勧められたブラシ

この写真は夜撮影したものですが、

今は朝なので、


シャンプーハットかぶってるみたいです。
自分からあまり入らないホイホイですが、この夜は自分から入ってこの格好(-∀-)

やらせではありません
BGMは夫のウクレレ



今日はブラッシングのことです。

皮膚科の先生にフィービータイプの毛のブラッシングについて相談しました。
今使っているブラシ類が果たしてフィービーの毛質に合っているのか?
と、ずっと思っていたから。

ジャックは3種類の毛質(ラフ・ブロークン・スムース)がいますが、
フィービーはブロークンの父とスムースの母の子供です。
見た目はスムースですが、ふにゃふにゃ毛も多い。

ジャック仲間でも似てる子はいるものの同じような毛質の子って実はあまりいません。
見た目は同じでも触ると違うとか、よく見ると全然違うとか、部分的に同じとか色々。
種類の違う毛質の掛け合わせだと色々なタイプに分かれるのでしょうね。

フィービーの背中のタテガミ。ここだけうねっていてゴワゴワの剛毛。



耳毛。



まつ毛。



胸毛。



腹毛。



裏返し。



はいそのまま〜、って写真撮っていたら寝た(^_^;)



フィービーはかなりスムース寄りだけど、
半分ブロークン入っているからやはり毛深い方かなと思います。



うちで使い分けているブラシ類。



これを全部を病院へ持っていき、先生に見せました。
「使い分けとしては正しく使えているけど、このブラシ(オレンジのブラシ)は要注意」

ファーミネーターと同じ系のアンダーコートがよく取れるブラシ。
本当にものすごく取れるのですが、確かにこれでもかと取れる。
やめどきがわからない。
本当に抜け毛だけなのか?と思っていまして。

健康な毛も一緒に抜いてしまったり、切ってしまったりする為、
特に肌の弱い子には注意が必要とのことです。


先生、このブラシを持って
「これはねぇ・・・・・・毛がよーく取れるでしょ?(^_^;)、
 すごい取れるからキリなくやっちゃうでしょ?
 あ、こんな感じので充分なんだよ」
 と、取り出したのが、
 ↓


とあるメーカーのおまけ的なプラスチックのコーム。
思わず「えっ?」って言っちゃいました(笑)

「良かったらあげるよ」と言ってもらったので戴いちゃいました。

ブラシを立てず、横に倒して流すようにとかす。
スムーズにかつ、肌にも当たらずアンダーコートが綺麗にたくさん取れます。

白い粉のようなものが取れるようになったら肌が削れ始めたw(゚o゚)wということになるので、
そこまでやらずに終わらせます。

アンダーコートは本当これで充分、毛がつるつるサラサラ✨
もっと早く聞けばよかったなぁ(^_^;)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

今年の三が日

2018年、フィービーの書き初めは・・


‼︎

も、門前払いって・・誰をよ⁉︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



1月2日はレイクタウンへ買い物。
昨年は三が日過ぎてから行ったけど、さすがに2日はものすごい車と人!

新4号線は外環下298号線からストップしていました(’0’)
いつ着くかわからないので回避し、すぐに到着したものの駐車場に入るのがありえないくらいな混みよう。
やっと入っても止めるところがなく、みんなグルグル空き探し。
すぐに諦め、駅裏の1日400円のパーキングに停めました。

しかし寒かったですねぇ。
さっそくストーブの前で暖をとり🔥



狙ったものを求めてMORIへ。



お正月に半額になると聞いていたアルファアイコンを購入( ^ω^ )



夜のイルミネーションが綺麗でした✨



寒くて夫だけは早く帰りたがっていましたが、
駅裏の川沿いも綺麗で歩くのが楽しかったですよ。


裸になると脇をまだカイカイ。。
寝る時の為にとアルファアイコンの”おパジャマ”も買っておきました。
こちらは割引なし。
パジャマだからもっとゆったりサイズを買えば良かったな。


ピンク着ると夢見る少女のようです(爆)(ノ∇≦*)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

第三回 犬服教室 

大型台風🌀
我が家の辺り5時半位から雨より風の方が激しくなっています。
でも思っていたよりもだいぶ良いのでこの辺りをまた避けてくれたかな?
とレーダー見たら雨雲は我が家の辺りよりだいぶ北上してそれていました。
それでも結構な暴風。


夫はいつもと同じ、朝5時に家を出て仕事へ🚘
都内通過時がかなりな豪雨だったみたいですが無事に着いたそうなので良かったです。
まだ本土を通過中、川の決壊など被害がありませんように・・




先週の金曜日☔️
3回目でラストとなった犬服教室。
最後の課題はラグランTシャツです。

この日の朝、珍しく私の布団に潜り込んできたフィービー。
またお腹がキュルキュル・・(´o`)
また粘膜便かぁと思っていたら通常の便で食欲ありホッとしました。
でもちょっと心配もあったので、一緒に講座へ。
ふうちゃんも一緒です♪ 連れて行けて助かりました。


でもなんとなくフィービーが何かやらかすのではないかと全く集中できず、
失敗続きながらもなんとか終了しました。



名前入り、ふうちゃんとお揃い服完成✨


すぐに試着させてハロウィンブースで写真撮影。
難しかったけど楽しくおしゃべりしながら5時間近くかけて作りました。



長時間付き合わせちゃったね(^◇^;) ワンコ達もお疲れ様でした。



修了証を頂きました(*゚▽゚)
型紙さえあればタンクトップくらいはすぐに作れそうです(笑)
ラグランはムズカシーです





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

手作りオモチャ

もう雨ばっかりでうんざり、散歩も行けない☔️
降りすぎも困りますね。
アルファアイコン買ってくれないかなぁ^^


私のミシンと裁縫道具。
いつもは3階にあり、ミシンを使う時は3階に行ってやりますが、
先日服を作った時のまま現在も1階にあるため、見ると何かやりたくなる。

ずーーーーーっと前、履き古したジーンズで何か作ろうと初めていたフィービーのオモチャ。
あれからもう1年以上経っているような(笑)

ジーンズを細く切って保管していたので大きなオモチャは作れません。
(本当はジーンズでキッチンマットを作る予定にしていた)



ちょっと考え、3枚つなげてパッチワーク風にしてジャック型に切りました。



中にはピーピー笛を入れます。(別に買っておいたやつ)
残念ながら大きさ的に2個入らず1個になっちゃった。
即興で作ってるからそういう計算もしてません(^◇^;)



ミシン下にはフィービー。
やけにお尻をくっつけてます。すごいジャマだよー。



押せないから舐めてみたり・・( ̄▽ ̄;)



完成✨ 即興にしてはまずまずかなぁ。
中には綿ではなく、Tシャツを裂いてぐちゃぐちゃにして適当に入れました(;^_^A
その方が破かれても安心。



ジーンズの生地、2枚重ね以上の厚みは家庭用ミシンでは無理。
針が折れるのでこの程度しか出来ませんでした。
小さなオモチャだと縫いにくいので今度はもっと大きなものに挑戦したいです。


ずっと前に作ってあった引っ張りっこするロープ。
両側にハンドルをつけるつもりでしたが、ミシンはもちろん手縫いもムリなのでこれはこれで結んで終了。




反対側の方がジャックに見えるね♫



このオモチャ、気に入ってくれてピーピー鳴らしたり加えて自慢げに歩いていましたが、
壊れないとわかると破棄(笑)
せっかくなんだからもう少し遊んで欲しいんですけど~。


今日は最後の犬服教室。
どんなのになるかな▼o・v・o▼



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

犬服作りの復習

寒いですねぇ。12月並みの気温て・・温度差ありすぎて困ります。
散歩に出られないのが一番の悩み。

この温度差により我が家ですぐ体調を崩す夫と犬。
本当要注意ですが、さっそくフィービーが崩しています。
先週水曜と昨日の2回。
お腹を少し壊して粘膜便。(水曜は粘膜に少量の血も付いてました)
2日続いてたら病院行きですが、今のところビオフェルミン1回で治っています。

私も随分と慣れてこの程度は焦らなくなりました(^_^;)
でももっと強くなってもらいたいです。



先週の木・金・土と両親が泊りに来ていました^^

裁縫が得意な母が「フィービーの洋服の教室はもう終わったの?」と。
3回ある講座がまだ終わっておらず、あと1回残っています。
忘れちゃうから練習しないとなのですが、やっていない(~_~;)

その会話をきっかけにちょっとやってみれば?と母がいうので、
1階にミシンを持ってきて半強制的に始まりました(^o^;)
スタードダッシュが遅い私にとっては良いチャンスだったかも。


もう着ないTシャツを用意し、型紙を取り・・
あ、ニット用糸がない。
詳しい母に一緒に行ってもらい購入。
リブも売っていましたが、今回は楽チンなパイピングテープを使用。


こういうのびる生地はね、とか色々教わりながら、母が縫ってます(笑)
私が練習しないとなんだけどね(^◇^;)


母、自分でやってしまっていることにハッと気づき、
自分でやらないとだわね、と交代。
それまで私も何も言わずに任せちゃってたんだけど(笑)

着古したTシャツ、薄くなって伸び伸び。
待ち針ではなくしつけ糸でしっかり止めて縫いました。


文字と同じグリーンのパイピングが売ってなくて残念だったけど何とか完成!




夏から少し体重が減ったせいか、お腹周りが緩かったけど初心者としては上出来かな。



と、
満足してたら!
あーーー!忘れてました、を!
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



まだ身体を掻くこともあるので袖付きにしたかったのに・・
母は製作途中で帰ってしまったので指摘してくれる人もおらず(~_~;)
ま、いっか。作り直したりはしない(笑)
また作ろう♪




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ