夏用ハーネスとホイホイ効果

先日記事にしたハーネスと同じ方にもう一つオーダーしていました^^

表がナイロン生地で撥水もしてくれるであろう、お野菜柄のハーネス🍅
可愛い(⌒-⌒) 夏にガンガン使えます!




今朝の様子。
島忠の冷感クッションの上や、温度によっては中に入り毎日寝ているフィービー。
夜中のトイレにも起きずぐっすりです。
私や夫と一緒に寝ることがなくなったので、ここ2日くらい無理やり一緒に布団に入れてみました。
が、すぐに出て行ってしまいこのクッションへピョーンとダイブε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

しまむらのホイホイよりも中綿の弾力性が強いせいか、
顔のおさまりも良いようで完全に溝にハマってる(笑)
見た途端笑ってしまいました。


横から。
かなり深くハマってます。


真上から。


朝から笑わせてくれてありがと(* ̄∇ ̄*)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

八つ当たり行動

日曜日の父の日。

お寿司買ってプレゼントのスニーカーを持って私に親の家へ。

何かを狙うフィービー。


サイズ確認の為に靴を履いた父。
そこにフィービーがまとわりつきます。
「こらっ、これは俺がもらったの!」とか言って追い払われてました(笑)
気に入ってくれて良かったです^^



話は変わりますが、
ちょっと前のある日。
この日は夫がいたので午前中から私が買い物に出ました。
夫は夫で2階で仕事。
ということはフィービーは1階で留守番状態です。

夫のいない平日の朝〜昼はほぼ私がフィービーと一緒にいるので
「朝から私が出掛けていない」という状況にあまり慣れていないフィービ−。

朝ごはん後、散歩で疲れた、眠い、などでまた寝てしまえば(夫がいない日に限り)出掛けても大丈夫ですが、
「夫が家にいる」「夫が2階にいることがわかっている」状況だとテンションが違います。
そわそわ、ウロウロ、が止まらないことが多く、
いるくせになぜ遊んでくれない。と思うのでしょうかね。

そしてこの日、「フィービーよろしく」と言って出かけ、1〜2時間で帰宅。


やられちゃったよね・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン 笑っちゃいました。



こちらも。
オシッコがトイレトレーの周りに垂れていることも多いのでビニールマットを敷いています。
チマチマチマチマ、かじったのでしょうね(笑)
破片を集めてみましたが、食べてはいない模様。


完璧に八つ当たりな行動・・・


何かやらかしませんように、、、
とちょっと心配はして出掛けましたが期待に応えてくれちゃいました( ̄∇ ̄)
こういうこと、だいぶ久しぶり。
しかし・・まだまだだなぁと思います(ーー;)

でも今までとちょっと違うことが。
こういういたずらを私に見つかった時は逃げ回って隠れ、
怒られないのがわかると現行犯だから怒れないし
「どこにいってたの?」と言わんばかりにGパンの裾の匂いを確認しいつまででも後をついてきました。

ところがこの日、
私が破かれたマット裏や破片を指差しながら「なーに?これは?これはNOです」とか言っていると、
手を伸ばしても逃げず、逆に私にくっついてきました。
伏せて私のじっと顔を見てしおらしくしている。
あらら、驚きです。

でも!
きっとこれは反省の姿ではなく、
「いなくなったらこういうことになりますから、ふふふ」と言っているようにしか見えませんでした( ̄▽ ̄;)
フィビさん、君はそーゆーキャラなのですよ(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

完全フィットなハーネス

今日は朝から雨降りで寒いです☔️

この葉っぱ達。
3月に夫が頂いてきた花束の中にあった2種類の葉。


ダメにならないで元気だなぁと思い、気付いたら根が出ていました。
これって土植えするとどんな風になるのでしょうか⁇
このままの方が良いのでしょうか⁇
葉の名前もわからないし(^_^;) 誰か教えて。



32℃だったけどそんなに感じなかったこの前の土曜日。
高木ティーチャーの保育園^^


あるイベントがあり、行ってきました。


以前から使っている赤いオーダーハーネスの別バージョンです♫
最近また作って頂きました(⌒-⌒)ニコニコ  ふふふ、ニコちゃんもお揃い♡


持っている2つの既製品のハーネスは抜けてしまったことがあります。
服着せれば多分大丈夫と思いますが、裸で装着するのがやはり怖いので、
フィービーサイズでオーダーしています。
首部分が少しだけ余裕がありますがパーフェクトです。


普段の散歩ではハーフチョークや普通の首輪でOKなのですが、
出掛けてると時々ガウって、その際首輪が閉まると喉から変な声が出たり、
むせたりすることが続いていたので
しばらくはハーネスにしようと思っています。

実は、
フィービーは我が家にやってきた時から水を飲むとむせています。
ぺちゃぺちゃぺちゃゲホッ、ぺちゃぺちゃぺちゃゲホッって感じで。
迎えた当時より病院でも相談済み。

それは毎回ではないのですが、
飲み方が下手なのか、
気管に水が入ってしまうのか、
気管に変形があるのか、それはまだわかりません。

とりあえず、触診など気管のチェックは定期的にしていて今の所は大丈夫なようです。
でもシニアになった時に何かしら出る可能性は否めないとのことなので、
予防としてハーネスも併用していこうかなと(´- `)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

口臭ケア

ちょっと前のある日。

大きな荷物が届きました。
奥で寝てる方、箱をドン!と置いたらチラ見だけしてシカト。


夫へのプレゼント🎁&とフィービー関係の品。
今週が誕生日の夫へは毎年シングルモルトのスコッチウィスキーと決まっています。
私と両親から1本ずつ。
下戸な私は銘柄とか味とか全くわからないので評価を見て毎年選んでいます^^


フィービー用に購入した抜け毛取りグッズとマウスクリーナー。


マウスクリーナー。
これはずっと前から買いたかったものですがなんせお値段がね・・(^_^;)
少し前にブログには書きませんでしたが二回目のオゾン水による歯磨きをしました。
そのペットショップさんは選りすぐった品が置いてあり、
オモチャやオヤツを購入するとその商品についてよーく説明をしてくれました。
歯磨きに対しても同じ。
私から「歯石がつかないようにしたとしても口臭が気になる」という話をしたら
それに対してもきちんと答えて頂けました。
閉店してしまったのが残念です。


犬の口臭は魚臭いとよく言います。
それってうっ!ってくるほど臭いのか。
臭いと言ってもちょっと感じる程度なのかは人によって違うのだとは思いますが。
舞茸臭がするのはきっと私だけ(笑)


あーん、が以前より上手になりましたよ。



オーナーさんのお勧めはやはりこのマウスクリーナーでした。
お店にトリミングや歯磨きに来るワンコは全員口臭がないそうです⤴︎

奥の奥がちゃんと磨けないんですと話したところ、
大丈夫ですよ!そこまで気にして見ている方の犬なら歯のトラブルはないです^^と。
確かに歯石を付けないようにするには歯磨きを頑張るしかない。
でも口臭は雑菌から来るのでなかなか無臭とまではいかないですよね。
ということでこちらのマウスクリーナーを勧められました。

やっぱり噂通り、評判がいいのですね~と私が言うと、
全部自然のものから出来ていて安心という点。
飲み水に入れるだけで簡単。

歯ブラシやガーゼにクリーナーをつけて歯を拭いた方が良いんですか?と聞いたら
それよりお水に入れた方が絶対に効果的ですよ~と。
なぜならお水を飲めば飲むたびに口内全体に広がり殺菌してくれるから。
確かにガーゼに付けて拭くとその部分しかクリーナーが付いた事になるので、
歯間や歯茎、舌の雑菌を考えるなら飲ませた方がよいと思いました。



昨年、フィビ連れで軽井沢旅行へ行った際の話。
◯タグ◯を3頭連れたご夫婦に話しかけられてしばし歓談していました。
しゃがんでいた私のところに来た1頭が私の頰をペロっと舐めました。
その1秒後からそのご夫婦と別れるまでナイトメア・・・・でした。
ものすごい、半端じゃない、もうどうしたら良いかわからないくらいな衝撃的な臭い。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

ごめんなさい、ご夫婦が見えなくなった瞬間ウェットティッシュで拭きまくりでした(;´Д`A
歯磨きを1度もしたことがない⁉︎と思うくらいな悪臭でした・・
飼い主さんは感じないのかな。
それ以来、犬の口臭が気になって仕方がないんです(-"-;A


そんなわけで、お店のオーナーさん超オススメということ、
軽井沢の件を思い出し、
Amazonだとかなりお安く手に入るということでついに購入しました。
お水に入れ始めてまだ一週間経っていませんが、
40日位続けると効果が見えてくると仰っていたのでまた報告したいと思います。


毎日シート、ガーゼ手袋、歯ブラシを使って頑張っています。
寝かせた格好だと奥歯がよく見えます。





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

古巣の居心地

3月ですね🌸
外出もしやすくなって嬉しい季節です。
タマ~ハッピーバースデー🎉


これはなんですか?的な顔。


パピーの時に使っていた布製のハウスです。
覚えてるかな?
犬は狭い穴蔵的な場所を好むようですがフィービーはあまりそうではなく・・
パピーの頃からあまり入りたがりませんでした。
どちらかというとハウスより屋根のないベッド派。
身体をびよーんと伸ばして寝るのでハウスだと狭いのでしょうか。

それでも大人になって変わったかもしれない!と思って無理矢理入れてみました。
やはりイマイチな様で・・


おっ、ちょっと眠そうです。


毛布を突っ込んでみると、


毛布に包まったのが良かったのか見事に落ちました(/ ̄ー ̄)/成功~


この後、ずっとハウスを置いていますが、1度も入りませんです(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ