テレビの反応

1年半くらい前、
途中経過を含め、テレビに映る動物に吠え掛かるという記事を書き、色々な練習をしてきました。
一時、かなり良くなったのでそのまま続けていけば大丈夫と思っていましたが、
現在・・大丈夫ではありません(ノ△・。)

それでも対スポーツはマシになりました。
(特にサッカー、アメフト、フィギュアスケートなど)
一度止めると何とかおさまります。

でも動物だけはなかなか・・
そして人の喧嘩のシーン、人が暴れるシーン。
それに加え、これから何か起きそうな時にかかる音楽・・( ´△`)
音楽に関しては吠えるわけではなく、なんだなんだ⁉︎これから何かあるのか⁉︎
と、テレビに釘付けになり、本当に何か起こると(ドキュメンタリーやドラマなど全部)吠える。
年々声が大きくなってるし。

そしてそして、この前は料理番組でヘラを回して具材を混ぜるシーンで吠えていました。
当たり前なのかもしれませんが、動くものへの反応があり過ぎです。。


↓ちょっと前の写真。
吠えはしませんが、話に聞き入っています。


お肉が美味しそうとか思っているのでしょうか。



また訓練スタートしないと・・



忙しさにかまけて、というほど忙しくないわけですが、
またちょっと考えてトレーニング頑張ろうと思いますε-(´・`)
あぁ疲れる・・


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

5カキのスキンシップ

特に決めていなかったものの、自然と夫が遊び担当になりました(⌒-⌒)

夫が帰ってくるなり、「遊んでくれー」とフィビさんおもちゃ箱にダッシュです。
それまでは「ご飯ちょーだい」と私にまとわりついているのです。
ご飯後すぐには遊べませんので、ご飯前に遊んでもらいます。
それが終わると私の方へ猛ダッシュ。
よくわかってらっしゃいます( ̄∇ ̄)

食べた後もまだ遊びたいようです。




抜け毛対策で毎日3種類のブラシを使いブラッシング。
ほぼ毎日15〜30分はするようにしています。
以前はそんなにしていませんでしたが、あまりにもあまりにもあまりにも・・
大雪のように降り注ぐ抜け毛にうんざりし、皮膚を傷めないよう気をつけつつ、
毎日ブラッシングをするようになりました。

やはりかなり違いますね。
フィービーに限らず、かもしれませんが1年の中でもあまり抜けない時期があります。
少し楽になるのは夏かな。

毎日やるようになってからフィービーが私に寄りかかり寝るようになりました。
お腹を出して裏返り、マッサージしてといわんばかりに見つめられます(^_^;)
気持ち良いのでしょうがそれじゃブラッシングはできません。
でも私を見つめる様子が今までと何か違う。

決して口を開けての嬉しそうな顔はせず相変わらず仏頂面ですが(笑)、
明らかに甘える仕草が増えました。
今では私(だけ?)の一番楽しい時間。
これこそ私とフィービーのスキンシップだ!と感じています。


先日ちょうどブラッシング中に帰宅した夫。
いつもは見てるだけの夫。
1歳前だったと思いますが、スリッカーを使い始めたばかり時、
あまりの取れ具合に「オレもやってみたい!」と夫が試したことがありました。
おぉなんだこれ、取れすぎて気持ちいい、とやり始めたものの、
5カキで終了ですよ(;ーωーA

5カキ

はー⁉︎ もう終わり⁉︎
うん、もういい^^

そんなことがありました。

ということで、かなりぶりに
「スキンシップしてください」とブラシを渡しました。


フィービー、戸惑っていました(笑)


夫、以前やったブラッシングのことは覚えていないはずです。
今回はどうだろ?と写真撮りながら数えていたら

なんと・・
同じく5カキで終了しました |)゚0゚(|
信じられない。ですが想定内です。
これからも遊び担当でお願いします(−_−;)

ブラッシングの後はウクレレコンサート。
アリーナ席の観客はフィービーのみです。


このお客さん、いつもいつもすごく聞き入ってくれています(ノ∇≦*)
夫もご満悦でフィービーを見つめながら歌います。
肌は触れ合ってないけどこれもまた違うスキンシップ♡



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

意図的にしてること

ちょっとだけ前の日のお昼。

我が家から一番近い近所の家庭的なドッグカフェ。
ふうちゃんも一緒にまたまたやってきました。
近すぎてちょくちょく行ってしまいます(^◇^;)
たくさんメニューはないですが全部均一価格で美味しいのです。
夫もお気に入りで「おばちゃんのとこにお昼食べに行こうよ」というほど。

すごくありがたーいお店です。


そして先週のお預け。
もちろんRちゃんの来園日です🐶
かなりな接近度!
こんな光景が見られるとは感動です。


この日はどんな様子かしばらく見学させて頂きました。
同じ部屋にいてもほぼ大丈夫になったとのこと。
Rちゃんが遊ぼうよ〜となるとフィービーがまだダメなので遊ぶことはしませんが、
自分から近づき・・・Rちゃんかどうかを確認??(笑)
Rちゃん低姿勢で目線も一緒にしてくれてる(*´∇`*)


って、出た出たこの格好(;^_^A
でもいい傾向です♫


くさかったようですね(;~▼~;)

毎日洗ってるのにね、お気の毒(笑)


大型犬に限らず、犬に会う時の吠え防止練習の為、最近色んな子と挨拶させるようにしています。
近所ではたくさんの大型犬に会う事が少ないのですが、
木曜に行ったレイクタウンでRちゃんよりもだいぶ大きなゴールデン2匹が同じお店(屋外)にいました。
ちょっとだけドキドキ。
フィービーのすぐ近くを通ったのですが、全く吠えずビビらずジッと見つめてやり過ごしていました。
Rちゃんだねぇ〜とか小声で言ってた嘘つきな飼い主

フィービーやったじゃん‼︎
あーエラかったエラかった‼︎
かなり嬉しい日にもなりました^^
先生とRちゃんに感謝です(ノДT)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

ジャックのぽんちゃん

とっても暖かくて汗までかいた昨日の日曜日☀️

嬉しそうな顔していつもと違う場所をお散歩🐾


じゃん‼︎
高木ティーチャーの門下生、
8ヶ月男子、
飛び抜けた身体能力を持つ
ジャックラッセルのぽんず君ですヽ(*゚∀゚)/


トレーニングを受けていたぽんず君はこの日が最後のレッスンでした。
フィービーと会わせる為、レッスン終わりに合わせて会いに向かいました^^

フィービーとの相性がどうかなとちょっと心配しつつ、
もちろんフィビが上手に相手をして遊んでくれたらいいなと期待(o^o^)o

お互いの姿を見た時はちょっと興奮気味でしたが、
離れたところで落ちつかせ、初顔合わせしたところうまくいき、
すぐに遊びだしてホッとしました♫









ジャック同士の遊びは結構激しいので、適度にストップを掛けながら遊ばせました。
元気がありすぎる子だと嫌がったり逃げたり怒ったりすることもあるフィービー。
そんなフィービーでも同じテンションで遊ぶ場合、うまく遊ばせてあげてる場合、
と二つのパターンがあるような気がしています。
相手がジャックでこんなに激しく遊んだ相手はぽんちゃんが初めてですね(*´∇`*)

耳で会話?
ムキムキぽんちゃん、立ち耳さんになるかな?



ぽんちゃんと別れた後、散歩し、レイクタウンに移動してさらに運動。






ここでふうちゃん登場✨
ふうちゃん、フリスビーをプルプルして終了( ´艸`)



とても楽しい時間でした。
フィビさん、夜中は一度も起きず、朝起こしてもボケボケしていたので
気持ち良い疲れだったのだと思います。
たまにはこういう風に思い切り遊んで走らせてあげないといけないね、と夫と話した日でした(^◇^;)



ぽんずくん、よろしくお見知りおきを、ですヾ(*゚∇^*)ノ♡

※高木ティーチャー、ぽんちゃんママ撮影の写真も使用させて戴いています。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

ボーダーライン

特に何もない日常なのでブログネタもあまりありませんが・・(-∀-)


パピーの時に苦労した掃除機がけやコロコロ。
掃除機を出し始める段階から攻撃され、コロコロにも噛み付いてきてホントに大変でした(~_~;)

掃除機トレーニングを頑張った結果、現在はこんな感じに落ち着きました。
遠くから見つめる( ̄_|ジーッ|


まだコンセントを入れず、ただ置いてあるだけの掃除機。
すきあらば攻撃したい気持ちはあるようですが、
こんな風にただ置いてあるだけだと掃除機を境にこちら側には来られず。
フィービーにしか見えないラインがあるみたいです(^ー^;)

掃除機が動き始めると遠巻きにトコトコと逃げ回ります。
掃除機やコロコロだけに限り吠えることは全くありません。
いつもそうだといいのに・・

逃げ回った後、掃除機をかけ終わる頃には疲れてます^^;


目がとろとろ。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ