第1回 犬服教室

先週の金曜日☀️
フィービーは高木ティーチャーの所でお預かり。


Rちゃんも一緒でした♫


まだ4か月のヨーキーさん♂ ちっちゃかったー!




この日の飼い主。
型紙だけお願いしていたのになかなか行けなかった教室へ。
やっとこさ予定が立ち、ふうちゃん母と一緒に講座を受けてきました。

講座は全部で3回。
1回目はリブタンクトップを作りました。
こんなん出来ました♫


左がフィービー用。右がふうちゃん用。


布は教室の在庫からチョイス。
白ベースのが欲しかったのですが白はこのマリン柄タイプのみだったのでそちらに決定。
リブもカラーを選べました。
道具の説明から糸の種類の説明などなどからスタート。
普段、裁縫をしていても知らなかったことが満載でとても勉強になりました!
スタートから約4時間半。
最後にケーキとお茶で締めです♫

ロックミシンは初めての経験でしたが、便利だわ~。
欲しくなりました~(* ̄∇ ̄*)
高くて買えないけど・・

ミンネで売ってるみたいなやつだー!と、ふうちゃん母と喜びを分かち合いました(笑)


フィービーは袖ぐり大きめです。それ一番大事。




ふうちゃんもピッタリ!
先生にサイズを測ってもらっての型紙なので完璧なサイズ感です。

サイズ的にもう少し長く、ここはこうしたい、などあれば修正してくれるそうです^^

フィービーが着た感じ。

首から足の付け根サイズが完璧です✨


第二回の講座、また楽しみです♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

犬のおまわりさん

日にちは前後しますが、
先週土曜日、予定していた用事が中止になり夫は一人で外出。
暇・・・・・なのでインスタ用にフィービーに何かしようと考える。

大事にしまっておいた物を思い出しました。
今年の3月にお会いした犬友ひろろさんからフィービーに頂いた可愛いグッズ(⌒o⌒)

ワンコ用、おまわりさん帽子👮

かぶりものはムリって思っていたのですが、
意外にも昨年のクリスマスにすんなりかぶせてくれました(^ー^)
その後、犬服先生のところでをかぶり、今回3回目のチャレンジです(笑)


どーん。

あ、耳が折れちゃったね(笑)
ネクタイは、以前何かをネット購入した際にもらったオマケ。

あら?かぶせても平気な顔。
逆に写真撮られるのを待ってます。
思わず吹き出してしまった(≧▽≦)

歯に挟まったオヤツを2度味わった後、かたまる。

なぜ固まったかというとそれには理由が。
スマホの写真のシャッター音、動画を切る時のポンという音を待っています。
そして音がなると動き出します。
いつの間にか覚えたネタ(笑)




スマホ近づけてどアップにしたら
すんごいドヤ顔されました( ̄▽ ̄;)


また笑わせてね(T▽T)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

リード離れを止めたモノ

前の記事で書いたことの続きです(*'ー'*)

H君がフィービーのリードを離してしまった際のことです。

何事もなかったので良かったのですが、フィービーが走りださなかったのは
95%はコレがあったから、5%はH君の横に夫や他の大人がいたからだと思います。

我が家の3つのリード達。
リードの持ち手にゴムを付けていまして(^◇^;)
こういったリード離れ防止グッズも売っていますが、今のところ我が家はこちらでしのいでいます。
ダサいとか言ってられない( ̄∇ ̄)

リング1つ&100均のシュシュ。


💩を回収する時、いきなり引っ張られた時、夫も私もリードを落とした事が何度かあります。10回まではないかな(^_^;)
呼び戻しにまだまだ自信がないので常に気をつけています。
最初の頃は何か良い方法がないかと髪を結ぶゴムを長く三つ編みにしリードにくくり付けたり、
試行錯誤しながら何かしら試してきました。

今はこのシュシュで落ち着いていますが、ゴムが伸びてしまったらもちろん買い換え。
生地硬めのゴワゴワ、ゴムはきつめのシュシュじゃないと意味なしです。


持ち手が離れるとこんな感じ。
シュシュだけが繋がってる状態。


あくまでも「あった方がちょっとは安心」的なものです。
思い切り引っ張られるとこのシュシュもビヨ~んと伸びてしまい結局は抜けてしまいますから。
確実性を求めるならきっとこうダブルハンドルなる物の方が断然に良いです。
近いうちにこう言うものにするかなぁ・・
でもコレ、子供だと逆に危険度が増しますよね。
やらせることは大事。
だけどやっぱり小さな子供だけでリードを持つ事は良く良く考えてからと、と思いました。



H君がリードを離してしまった時、このシュシュが食い止めてくれました。
瞬時にH君の手首を見ましたが、子供の細い腕にもシュシュがちゃんととどまっていました。
手の平は完全にパーの状態で開ききっていたのでシュシュがなかったら、
そして大人が一緒にいなかったら、フィービーは離れてしまったと思います。

私と同様、Eちゃんもすぐに手首を見て「離してるー!」と叫んでいたので、
すごい幼稚園児だー!と感心してしまいましたがっ(゚ロ゚屮)屮


↓この時のEちゃん、
シュシュは手首にありますが、シュシュがなかったら持ち手は手を通しているだけの状態。
もしフィービーが逃げたら完全に手からリードが外れると思います。


この説明もEちゃんにお話ししたところ、
なるほど!そっかそっか!と言って、
さらにリードをぐるぐる巻きにし、ギュッと握りなおしていました(笑)

カリスマトレーナー決定(笑)


いつもダラダラと長い記事を読んで頂き、恐縮です。
もっと端的に書ければと(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

ナスカン外れ防止策

おはようございます^^
朝から雨降り☔️
ちょっと涼しくて少し気持ちが良いです。
この後またジメジメかなぁ。


ブログ以外でもご心配頂いてしまっているフィービー。
アドバイスなど本当にありがたいです<(_ _)>
何度もやめようと思っていたブログ。
悩みが出るたびにやっていて良かったなと感じます。

犬に限らず、自分や家族、友人に何かあるとネットで調べまくってしまいます。
情報が多すぎる世界、ありがたい反面、何が本当か、何がその人に有効なのか、
何かその動物に有効なのかがわからなくなります(^ー^;)
そんな時、一番参考になるのがブログかなと。
実際の声を聞いたり拝見できることが一番の参考書だなと改めて思います。

今朝のフィービー。 二度寝中を起こしてしまった😅


犬は目が覚めると胃腸が運動を始めるかもしれない。=お腹がすく=起きたらすぐにでも食べられる私と一緒(笑)
アドバイスの元、起きる時間までは部屋に明かりを入れないように
薄手の遮光カーテンから厚手の遮光カーテンに変えました。

今日も夫が4時半起床だったので、その際に目が覚めているようでしたがこれは仕方ないです。
フィービーが起き上がったら要注意、と思ったのでしばし寝たふりしながら様子を見ていると・・
そのまま眠りに落ちていました。
5時半に10粒。
食いつきスゴすぎる(笑)
その後、ウロウロしたりしていましたが嘔吐なし。
次は6時半に10粒と思っていたら私が寝過ごし7時半💦
その間、嘔吐はありませんでした。
10粒の効果あり☝️

フードの変更も検討中。
今すぐ出来ることから始めてみます^^




少し前のことになりますが・・
ナスカンが外れました・・・
何もしていないのに首輪やハーネスに付いているDカンからナスカンが外れたのです。
初めてだったので結構驚きました!

散歩に行こうと夫がフィービーのリードを持ち、靴を履いている時のこと。
リードは緩まったままでフィービーも引っ張ったりはしていません。
さぁ行こうかと歩き始めようとしたところ、夫の手からリードが・・ではなく、
リードとフィービーが離れました( ̄Д ̄;)
幸いまだ我が家の土地内でフィービーも動かなかったので逃亡もなく💦
焦ったぁ・・・・

オレ、何もしてないよ!と焦る夫でしたが、確かに靴を履いて立ち上がっただけ。
謎・・・・・・ 
不思議だったので夫が色々検証。調べずに自分で解明しようとしていました(笑)
理由は結構すぐにわかりました。


通常はこんな風。(これは鉄砲ナスカンという種類)


ナスカン(小さな矢印部分)のフックがうまくDカンに引っ掛かって開いてしまい、取れてしまったようでした。
引っ張られている状態だと問題ないのですが、緩んでいる時に起こるようです。






フィービーの場合、ダブルDカンから簡単に取れたので驚きです。
色々あるもんだなぁ、とため息(^_^;)
鉄砲ナスカンだったら小さい方が外れにくいようですが、
ちょっと見ていない間に外れてたなんてこともあるのだなと。
こわいこわい。。。


我が家が今持っている3種類のリードは全部この鉄砲ナスカン。
ナスカンを変える為にリードを買い替えるのはもったいないので、
しばらくはカラビナをうまく使って二重にしていました。
でもちょっと引っ掛けにくい為、あれこれ探してやっと2つ購入。

ナスカン外れ用二重フック(500円ほど)。


これでかなり安心(^o^;)


逃げたりどこかに行こうとするフィービーに向かって「フィービー?」と声掛けると、
こちらを振り返って止まるようになりましたが、呼び戻しはまだまだ・・。
マイクロチップも入っていないので嘔吐対策同様、今すぐ出来ることからやらないと( ̄o ̄)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

夏用ハーネスとホイホイ効果

先日記事にしたハーネスと同じ方にもう一つオーダーしていました^^

表がナイロン生地で撥水もしてくれるであろう、お野菜柄のハーネス🍅
可愛い(⌒-⌒) 夏にガンガン使えます!




今朝の様子。
島忠の冷感クッションの上や、温度によっては中に入り毎日寝ているフィービー。
夜中のトイレにも起きずぐっすりです。
私や夫と一緒に寝ることがなくなったので、ここ2日くらい無理やり一緒に布団に入れてみました。
が、すぐに出て行ってしまいこのクッションへピョーンとダイブε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

しまむらのホイホイよりも中綿の弾力性が強いせいか、
顔のおさまりも良いようで完全に溝にハマってる(笑)
見た途端笑ってしまいました。


横から。
かなり深くハマってます。


真上から。


朝から笑わせてくれてありがと(* ̄∇ ̄*)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ