食事とオヤツのバランス

土・日・月の3連休☀️
我が家では夫が日曜も夕方から仕事、月曜も仕事だったので普通な週末でした。

土曜日の朝ごはん。
この前、夫が紀伊国屋で買ってきてくれたパンケーキを焼いてくれました。
スーパーで売ってるパンケーキとはやはり違います、すごく美味しい!



あまりの暑さで日中の散歩も出来ず、日が暮れてからレイクタウンでも散歩しようと、
夜ごはんを兼ねてまずはレインボーカフェへ🌈


ハワイが食べたいと言ってた夫。Tシャツも合わせてました(^◇^;)
ちょうどこの日に新しく入荷したというビールを夫が堪能。
ハワイ島の地ビールコナ・ブリューイング

美味しくてよかったね。
私は飲めないけど香りはとてもフルーティでした。


そして私は、、

ハンバーグ < 海老 なので(^_^;)


20時にクローズするアウトレットの駐車場には入らず、MORIの方へ停めました。
レイクまで歩き、周辺道路沿いを散歩。
真っ暗だったけど暑かった・・・

散歩後はスタバ。
スタバの期間限定スイカジュース、これが飲みたかった!
いつも売り切れだったのですが、MORIの建物外にあるスタバにはありました^^
うーん、私的にはかなり期待はずれ。
100%スイカ!って感じがしないし果肉も少ないしライムのスライスとかいらないかな。
おまけに2つのスイカジュースを飲む羽目に。

夫が店に入りスイカジュースとアイスコーヒーを注文したのですが、
店員さんの聞き間違えでスイカジュース2つが出てきたそうです。
「スイカジュースは1つしか頼んでないよ」と言えず(笑)
意外と小心者。私なら即言います(笑)
ということで、仕方ないので2つ飲んでお腹ガボガボ(-"-;A
そうそう、タリーズのスイカジュースの方が美味しいらしいので早く飲んでみたいです🍉


ペコスでゲットしたオヤツ。
犬友さんから教えてもらい、フィビにも食べさせて頂いたオヤツです。
グリーントライプのオヤツなので軽くてポロポロ手で崩せるのでトレーニングにも使えます!



ここ数ヶ月、200gほど太って4.9kg〜5.0kgになったフィービー。
太るようなオヤツはあげていないけど嘔吐事件で少し量を多く食べさせていたからかな。
先生には全く問題ないとは言われましたがやはりベスト体重4.6〜4.7kg程にキープしたい。

体重管理用フードに変更し、フード量も90g→95gに増やせましたが、
90gは変えず、その分半手作り食をプラスし、乳酸菌、酵素系の食べ物を取り入れて行こうと思います。

乳酸菌と酵素、これはお腹の弱い子に限らず腸内環境を良くして免疫力を上げる、結果強い子になる、
のでずっと続けていくつもりです。
ちなみに、嘔吐ですが全くなくなりました。
時間調整も関係しているとは思いますが、夜22時、朝7時半〜8時でも嘔吐していません。
まだ体調崩しやすい時期ではあるのでまだ様子を見ながらやっていきます。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

第1回 犬服教室

先週の金曜日☀️
フィービーは高木ティーチャーの所でお預かり。


Rちゃんも一緒でした♫


まだ4か月のヨーキーさん♂ ちっちゃかったー!




この日の飼い主。
型紙だけお願いしていたのになかなか行けなかった教室へ。
やっとこさ予定が立ち、ふうちゃん母と一緒に講座を受けてきました。

講座は全部で3回。
1回目はリブタンクトップを作りました。
こんなん出来ました♫


左がフィービー用。右がふうちゃん用。


布は教室の在庫からチョイス。
白ベースのが欲しかったのですが白はこのマリン柄タイプのみだったのでそちらに決定。
リブもカラーを選べました。
道具の説明から糸の種類の説明などなどからスタート。
普段、裁縫をしていても知らなかったことが満載でとても勉強になりました!
スタートから約4時間半。
最後にケーキとお茶で締めです♫

ロックミシンは初めての経験でしたが、便利だわ~。
欲しくなりました~(* ̄∇ ̄*)
高くて買えないけど・・

ミンネで売ってるみたいなやつだー!と、ふうちゃん母と喜びを分かち合いました(笑)


フィービーは袖ぐり大きめです。それ一番大事。




ふうちゃんもピッタリ!
先生にサイズを測ってもらっての型紙なので完璧なサイズ感です。

サイズ的にもう少し長く、ここはこうしたい、などあれば修正してくれるそうです^^

フィービーが着た感じ。

首から足の付け根サイズが完璧です✨


第二回の講座、また楽しみです♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

犬のおまわりさん

日にちは前後しますが、
先週土曜日、予定していた用事が中止になり夫は一人で外出。
暇・・・・・なのでインスタ用にフィービーに何かしようと考える。

大事にしまっておいた物を思い出しました。
今年の3月にお会いした犬友ひろろさんからフィービーに頂いた可愛いグッズ(⌒o⌒)

ワンコ用、おまわりさん帽子👮

かぶりものはムリって思っていたのですが、
意外にも昨年のクリスマスにすんなりかぶせてくれました(^ー^)
その後、犬服先生のところでをかぶり、今回3回目のチャレンジです(笑)


どーん。

あ、耳が折れちゃったね(笑)
ネクタイは、以前何かをネット購入した際にもらったオマケ。

あら?かぶせても平気な顔。
逆に写真撮られるのを待ってます。
思わず吹き出してしまった(≧▽≦)

歯に挟まったオヤツを2度味わった後、かたまる。

なぜ固まったかというとそれには理由が。
スマホの写真のシャッター音、動画を切る時のポンという音を待っています。
そして音がなると動き出します。
いつの間にか覚えたネタ(笑)




スマホ近づけてどアップにしたら
すんごいドヤ顔されました( ̄▽ ̄;)


また笑わせてね(T▽T)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

リード離れを止めたモノ

前の記事で書いたことの続きです(*'ー'*)

H君がフィービーのリードを離してしまった際のことです。

何事もなかったので良かったのですが、フィービーが走りださなかったのは
95%はコレがあったから、5%はH君の横に夫や他の大人がいたからだと思います。

我が家の3つのリード達。
リードの持ち手にゴムを付けていまして(^◇^;)
こういったリード離れ防止グッズも売っていますが、今のところ我が家はこちらでしのいでいます。
ダサいとか言ってられない( ̄∇ ̄)

リング1つ&100均のシュシュ。


💩を回収する時、いきなり引っ張られた時、夫も私もリードを落とした事が何度かあります。10回まではないかな(^_^;)
呼び戻しにまだまだ自信がないので常に気をつけています。
最初の頃は何か良い方法がないかと髪を結ぶゴムを長く三つ編みにしリードにくくり付けたり、
試行錯誤しながら何かしら試してきました。

今はこのシュシュで落ち着いていますが、ゴムが伸びてしまったらもちろん買い換え。
生地硬めのゴワゴワ、ゴムはきつめのシュシュじゃないと意味なしです。


持ち手が離れるとこんな感じ。
シュシュだけが繋がってる状態。


あくまでも「あった方がちょっとは安心」的なものです。
思い切り引っ張られるとこのシュシュもビヨ~んと伸びてしまい結局は抜けてしまいますから。
確実性を求めるならきっとこうダブルハンドルなる物の方が断然に良いです。
近いうちにこう言うものにするかなぁ・・
でもコレ、子供だと逆に危険度が増しますよね。
やらせることは大事。
だけどやっぱり小さな子供だけでリードを持つ事は良く良く考えてからと、と思いました。



H君がリードを離してしまった時、このシュシュが食い止めてくれました。
瞬時にH君の手首を見ましたが、子供の細い腕にもシュシュがちゃんととどまっていました。
手の平は完全にパーの状態で開ききっていたのでシュシュがなかったら、
そして大人が一緒にいなかったら、フィービーは離れてしまったと思います。

私と同様、Eちゃんもすぐに手首を見て「離してるー!」と叫んでいたので、
すごい幼稚園児だー!と感心してしまいましたがっ(゚ロ゚屮)屮


↓この時のEちゃん、
シュシュは手首にありますが、シュシュがなかったら持ち手は手を通しているだけの状態。
もしフィービーが逃げたら完全に手からリードが外れると思います。


この説明もEちゃんにお話ししたところ、
なるほど!そっかそっか!と言って、
さらにリードをぐるぐる巻きにし、ギュッと握りなおしていました(笑)

カリスマトレーナー決定(笑)


いつもダラダラと長い記事を読んで頂き、恐縮です。
もっと端的に書ければと(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

減らないデンタルトイ

蒸し暑くて曇り空の木曜日☁️


昨夜のごはん・・20:00に少量、23:30に多めに与え就寝。
朝ごはん・・・・5:45と6:30に分けて10gほど、メインは10:00頃に与えました。
結果、嘔吐なし。
食欲、快便、本人は絶好調です。

吐くかどうか試すため、朝5~6時に与えるのをやめてみようか。
と思っていますが、できない・・。
吐く姿を見たくないのもありますが、吐く=炎症=胃腸に負担をかけるわけなので
なかなか実験出来ないでいます(^_^;)
フードを変えてみたら試してみたいと思います。



噛むおもちゃ、いわゆるデンタルトイ。
我が家には
左 /マローンボーン
中央/ペットステージ ウッディー・タフ・スティック
右 /ナイロンアントラー 
が、あります。

どれも良いお値段。
マローボーンとナイロンアントラーはペット博などのイベント時に3個で1000円で購入(^ー^;)

フィビはあまりにも激しく噛むと奥歯?から出血しやすい、
ということもあるので時々しか与えていませんが、
中央のウッディスティックは今まで出血した事はなく、一番好きなオモチャのようです^^



3つ並べてどこれを選ぶか実験。
100%ウッディに違いない!

うっそっ、予想に反してナイロンアントラー??
中でも一番食いつき悪いやつなのに。
臨場感出すためにどアップで動画を撮ったけど我関せずだし( ̄∇ ̄;)

マローボーンは2本目購入の物。
1本目は1/6ほどで破棄しましたが、2本目は全然減らない。
いつもすぐに飽きてしまいますが、ふうちゃんがいると取り合いに。そんなもんだよね(笑)

やはりウッディは好きでずっと噛んでいますが、新しいものを与えた時以外は10分もたずに飽きます。
マローボーンは賞味期限があるのでちゃんと噛んでください、と言いたいです。

開封してから結構経つけど、中の美味しいのがまだでてこない(笑)
執着心薄いなぁ。


1週間に2、3回しか与えないけどウッディの減りは良いです。
ナイロンとは違ってガリガリっていう感触が良いのでしょうか。


マローボーンかわいそうだよ〜





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: おもちゃ