口臭ケア

ちょっと前のある日。

大きな荷物が届きました。
奥で寝てる方、箱をドン!と置いたらチラ見だけしてシカト。


夫へのプレゼント🎁&とフィービー関係の品。
今週が誕生日の夫へは毎年シングルモルトのスコッチウィスキーと決まっています。
私と両親から1本ずつ。
下戸な私は銘柄とか味とか全くわからないので評価を見て毎年選んでいます^^


フィービー用に購入した抜け毛取りグッズとマウスクリーナー。


マウスクリーナー。
これはずっと前から買いたかったものですがなんせお値段がね・・(^_^;)
少し前にブログには書きませんでしたが二回目のオゾン水による歯磨きをしました。
そのペットショップさんは選りすぐった品が置いてあり、
オモチャやオヤツを購入するとその商品についてよーく説明をしてくれました。
歯磨きに対しても同じ。
私から「歯石がつかないようにしたとしても口臭が気になる」という話をしたら
それに対してもきちんと答えて頂けました。
閉店してしまったのが残念です。


犬の口臭は魚臭いとよく言います。
それってうっ!ってくるほど臭いのか。
臭いと言ってもちょっと感じる程度なのかは人によって違うのだとは思いますが。
舞茸臭がするのはきっと私だけ(笑)


あーん、が以前より上手になりましたよ。



オーナーさんのお勧めはやはりこのマウスクリーナーでした。
お店にトリミングや歯磨きに来るワンコは全員口臭がないそうです⤴︎

奥の奥がちゃんと磨けないんですと話したところ、
大丈夫ですよ!そこまで気にして見ている方の犬なら歯のトラブルはないです^^と。
確かに歯石を付けないようにするには歯磨きを頑張るしかない。
でも口臭は雑菌から来るのでなかなか無臭とまではいかないですよね。
ということでこちらのマウスクリーナーを勧められました。

やっぱり噂通り、評判がいいのですね~と私が言うと、
全部自然のものから出来ていて安心という点。
飲み水に入れるだけで簡単。

歯ブラシやガーゼにクリーナーをつけて歯を拭いた方が良いんですか?と聞いたら
それよりお水に入れた方が絶対に効果的ですよ~と。
なぜならお水を飲めば飲むたびに口内全体に広がり殺菌してくれるから。
確かにガーゼに付けて拭くとその部分しかクリーナーが付いた事になるので、
歯間や歯茎、舌の雑菌を考えるなら飲ませた方がよいと思いました。



昨年、フィビ連れで軽井沢旅行へ行った際の話。
◯タグ◯を3頭連れたご夫婦に話しかけられてしばし歓談していました。
しゃがんでいた私のところに来た1頭が私の頰をペロっと舐めました。
その1秒後からそのご夫婦と別れるまでナイトメア・・・・でした。
ものすごい、半端じゃない、もうどうしたら良いかわからないくらいな衝撃的な臭い。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

ごめんなさい、ご夫婦が見えなくなった瞬間ウェットティッシュで拭きまくりでした(;´Д`A
歯磨きを1度もしたことがない⁉︎と思うくらいな悪臭でした・・
飼い主さんは感じないのかな。
それ以来、犬の口臭が気になって仕方がないんです(-"-;A


そんなわけで、お店のオーナーさん超オススメということ、
軽井沢の件を思い出し、
Amazonだとかなりお安く手に入るということでついに購入しました。
お水に入れ始めてまだ一週間経っていませんが、
40日位続けると効果が見えてくると仰っていたのでまた報告したいと思います。


毎日シート、ガーゼ手袋、歯ブラシを使って頑張っています。
寝かせた格好だと奥歯がよく見えます。





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

古巣の居心地

3月ですね🌸
外出もしやすくなって嬉しい季節です。
タマ~ハッピーバースデー🎉


これはなんですか?的な顔。


パピーの時に使っていた布製のハウスです。
覚えてるかな?
犬は狭い穴蔵的な場所を好むようですがフィービーはあまりそうではなく・・
パピーの頃からあまり入りたがりませんでした。
どちらかというとハウスより屋根のないベッド派。
身体をびよーんと伸ばして寝るのでハウスだと狭いのでしょうか。

それでも大人になって変わったかもしれない!と思って無理矢理入れてみました。
やはりイマイチな様で・・


おっ、ちょっと眠そうです。


毛布を突っ込んでみると、


毛布に包まったのが良かったのか見事に落ちました(/ ̄ー ̄)/成功~


この後、ずっとハウスを置いていますが、1度も入りませんです(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

大腸炎から一週間

大腸炎の薬を飲ませてから今日で一週間💊
その後の血便もなく元気に過ごせています。

フィービー、そこやめといた方が良いと思うよ。

いや、絶対にやめた方がいいよ(ー_ーゞ


フィービは元気ですが、私が風邪。
本格的な寒さになってくると一番先にやられるのは喉^^;
今回は葛根湯飲みまくってひどくならずに済みました。


土曜日。
母の誕生日祝いで親の家へ。
毎度のことですが、話が盛り上がって相手にされないフィービー。


夫の大好きなチーム、シアトルシーホークスの帽子を被る父。
こりゃいい、俺も欲しい、とか言ってたけど断固拒否した私と母でした。


今度発売されるスーパーマリオゲーム。
買う気、やる気満々な父。

(゚〇゚;)なぬ?

昔、マリオを明け方までやって腱鞘炎になったんだー!
第◯ステージのあの部分がクリア出来なくてさー!30年以上の事よく覚えてるなー
結局あきらめたんだよ〜!
今度も楽しみだ!
と自慢げに話してた75歳父。
なんか・・・・やっぱり面白いな。


この方は強風吹く中の散歩が楽しいみたいです(^^;
お金かからなくてエコだね。



この前、切りっぱなしで作った犬服。
ミシンを出すと何かやりたくなるのでちょうしに乗って今度はこれ。






以前、お義母さんの家にあったものを見て一目惚れしたフロアマット。
それをヒントに着なくなったジーンズで作ろう思い、準備していたもの。
それから4、5年経過(笑)
フィービーのおもちゃに変身させようと思います(´▽`)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

10分で犬服完成

大腸炎から今日で5日目。

その後、毎回ウンPをするたびドキドキしている日々が続いています。
幸い、あれから血便は見られず健康便です(ー。ー)フゥ
それでも昨夜、ちょっとお腹から数回音が鳴っていました。
それはすぐに鳴り止みまして、今朝一番は快便。次はどうだろう・・



6、7年前に買ったユニクロの夫のフリース。
毎年着ていたので飽きてしまったらしく2年前から着なくなっていました。
でもユニクロのフリース、縫製もしっかりしているのでボロボロ感なしです。


処分するのはもったいないのでフィービーに服を作ることに。
腕の一番太い付け根部分がフィービーの一番太い胸板に入るかチェック。
ギリギリっぽかったのですがフリースは伸縮性があるので大丈夫かなと。
片腕部分を根元から切って使います。


袖口が一番狭いので、今着ている服を当ててだいたいのサイズで適当に切ります。


腕が出る穴も今着ている服に合わせて適当に丸く切ります。


背中に当てたら・・あれ??思ったより丈が短そう^^;
端切れを付け加えて裾にしてみたらどうかな?と仮縫い。


この裾を付ける作業をしなければ10分で完了でした(笑)
ちなみに使ったのはハサミだけ。
でもとりあえず縫ってみようということで時間延長。


ちょっとだけ縫って着せてみたら、
やばい・・フリフリスカート風に( ̄▽ ̄;)


縫い目が目立たないようしっかりと縫ってみてもしっくりいかず、
結局フリル部分をカットし元に戻したものの、やはり短くて納得いかず。
ちんちくりんです(^^;
腕の穴ももう少し前に開けた方が良い、と失敗してわかりました。
穴が後ろにあると動くたびに裾が背中の真ん中の方までずれ上がってきてしまいます



ということで・・
簡単だし、ちょっと学習したのでもう片方の腕でやり直し。
さっきよりも長めにカット。
とりあえずこの状態で型紙を作っておきました。



フリースを縫うと結構ごまかしが効くし、切っても端がほつれないので材質はGood。
でもロックミシンがないので縫うと縮んでしまいやりにくいです。
裾のバイアステープも綺麗なままだったので首周りや裾に使おうと思いましたが、
失敗を恐れてこれで終了(; ̄ー ̄A


夫を呼んで動きのチェック。
とりあえずずれ上がってこなかったのでヨシとしました。



首部分も適当に長めにカットしただけですが、
調整の必要もなくいい感じのハイネックになりました(笑)


これを機にスキルアップできることを願いますが、あまりにも簡単なので
これでいいや、になる可能性もあります(^▽^;)
腕1本分で出来た犬服。
メンズ服だとサイズ的に良さげなので是非♫



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

ゴム手で抜け毛対策

まぁ使うことはないだろうと思っていた便利調理グッズ。
買っちゃいました。

夫のお弁当に🍙もよく作るので、お店で見た時にちょっと試したくなりまして(⌒∇⌒;)
100均のおにぎり製造機。





サンドイッチ製造機。まだ試していない


のり巻き製造機。これもまだ試していない

お子様用だからかな?
サイズはちょっと小さいけどたまにはこういうのも楽しいです^^





ところで、
今年は春~9月頃にかけてなぜか昨年よりも毛の抜ける量が少なかったフィービー。
(・・?))アレレ?っていうほど抜け毛の掃除も大変ではありませんでした。
その後は相変わらずすごい量が抜けております・・


最近から最強グッズとして使っているゴム手袋。
片方の指先が破けて捨てようした時、ん?と思い、敷いてあるラグを擦ってみたらw(゚o゚)w オー



あっという間にこんなに集まった。
以前から愛用している一毛打尽も相変わらず活躍中ですが、ゴム手袋の方がすごい気がします。
絨毯は素材によってはあまり使えないようですが、ラグマットはこれが一番取れます。
ちなみにゴム手袋は薄手の方がよく取れるそうです。

しまホイは中に入って寝るので、もちろん毛が入り込んでるわけで・・
↓写真は毛を叩いた後なので少なくなっています

ゴム手袋で擦ると毛が奥に入っていってしまうので、優しく撫でた方がたくさん取れました^^


基本、作業中はジッと見ているだけのフィービー。
でもちゃんと作業終了を見計らってやってきます(-"-;A




せっかく集めた毛の塊を狙ってます。
また毛が付くじゃーーーん(≧ヘ≦)


ふふふ、これでどーだね?


ゴム手袋の感触が気に入ったようでずっと噛んでいました。
なかなか破れないので思わぬおもちゃとなりました( ̄▽ ̄)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ