浦和美園のカインズのラン

昨日の日曜日☀️

カインズホームに買い物があったので、
草加のカインズではなく、大型の浦和美園店へ行きました。


ドッグランがあるので、行ったら様子見て入ってみようかと狂犬病&ワクチン証明を持参しました(゚∀゚)
大小2つあるドッグラン。
カインズメンバーなら1時間無料で利用可。
それぞれ入れる頭数が決まっている。(大4〜5頭かな?小は2頭かな?)

問題は・・
小型大型に分かれている訳ではない。
混んでいて順番待ちの場合、空いた方に入るしかない。
ということはフィービーの場合、一番ムリなのは大型犬がいたらアウト(^_^;)
あとちょっと面倒と思ったのは、飼い主が持たされる番号のタグ&フェンスドアの鍵の返却。
駐車場の端にあるドッグランから店内のペットコーナー窓口までちょっと距離があるので、
それが少し面倒だなぁというのが感想でした。
でも買い物があるなら全然問題ないですが(^◇^;)

過去にこのカインズに来てドッグラン自体が綺麗に整備されているのは知っていたし、
ちょっとした遊具もあるので良いなと思っていました。

到着した際には、大きな方のドッグランには確か小型犬のみ。
小さなドッグランにフレンドリーなゴールデンの子がいて遊んでいたので、
そちらに当たったらキャンセルしようと(^_^;)

混んでいたので店内で順番待ち。
10分ほどで呼ばれ、空いたのは大きい方のドッグラン。
ということでとりあえず行ってみました。

いたのはフィビより小さなトイプーちゃんチワワちゃんミニチュアダックスちゃん達。
リードをつけてゆっくり入りました。
遊んでいたのはフィビよりも年下の子達で2匹はまだ半年〜1歳のパピーちゃん。

挨拶も問題なく、パピーちゃんのわちゃわちゃもそつなくこなし、少ししてからリードオフ。
さぁ遊べ!走れ〜!



『・・・・・』

ランの端っこでひたすら掘ってます。
石が欲しいんです(^_^;)

石を掘り出すと口に入れ、カラカラカラカラ。
ポイっと投げ出してはそれをまた口でカラカラ。

夫が誘うも全く乗ってこないので、
「その石を奪って誘ってみたら?」と提案。

坂道のような遊具。Aフレーム(っていうのかな?)初挑戦。
3段目くらいに石を置いたら、、横から飛び乗った(^◇^;)


今度は上まで誘導してそのまま降りることを提案。

なんなく通過。
誘導なしでは自分から登ることもなく飼い主がひたすら誘導。
それよりミニオンズの服を着たパピーのトイプーちゃんが可愛くて、
私はそちらをずっとにやけて見てました(⌒~⌒)

あとはみんなで追いかけっこ。
いつものことですが、フィービーは自分から追うことは一切せず追われる身。
可愛くて良い子ばかりで私はすっかり癒された休日でした(´▽`)


フィビの後に入っていたワンちゃんへは並んで挨拶。
ではなく、
フィービー、前後に挟まれてちょっとビビってる図(笑)


そして石探し。

磨いたら光るやつ探してください。

40分ほど過ごし、そのままさいたまスタジアムの周りを散歩。


それも石ですけどね。





ぐる〜っと1周し、ダッシュさせ、疲れたところで帰宅。
さいたまスタジアムはフリマ出店で2度来たことがありましたが、
周りを歩いたのは初めてでした。
綺麗に整備され、歩きやすく、人がいなければロングリードでも遊ばせられそうです。
久しぶりに他のワンちゃんと過ごせて私はとても楽しかったです(*´∀`♪


ランを出るときに夫が言った一言。
『トイプーって可愛い♡』

犬を飼う際、犬種でトイプーを飼うことは絶対にないと言ってたよね(笑)
ガッハッハーと二人で大笑いでした。
可愛いものは可愛いからね^^
フィビはほとんどのトイプーとは相性が良いし、
今までとは言わず、今でも大変な思いをしてるからそう思う気持ちよ〜くわかります(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ドッグラン

道満グリーンパーク

昨日の日曜日☀️

土日が休みの場合、
どちらかはどこへも出掛けずゆっくりしたい、と言っている夫。
ただ自然のある場所ならOKだそうです。

ということで、道満グリーンパークへ向かいました。
ここ、初めて来ました!


広くて気持ちの良い場所ですね〜。
夫、この辺りから通勤するのは遠いかなー?とか言い出しました(^_^;)ちと遠いね。


湖沿いを散歩していると・・


同じ歳のジャックのBちゃんです♫


もう1匹ジャックを飼っていらっしゃいましたが、
この時ちょうどお父さんとお子さんと一緒にカヤックで出発!
楽しそうに水面を眺めていました^^


水辺でお昼ご飯を食べました。


そのあとも公園を散歩。
この橋を渡って反対側も散歩🐾


そして橋をまた戻り、公園をぐるりとしていると、
ジャック2匹を飼われているご家族に声を掛けて頂きました♫
走って声を掛けてきてもらえるなんて、嬉しくて踊り出しそうな私でした(笑)


左:ネネちゃん、真ん中:ココちゃん。
2匹共、超小ぶりでパピーかと思いましたが、4歳と5歳の先輩でした^^
真ん中のココちゃんはジャック+チワワのミックスさんです!
言われて見なければわからないほど、ジャック寄り♪


3キロくらいっておっしゃっていたかな?
フィービーがでかく見える(笑)
乳酸菌おやつをどうぞ(⌒o⌒)

お話も楽しくて行ってよかった〜!と思いました。
またどこかでお会い出来たら嬉しいです。


ドッグラン。
登録するかどうかは行くまでわかりませんでしたが、様子を見てからにしようと。
一応登録だけして外から見学。
ジャックですね!ジャックはどちらのエリアでも入れますので〜(笑)
やはりそれは決まり文句なのですね( ̄▽ ̄)

夫はやはりランの中に入れたい派。
ダメそうだったらすぐに出せばいい、というのでリードをつけたまましばし入ってみました。


やっぱりねぇ(^_^;)
と、納得のフェンス犬。
フェンス沿いをひたすら歩き、他のわんちゃんが寄ってきてもちょっと挨拶して終了。
ランの端っこで落ち着きました(笑)


ここから動かず。


少し時間が経つと3mくらいまで行動範囲が広がりまして。
それでも角にいた黒ミニシュナさんと飼い主さんにくっついてます(^◇^*)


優しいミニシュナさん。
こんな感じの間、夫は他の飼い主さんとお話したりしつつ、フィービーを呼んで中央に誘っています。
が、見つめるだけで無視(^_^;)


ちょっとだけ前に進むフィービー。
さっきお会いしたBちゃんがミニシュナの飼い主さんにボールで遊んでもらっています♪


このドッグランはボールなどがたくさんありました。
ボールを使えばフィービーが動くかもと夫が誘いだすと・・
ためらわずに付いて行きました。
おもちゃで遊ぶと喧嘩の原因になる場合があります。
フィービーは見知らぬ子に取られそうになると鬼の形相でガウッ‼︎っとなるので注意して!と夫に喚起。


それ以上ムリ・・と言わんばかりに途中で固まってます(^_^;)


すると他のワンちゃんたちに囲まれる(笑)


この日のドッグランにいたたくさんのワンちゃん達は皆な礼儀正しい子ばかり。
2匹のワンコが1度だけ喧嘩をしましたがそれのみで安心して見ていられました。

ボールで一人遊び。
夫が投げたボールを私に持ってくるフィービー。


楽しそうでホント良かったです^^


夫が助手席に乗り込む前から爆睡。


我が家からも近く、非常に素晴らしい公園でした^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

てんでバラバラ

先日、お昼ご飯を兼ねてお馴染みのメンバーが集合しました🍴

真ん中のてんちゃんは二度目ましてです。
以前よりも大きくなっていて一段と男らしくなっていました^^
それにしてもなんて大人しいんだろう・・と羨ましく思うくらい良い子です。


お店に入るとしばらくはバラバラな動き。
福ちゃん花ちゃん以外は初めての場所でなかなか落ち着かずリードも絡まりまくり(;^_^A


でも何かあればいちいち一緒に反応(笑)



この白いのと黒いの🐶
外の環境では珍しく、遊んでました。ビックリ。



室内ランでは問題なく各々遊びます。
でも追いかけっこなんて皆無で一切絡まず(笑)


行動をじっくり観察するとやっぱりね↓


色々言いたいことはありますが、全体的な印象。
フィービーは意地悪です(-"-;A

フィービーを迎えに行った時のことを思い出します。
犬舎を出発する際、ブリーダーさんがおっしゃった言葉。
「この子、兄姉妹の中では意地悪だったなぁ。姉妹をいじめてた。踏みつけてた」と。
(゚_゚i)タラー 

兄姉妹の中からフィービーを選んだ際、
のんびりしてポーッとしていたので信じ難かったのですがねぇ( ̄▽ ̄;)
協調性が少し欠けてるようですが、一緒にいても問題ないワンコ達に感謝しないと✨


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

向き不向きなドッグラン

夕方から予定がある水曜日。
フィービーにはなんとか疲れてぐっすり寝てもらわねばと思ったものの、
チョロっと降ったり、止んだと思ったらまたチョロっと降る雨。

そうだ、レイクタウンに行こう♬
買うものもあるし、ということでフィービーとドライブ。
途中、草加公園にも立ち寄ってみました。
公園は散歩でたまに行きますが、ドッグランは初めてです。

このドッグランは登録制で年会費も取っていたのですが、
今年春から登録も不要、無料、鑑札と狂犬病接種済タグを付けてればOK。
いつでも入れることになったことは知っていました。
でも色々といわくつきなドッグラン⁉︎と近所でもよく耳にするので行く気になれず。
本当のところはわかりませんが(^^;;

とりあえず公園だけ散歩しようと思って車を停めたらドッグランの中に犬の姿なし。
チャンスとばかりに鑑札と狂犬病タグを付けて中へ。

やる気は、、、          ないですね。


中大型犬エリア、小型犬エリア、マナーアップエリアの3つ。
まずマナーアップエリアに入ってみる。
何が落ちているかわからないので、初めて入る場所は念の為リードを付けたまま入りフィービーと共に徘徊。


匂いが一番強い場所をなかなか動かず。


あとはテニスボールがたくさん落ちていだけでしたが、とにかくドングリコロコロでした。


トンネルを通るようボールを投げて促してみたらボールを通り越して向こう側に出た(笑)
長くて暗いのがちょっと怖かったのか?それ以降入口までしか入らず。


はいそれではバーを飛んでみよう♬の時間です。
初めて見たバーに戸惑い、飛び方も教えていないので分かるわけもなく、
牛や豚が餌を食べてるみたいな写真になってしまった(^^;;

私一人だったので飛んでる写真が撮れませんでしたが、
ちょっと助走しつつリードを付けたまま私も一緒にバーを飛んだら成功(o゚∀゚o)
何気に楽しかったので何度も一緒に飛びました。

大型犬見ると吠えるフィービー。
途中で大型犬エリアにゴールデンさんがトレーニングを兼ねて入ってきてもこの時は問題なし。
この後小型犬エリアへ移動。

小型犬エリアではリード離しても走ったりせず、匂い嗅いでるだけなのでしばらく放牧。
そろそろ散歩しに出ないとと思ってベンチに座りリードを付けようとすると、
駐車場から犬のけたたましく吠える声がw( ̄o ̄)w
2頭いるうちの1頭が吠えているようでした。
それに反応してゴールデンさんが興奮し吠えながら柵沿いを飛び跳ねてる。
フィービー、意外に落ち着いていて吠えもせず横目でチラリ。

やってきたのは大きめMシュナさん2頭。
入るやいなやすぐにリードを外したのでドキッとしましたが、
フィービーに気づいていないようで2頭で遊んでいました。
すると1頭がフィービーに気づき、まぁまぁゆっくりめにやってきて挨拶。
フィービーは私の膝の上におり、その子は私の膝に足を掛けて挨拶しすぐに行ってしまいました。
そしてベンチから立ち上がろうという時にもう1頭がタッタカタ~とやってきまして・・

相手がグイグイ来たのがダメだったらしく、うぅ。。とちっちゃく唸ったフィービー。
瞬時に相手のスイッチが入ってしまい私の膝の上で喧嘩一歩手前に。
となりまして・・あーぁって感じです。

そしてランを出ようとした時、
フィービーの不意をついてお尻目掛けてやってきたのでフィービー飛び上がって相当びっくり。
その子は少し遠くにいたので私も油断していました(´・_・`)が、
フィービーはやめてよー!といわんばかりにあっという間にまた喧嘩状態に。
手を出すと危なかったのでリードを引っ張って離し、すぐに抱き上げました。

飼い主さん、すみませんうちの子は他のわんちゃんと仲良くできなくて( ノД`)と。
えっ・・それを今言う?
もっと早く止めて欲しかったかも。
フィービーがリードをしてなかったらどうなっていたか分からず後で考えて身震い。

フィービーはドッグランではあまり活発に動かず端っこで草食べてるか石と遊んでいるし、
一人で遊んでいる時に他のワンコに絡まれると怒ったりするのです。
ま・れ・に、とっても仲良く遊ぶ子もいます。
だから連れて行っても全然面白くないのですが、それは飼い主の勝手な見解であり、
犬からするとドッグランは”別に”とか”楽しい場所じゃない”のかもしれませんよね(^~^;
それでもなぜか唯一、幸手のドッグランだけは楽しそうに走りますが(笑)

ちなみにタイトルに書いた向き不向きとは、
フィービーの場合どんな犬や飼い主さんがいるかではなく、
木の実がたくさん落ちていて口の中で転がして遊べる、
芝生が綺麗で食べ放題、
草が伸び放題だとその中に埋まって転がるだけ、
な環境のドッグランは向いてないなということだけです。
だって、遊ぼ~と誘いに来てくれても知らんぷりしてるだけですから(;ーωー)
飼い主は目が離せないけどもしかして本人はそれなりに楽しんでるのかしら?



散歩の方が楽しそうだね。


あんまり持久力はないけどね。


抹茶ラテを買ってレイクタウンの湖のほとりで一緒にお茶して(フィービーはおやつね)、


まだ散歩に行きますよ。


ドッグランに関しては無理に入れようとも思わないので、
また様子を見ながら楽しめればと思います。

たまにフィービーと1対1で近所以外にドライブしながら出掛けます。
当たり前ですが夫や友人といる時よりかなり神経を使います。
それでも新しい発見があったりしますし、
犬同士の喧嘩などで事故が起きるのは絶対に回避したい事ですが、
良い悪いを含め何かがあるとそれがまた勉強になったり、
飼い方を見つめ直したりできるので大切な時間です。

困るのはお手洗いだけ(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

初めて石にハマる

お天気がとても良かった日曜日。
杉戸で用事があったついでにふうちゃん家と幸手のドッグランにも寄ってきました^o^

このランに来ると、走ります。
他のランでは全く走らないのに、ここではリード外した途端走ります(≧∇≦)
なにか感じるものがあるのでしょうか。

ランの入口


一緒に走ったり、


カモシカ飛行犬(゚∇゚ノノ"☆ 思い切り走ってるふうちゃん見るのは初めて♪


必死犬(笑)
写真で比べてみると、ふうちゃんの膝関節くらいまでしかない足(^w^)


びょ〜ん


この日ははっちゃけてるワンコが少なかったせいか?いつもより走らなかったフィービー。
端っこに行き、何やら掘ってる姿が。
穴掘り??と思いきや、埋まっている石を必死無心で掘り出し、口の中でカラカラ。
出しては口に入れ遊んでいました。
今まで石では遊ばないなと思っていたけどついにハマってしまったようです( ̄∇ ̄)ゞ
小さな石だと食べちゃったりしないのかしら?


先日の散歩。
飲み終わりのペットボトルを私がペコペコ鳴らしてたら、
ぜひ持たせろと言うのでゴミ箱まで運んでもらってる画┌(;・_・)┘トコトコ



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン