1年ぶりに大腸炎

現在朝5時半。
夫を5時に送りだし、また寝ちゃおうかなぁと思ったけどそのまま起きる事にしました。
フィービーも2階で寝てるし久しぶりにPCを開けて色々な方のブログを楽しく拝見しました。

12月に入ってもう20日💦
忙しさは止まらず。
9日(土)から夫がインフルエンザにかかり(熱は1日目に下がりました)、
体調万全になったのは一週間後の17日(日)でした。
一週間寝室に隔離し、しっかり食べてしっかり休んでもらったので元気復活。

『備忘録』
12日(火)、フィービーが3度目の大腸炎にかかりました(ノ_<)
ごはんを食べなかった朝。
食べたそうにお皿に寄ってはくるものの温かいスープも拒否。
あぁ何かあるな、と感じて様子を見ていると私の顔を見つめながらズズズズっと後ずさり。
お腹の具合が悪いと思っていたらやはり・・

血便&腸粘膜便。
出血と粘膜、今回は結構な量が出たのでちょっと焦る(´Д`*)
お腹の中の気持ち悪いものが出切ってスッキリしたのか、
その後は「出たよぉ」とでも言いたそうに私のところにダッシュで走ってくる。

便を持って病院。
うずくまったりはなく元気にしていたので、のんびり散歩しなが帰宅。
その後の出血便はなく通常に戻りましたが、2日後に残っていたゼリー状の粘膜(出血なし)が出ました。

一体何なんだろう。
誤食誤飲はないはず、フードは変えたけど先月からだし・・
夫のインフルが治るまでの一週間、私とフィービーは初めてリビングで就寝。

夫と離れて違う場所で寝たり、毎日無理してでも遊んでくれる夫と遊べなかなったからなのか。
そういうことのストレス?と推測。
でも以前大腸炎になった時のことを思い出そうとブログをチェックしたら、全く同じ時期でした。

初めての大腸炎は昨年10月18日、2度目は12月5日、そして今回一年ぶりの12月12日。
カイカイもそうですが、季節の変わり目に弱いのかな。
今月から乳酸菌パウダーを与えて始めたばかりなので効き目が出てどうかどうか強くなりますように。


カイカイですが、今また掻いています。
一時全く掻かなくなり赤みがなくなってきたのですが、また再開・・。
フード以外、野菜やりんごくらいしか与えていませんでしたが、
1度だけ手作りで細かくした玄米ご飯と野菜&きのこスープを食べさせました。
その後からのような・・・(゚д゚;)
違うかもしれないけど玄米がアウト?
とりあえず、お米系もやめてみようと思います。

ということで私の寝不足は相変わらずです(´д⊂)



大腸炎が良くなってからの一週間。
日曜は九段下〜神田周辺を散歩。
って、ベンツディーラー前の写真しかないけど(笑)
神田達磨のたい焼きを食べたり、



ふうちゃんと散歩したり、

いつも逆方向に行きたがるお二人です(^_^;)


フィービー連れてきて〜♡と言ってくれる叔母の家に遊びに行ったり、



なんにもない近所の広場で思い切り走らせました♫



今年はまだサンタフィービー写真を撮ってないぞ。
後でツリーをバックに撮影会だ〜ヾ(・∀・)ノ



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 大腸炎

今年最後の紅葉

今日は16℃と暖かかったです☀️

忙しい、なんかすごく忙しい毎日です。
土曜から夫が疲れピークでインフルエンザにかかってしまいました(~_~;)
ということで、夫を寝室に隔離し、私はフィービーとリビングで就寝です。
今夜は一人の時間が出来ました。
現在23時20分。
なぜか眠くないのでブログを書いています(o゚∀゚o)


忙しさと共に犬と人の世話で結構疲れ気味でしたが、
今日張り切って7キロ近くのんびり散歩したら少しリフレッシュできました。
寝不足は相変わらずです(^_^;)

よく行く公園の一角に獅子落としがあります。
モミジと柳のコントラストが綺麗でした🍁




ところで我が家・・
来年に入ったら現在住んでいる実家から引っ越しをすることになりました(T ^ T)
あぁ寂しい・・・・・
みんなと離れてしまう・・・・・・
でも仕方ない・・・・と気持ちを切り替えるようにしています。


そんなわけで先週の平日。
まだ早かったのですが気になった物件があったので内見へ。
その後、行ってみたかった公園を散歩してきました。

ちなみに見てきた2物件、日当たり悪すぎてアウトでした。
急がず、探します。


湿地帯の木道があったり、



整備されたとても気持ちの良い広場があったり、



紅葉はほぼ終わりでしたが、その分すごい枯葉の山。
ワンコは紅葉よりこのカサカサが楽しそうです♫



この公園、ものすごい勾配があり、かなりな運動になります。
写真の左の方を見るとわかるかな?
フィービーおっかなびっくりで降りてます。



新雪みたいに埋もれながら降りる(^_^;)というか滑ってる?

こんな公園が近くにあるところなら癒されるかなぁなんて思いました(^-^)




そしてカイカイの話。
以前と現在のフィービーの胸写真です。

だいぶ色味が戻ってきたような気がします。
(右上は傷の炎症の赤み)
現在の写真はもう少しピンク味が強いかも。
触ると少しだけペトっとしているので、サラっとした毛や皮膚の感触にはまだまだな感じです。
でも掻くことはかなり減りました。
新しいフードの効果が出ますように✨



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

びっくりした木曜日

今年もあと約1か月ちょっとになってしまった(*´ω`)
何だかいろいろ忙しくて毎日バタバタ。
それにつけてフィービーのカイカイ問題がありなんとなく落ち着かず寝不足が続く毎日。

フィービーは、
IMG_9141.jpg

北風ピューピューでも楽しそうに歩いています。
IMG_9142.jpg


乾燥の季節になり、フィービーも保湿剤を使って皮膚を守るようにしています。
掻く回数はだいぶ減ったように感じますが、まだ皮膚の赤みはとれずです。

フィービーが夜中に掻くことが多くなってから私はものすごい寝不足に・・
数時間ごとに掻く音で目が覚める日々が2週間ほど続きました。
朝なんとか動き出せれば問題なく1日が始まるのですが、身体は正直。

寝不足が続いていた10日ほど前くらいのこと。
自分では気付かなかったのですが、鼻の入口にほんのちょっとだけ引っ掻き傷が。
そこからバイ菌が入り、左側の鼻が腫れて痛くて触れず、真っ赤なトナカイにw( ̄o ̄)w

そして、同じ時期に右側の耳横(もみあげ部分)に1.5cmもの大きな縦長のしこり発見。
耳鼻科で鼻を見てもらった際、耳横も一緒に診てもらったら「顎関節炎」の疑いが(´Д`*)
リンパではなく骨を包む膜の炎症らしいです。
口は開くのですが、ここも鼻と同じく腫れてちょっと押すと痛い。。
夜中、眠れていてもやってしまっていた食いしばりのせいみたいです。


理由=ストレスと寝不足による免疫力低下~ ガクッ○| ̄|_


とりあえず、
鼻は薬のおかげでだいぶ良くなりました。
顎関節炎の腫れも小さくなってきたのでこのままなら歯医者に行かなくても済みそう(^_^;)


病院で診てもらった日。
私がちゃんと眠らないとまずい・・と思い、
飲ませても一過性かなと思ったのですが、フィービーにステロイドを1つ与えました。
(痒みがひどい場合だけ飲ませると頂いたのですが今まで飲ませていませんでした)
飲んだ夜は掻くこともほとんどなく、フィービーも私もぐっすり。
2日目、3日目も眠れました(*^_^*)
私は食いしばりもなく、痛みも減ってホッ。

掻かなくなったなぁと思い、2日間服を着せずにいました。
が、服を脱がせるとやはり気になるのか、
掻いたり舐めたりしてしまうのでまだまだ気は抜けません(^へ^;)


そんな感じで過ごしていた11月23日。
夜ちょっと服を脱がせたら・・・


‼︎
なにこれ‼︎真っ赤っか、というか紫。殴られたみたいな色。
出血したと思い、もうびっくり仰天でした。。
IMG_9143.jpg
とりあえず、翌日病院へ連れて行くことにしました。

翌日の朝、赤みが引きました。
よーく見たら3箇所に(すでにかさぶたになっていましたが)傷を発見。
あの赤みは炎症によるものだったのかなと。
口でギリギリ届く場所なのでやってしまったようです(~_~;)
IMG_9145.jpg

病院へ行って傷部分の検査をしたらまた細菌が出ました(^^;)
再度、抗生剤を1週間。
かさぶたになっているとはいえ、傷になっているので消毒と塗り薬をしていきます。

なんにしても、人間にとってもやっぱり腸内から免疫力アップ!
ということで、速攻で乳酸菌を注文。
やれることはすぐにやらないと、今回ばかりはホント焦りました(^_^;)



フードは色々試してみようということで、
11/17からナチュラルバランスのダック&ポテトに完全移行しました。

原材料の中に「チキンミール」と表示があるので副産物ではないかという不安。
があったので(ナチュラルバランスに関して)調べました。

副産物(バイプロダクツ)とは食肉用の部分以外に、
糞便、尿、羽毛、くちばし等々が含まれた人間の食べないカス(廃棄肉)のことをいう。
ミール=副産物(バイプロダクツ)と勘違いされることも多い。
が、ミールと副産物とは違う。

ナチュラルバランスで使用しているミールという言葉は
「完全に乾燥させて水分を取り除き、粉状にすること」という意味で使用されている。
つまりチキンミールとはチキンを完全に乾燥させ粉状にしたもののことをいう。
ナチュラルバランスで使用されている原料はすべてアメリカ農務省(USDA)の
認定を受けたものですので、このチキンミールのチキンも当然認定を受けた安全な食肉部位のことです。

ということだそうです。
きちんとサイトで書かれていたので信用して与えることにしました。

あと普段から与えているのは、
亜麻仁油(ティースプーン半分位)をフードにかける。
グリーントライプ
野菜ときのこスープ 
豆苗、カツオ節、カブをそのまま、などなどその時にあるのもを。


今回はフードとオヤツから「チキン」「小麦」を排除で様子を見ることにしています。
フードを移行しても皮膚の様子があまり変わらないなぁと思っていましたが、
ここ数日何か違うような気が・・・↑気にせいじゃないと良いのですが(^o^;)ステロイドを飲んでいなくても掻いていない気がします。

今後のフードについてもチキンと小麦は排除して変えてみるつもりなので、
またブログでも報告できればと思います。

ただ、また皮膚状態がひどくなったり現状とあまり変わらないようなら、
皮膚専門病院とアレルギーテストも検討しています。


フィービー、ガンバルンバ。
IMG_9144.jpg



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

今後のカイカイ対策

梅雨頃から少しづつ始まった身体の痒み(´・_・`)


痒みが出てしばらく経った9月に初めてやった顕微鏡検査で細菌が出ました
薬を処方され、ステロイド5日分と抗生剤1週間分でよくなりました。

薬を飲まなくなりしばらくするとまた痒み再発。
もう1週間抗生剤のみ飲ませたものの、あまりよくならないまま。

この時はまだフードを変えたりしていませんでした。
先生から食物アレルギーの疑いを指摘されていたため、まずフードの事を考えなおしました。

ずっと食べさせていたニュートロのシュプレモ。
そこからアーテミスのアガリクスに変え、まだ一ヶ月も経っていませんが痒みが変わらない。

アトピーなどの皮膚自体の疾患ならアーテミスのアガリクスも良いのですが、
食物アレルギーとなると話が違ってきます(~_~;)

アガリクスもまだ少し残っていますが、昨日ストップしました。
次にオーダーしているフードが数日で届くのでそれをまた試す予定でいます。
それまでは手作り食とアレルギー除去用フードの試供品の併用でやってみようと思っています。



頭のてっぺん。たまに掻くので赤いです・・(傷にはなっていない程度)



一番ひどい胸、前脚、肩。(写真より実際に見た方が赤いです)



お尻に近い脇腹上部。
毛が多い部分なので探しにくいのですが、かき分けると両側とも5mm程度の発疹のようなものがある。

ずっと服を着せているので掻いても傷にはなっていませんが、脱がせるとこんな感じです。
これが傷になってしまうとまた厄介なことになるので服は欠かせない・・(ノ_<)

嫌がるのですが、傷にならないように爪はヤスリを使って丸みをつけておきます。
食物アレルギーだと口周りが赤くなったりするようですが、見たところそんな感じはないようです。



火曜日の朝ごはん。
ドライフードをストップしたものの、何をあげるか迷う・・
冷蔵庫にあるものでと思ったので、とりあえずこんな感じになりました。


冷凍で作り置きしている、野菜ときのこのスープとかつお節を少量。
白米・チキンむね肉も入れましたが本当に少しだけを煮込みました。
こんなご飯をあげるのは初めてなので量は少なめに。

好き嫌いはなく何でも食べるので問題なく完食しましたが、
アレルギーの特定はまだこれからなので色々模索しながら頑張らないと。




その日の午後。
赤みが引かないことに加え、先生にも色々相談したかった為、病院へ行ってきました。

誰かでてこないかなぁ~とドアの方を向いて待ちます。



全てが終わった後。
なんてことしやがった、といわんばかりに終わった時はいつも目も合わさず私から離れてそっぽ向かれる(^ー^;)




顕微鏡検査、特殊な紫外線を当て真菌があるかを見るウッド灯検査(っていうのかな?)をしました。
前日に皮膚用シャンプーをしたので皮膚から菌がいなくなってる状態だった可能性もあるそうですが、
昨日は菌が見つかりませんでした。

という事は、やはり食物アレルギーの可能性が濃厚。
あとはポリエステルやナイロンとかの生地、フードや水のみ用のステンレスへの反応も私は考えていますが、
色々一気に試すと何がアレルゲンなのかわからなくなるのでまずは食べ物からかな。

痒みと赤みがひどいので今回は抗ヒスタミン薬、抗生剤を2週間。
ステロイドはあまり飲ませたくないので、痒みがひどい時のみだけという事で処方して頂きました。
2週間の様子見です。


今まで食べたフードに入っている原材料を比較するため書き出す。
フィービーの事はスマホのメモ機能に残していますが、もっと見やすいようにとノートにも書くようにしました。
面倒だけど、やっぱり自分で書くアナログの方が好き。
その方が覚えられるから。




そうそう、病院へ行った日の前日の夜。
ご飯をあげた後に小麦粉でできたガムを少しだけテストのつもりで与えてみました。
その結果、その夜~朝にかけていつもよりも掻いてる!
私が何度も起きるほど掻いていました。
早速、小麦粉は危ないリストに入りました(^_^;)

家でも激しく掻きむしるような行動はないし、外出すると痒みは全く出ないようなので、
ストレスを溜めさせないよう気負わず何とかやっていければと思います。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

カイカイ継続中

今日から11月☀️

あと二ヶ月で2017年も終わりですねぇ。
あっという間の1年なので充実した日々を送りたいと思いつつそれもなかなか・・
先週から親が一週間泊ったりと忙しく、ブログも写真を撮ることさえもせず今日になってしまいました(^o^;)

フィービーも元気ですが、痒みが治まったり復活したりを繰り返しています。
痒く場所は両脚脇が一番かな。
そして前脚を口で舐めたりするので少し赤い・・
自分では掻けない胸部分も赤く、毛も薄くなっています(~_~;)
服脱がせてあげたいけど着ることによって傷にならずに済んでいるので我慢してもらっています。

痒いのとんでけー!
私的に食べ物アレルギーを疑っているので10月からフード変更しましたが、あまり変わらない。
なので時間かかりそうですが、原材料など調べて除去法でやってみようと思っています。

でも掻く頻度はそんなに多くないですし、寝ている時もほぼ大丈夫。
散歩時は全く気になっていないみたいなので今の状態からひどくならない様にしてあげたいなと。



先週は夫婦ともにとても忙しかったので二人共あちこちにガタが・・(~_~;)
一緒に予約し、身体のメンテナンスに行ってきました。
隣同士のベッドで1時間たっぷりマッサージしてもらい、超すっきり!したのは2日後(笑)
翌日はだるさが残りましたが、2日後に復活✨
やっぱり1か月に1度は行きたいなぁ。
↓マッサージ後のお茶🍵



フィビの誕生日まで溜めておいたオモチャの1つ。
ぐにゃぐにゃしてピーピーなるニャンコです。これなかなか壊れないぞ♫






クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村