良いことの始まり

関西の地震。
心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い再建をお祈り致します。
どうかもう揺れませんように・・

大阪在住の友人達の無事は確認できましたが、
ガスが止まったりなど、ライフラインの問題が一番大変です。
カセットコンロ、引っ越しの際に実家に置いてきてしまったのでまた持ち帰らないと(・口・)
我が家の付近も最近揺れることが多いんですよね。
ガソリン満タン、水などの備蓄を確認したり犬用の物もチェックし直したり、
やれることはやっておこうと思います。





私の膝の鍼治療👣
週一度から2週間に1度になった〜。
動きもまぁまぁ良くなり歩くのもだいぶいい感じです。
でもまだ膝奥の鈍痛 (前十字靭帯&半月板の痛み) はあるのでムリは絶対にダメとのこと(ノ_-;)
それでも良くなっていることは確かなのでもうすこしガンバらないとだな。
昨日1kmの散歩へ行きましたがアァァもっと歩きたいです。


昨日、荷物が届きました。
自分の物ではない。夫がまた何か買ったのかと思いそのまま放置。

しばらくして送り主を見たら知ってる会社名が。
すぐに開けてみると、

フィービーは荷物に対していつも興味なし。


ほんの一瞬、ん?何だこれ?と思ってすぐに「あ!やったー!」と喜びに変わりました♫

欲しくて応募していたものが当たった!
良いことが始まったかぁ〜って一人でニヤニヤしてます(〃^∇^)ノ




で、フィービー自身にも良いことが⁉︎
夫はフィービーのオモチャなどはまず買わない人ですが、買ったんです(笑)
今までで2回目。

1000円なんだから壊すなよ〜って言いながら遊び開始(^ー^;)



嬉しすぎてピーピーやりすぎてもうベッチョベチョ・・
今のところ1個だけ鳴らなくなったけど6個の笛が入ってるのでまだ大丈夫そうです。



口も疲れて暑くてハァハァしすぎ。



そして最後はこうなりました。





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: おもちゃ

勧められたブラシ

この写真は夜撮影したものですが、

今は朝なので、


シャンプーハットかぶってるみたいです。
自分からあまり入らないホイホイですが、この夜は自分から入ってこの格好(-∀-)

やらせではありません
BGMは夫のウクレレ



今日はブラッシングのことです。

皮膚科の先生にフィービータイプの毛のブラッシングについて相談しました。
今使っているブラシ類が果たしてフィービーの毛質に合っているのか?
と、ずっと思っていたから。

ジャックは3種類の毛質(ラフ・ブロークン・スムース)がいますが、
フィービーはブロークンの父とスムースの母の子供です。
見た目はスムースですが、ふにゃふにゃ毛も多い。

ジャック仲間でも似てる子はいるものの同じような毛質の子って実はあまりいません。
見た目は同じでも触ると違うとか、よく見ると全然違うとか、部分的に同じとか色々。
種類の違う毛質の掛け合わせだと色々なタイプに分かれるのでしょうね。

フィービーの背中のタテガミ。ここだけうねっていてゴワゴワの剛毛。



耳毛。



まつ毛。



胸毛。



腹毛。



裏返し。



はいそのまま〜、って写真撮っていたら寝た(^_^;)



フィービーはかなりスムース寄りだけど、
半分ブロークン入っているからやはり毛深い方かなと思います。



うちで使い分けているブラシ類。



これを全部を病院へ持っていき、先生に見せました。
「使い分けとしては正しく使えているけど、このブラシ(オレンジのブラシ)は要注意」

ファーミネーターと同じ系のアンダーコートがよく取れるブラシ。
本当にものすごく取れるのですが、確かにこれでもかと取れる。
やめどきがわからない。
本当に抜け毛だけなのか?と思っていまして。

健康な毛も一緒に抜いてしまったり、切ってしまったりする為、
特に肌の弱い子には注意が必要とのことです。


先生、このブラシを持って
「これはねぇ・・・・・・毛がよーく取れるでしょ?(^_^;)、
 すごい取れるからキリなくやっちゃうでしょ?
 あ、こんな感じので充分なんだよ」
 と、取り出したのが、
 ↓


とあるメーカーのおまけ的なプラスチックのコーム。
思わず「えっ?」って言っちゃいました(笑)

「良かったらあげるよ」と言ってもらったので戴いちゃいました。

ブラシを立てず、横に倒して流すようにとかす。
スムーズにかつ、肌にも当たらずアンダーコートが綺麗にたくさん取れます。

白い粉のようなものが取れるようになったら肌が削れ始めたw(゚o゚)wということになるので、
そこまでやらずに終わらせます。

アンダーコートは本当これで充分、毛がつるつるサラサラ✨
もっと早く聞けばよかったなぁ(^_^;)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

知育ボール健在

6月に入り、イヤな梅雨の時期がやってきますねぇ🌂

足もだいぶ楽に。
内側靭帯、膝周り、お皿の横上下10cm周辺と全部痛かったのですが、
内側靭帯ピンポイントの痛みだけになり、自転車に乗れるようになりました。
それでもたくさん歩くと夜痛みが・・時間かかるなぁと。


ほとんど散歩も行けず、夫に任せっきり。
毎回こんな散歩での自撮り写真を見せられます(笑)

暑くなったので笑顔再来。



写真は撮らなかったのですが、車ですぐな場所にあるインドカレー屋へ初訪問。
駐車場もテラス席もあるのでフィービー連れて行ってきました。
上品なカレーで美味しかったです。


お店の隣にコーヒー豆屋さんがありました。
コーヒーをテイクアウト出来るかな?
夫が聞きにお店に入ると、テイクアウトはやっておらず豆を買って焙煎している間に
挽きたてのコーヒーを無料で頂けるとのこと。
ワンちゃんもOKと聞きびっくり。

この日はいなかったけど柴犬を飼われているそうでワンコ歓迎店でした^^

毎日この香りの中で仕事できるのって幸せだろなぁ♡
わたしも働きたい(笑)




本題の知育ボール。
1歳過ぎた頃から使うようになり、今でも健在。
留守番をさせる時の必需品‼︎
これがないと外出できないかも(^ー^;)くらい有難いもの。


今ではこんなにボロボロに。
上蓋の小さな突起に歯を引っ掛けるので少しずつ欠けていますが、まだまだこれからも使えます。



帰宅すると転がったまま放置されていますが、
空になったボールを私に取られまいと必死で口に咥えて逃げる。

入ってないよ!



入ってないってば



ほら見せてごらんよ


毎回毎回、三回はこんなやりとりしてます(^o^;)



🍀フィビの体調のことでいつもお世話になっているおくれさん
お子様誕生の記事、拝見しました!
おめでとうございます(*´∀`人 ♪
娘ちゃんとハナちゃんとのやり取りなどこれからまた楽しみにしております。
いつかお会いできると良いです^^



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: おもちゃ

ハミガキの日

あまり動かないよう、引きこもりがちな日々。

足はまだまだな感じですが、少しずつ足も動くようになりました。
膝を外側に倒す以外、痛みのせいで膝を深く曲げることもピンと伸ばすことも内側に傾けることもキツかった。
でもそれもだいぶ緩和してきました。

怪我してから今日でちょうど3か月。
そう、3か月。
この間、あぐらもかけず、真っ直ぐにも座れず、変な格好でしか座れなかったので、
フィービーのハミガキがちゃんと出来ませんでした。
拭く、歯ブラシでシャカシャカくらいで終了。

それともうひとつの理由。
今までは膝に乗せて口内をのぞけば奥までよく見えていたのですが・・
これがないとハッキリ見えなくなってきまして(^_^;)


人生初の老眼鏡を購入。
100均で(笑)
よくわからなくて選ぶのに時間かかった(^ー^;)

ひどい老眼ではなく普段はまだ不自由がないので、これを使うのはフィービーのハミガキタイム限定。
老眼鏡があって足も曲げられれば出来るぞ!と今日は気合を入れてハミガキしました。

スケーラー、歯ブラシ、ハミガキシートなど準備をし「ハミガキするよ」と言うと


目をそらして遠い目(^o^;)
だいぶ久しぶりだからちょっと緊張してます。


口の奥まで良く見える日当たりの良いソファの上で準備万端。

本人はすでにあきらめモード。


さぁどうだろ?
何これ!老眼鏡よく見えるわ〜!

よく見える分、汚れが見えすぎて怖い・・


見える限りチェックをし、歯石はそんなに付いてないなぁと思っていたら・・


げっ、思い切り付いてた・・(◎_◎;)左側のみです
やっぱりよく見えてなかったんだなぁ。
ま、でもこの程度ならすぐに取れます。


アレルギー。
フィービーはチキンと小麦が怪しいので、小麦を疑い始めた頃からクッキー系は一切あげていません。
それ以来、本当に歯石が付かなくなりました。
今回も3か月ぶりでしたが、汚れ以外は右側に歯石はなかったです。

あとずっと続けているマウスクリーナー。
これは秋冬、水を飲まなくなってからはストップしていました。
ということは、マウスクリーナーがなくても歯石はつかなかったということ。
その代わり、マウスクリーナーを与えなくなってからはやはり口臭は違ったなぁと実感。


こちらは右側の犬歯。
綺麗だと思っていてもやっぱり汚れてる。


左の歯石はスケーラーで軽くかる〜くゆっくりカリカリ。
びっしりくっついてないのですぐにポロっと取れ、
右の汚れも、奥歯もまぁいいだろうというところまでやって終了。


今日は30分〜40分かけて念入りに。
フィービーは久しぶりでちょっと嫌そうだったけど最後まで辛抱くれました(^◇^;)




気温があがり、水も飲み始めたのでまたクリーナーを始めました。




以前はすぐに付着していた歯石。
クッキーをやめたらこんなにも違うんだと実感。
クリーナーは補助的な感じですが、
歯石がついてもすぐに取れるのでハミガキの他にこちらはずっと続けようと思っています。
ちなみに”歯磨き粉”はなかなか受け入れてくれないので未使用です(^ー^;)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

たまに脳トレ

日曜日の母の日に実家へ行く予定にしていたのに、私の体調不良で行けずじまい。
仕方ないのでプレゼントは送りました(^-^)

両足の激しい筋肉痛、歩けないくらいのだるさ、一番キツイ神経痛、のトリプルでダウン(ToT)
ストレッチ、マッサージ、筋膜リリースに励んだ結果、月曜日はあれ?って言うほど痛みなし。
調子に乗らないようにしなければ。。



3歳半のフィービー🐶
1歳くらいの時からたまにやっている脳トレ。
と言うほどのものかわからないけど(^_^;)

布を結んで、


はい、お願いします!


ほどくだけなんですけどね。

でも結び目を2、3個作ってあげてもほどきますよ。

でもでも5回くらいやると「チョーかんた~ん」ってスグに飽きます( ̄▽ ̄;)

あまりにもきつく締めちゃうと「ムリー」ってポイします( ̄▽ ̄;)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: おもちゃ