てんでバラバラ

先日、お昼ご飯を兼ねてお馴染みのメンバーが集合しました🍴

真ん中のてんちゃんは二度目ましてです。
以前よりも大きくなっていて一段と男らしくなっていました^^
それにしてもなんて大人しいんだろう・・と羨ましく思うくらい良い子です。


お店に入るとしばらくはバラバラな動き。
福ちゃん花ちゃん以外は初めての場所でなかなか落ち着かずリードも絡まりまくり(;^_^A


でも何かあればいちいち一緒に反応(笑)



この白いのと黒いの🐶
外の環境では珍しく、遊んでました。ビックリ。



室内ランでは問題なく各々遊びます。
でも追いかけっこなんて皆無で一切絡まず(笑)


行動をじっくり観察するとやっぱりね↓


色々言いたいことはありますが、全体的な印象。
フィービーは意地悪です(-"-;A

フィービーを迎えに行った時のことを思い出します。
犬舎を出発する際、ブリーダーさんがおっしゃった言葉。
「この子、兄姉妹の中では意地悪だったなぁ。姉妹をいじめてた。踏みつけてた」と。
(゚_゚i)タラー 

兄姉妹の中からフィービーを選んだ際、
のんびりしてポーッとしていたので信じ難かったのですがねぇ( ̄▽ ̄;)
協調性が少し欠けてるようですが、一緒にいても問題ないワンコ達に感謝しないと✨


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

向き不向きなドッグラン

夕方から予定がある水曜日。
フィービーにはなんとか疲れてぐっすり寝てもらわねばと思ったものの、
チョロっと降ったり、止んだと思ったらまたチョロっと降る雨。

そうだ、レイクタウンに行こう♬
買うものもあるし、ということでフィービーとドライブ。
途中、草加公園にも立ち寄ってみました。
公園は散歩でたまに行きますが、ドッグランは初めてです。

このドッグランは登録制で年会費も取っていたのですが、
今年春から登録も不要、無料、鑑札と狂犬病接種済タグを付けてればOK。
いつでも入れることになったことは知っていました。
でも色々といわくつきなドッグラン⁉︎と近所でもよく耳にするので行く気になれず。
本当のところはわかりませんが(^^;;

とりあえず公園だけ散歩しようと思って車を停めたらドッグランの中に犬の姿なし。
チャンスとばかりに鑑札と狂犬病タグを付けて中へ。

やる気は、、、          ないですね。


中大型犬エリア、小型犬エリア、マナーアップエリアの3つ。
まずマナーアップエリアに入ってみる。
何が落ちているかわからないので、初めて入る場所は念の為リードを付けたまま入りフィービーと共に徘徊。


匂いが一番強い場所をなかなか動かず。


あとはテニスボールがたくさん落ちていだけでしたが、とにかくドングリコロコロでした。


トンネルを通るようボールを投げて促してみたらボールを通り越して向こう側に出た(笑)
長くて暗いのがちょっと怖かったのか?それ以降入口までしか入らず。


はいそれではバーを飛んでみよう♬の時間です。
初めて見たバーに戸惑い、飛び方も教えていないので分かるわけもなく、
牛や豚が餌を食べてるみたいな写真になってしまった(^^;;

私一人だったので飛んでる写真が撮れませんでしたが、
ちょっと助走しつつリードを付けたまま私も一緒にバーを飛んだら成功(o゚∀゚o)
何気に楽しかったので何度も一緒に飛びました。

大型犬見ると吠えるフィービー。
途中で大型犬エリアにゴールデンさんがトレーニングを兼ねて入ってきてもこの時は問題なし。
この後小型犬エリアへ移動。

小型犬エリアではリード離しても走ったりせず、匂い嗅いでるだけなのでしばらく放牧。
そろそろ散歩しに出ないとと思ってベンチに座りリードを付けようとすると、
駐車場から犬のけたたましく吠える声がw( ̄o ̄)w
2頭いるうちの1頭が吠えているようでした。
それに反応してゴールデンさんが興奮し吠えながら柵沿いを飛び跳ねてる。
フィービー、意外に落ち着いていて吠えもせず横目でチラリ。

やってきたのは大きめMシュナさん2頭。
入るやいなやすぐにリードを外したのでドキッとしましたが、
フィービーに気づいていないようで2頭で遊んでいました。
すると1頭がフィービーに気づき、まぁまぁゆっくりめにやってきて挨拶。
フィービーは私の膝の上におり、その子は私の膝に足を掛けて挨拶しすぐに行ってしまいました。
そしてベンチから立ち上がろうという時にもう1頭がタッタカタ~とやってきまして・・

相手がグイグイ来たのがダメだったらしく、うぅ。。とちっちゃく唸ったフィービー。
瞬時に相手のスイッチが入ってしまい私の膝の上で喧嘩一歩手前に。
となりまして・・あーぁって感じです。

そしてランを出ようとした時、
フィービーの不意をついてお尻目掛けてやってきたのでフィービー飛び上がって相当びっくり。
その子は少し遠くにいたので私も油断していました(´・_・`)が、
フィービーはやめてよー!といわんばかりにあっという間にまた喧嘩状態に。
手を出すと危なかったのでリードを引っ張って離し、すぐに抱き上げました。

飼い主さん、すみませんうちの子は他のわんちゃんと仲良くできなくて( ノД`)と。
えっ・・それを今言う?
もっと早く止めて欲しかったかも。
フィービーがリードをしてなかったらどうなっていたか分からず後で考えて身震い。

フィービーはドッグランではあまり活発に動かず端っこで草食べてるか石と遊んでいるし、
一人で遊んでいる時に他のワンコに絡まれると怒ったりするのです。
ま・れ・に、とっても仲良く遊ぶ子もいます。
だから連れて行っても全然面白くないのですが、それは飼い主の勝手な見解であり、
犬からするとドッグランは”別に”とか”楽しい場所じゃない”のかもしれませんよね(^~^;
それでもなぜか唯一、幸手のドッグランだけは楽しそうに走りますが(笑)

ちなみにタイトルに書いた向き不向きとは、
フィービーの場合どんな犬や飼い主さんがいるかではなく、
木の実がたくさん落ちていて口の中で転がして遊べる、
芝生が綺麗で食べ放題、
草が伸び放題だとその中に埋まって転がるだけ、
な環境のドッグランは向いてないなということだけです。
だって、遊ぼ~と誘いに来てくれても知らんぷりしてるだけですから(;ーωー)
飼い主は目が離せないけどもしかして本人はそれなりに楽しんでるのかしら?



散歩の方が楽しそうだね。


あんまり持久力はないけどね。


抹茶ラテを買ってレイクタウンの湖のほとりで一緒にお茶して(フィービーはおやつね)、


まだ散歩に行きますよ。


ドッグランに関しては無理に入れようとも思わないので、
また様子を見ながら楽しめればと思います。

たまにフィービーと1対1で近所以外にドライブしながら出掛けます。
当たり前ですが夫や友人といる時よりかなり神経を使います。
それでも新しい発見があったりしますし、
犬同士の喧嘩などで事故が起きるのは絶対に回避したい事ですが、
良い悪いを含め何かがあるとそれがまた勉強になったり、
飼い方を見つめ直したりできるので大切な時間です。

困るのはお手洗いだけ(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

初めて石にハマる

お天気がとても良かった日曜日。
杉戸で用事があったついでにふうちゃん家と幸手のドッグランにも寄ってきました^o^

このランに来ると、走ります。
他のランでは全く走らないのに、ここではリード外した途端走ります(≧∇≦)
なにか感じるものがあるのでしょうか。

ランの入口


一緒に走ったり、


カモシカ飛行犬(゚∇゚ノノ"☆ 思い切り走ってるふうちゃん見るのは初めて♪


必死犬(笑)
写真で比べてみると、ふうちゃんの膝関節くらいまでしかない足(^w^)


びょ〜ん


この日ははっちゃけてるワンコが少なかったせいか?いつもより走らなかったフィービー。
端っこに行き、何やら掘ってる姿が。
穴掘り??と思いきや、埋まっている石を必死無心で掘り出し、口の中でカラカラ。
出しては口に入れ遊んでいました。
今まで石では遊ばないなと思っていたけどついにハマってしまったようです( ̄∇ ̄)ゞ
小さな石だと食べちゃったりしないのかしら?


先日の散歩。
飲み終わりのペットボトルを私がペコペコ鳴らしてたら、
ぜひ持たせろと言うのでゴミ箱まで運んでもらってる画┌(;・_・)┘トコトコ



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

連休はこれで〆

この上ない快晴だった5月7日☀️
連休最後のお出掛けでした^^

幸手ドッグランへ行く途中に立ち寄った杉戸にあるアグリパークゆめすぎと
fc2blog_20160509121921232.jpg

数回来た事はありますが、建物の裏がこんなに広いとは知りませんでした(*゚▽゚)
広場の周りには桜の木がたくさんありますが、この時期は木の幹にケムシがびっしり‼︎
ギョエー(ノ゚⊿゚)ノ
のんびり道を歩いているわ、
踏まれて潰れているわで、
避けながら歩くか抱っこで歩くしかなかったノ( ̄0 ̄;)\
fc2blog_20160509121937072.jpg

鯉のぼりがまだ泳いでましたよ。
fc2blog_20160509122037875.jpg



アイスクリーム食べたり新鮮野菜を盛りだくさん買ったり、
他のワンコと遊んだりした後、ドッグランへ。

来るのは2度目な幸手のドッグラン。
思ったよりワンコも少なく、みんな仲良く遊んでいます^^

フィービーもフリーズすることなくすんなり輪に入っていきました♪
↓中央はジャックのパピーひなちゃん6か月♀、可愛くて抱っこしまくり♡


ひなちゃんとフィービー



水元公園のランでは全くといってよいほど動かないフィービー。
ここでは・・





←誰!?





もう「サイコー‼︎」以外の言葉は見つからない(笑)
連休の〆は大満足で終了しましたヾ(〃^∇^)ノ

あ、そうそう、
こちらの窓口でも
「あ、ジャックですね、ジャックはすごく元気で運動量がすごいので、念の為に始めはリード繋いだまま様子を見てくださいね」
と、言われました(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

ラン=走る、です

お天気良くて気温も暖かい、と思っていた日曜日。

先日行けなかったドッグランいそべさんに風ちゃん家と行ってきました^^
駐車場に入るとオーナーのおじさんがお出迎え。


現在の困った問題行動No. 1。
フィービーは車が到着すると相変わらずギャン吠えするのです。
色々な練習していますが、その時の状況によってダメな場合もあり困ったものです。

ドッグランにはたくさんワンちゃんがいたせいか、車の中からギャンギャン(♯`∧´)
車から降りると、フィービーが吠えていたのを聞いていたおじさんが、
「ジャックだよね?大丈夫?」
「奥のエリアが誰もいないからとりあえずそこがいいかもね」
「大丈夫そうなら小型犬の方に入ってねー^^」
と言われました(笑)

前回来た際はワンコも誰もいなかったのですが、
その時も
「ジャックは元気いいからねー」「ジャックはすごいからねー」
「ジャックは・・」「ジャックは・・・」と言われました(笑)

どんだけ??????????????
やはりトラブルも多いのでしょうか??

フィービーは交通整理のおじさんなど、ダメなものも多いのですが、
到着時の吠えが一番”いい加減にしろぅ‼︎”です。

ドッグランでは追いかけっこしたり、追いかけられたり、
それに飽きるとずっと草食ってるのでジャックにしては?大人しい方なのでは?
と飼い主は思っておるのです。
もしドッグランでお会いしたら逃げないでくださいね |ω・`)チラ。

前置きはこの辺にして・・

誰もいないエリアだったのでフリスビーで遊びました。
後からチワワ1匹が入ってきてちょこっと追いかけっこして終了(笑)


追いかけて


取り合う。


奪って見せびらかす。


奪い返して見せびらかす。


しかし・・また風が強くて寒かった・・( ノД`)
ランチしようと併設されたカフェに行ったら、お目当の日替わりが終了。
残念無念(´Д`*)
でも久しぶりに食べたナポリタンが美味しかったです♫

食後も遊んだけど寒すぎて風ちゃん撃沈/^o^\
フィービーは走るか草食べてたけど、人間が我慢の限界で退散となりました。

レイクに寄って一周散歩。
寒くても元気なのはふうちゃん母だけなのでした(笑)
風のない暖かい日にまた行きたいと思います。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン