嘔吐と耳垢のこと

週末、暑かった暑かった。
夕方散歩も暗くなってからになりました🌛

先日、寒がりの夫が夜中暑くて「暑っ‼︎」と目が覚めたのを機にエアコンをつけて就寝。
28℃設定、タイマーなし、朝までつけっぱなしです。
その方が夜中に起きることもなく、夫も私も起きた時の体調が断然良いです↑


土日の朝☀️
私とフィービーだけの朝はとても静か。
でも夫がいる朝は真逆。
夫が朝のストレッチをしていると100%邪魔しにやってくる。
オモチャがある時はオモチャを、オモチャがない時は自分の鼻で夫の体のどこかをつっつく(笑)

先住犬はそういうこと全くしなかったので、私的には見ていてちょっと楽しいです。



先月18日から続いていた嘔吐。
今は落ち着いて今日も吐いていません。
昨夜は22時、今朝は7時(少量)に給餌。
9時間空けて大丈夫でした。

普段は朝8時、夜9時頃だったので、それに戻すのはまだ不安。
金曜に届いた体重管理用のフードを今のフードに混ぜ始めました。
量を少しだけ増やせるし、同じメーカーなので安心。



そして毎年夏前から残念なことになる耳。
油断すると耳奥に垢がすぐに付いしまう(~_~;)
先生からは涼しい時期に入るまで2日に1度の掃除を、と勧められました。
いやな時もあるようですが頑張ってます(^o^;)



すぐにやってくる夏休み。
また今年も軽井沢も行けるかな。
そして今年はちょっと遅めで大きな予定を立て始めました。


2年前に切れてたパスポート。
いつも更新し忘れるから今年は10年取得しよう。
夏前は混むので早めに市役所に行かないとだ ┌(;・_・)┘



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

飼い主もケア

今日から7月☔️
今年も半分過ぎました。

給餌時間(備忘録として書いているのでここは飛ばして読んでください)
6月30日・・嘔吐なし。
       前日最後のご飯は22:30頃。
       5:30〜6:00の間と7時半頃に少量ずつ。10:00頃メインのご飯。
7月 1日・・嘔吐なし。
       前日最後のご飯は23:00頃。
       7:15と8:00過ぎに少量ずつ。10:30頃メインのご飯。


今朝も5時半に目覚ましを掛けたのですが珍しく時計を止めてしまい寝坊(;^_^A
朝寝坊・・ほとんどしたことがないので焦った。
7時15分に飛び起き、嘔吐があったか確認しましたがセーフでした。ホッ・・
フィービー、昨夜は珍しく私の足元で寝始め、自分のベッドに戻らず朝までぐっすり眠ったようです。

フィービーが毎朝、連日嘔吐するようになり、
自分なりにと言っても大したことはないけど色々と調べて栄養の事を勉強しています。

空腹で吐く、というのは栄養不足ということもあるようで。
ドライフードでは圧倒的に足りていない水分なども考慮し、朝か夜1回は半手作り食にしています。
半手作り食といっても残り物の野菜、肉などを調理し、冷凍保存したもの。
大した手間はなく面倒臭がりな私でも楽チンで手作りしてます感ゼロ(笑)




最近、フィービーのことで気が張っていたこともあり、
寝不足からくる身体の疲れが増し、足の浮腫み、少し前から痛みが出ていた左の二の腕が更に痛くなりました。
五十肩からくる腕の痛みかもしれない。あぁぁぁぁ

この前、足が辛さが酷くなっていたので十何年ぶりに台湾式足ツボマッサージへ行ってきました。
身体全体の整体は年に2、3度行きますが、足ツボはタイ旅行で行ったのが最後。

足は毎日自分で簡単にマッサージしているものの、他の人にやってもらうのとは雲泥の差ですよねぇ。
ウ”ゥゥゥって感じはちょっとあったけど意外に堪えられました(^◇^;)
45分間、ふくらはぎ、膝上までよーくやってもらい、スッキリ!
施術後にGパン履いたら緩くなっていたことは言うまでもないです♪
くせになりそー。

で、昨日は美容院へ。
年齢のせいか、ケアを怠っているせいか、髪の毛ボロボロ。
切って染めて矯正。 やってもらっている間、寝てしまった。
美容院で寝るなんて初めてかも(*'o'*)


パッツンにはしないでください、とお願いしたけど。
見事にパッツン(;~▼~;) ストレートにしたから仕方ないか

マッサージとか身体のメンテナンス、定期的にしてもらおうかなと思った1週間でした。


フィービーは元気です。とても元気です。元気すぎてうるせーです。


このハーネスすると足が長く見えるよね♪


明日はお出掛けだ。
雨降りませんように☀️



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

空腹嘔吐症候群?

久しぶりにPCを開きました(^_^;)

いつもコメントのお返事が遅くて本当に申し訳ないと反省している今日この頃。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


実はここのところフィービーの体調で心配事が。
体調と言っても至って元気ではあるのですが、ここのところ連日・・朝だけ嘔吐。
黄色い胆汁液のみ(異物、血液などはなし)。

先週の18日(日)の朝から始まりました。
春〜夏の季節の変わり目で起こるのか、
昨年の今頃、4日ほど続いて心配したことがありましたが今回は長いです。
日中暑くて夜は冷え、また朝は暑い、などの気温変化せいなのかなと思ったり。

※以下は備忘録として記録します。
(通常の給餌量(90g位)と時間・・朝8時前後(35g)・16〜17時(15g)・夜21時前後(40g)の3回)
嘔吐は全て黄色い胆汁。

18日(日)  前日の夜ご飯21:00。翌朝7:00に1度嘔吐。

19日(月)  前日の夜ご飯21:00。翌朝6:00に3度嘔吐。その後様子を見ていたら翌朝7:30に1度嘔吐。 

20日(火)  前日の夜ご飯21:00。翌朝6:00に3度嘔吐。

21日(水)  前日の夜ご飯21:00頃と寝る前の00時。
      朝もいつもよりご飯を早めに与えた為、嘔吐なし
      16:30頃1度嘔吐(もっと早くあげれば良かったかも)

22日(木)  前日の夜ご飯21:00と寝る前の00時小さい文字
      翌朝7:30に2度嘔吐。
      さすがに心配になり病院へ。
      お腹の音など問題なし。お尻からの便検査も問題なしで、
      粘膜保護剤を頂いて一週間様子見。 

23日(金)  前日の夜ご飯21:00と22:00。
      朝07:30に3度嘔吐。
      1日に4回に分けて給餌。
      病院にて1週間分の整腸剤も追加。

24日(土)  前日の夜ご飯20:00と寝る前の00時。
      朝の嘔吐なし。
      朝ご飯 06:30(10粒)/08:30(10粒)/10:00頃(多め)
      この日はお預かりDayの為、夕方のご飯はおやつ感覚で分けるようにお願いしました。

25日(日)  前日の夜ご飯20:00と寝る前の00時。
      朝の嘔吐なし。
      朝ご飯6:40と8:00頃に少量ずつ、15:00に多め。

26日(月)  前日の夜ご飯20:00と22時。
      朝5:30に1度嘔吐。
      (夜〜朝まで7時間半で嘔吐したことになる)
      様子を見て薬を飲ませ、6:30(10g)と8:30(15g)に分け、朝の通常分よりは少なく給餌。 



現在まではこんな感じ。
夜00時にあげて朝6時半くらいにあげると嘔吐はないのですが、
飼い主は平日22時〜22時半頃に寝るので毎日夜00時にご飯をあげることができず・・
空腹時間が7時間以上だと吐いてしまっている感じです。

悩んで迷って調べて・・ご飯には茹で野菜やキノコスープもかけたり・・いろいろと模索中です。
おさまらなかったら消化器専門病院へ行く、など考え始めました(-_-;ウーン



病院にて。


ねぇフィービー?





フィービーはいつも通り散歩もし、食欲旺盛、お水も飲み、快便で元気いっぱいなので、
そんなに心配しなくても・・とも思いつつ、9日目ともなると心配です。
色々試しながらもうすこし様子を見てみようと思っています(゚^ ゚)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

気合を入れて歯石取り

土曜の朝8時☀️
かなり久しぶりにジョナサンで朝ごはん。

昔は水元公園近くにあるジョナサンへ歩いてよく通いました^^
私は焼鮭定食。
中身は変わってないけど盛り方のせいか?お皿が違うせいか?
なんだか以前よりも質素に見える気がする。

たまにはいいものです。



今年の3月に購入して使っているKPSのマウスクリーナー
やっと底をついてきました。
新たに注文しなければ^^
明記されている量ではなく、少しでも良いので続けること。と言われたので、
その日の予定に合わせて(出掛ける日は家であまり飲まないので水もクリーナーも少量)水に加えています。

私が感じるフィービーの口臭は「舞茸臭」(笑)
あくびをした時以外は口臭を感じておらず、それは今でも変わりません。
なので口臭がなくなった、かどうかはまだよくわかりません。

ですが、明らかに違うと感じたのは汚れが落ちやすくなったこと。
適当な日もありますが、ほぼ毎日か1日空いて歯のケアはしています。
でも汚れはやはりつきますね。そして歯石も。

オゾン水ケアをやって頂いた時、ちょっとだけあった黄色くなった歯石は取って頂いたのですが、
数日後にまだ黄色い部分があるのに気付き、明るい屋外でじっくり目を凝らして見てみたのです。
やっぱりあるある、私が気になっていた場所にしっかり歯石が蓄積されていました

スケーラーを買うしかない、と購入。
はじめはちょっと怖かったですが、陽の光の入る窓際に寝かせ、私はあぐら。。
部屋の明かりではなく、この陽の光の元でやると「ゲッ!!」っていうほど汚れが見えて結構衝撃を受けました。

フィービー、意外にもおとなしくやらせてくれるので
じっくり、ゆっくり、そっとそっとそっと、
カリカリ・・・カリカリ・・・カリカリ・・・とやること2時間。
私がハマってしまいました(^_^;)
そしてついにパカっと取れたのでありました。
しっかりついてしまった歯石を取ると歯茎が炎症を起こしますがすぐに引いて元に戻ります。


それから3か月ぶりにしっかりチェック。
また明るい窓際でスタート。


以前ほど黄ばみは少ないですが歯石が付いています(≧◇≦)
この程度だと室内の明かりではあまり気になりませんが、太陽光だとはっきりわかります。


フィービーは噛む側が左寄りなせいか、左の歯が汚れやすいです。
この日もひたすらやること2時間。
寝る方向変えてあげたり、トイレ休憩したりしながらよくぞ我慢してくれました。
部屋の暖かさもあり、やっている途中で寝息を立てながら熟睡。
眠さが勝ち、あまり好きではない歯ブラシやペーストもOKな状態になるのでチャンスとばかりに頑張ります。

それであっても歯の裏側の着色まではあまり手が付けられず。
可哀想なので(フィビは気持ちよさそうだけど)また数日後にトライする予定です。

フィービーはフードもおやつもよく噛むせいか結構汚れが付きやすようです(^_^;)
皆さまのわんちゃんは歯のの汚れ(黄色または茶色に沈着)はありますか?

3日で歯石になってしまうという犬の歯。
やりすぎ?とも思えますが、
歯がボロッボロになって亡くなった友人の話を聞いてからはやはり怖いです(´Д`|||)
寿命が来る前に歯槽膿漏で亡くなる子も実際に多いし。

歯石予防だけではなく、口臭予防もしてあげないと可愛がってくれる方々に嫌われちゃいますしね(笑)
「フィ~ビ~♫ ・・・・ ウッ・・オエッ・・」って言われたくない( ̄▽ ̄;)


よくがんばりました。
おつかれさま╰(*´︶`*)╯♡


階下に降りてきてからも夢ごごち。
ぴくぴくしながらの半目( ̄▽ ̄)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

耳垢その後

日にちは前後しますが、
先週の金曜日は再診の日でした。

病院まで歩いて10分かからず。
早速冷たい床に座り込んで”もう疲れた感”漂よわせています。


まさかの、いや、当然のように寝ます。しかも私のこと蹴ってるし(-"-;A
病院の床で寝るのは初めてです(^_^;)



終了後。
今度は”すごい大変だった感”、出してます(^▽^;)


一週間の間、1日置きに耳掃除ガンバりましたがまだ汚れが取れています。
今まで使っていた洗浄液より少し強めのものに変え、また2〜3週間後に再診です。


帰る途中も疲れてダレダレ。
道で寝ては歩き、を繰り返しやっとの思いで帰宅。
待ってましたとばかりにヒンヤリホイホイに入り込んで寝る。



これから始まるジメジメな季節。
耳・・
今のうちから綺麗にしておかないとマズいことになりそうなので面倒で頑張らないと (ノ ̄∀ ̄)ノ


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村