手作りオモチャ

もう雨ばっかりでうんざり、散歩も行けない☔️
降りすぎも困りますね。
アルファアイコン買ってくれないかなぁ^^


私のミシンと裁縫道具。
いつもは3階にあり、ミシンを使う時は3階に行ってやりますが、
先日服を作った時のまま現在も1階にあるため、見ると何かやりたくなる。

ずーーーーーっと前、履き古したジーンズで何か作ろうと初めていたフィービーのオモチャ。
あれからもう1年以上経っているような(笑)

ジーンズを細く切って保管していたので大きなオモチャは作れません。
(本当はジーンズでキッチンマットを作る予定にしていた)



ちょっと考え、3枚つなげてパッチワーク風にしてジャック型に切りました。



中にはピーピー笛を入れます。(別に買っておいたやつ)
残念ながら大きさ的に2個入らず1個になっちゃった。
即興で作ってるからそういう計算もしてません(^◇^;)



ミシン下にはフィービー。
やけにお尻をくっつけてます。すごいジャマだよー。



押せないから舐めてみたり・・( ̄▽ ̄;)



完成✨ 即興にしてはまずまずかなぁ。
中には綿ではなく、Tシャツを裂いてぐちゃぐちゃにして適当に入れました(;^_^A
その方が破かれても安心。



ジーンズの生地、2枚重ね以上の厚みは家庭用ミシンでは無理。
針が折れるのでこの程度しか出来ませんでした。
小さなオモチャだと縫いにくいので今度はもっと大きなものに挑戦したいです。


ずっと前に作ってあった引っ張りっこするロープ。
両側にハンドルをつけるつもりでしたが、ミシンはもちろん手縫いもムリなのでこれはこれで結んで終了。




反対側の方がジャックに見えるね♫



このオモチャ、気に入ってくれてピーピー鳴らしたり加えて自慢げに歩いていましたが、
壊れないとわかると破棄(笑)
せっかくなんだからもう少し遊んで欲しいんですけど~。


今日は最後の犬服教室。
どんなのになるかな▼o・v・o▼



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

犬服作りの復習

寒いですねぇ。12月並みの気温て・・温度差ありすぎて困ります。
散歩に出られないのが一番の悩み。

この温度差により我が家ですぐ体調を崩す夫と犬。
本当要注意ですが、さっそくフィービーが崩しています。
先週水曜と昨日の2回。
お腹を少し壊して粘膜便。(水曜は粘膜に少量の血も付いてました)
2日続いてたら病院行きですが、今のところビオフェルミン1回で治っています。

私も随分と慣れてこの程度は焦らなくなりました(^_^;)
でももっと強くなってもらいたいです。



先週の木・金・土と両親が泊りに来ていました^^

裁縫が得意な母が「フィービーの洋服の教室はもう終わったの?」と。
3回ある講座がまだ終わっておらず、あと1回残っています。
忘れちゃうから練習しないとなのですが、やっていない(~_~;)

その会話をきっかけにちょっとやってみれば?と母がいうので、
1階にミシンを持ってきて半強制的に始まりました(^o^;)
スタードダッシュが遅い私にとっては良いチャンスだったかも。


もう着ないTシャツを用意し、型紙を取り・・
あ、ニット用糸がない。
詳しい母に一緒に行ってもらい購入。
リブも売っていましたが、今回は楽チンなパイピングテープを使用。


こういうのびる生地はね、とか色々教わりながら、母が縫ってます(笑)
私が練習しないとなんだけどね(^◇^;)


母、自分でやってしまっていることにハッと気づき、
自分でやらないとだわね、と交代。
それまで私も何も言わずに任せちゃってたんだけど(笑)

着古したTシャツ、薄くなって伸び伸び。
待ち針ではなくしつけ糸でしっかり止めて縫いました。


文字と同じグリーンのパイピングが売ってなくて残念だったけど何とか完成!




夏から少し体重が減ったせいか、お腹周りが緩かったけど初心者としては上出来かな。



と、
満足してたら!
あーーー!忘れてました、を!
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



まだ身体を掻くこともあるので袖付きにしたかったのに・・
母は製作途中で帰ってしまったので指摘してくれる人もおらず(~_~;)
ま、いっか。作り直したりはしない(笑)
また作ろう♪




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

抜け毛とペット臭

空がずいぶんと秋めいてきて散歩も楽しくなってきました♫

昨日の散歩。
ベンチに座って休憩していたら隣のおばあさんに「同じ種類なの?」と聞かれました。
「全く違います」と言ったら2頭を穴があくほどジーッと見つめていたおばあさん。
「あぁ!耳が立ってるのと立ってない子なのね!」って(^◇^;)
意味がわかりませんでした(笑)

もう何十回も聞かれていますが、そんなに似てるかな?
もうこうなったら「はい同じです」って返事し、聞いてきた方の反応を見てみたいです。




そろそろ秋冬のものに色々交換。
ダイニングのラグは良いのが見つからず、結局夏の間も冬仕様のままでした(^_^;)
ソファの前に敷いていた冷んやりタイプのラグマット。
フィービーが我が家に来る前から使っていましたが、フィービーが来てからはとにかく毛が入り込んで・・
もはや一毛打尽やコロコロ、掃除機では取りきれず、手で取るしかなくなりました。
なので今年でサヨナラ👋

ふと気付くと畳んでおいたラグの上に座り、階段の小窓の方を向いてる。


だんだん眠くなったようです。


ホリホリ。。布団じゃないから中には入れないんですけどねぇ。


最後は諦めて寝ちゃいました。

寝るのはどこでもいいんだなぁと(笑)



そして最近すごく気になり出した掃除機の排気口からの犬臭‼︎
今更??
今まではあまり気にならなかったので鈍感なのかな?
抜け毛、おもちゃで遊んでいる時のヨダレ(拭いてるけど)、目に見えないフケを吸い込んでいるので仕方ない。
でも掃除してるのにまた犬臭を振りまいている感じで悪循環な気が・・。

そうだ、重曹だ‼︎と思いラグに重曹を振りまき、掃除機で吸い取る。
臭いがほぼ消えたヽ(=´▽`=)ノ
フィルター掃除は当然ですが、臭いがするたびに紙パックを変えるのは無理ですし。
*精油を使うのも良いみたいですね




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

第2回 犬服教室

昨日の木曜日☀️

2回目となる犬服教室にふぅちゃん母と行ってきました(*'▽'*)
前回はタンクトップ、今回はTシャツ袖付き。

ちょっと失敗はあったもののその点は先生がいるので安心です^^
今回は白い生地ではなく「赤‼︎」を選択。
なんとか頑張って完成しました~。




いつも男前な服の多いふぅちゃんは初めて「ぴんくのイチゴ🍓」v( ̄ー ̄)v♡



プリチーラブリー♫で似合っちゃってるよ~





フィービーはどうかな?


袖付き、タンクトップよりはちょっと難易度アップ。
こういうのをチョチョイと作れたら楽しいだろうなと思うけどチョチョイと作るのはまだムリだなぁ(^ー^;)



犬に服なんて・・・┐(-。ー;)┌
って言ってる夫も
「この色はイイ!じょーずにできたじゃん!」って喜んでくれました^^



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

第1回 犬服教室

先週の金曜日☀️
フィービーは高木ティーチャーの所でお預かり。


Rちゃんも一緒でした♫


まだ4か月のヨーキーさん♂ ちっちゃかったー!




この日の飼い主。
型紙だけお願いしていたのになかなか行けなかった教室へ。
やっとこさ予定が立ち、ふうちゃん母と一緒に講座を受けてきました。

講座は全部で3回。
1回目はリブタンクトップを作りました。
こんなん出来ました♫


左がフィービー用。右がふうちゃん用。


布は教室の在庫からチョイス。
白ベースのが欲しかったのですが白はこのマリン柄タイプのみだったのでそちらに決定。
リブもカラーを選べました。
道具の説明から糸の種類の説明などなどからスタート。
普段、裁縫をしていても知らなかったことが満載でとても勉強になりました!
スタートから約4時間半。
最後にケーキとお茶で締めです♫

ロックミシンは初めての経験でしたが、便利だわ~。
欲しくなりました~(* ̄∇ ̄*)
高くて買えないけど・・

ミンネで売ってるみたいなやつだー!と、ふうちゃん母と喜びを分かち合いました(笑)


フィービーは袖ぐり大きめです。それ一番大事。




ふうちゃんもピッタリ!
先生にサイズを測ってもらっての型紙なので完璧なサイズ感です。

サイズ的にもう少し長く、ここはこうしたい、などあれば修正してくれるそうです^^

フィービーが着た感じ。

首から足の付け根サイズが完璧です✨


第二回の講座、また楽しみです♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ