気合を入れて歯石取り

土曜の朝8時☀️
かなり久しぶりにジョナサンで朝ごはん。

昔は水元公園近くにあるジョナサンへ歩いてよく通いました^^
私は焼鮭定食。
中身は変わってないけど盛り方のせいか?お皿が違うせいか?
なんだか以前よりも質素に見える気がする。

たまにはいいものです。



今年の3月に購入して使っているKPSのマウスクリーナー
やっと底をついてきました。
新たに注文しなければ^^
明記されている量ではなく、少しでも良いので続けること。と言われたので、
その日の予定に合わせて(出掛ける日は家であまり飲まないので水もクリーナーも少量)水に加えています。

私が感じるフィービーの口臭は「舞茸臭」(笑)
あくびをした時以外は口臭を感じておらず、それは今でも変わりません。
なので口臭がなくなった、かどうかはまだよくわかりません。

ですが、明らかに違うと感じたのは汚れが落ちやすくなったこと。
適当な日もありますが、ほぼ毎日か1日空いて歯のケアはしています。
でも汚れはやはりつきますね。そして歯石も。

オゾン水ケアをやって頂いた時、ちょっとだけあった黄色くなった歯石は取って頂いたのですが、
数日後にまだ黄色い部分があるのに気付き、明るい屋外でじっくり目を凝らして見てみたのです。
やっぱりあるある、私が気になっていた場所にしっかり歯石が蓄積されていました

スケーラーを買うしかない、と購入。
はじめはちょっと怖かったですが、陽の光の入る窓際に寝かせ、私はあぐら。。
部屋の明かりではなく、この陽の光の元でやると「ゲッ!!」っていうほど汚れが見えて結構衝撃を受けました。

フィービー、意外にもおとなしくやらせてくれるので
じっくり、ゆっくり、そっとそっとそっと、
カリカリ・・・カリカリ・・・カリカリ・・・とやること2時間。
私がハマってしまいました(^_^;)
そしてついにパカっと取れたのでありました。
しっかりついてしまった歯石を取ると歯茎が炎症を起こしますがすぐに引いて元に戻ります。


それから3か月ぶりにしっかりチェック。
また明るい窓際でスタート。


以前ほど黄ばみは少ないですが歯石が付いています(≧◇≦)
この程度だと室内の明かりではあまり気になりませんが、太陽光だとはっきりわかります。


フィービーは噛む側が左寄りなせいか、左の歯が汚れやすいです。
この日もひたすらやること2時間。
寝る方向変えてあげたり、トイレ休憩したりしながらよくぞ我慢してくれました。
部屋の暖かさもあり、やっている途中で寝息を立てながら熟睡。
眠さが勝ち、あまり好きではない歯ブラシやペーストもOKな状態になるのでチャンスとばかりに頑張ります。

それであっても歯の裏側の着色まではあまり手が付けられず。
可哀想なので(フィビは気持ちよさそうだけど)また数日後にトライする予定です。

フィービーはフードもおやつもよく噛むせいか結構汚れが付きやすようです(^_^;)
皆さまのわんちゃんは歯のの汚れ(黄色または茶色に沈着)はありますか?

3日で歯石になってしまうという犬の歯。
やりすぎ?とも思えますが、
歯がボロッボロになって亡くなった友人の話を聞いてからはやはり怖いです(´Д`|||)
寿命が来る前に歯槽膿漏で亡くなる子も実際に多いし。

歯石予防だけではなく、口臭予防もしてあげないと可愛がってくれる方々に嫌われちゃいますしね(笑)
「フィ~ビ~♫ ・・・・ ウッ・・オエッ・・」って言われたくない( ̄▽ ̄;)


よくがんばりました。
おつかれさま╰(*´︶`*)╯♡


階下に降りてきてからも夢ごごち。
ぴくぴくしながらの半目( ̄▽ ̄)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

耳垢その後

日にちは前後しますが、
先週の金曜日は再診の日でした。

病院まで歩いて10分かからず。
早速冷たい床に座り込んで”もう疲れた感”漂よわせています。


まさかの、いや、当然のように寝ます。しかも私のこと蹴ってるし(-"-;A
病院の床で寝るのは初めてです(^_^;)



終了後。
今度は”すごい大変だった感”、出してます(^▽^;)


一週間の間、1日置きに耳掃除ガンバりましたがまだ汚れが取れています。
今まで使っていた洗浄液より少し強めのものに変え、また2〜3週間後に再診です。


帰る途中も疲れてダレダレ。
道で寝ては歩き、を繰り返しやっとの思いで帰宅。
待ってましたとばかりにヒンヤリホイホイに入り込んで寝る。



これから始まるジメジメな季節。
耳・・
今のうちから綺麗にしておかないとマズいことになりそうなので面倒で頑張らないと (ノ ̄∀ ̄)ノ


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

耳垢のヤロー

耳のカイカイでまた通院開始です(-ω-;)

ちょっと前から耳の下辺りを掻いていました。
それも両耳。
週1〜2回は掃除をしていたのですが、掻くのに気づいた時点でもっと念入りに掃除。
でも汚れはついてこなかったので何故だろうと思い、じっくり見てみると・・

左耳1箇所


左耳2箇所


引っ掻いて傷になり、かさぶたになっていました。
ついに老眼・・なこともあり、気づくのが遅れました(;´Д`A
フィービー、申し訳ない。

できる限り奥まで掃除していましたが汚れが付いてこなかった。
ということは耳底だなぁ・・と思い、朝一で病院へ。

やはりスコープで見ないとわからないくらい下の方に耳垢がこびりついていました。
こびりつくと、その部分が炎症し悪化。

今回マラセチアの検査はせず、大掃除をしてもらって点耳薬投与で様子見。
また来週に再院です。

帰宅後ぐったり。


やっぱりこの時期は要注意。
でもそれはよくわかっているのでかなり注意していたのですがねぇ。
クセになるっていうのはこう言う事かと(/_<)




ちゃんとやってますよ〜!
褒められるほどやってるのに・・
耳垢のヤロォォォ‼︎ と密かに叫ぶワタシ。
ホントに耳垢が憎い(笑)

フィービーの場合、コットンをこよりにして洗浄液付けてクチュクチュなんて甘いようです。
クチュクチュではなく、ジャボジャボです。
長い付き合いになりそうなので諦めずに頑張ります\(。-_-。)/


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

狂犬病注射 2017

昨日の火曜日(4/18)☀️

狂犬病の注射、
健康チェック、
フィラリア検査、
5月から飲ませるフィラリアの薬を頂きに病院へ行ってきました。

順番待ち。
フィービーのマイスポット。
いつもの壁沿い(^_^;)


気温が上がってくると心配になる耳の中。
週2回、耳掃除はしています。
が、気がつくと汚れが付いています。

以前は右耳だけひどかったのですが最近は左耳が要注意。
おとといの掃除の時も耳の奥の奥から汚れが取れました( ̄▽ ̄;)
頑張って汚れを取り除いていましたが、病院でもちょびっと更に取れました。

外耳炎やマラセチア菌にやられている時は外耳が炎症して赤くなります。
その点はまだ大丈夫でしたので病院でも掃除していただいて終了 (^◇^;)ホッ・・
右耳は問題なく、いつも綺麗な状態を保っています。
しかしこれからの時期、フィービーの耳は本当に気をつけないとです。

爪切り。
診察自体は大丈夫ですが、特に右前脚の爪切りだけはどうも嫌なようで、
押さえる看護師さんの腕の中で毎回うなぎ状態。
今回は意外におとなしくやられてくれたものの、逃げたいのは相変わらずで(^_^;)

終わるやいなや、離れて立っている私の所に飛び込んでくる勢い・・
心拍数も160とか(笑)
そのおかげで半袖だった私の腕はミミズ腫れ(;ーωーA

終了後の様子。
ランで遊んだ後みたいにハァハァしてます。
喜んではいません(笑)


でも頑張ったよね。
今日まではちょっと大人しくしてもらいます。

体重も4.78㎏、と大体このあたりをキープ。
1か月に1度、フィラリアの薬を頂きに行きつつ耳チェックをしてもらう予定です。


今年の狂犬病タグは赤色ですね♪
ネクスガードにおまけで付いてきたバッグも頂きました^^




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

3回目の混合ワクチン

先週土曜から私がインフルエンザA型でダウンしていました( ̄o ̄;)

風邪かと思っていましたが、とにかく頭痛と寒気と身体の痛み、
この3つが一番ひどかったのですぐに病院へ行き、インフルの検査。
10分待たずものの1分で陽性反応。

生まれて初めてインフルエンザにかかりました。
なにげにショックだった
同居していた祖父母、親、弟もかかったことがないので
家族の中でちょっとした小騒ぎに^^;

37.8℃までしか上がらず鼻も出ずそれはかなり助かりましたが、
何ですか‼︎あの身体の痛みは‼︎というくらい痛かった。
太ももの付け根はもちろんですが、足の指の付け根まで激痛なんて初体験です・・
まぁでも水曜から外出禁止令も解けたので始動開始です。
今までそんなに用心していなかった消毒や除菌。
もう二度とかかりたくないので激しくやっていこうと思います(=∀=)


私がインフルにならなければ既に終了しているはずだったフィービーの混合ワクチン接種。
ちょっとドキドキしながらやっと本日行ってきました。

私から離れて座ってます(;^_^A 待合室では必ず壁にくっつくように座ります。


院長先生の健康チェックや爪切りなどなどの後、最後にブスッ💉。
いつもですが注射は何も感じてなさそうですんなり終了。



歯のチェックもして頂き、綺麗ですね~とお褒めの言葉も頂きました^^
その際、下の奥の歯の汚れの掃除が難しくて汚れが取れなくて、
とお話しさせてもらったら、
下の奥歯は汚れは付くけどそんなにトラブルになるような歯ではないんですよ、と。
一番気を付けなければならないのは犬歯、そしてこの前フィービー歯石を
取ってもらった上奥歯の凸凹だそうです。
来週また歯磨きに行ってくるのでトリマーさんに下奥歯の掃除方法を聞いてこようと思っています。

ということで、ワクチン接種から4時間経過。
今のところ問題なさそうです。
2日間大人しくしていてください。



あ、そうそう、雑談ですが、
毎日毎日、寝る時もマスクをしているので、とにかく耳の後ろが痛いんです。
たまらずに調べて試した方法。見苦しい写真ですみません

これ完璧‼︎
マスクをする前にゴムを少しびよ〜んびよ〜んと伸ばしてからだとキツくならなくて良いです。
でもこれで外出る勇気はまだありませんが、ニット帽かぶるなどすればパーフェクトです!



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村