青森のヒバ

フィービーの細菌性皮膚病。
一週間経った先週の金曜、再診に行ってきました🏥

薬を飲み始めて2日ほどで掻くことがかなり減ったのですが、
5日分のステロイドがきれてからは少し掻いています。
発疹は消えているようですが、まだ注意が必要な感じ。

金曜日の細菌検査で菌はほとんど出ませんでしたが、掻き続けるようならまた病院です。
皮膚用シャンプーも続けています。





先週の木曜日。
親友と都内へ出掛けてきました。
九段下と飯田橋の間にある「ひば工房」さん。
東京大神宮の近くです。

馬油&ひば愛好家な私はもっとヒバについて(使い方等)のお話を聞きたい、
関東には実店舗がほとんどなく、ネットでしかなかなか手にはいらない品を手に入れたいと思ったから。

親友も年頃な子供たち(大学生と社会人)のなかなか治らないニキビにもヒバは良いはず、
と洗顔石鹸などを購入しました。


小さなお店。
一言で言うとすんごい癒しの空間🍀
店の外にもヒバの香りが漂っていました。

HPに記載している商品以外にもたくさんのヒバ商品が陳列されていて
何気にテンション上がる上がる。


木のチップから、まな板、お風呂グッズ、孫の手、オイル、赤ちゃん商品などなど、
興味深いものがたくさんあって見てて飽きなかった。
殺菌抗菌消臭作用が強いのでもちろんペットにも良いです。
犬用ひばベッドなるものまでありました!(おそらくこれはオーダー)

赤ちゃんコーナー。可愛いものばかりな上、お財布にも優しいです🍀


手触りといい、木のぬくもりって本当に良いです。


ちょー可愛かった♡



私はこちらを購入。
ひば水、ひばチップ、石鹸。(おまけも含む)





お店の方は青森のひば産地出身の女性の方で、
商品の説明、使い方などを伺ったり大変参考になりました。
青森産の昆布やお塩の試食、お茶まで出して頂き1時間も長居。
楽しかったです^^


お店の方もおっしゃっていましたが、
本当に効果があるのか⁉︎は人それぞれ。
スギやヒノキのアレルギー持ちだと反応が出てしまう場合があるかもしれません。
合わない人には合わない、というものだそうです。
パッチテストのようにちょっとだけ試してみる。
自然=安全 ではないと思うので、
過度の使いすぎには注意しながらが使うと良いかもしれないなと思いました。



私がヒバを使い始めた理由。
夫が長年患っていた水虫があります。
ただ足指の間の皮が剥けていただけなので水虫だとは思わず痒みもゼロ。
同じバスマットを使っていても私に移ることもありませんでした。
そんなわけで何年も放置。
フィービーが我が家に来てから半年後の梅雨時期。
ある時足の皮がむけてグジュグジュになり、突然激しい痒みに襲われました。

やはり水虫だよと皮膚科に行かせたらその通り水虫で塗り薬を処方されました。
塗り薬はベッタベタなのでどうやっても靴下にも付いてしまうし、全く治る気配なし。
治るまで結構な時間がかかるそうで・・・・
「もうやだ!」と夫投げ出す😂

そこで色々調べたところヒットしたのがヒバ油。
お試しでネット購入し、30ml~50mlの空ボトルに水+ヒバ油を2~3滴用意しました。
水と油は分離するので使うたびにボトルを振りまくります。
お風呂上がり、ティッシュを添えて足の指の間に噴射。
垂れてくる水だけを拭き取り、あとは足は椅子など使って床から浮かせるようにして自然乾燥。

数日で痒みが落ち着いたこと。
そして頑張ってそれだけを続けたところ3か月で完治。
綺麗な皮膚が戻りました。
今でも再発なしです。
梅雨~夏にちょっと怪しくなった時にはシュっとやっているようです。


今のところ、私も夫も花粉症などのアレルギーはないので問題なく使用できています。
犬にも使っているという今はもう更新されていない黒柴の小太郎君ブログを拝見してからは
フィービーにも(パッチテスト済み)使っています。
特に耳掃除(内耳ではなく外耳の拭き掃除)。
あとは虫除けにスプレーなどとして散歩時に使用。
あまり激しい使い方はしていなかったので、お店に行くのを機に犬への使用の事を伺いました。

わんちゃんに使うならこちらの方がオススメとの事でひばの原水(ひば蒸留水)を購入。
いつも作っていたヒバ油より香りがとても優しく色も薄め。
真菌性、細菌性皮膚炎にも効果がある場合もあるということなので、
フィビの皮膚病にもちょっとずつ試してみます。
ステロイド使用はできるだけしたくないし(^_^;)


そしてとにかく下駄箱の湿気がひどく湿気取り商品もあっという間に満水になるので、
ひばチップを入れて効果を見てみようと思います。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

細菌性皮膚炎

今日もパッチリと4時半起床☔️


昨日、皮膚の痒み、赤い発疹が出たので病院へ行ってきました🏥
アメリカ行きの前に病院で顕微鏡検査をした時はマラセチアも含め皮膚病になるような菌も
たいして出ずに様子見でしたが、今回の検査でははっきり「菌」が出ました。

フィービーが何度もやられているマラセチアは真菌性カビの感染による皮膚炎。
今回は細菌性による皮膚炎。2種類もかからなくていいのに(~_~;)
膿皮症とまでは言われてないけどそういう事なのかな?

※犬の膿皮症の症状は、皮膚が局所的に赤くなっており、かゆみが起きます。
初期段階では、毛包だけに菌の増殖が起きて小さなプツプツができる程度ですが、
悪化していくと環状の病変となります。
かゆみのある部分を掻いたり舐めたりすることで黒ずんでしまうこともあり、
脱毛が広がるようになります。
症状がさらに悪化すると膿瘍、発熱、痛みも発生します。



フィービーの場合、右肩に赤い発疹が3つほど見える。
少し毛も薄くなっている右肩からたくさん菌が見つかり、
他には手足の付け根など赤みのある場所からも多くはないものの菌はそれなりに。

今日診察待ちの時に気付いたのですが、乳首の先端2箇所にも赤い発疹発見。
それは多分掻いてしまって傷になったのだろうとの事でした。
兎にも角にも、、
初期段階だと思うので、早めの処置でよくなってくれると良いのですが・・。

真菌性も細菌性も犬がもともと持っている菌ですが、免疫力が低下することによって
その細菌が異常に増殖し、皮膚炎を引き起こす。
パピー時から免疫力が弱く、それを強くする為に色々考えてやってきましたが、
もっと何か・・・が必要なのかも。と思ったりします┐(´-`)┌
それに付け加え、長い留守番もさせたので申し訳ない気持ちもあったり・・

今回は薬を飲ませ、自宅での薬用シャンプーです。
一週間後また経過を報告しに🏥へ行きますが、
あまり治っていないようならアレルギーを疑う段階に入るかもしれません。
掻き毟らないよう注意して過ごさねばと思います。


病院では何をされるのか⁉︎と、心拍数が上がるほど診察台の上を逃げるフィービー。
終わる頃はもうヘトヘトで100m全力疾走したかのようにハァハァです(^◇^;)
疲れ果てて病院を出て「おわり~」と言うと機嫌が治って調子よく歩き出しました。



家の近くまで戻ったところ見えてきたのは3人のお巡りさん👮。
電信柱の上の方を見上げていました。
フィービーが一人のお巡りさんに近寄ると、
「おっ、ジャックじゃないか~♪どうしたどうした?」と撫でてもらって上機嫌。
上に何かいるのですか?と聞くと、インコです!だって。
よく見ると尾の長い薄黄色いインコが止まってる。

逃げないんですかね?と聞くと、昨日から飛ばず逃げず、あそこにいるんですよー!
飼い主さんがわかればいいんですけど、通報によって出動したので何とかしないといけないんです。
と、お巡りさん達は困り果ててました。

インコがそこにいる限り、お巡りさんの任務は終わらない⁇
ぶっちゃけ、飛んで行ってくれたらそれで任務終了らしいです(^◇^;)
でっかい網を持ってたけど結構な高さのところに止まってるから全然届かず。

フィービーイケそうじゃない?
ジャックだから上っていけそうだよね!
吠えたら飛んで行くかな?
でも飼い主さんはきっと探してるよね、
とか話しながらしばし私もフィビと一緒に見学^^
「ご苦労様です( ノД`)頑張ってください」と言って帰宅しました。

フィービーはお巡りさん達に構ってもらってとても上機嫌。
散歩を兼ねての病院だったので帰宅後はぐっすり寝続けました。
飼い主として申し訳ないなぁと思いつつ、早く良くなっておくれと願うばかり。





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

シリコン歯ブラシ

自宅で仕事中の夫。
部屋の掃除をしようとフィービーとお邪魔したら・・

数字を見ながら参加してました(笑)



以前、オゾン歯磨きをして頂いたペットショップから勧められていたシリコン歯ブラシ。
ペットショップでは売っていないので欲しかったけどまだ買っていませんでした。
先日レイクタウンの二階にあるイオンのベビー用品売り場を横目に歩いていた時、
突然「あ、もしかしここにあるかも?」と思い探索。

これこれ、ありました^^


帰宅後、早速ハミガキに挑戦。

見事に期待を裏切られ、全くもってやらせてくれず(T_T)
どうしても口に入れさせてくれない。
シリコンは初めての感触だしねぇ。

前歯をちょこっとやらせてくれた時点で褒めて終了。
初日はこれで諦めました。

柔らかくてとっても良さげと思ってたのに残念です。
でもせっかく買ったから諦めず頑張ってもらいます(^o^;)
いつ出来るようになるかな?



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

嘔吐と耳垢のこと

週末、暑かった暑かった。
夕方散歩も暗くなってからになりました🌛

先日、寒がりの夫が夜中暑くて「暑っ‼︎」と目が覚めたのを機にエアコンをつけて就寝。
28℃設定、タイマーなし、朝までつけっぱなしです。
その方が夜中に起きることもなく、夫も私も起きた時の体調が断然良いです↑


土日の朝☀️
私とフィービーだけの朝はとても静か。
でも夫がいる朝は真逆。
夫が朝のストレッチをしていると100%邪魔しにやってくる。
オモチャがある時はオモチャを、オモチャがない時は自分の鼻で夫の体のどこかをつっつく(笑)

先住犬はそういうこと全くしなかったので、私的には見ていてちょっと楽しいです。



先月18日から続いていた嘔吐。
今は落ち着いて今日も吐いていません。
昨夜は22時、今朝は7時(少量)に給餌。
9時間空けて大丈夫でした。

普段は朝8時、夜9時頃だったので、それに戻すのはまだ不安。
金曜に届いた体重管理用のフードを今のフードに混ぜ始めました。
量を少しだけ増やせるし、同じメーカーなので安心。



そして毎年夏前から残念なことになる耳。
油断すると耳奥に垢がすぐに付いしまう(~_~;)
先生からは涼しい時期に入るまで2日に1度の掃除を、と勧められました。
いやな時もあるようですが頑張ってます(^o^;)



すぐにやってくる夏休み。
また今年も軽井沢も行けるかな。
そして今年はちょっと遅めで大きな予定を立て始めました。


2年前に切れてたパスポート。
いつも更新し忘れるから今年は10年取得しよう。
夏前は混むので早めに市役所に行かないとだ ┌(;・_・)┘



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

飼い主もケア

今日から7月☔️
今年も半分過ぎました。

給餌時間(備忘録として書いているのでここは飛ばして読んでください)
6月30日・・嘔吐なし。
       前日最後のご飯は22:30頃。
       5:30〜6:00の間と7時半頃に少量ずつ。10:00頃メインのご飯。
7月 1日・・嘔吐なし。
       前日最後のご飯は23:00頃。
       7:15と8:00過ぎに少量ずつ。10:30頃メインのご飯。


今朝も5時半に目覚ましを掛けたのですが珍しく時計を止めてしまい寝坊(;^_^A
朝寝坊・・ほとんどしたことがないので焦った。
7時15分に飛び起き、嘔吐があったか確認しましたがセーフでした。ホッ・・
フィービー、昨夜は珍しく私の足元で寝始め、自分のベッドに戻らず朝までぐっすり眠ったようです。

フィービーが毎朝、連日嘔吐するようになり、
自分なりにと言っても大したことはないけど色々と調べて栄養の事を勉強しています。

空腹で吐く、というのは栄養不足ということもあるようで。
ドライフードでは圧倒的に足りていない水分なども考慮し、朝か夜1回は半手作り食にしています。
半手作り食といっても残り物の野菜、肉などを調理し、冷凍保存したもの。
大した手間はなく面倒臭がりな私でも楽チンで手作りしてます感ゼロ(笑)




最近、フィービーのことで気が張っていたこともあり、
寝不足からくる身体の疲れが増し、足の浮腫み、少し前から痛みが出ていた左の二の腕が更に痛くなりました。
五十肩からくる腕の痛みかもしれない。あぁぁぁぁ

この前、足が辛さが酷くなっていたので十何年ぶりに台湾式足ツボマッサージへ行ってきました。
身体全体の整体は年に2、3度行きますが、足ツボはタイ旅行で行ったのが最後。

足は毎日自分で簡単にマッサージしているものの、他の人にやってもらうのとは雲泥の差ですよねぇ。
ウ”ゥゥゥって感じはちょっとあったけど意外に堪えられました(^◇^;)
45分間、ふくらはぎ、膝上までよーくやってもらい、スッキリ!
施術後にGパン履いたら緩くなっていたことは言うまでもないです♪
くせになりそー。

で、昨日は美容院へ。
年齢のせいか、ケアを怠っているせいか、髪の毛ボロボロ。
切って染めて矯正。 やってもらっている間、寝てしまった。
美容院で寝るなんて初めてかも(*'o'*)


パッツンにはしないでください、とお願いしたけど。
見事にパッツン(;~▼~;) ストレートにしたから仕方ないか

マッサージとか身体のメンテナンス、定期的にしてもらおうかなと思った1週間でした。


フィービーは元気です。とても元気です。元気すぎてうるせーです。


このハーネスすると足が長く見えるよね♪


明日はお出掛けだ。
雨降りませんように☀️



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村