3回目の混合ワクチン

先週土曜から私がインフルエンザA型でダウンしていました( ̄o ̄;)

風邪かと思っていましたが、とにかく頭痛と寒気と身体の痛み、
この3つが一番ひどかったのですぐに病院へ行き、インフルの検査。
10分待たずものの1分で陽性反応。

生まれて初めてインフルエンザにかかりました。
なにげにショックだった
同居していた祖父母、親、弟もかかったことがないので
家族の中でちょっとした小騒ぎに^^;

37.8℃までしか上がらず鼻も出ずそれはかなり助かりましたが、
何ですか‼︎あの身体の痛みは‼︎というくらい痛かった。
太ももの付け根はもちろんですが、足の指の付け根まで激痛なんて初体験です・・
まぁでも水曜から外出禁止令も解けたので始動開始です。
今までそんなに用心していなかった消毒や除菌。
もう二度とかかりたくないので激しくやっていこうと思います(=∀=)


私がインフルにならなければ既に終了しているはずだったフィービーの混合ワクチン接種。
ちょっとドキドキしながらやっと本日行ってきました。

私から離れて座ってます(;^_^A 待合室では必ず壁にくっつくように座ります。


院長先生の健康チェックや爪切りなどなどの後、最後にブスッ💉。
いつもですが注射は何も感じてなさそうですんなり終了。



歯のチェックもして頂き、綺麗ですね~とお褒めの言葉も頂きました^^
その際、下の奥の歯の汚れの掃除が難しくて汚れが取れなくて、
とお話しさせてもらったら、
下の奥歯は汚れは付くけどそんなにトラブルになるような歯ではないんですよ、と。
一番気を付けなければならないのは犬歯、そしてこの前フィービー歯石を
取ってもらった上奥歯の凸凹だそうです。
来週また歯磨きに行ってくるのでトリマーさんに下奥歯の掃除方法を聞いてこようと思っています。

ということで、ワクチン接種から4時間経過。
今のところ問題なさそうです。
2日間大人しくしていてください。



あ、そうそう、雑談ですが、
毎日毎日、寝る時もマスクをしているので、とにかく耳の後ろが痛いんです。
たまらずに調べて試した方法。見苦しい写真ですみません

これ完璧‼︎
マスクをする前にゴムを少しびよ〜んびよ〜んと伸ばしてからだとキツくならなくて良いです。
でもこれで外出る勇気はまだありませんが、ニット帽かぶるなどすればパーフェクトです!



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

耳奥底の掃除

毎日忙しく動いている中、私がまた腰痛(´ω`;)
この前の尻餅からくる歪みなのか何なのかわかりませんが、
左の腰から尾てい骨あたりの鈍痛。座骨神経痛とは違う
困ったものです。


先日今年最後のフィラリア薬を頂きに病院へ行きました。
最近ちょっと耳を痒がっていたフィービー。
耳を掻くよりもよくやっていた今まで見たことがない仕草。
ぷるぷるって頭を左右に振っていました。

あ、耳の奥の方に耳垢があるに違いない‼︎と。

なんか直感ですぐにわかるようになってしまった( ̄△ ̄)



ということで病院で診察。
体重測ったら夏にちょっと増えた肉が削げたのか?4.5〜4.6kg。
良さげに戻りました^^

爪切りして耳掃除。
耳掃除右耳の奥の方、鼓膜に近い所で垢発見。やっぱりだ・・
耳垢を顕微鏡検査して頂いたら少しのマラセチアが(-_-;) どよーんです。
そして皮膚にくっついていたその垢が取れた跡が炎症しているとのことでした。

みんな持っているマラセチア真菌。
抵抗力が落ちると暴れ出すようですが、シャンプー時に入った水が拭き切れていなかったりすると
ジメジメしてしまいそこからスタートすることもあるそうです。
思い起こすと前回のシャンプー時にコットンを耳に入れるのを忘れた上、
耳の中の水をちゃんと拭かなかったような気もします(´Д`)

なので、今回はそれか⁉︎と思ったりしました。
乾燥した寒い時期なのでそう思いたいです(^^;


私がやる耳掃除は週二回。
内側を拭くだけではなく、先生のやり方を真似して耳掃除用の液をコットンに浸し、
こよりにして奥の方まで掃除。
2年もやり続けているせいか私もフィービーも慣れたもので耳掃除だけは嫌がらない。
ホントこれだけは救われます。
暴れられたら本当に困りますから(;^_^A

この動画+αで、同じようにやっています


これだけ気をつけていても耳垢が溜まりやすいのかなぁと凹みますが、
またか。という気持ちもあるのでなんとか予防していくしかなさそうです。


外耳炎が良くならない。というこんな記事を読みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外耳炎の治療をしていてもいっこうに良くならないというケースが多くあります。

原因は耐性菌と呼ばれる細菌にあるんです!
耐性菌とは、細菌を殺す効果のある
抗生剤に抵抗力をもつ細菌です。

細菌性の外耳炎の場合、治療には抗生剤を
投与するのが一般的ですが、耐性菌が
原因の場合は、抵抗力のある抗生剤を
与えても効果がないことがあるんです。

原因としては、抗生剤による治療を
途中でやめてしまうことにあります。

飼い主さんの中には、愛犬の症状が
改善したことに安心し、自己判断で
抗生剤をやめてしまうことがあるんです。

例え、見た目には治ったように見えても、
完治していないことも考えられます。

治療の最中に抗生剤を止めてしまうと、
外耳炎が再発するだけでなく、
今まで効果があった抗生剤が
効かなくなってしまうことがあります。

こうなると、耐性菌が抵抗力を持たない
種類の抗生剤を見つけて、治療をすることに
なってしまい、完治するまでに
時間がかかってしまうわけです。

外耳炎に限らず、病気の治療には
獣医さんが「もう良いですよ」と言うまで、
治療を続けましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フィービーの場合、定期的に掃除はしているので耳の中に悪臭がする、
耳穴を見た時に耳垢がすぐに見えるところにある、ということはありません。
今回は一週間、点耳薬のみで対処することになりました。

気合だ!しっかり治してやるー!(笑)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

大腸炎から3日目

初日に血便が出てから今日で3日目。

病気を理由に潜って寝てばかりな犬。
起きてても出てこない(゚_゚i)



前回の時は3日か4日分の薬を頂いて治ったのですが、
今回は粘液が多い為、一週間の処方です。

※備忘録
1日目
朝ごはん後の排便で普通の便が出た後、鮮血交じりで水分量の多いゼリー状粘液が出た。
トイレメッシュからシートに滴るほど。
それから朝以降は一回も出ず、夜中の3時半くらいに普通の排便一回。

2日目
朝ごはんを見ても寄ってこず、ちょっとしたら自分から食べ始めた。
スピードはやはりゆっくりめでしたがフィービー自体は元気。
朝ごはん後、普通の排便がありホッとしたのもつかの間、
その後すぐに再度鮮血交じりのゼリー状粘液が出た。
すぐに改善はしないと思ってはいたものの実際に見るとショック。
先生に聞いてみようと思ったのですが、
まだ初日に薬を二回しか飲んでいないこともあり、様子見としました。
薬のせいか(整腸剤もあるので)朝以降の排便は21時頃。
通常は昼間〜夕方にもします。
この時の便は通常。

3日目
2日ぶりに朝ごはん欲しいアピール。
それでもゆっくり食べさせる為、量の半分は4〜5粒ずつ手であげ、
もう半分は白菜とそれを煮たスープにフードを入れ食べさせました。
寒いとお水をあまり飲まないので、ちょっとでも味のあるスープにしてあげると
良く飲んで食べてくれます。
完食後もまだ足りないぞアピール。
今日は昨日より大丈夫そうな感じ。
そして排便。
ドキドキしながらお尻を覗くワタシ。
大変良いブツが出てくれました。


大腸炎を調べてみると、3〜4日で改善してくるそうです。
でもその間、通常便と血便を繰り返すことも多々あると。
確かに2日間は血便、通常便、血便、通常便という感じだったので
これを読んで少しホッとしました。

何かの病気以外だとストレスからくることが多いそうで(^^;
フードを変えたり、初めて行った場所、初めて会った犬などのストレス、
つまりいつもの違う「初めての何か」を経験する時にも腸が敏感に反応し腸炎になるそうです。
なので元気であれば気分転換も大事!
ドッグランや遊びなど好きなことをさせてあげるとすぐに良くなる事もあるらしいのです。



昨日はすごい強風だったので迷いましたが気分転換に散歩。

フィービーは向かい風だと俄然やる気が出るのか?ずんずん歩くし、
草の上ではかなり走り回っていたので楽しかったはず。
しかし、申し訳ないけど私がアウトで早々に退散となりました。ごめんよ


帰り際、初めてお会いした優しいお年寄りのご夫婦と二頭のシーズー。
おばあさんが「あれ、この子は〜・・ラッセルなんとかよね?」と。
”ジャックなんとか”とかはよく聞かれますが、”ラッセルなんとか”とは何とも新鮮な響き(*゚▽゚)

シーズーさん達は兄弟だそうで同じ15歳。
白内障で片目が見えなかったり、歩き方もおぼつかないお年寄りワンちゃん達。
色々お話して頂き、ご夫婦の犬に対する優しさに触れなんとも温かい気持ちになりました。

そんな雰囲気がわかるのかなんとフィービーがシーズーさんから離れない。
シーズーさんのウンPタイムも数センチのところで見守るという・・(^^;
気になっちゃうよね、一緒に歩こうね〜と言って頂いたので一緒に歩かせて頂くことに。


寒さも忘れて楽しいお散歩ができました。
フィービーはきっとシーズーさんのおかげで気分転換できたにちがいない(* ̄ー ̄)v
明日はもっと良くなりますように。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

二度目の大腸炎

すごく暖かかった今日の朝。

朝ごはん後にしたウンPの最後に出た粘液。
と共にまた血が・・
前回の大腸炎から1か月半です。

昨日の朝、お腹が鳴っていましたか元気でご飯もよく食べました。
そして今朝の朝ご飯。
あげてみると食べない。
手であげてもすぐに出してしまう。
でも元気はあり、ご飯を食べたそうに私が持っている器をジッと見つめてる。
器を台に乗せたらちょっと間を置いて自分から食べ始めました。

フィービーの場合、お腹の調子が良くなくても食欲はある時は
とってもゆっくりゆっくり、噛んで噛んで食べるのが特徴。
あ、今日はお腹が変なんだな、とすぐにわかります。

ということで出た便を持参してまた病院(ノ_<)


寄生虫などは問題なく、前と同じく潰瘍性大腸炎との診断でした。
今回は前回より粘液量が多かったです。
血の色も鮮明なのでちょっとビビってしまいます(((;゚Д゚)))
でもフィービーは元気があるのでちょっと安心。
お薬一週間分頂いて帰宅しました。

今日は昼間ぐっすり寝てもらおうと、12半時位に散歩に出発。
張り切って1時間歩けました^^

1mmも違わないんじゃないかと思うくらい同じ場所で休憩します( ̄o ̄;)君すごいね


いつも行く近くの公園で匂い嗅ぎ。


パピーの時から会っている大きなワンコPちゃん(この子の名前もPちゃんだ)に会い、
挨拶で顔近づけられたらちびってた(^^; ほんと良くちびります。


帰宅後、3時間ほど買い物で外出。
私が帰ってきても布団から出てこず寝続けていました。
その後もずっと寝っぱなし。
そうだよ、調子悪い時はたくさん休んでくださいね。

起きてきたらこんな感じ。




何がしたかったかと言うと…


相手しない時間が長いと甘えるようになりました。
膝の上で寝たい、という時の顔です。
フィービー、甘えるという要求がほとんどないので結構嬉しいワタシ^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

フィラリア薬を嘔吐

夫が休みだった昨日の火曜日。

フィービーの子守と散歩等を夫に頼み、私は大宮まで出掛けてきました^^
短大時代にいつもつるんでいた友人3人。
時々会う子もいますが、本当に久しぶりだったのはKちゃん。
8年ぶりくらいかな。
みんな仕事や子育てに忙しく、なかなか会えなかったのでワクワクして出掛けました♫
まぁ車で行ったら相当遅刻しましたけど(^^;
Kちゃんの姿を見たらこみ上げるものが・・気付かれてはないけど実はウルウルしてしまった。

これからはもっと頻繁に会えそうなので楽しみがまた増えてウレシいです。



先日の金曜。
フィラリア薬は初めて飲ませた時から同じ薬でしたが、
今月飲ませたらご飯も一緒に全部嘔吐(゚Д゚;)
吐いた時、私はお風呂の中。
ドアの外から「フィービーが思い切り吐いた〜、何で拭けばいいのー?」と慌てふためいた夫の声。
薬を飲ませて10分くらいで吐いたのでまだ消化されていない、と思い
薬は出てるーーー?と叫んだけど片付け作業に入っていた夫には聞こえず。
ちょっと待ってーと言っけど聞こておらず(-"-;A

お風呂から出たら4か所で嘔吐していました。
フィービーが食べたり踏んづけたりするので夫が慌てふためくのもわかりますが、
嘔吐物は片付けられてしまっていた為、薬が出ていたかどうかも確認できず(-"-;A
も〜!夫よ、人の話を聞け〜 ヽ( )`ε´( )ノ

どうしようかと土日にかけて少し考え、月曜病院に電話。
100%の確信はないけど薬は吐き出してしまったと伝えました。
今まで飲んでいた薬は吐いてしまう子も多いそうです。
なので今回から別の薬に変更しましょうということで薬を取りに行きました。

ジャックがモデルのネクスガード。これ飲ませてる方も多いですよね?


開けると結構イイ香り。
今までのはまさに太田胃散みたいな匂いだったせいで
フィービーが出してしまう事も多かったのですが、
この薬は食いつきが良かったのでムシャムシャ食べ、もっとくれ〜と催促が(~∇~;)



パンフレット。おっ、ちょっとフィビっぽい?



ほれ、フィビたんに似てるよ〜



あはは、そうなりますよね(^^;



でも君はやれば出来る。
おやつなくても同じポーズが出来ました(笑)


似てるでしょ?(⌒-⌒)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村