ちょっとでも出来ること

ちょっとでも出来ることがある。と思っても無力です。
それでも何かあるはずと思って書いています。

ぜひ情報を拡散してくださいませ。

『☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々』のノエルさんブログより。
↓直接ページに飛びます。
<熊本地震>ペットの迷子情報 & 一緒に避難するときの必需品

避難生活をされている方へ、役立ちそうな情報あれこれ。

ノエルさんブログから拝借させて頂いております
goods-list-1024x581.jpg

ペットレスキューの状態を見て、そしてこちらのリストを見ると人間と同じくらい準備が
必要なのだと改めて、改めて思いました。

ノーリードでも大丈夫なワンちゃんであっても、
どんなに飼い主さんから離れないわんちゃんであっても
地震に驚いて逃げ出す可能性大だと思います。
フィービーの場合、逃げてしまったら絶対に迷子犬になると思っています。

あくまでも私の思いですが・・
今すぐに出来ることは迷子札かなと。
ペット名、飼い主の電話番号は絶対につけた方が良いと思います。
フィービーも華・あず&レンママ様に作製して頂いた名前と電話番号を刺繍した首輪、
(大きく名前と番号があるので人が立った状態でも名前と番号が見えます‼︎)
はもちろん、首輪、ハーネスとそれぞれに様々な迷子札を付けています。
内2つの迷子札には犬名、夫と私の両方の電話番号の記載があります。
夫婦2人の電話番号を入れるのはとても良いなと思いました。

こう思いながら、こうしながらも我が家もまだちゃんと出来ていないことがたくさん。。
また気を引き締めないとです。
もしもの時は・・と言いながら今来るかもしれませんから・・


****************************************

そしてこんなに苦しんでいる人がいるのに犯罪を犯すやつがいる。
許せないなんて言葉じゃ言い表せない。
私もせんえつながら、絹ママさんブログの記事を記載させて頂きます。


被災者ねらいの許せない行為をちょこちょこ耳にします

私のマンションの回りも
見たことないやからが車でウロウロしてたり
フードを目深にかぶり歩いていたり

見方を変えればみんな おかしな人に見えるかもしれませんが

↓詐欺犯の写真があります
熊本の愛読してるページです


消防署を装った
悪質な詐欺です みんな気を付けて!

****************************************

また何か情報があればリンクを記載致します。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ドッグレスキュー熊本

熊本地震。

お亡くなりになった方々のご家族の皆様には心よりお悔やみを申し上げます。
そして被害を受け避難生活を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。
そしてどうかすべての動物達が無事でありますよう、
迷子になってしまった子も飼い主さまの元へ帰れますよう願ってやみません。

最初に起きた熊本での地震は前震だったとのこと。
本震らしき16日の地震。

その日に家から逃げ出したワンコやニャンコがかなりいるそうです。
私はツイッターやっていませんし、Facebookの輪も広げていないため、
このつたないブログで何か出来ないだろうかと。

ご存知ない皆さま、Facebookで拝見したこの記事をどこでも良いのでシェアしてくださいませ‼︎

ドッグレスキュー熊本

↓以下、抜粋記事です。

昨夜の熊本県で発生した地震で、
家の崩壊等で一時的に飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたします。
また、地震により迷子になっているような犬を保護された場合も当団体でお預かりさせていただきます。
なお、事前に午前10時~午後4時までに096-233-9119にお電話ください。
また、受付時間も午前10時~午後4時までとさせていただきますので、ご了承ください。
場所は、熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1のDOG RUN CAFE ひなたぼっこ 内です。
どうぞよろしくお願い致します。


シェアをお願い致します!!
熊本県も災害時の犬猫等との同行避難を方針としておりますが、実際のところ避難場所については
各自治体に任せていますと言う始末で、現実は避難場所への同行避難が出来る場所は、
とても限られているようです。
本日、わたしからも各自治体に県から指導をして頂けるようお願いをしておりますが、
早急に、同行避難出来ている避難場所を確認するため、皆様のお力をお借りし、
情報を収集したいと思います。
この投稿を見た熊本の方で、同行避難出来る場所をご存知の方は、場所をお知らせください。
何卒、よろしくお願い致します。



INU MAGAZINEさんより。
【熊本地震】被災地周辺のペットの一時預かり・ペット同伴避難スペース


ツイッターより。
#熊本地震 迷子犬の保護情報 ここにいるよ

#迷い犬

♯迷子犬

NEVERまとめさんより。
【拡散希望】熊本地震における『迷い犬・迷い猫』情報


どうかどうかみんな無事に飼い主さんの膝に戻れますように・・・・


足立区#迷子犬ミニピンガイ君その後

先日記載した迷子のミニピン、ガイ君。
現在も見つかっておりません・・。

私のブログでは大したことも出来ないと思い、
高木ティーチャーに拡散をして頂いておりました。
風(ふう)ちゃんママも頑張り、かなりの方に広めて頂いており、
色々なところでガイ君の記事を目にします。

風(ふう)ちゃんママから新たな情報を受け取りましたので、
引用、再投稿します。

犬種/ミニチュアピンシャー
色 /ブラックタンの15歳のオス
名前/ガイ君。


8月17日東京都足立区梅田付近で行方不明。
迷子になった状況は、
夕方の排泄のため自宅ドアを開けいつもなら排泄後に戻ってくるのに戻ってこなかったとの事。

すぐに近所を探し回り張り紙などをされたようですが、
情報がなく足立区の周りの草加市や区に張り紙をしていらっしゃいます。

現在ご家族は足立区梅田付近を重点的に探されてるそうです。
15歳ですが荒川の毎日土手をお散歩していたそうで体力はあるほうです。
遠くまで歩いている可能性があります。

特徴として、
◎耳が少し遠い
◎老犬の為、犬歯が抜け舌が出てます

~最新情報~
5日前の9月1日に足立区神明(しんめい)の
内匠橋(たくみばし)付近のセブンイレブン駐車場にて似た子を見かけた
と情報があり、9月4日に情報提供者のかたと探したそうですが
見つけられなかったそうです。
川沿いを歩いて移動している可能性があります。


飼い主さんはネットの利用をしておられないとの事ですので、
見かけられた方がいらっしゃいましたら、飼い主さんの荒井さんまで直接ご連絡お願いします。

連絡先
090-7843-0336
090-8741-4836

荒井さんです!!
よろしくお願いします。


内匠橋付近のセブンイレブンというと2つあるようですが、
近いのは足立区花畑でしょうか。
私もこの場所や橋もよく知っていますし、
かなり草加に近づいています。
綾瀬川沿いをお散歩されている飼い主様、見かけたらご連絡お願い致します!!

逆に内匠橋を渡り、足立区六木方面でしたら、
八潮駅周辺、垳川(がけがわ)、花畑川、中川です。
中川を渡るのは橋が遠くて場所的に難しそうですので、
足立区佐野、足立区六木付近だと思われます。


頑張れるなら草加においで、見つけてあげるから!!と叫びたい。
今回、内匠橋付近で目撃された子がガイ君だとしたら、
生きていた、誰にも保護されていないということ。

どうか見つかりますように(;人;)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

★拡散希望★足立区の迷子犬ミニピン君

迷子犬情報です。
まだ情報が揃っておりませんが、情報が揃いましたので記載させて頂きます。

足立区梅田の自宅にて迷子。
国道4号線(荒川付近)周辺です。

まだ見つかっておらず、保健所や殺処分する場所などには連絡済み。
もしかしたら誰かに飼われている(預かってくれている)かもしれない、
と警察から言われているそうです。

◉ミニチュアピンシャー 15歳♂
◉特徴は犬歯が1本ない、耳が少し遠い
年齢の割に元気で体力あるそうなので、隣の草加市にも張り紙がありました。

【いなくなった時の状況】
8月17日の夕方、外で排泄をさせるために玄関を開けてそのまま戻ってこなくなった。
今まではその様な事はなく、普段はリードを付けてお散歩しているそうです。

飼い主様より電話番号の記載許可も頂きました。
荒井様/090−7843ー0336

付近の皆様など、どんな方法でも良いので拡散お願い致します!!
早く飼い主様の元へ戻る事を願っております!!


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村