初めての友達?

この前のブログで背負っていた引っ張りオモチャのジャックもどき。
通称オモジャックさん。

今日はかじって遊んでいました。
カメラ向けると避けてたのに最近は余裕を見せるようになった。


オモジャックの中心部分はゴムで伸びるようになって穴が開いている。
そこに顔を突っ込み始めた。
実はこれをやって欲しかった私("▽"*)


もがき苦しんですっぽり入った。
面白かった〜。
「いいねいいね〜、もう少し上だよ〜」と
励ましながらシャッターチャンス狙ってました(笑)
フィービーの鼻と一体化。


そして噛みまくってお疲れ状態。
そして枕に使う。


頭に乗せてみた。
もう相手にしてくれなかった(笑)
眠すぎてもう無理って感じ・・Zzzz
でも一応半目でカメラ目線・・

明日はお散歩デビューです。
T先生も一緒♪
なんか心強いです(〃∇〃)

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: おもちゃ

犬服

あまりに
あまりに
あまりに
あまりにも
毛が抜けて
人間の洋服に刺さり
コロコロでも取れず
イライラして
フィービーを責める。
そんなわけないので服を着せみました。
まだ大きくなるだろうからお安くゲット。

なんか笑えた( ´艸`)

夫も私もあまり服を着せたくないヌーディスト派。
・・・・でした。
でもこうも毛が抜けると着せずにはいられない。
着せるなら可愛いのがいい。
いや、ちょっとクールなのが好きだけどまだパピーなので年相応に♪

昨日帰宅した夫を椅子の上から迎えたフィービー。
夫の目が釘付けでした( ̄д ̄)
なんで着せてるの!?的な顔。

しばらく見つめ合った後、大笑い。
その笑いはどっちどっち?
可愛いってこと?
やめろ〜!ってこと?

しばし大笑いした後、可愛い可愛い可愛いの連発。
やばーい、今まではなんで犬に洋服を着せてるんだって思ってたけど申し訳ない気持ちになった〜。
と、はしゃいじゃってましたゞ( ̄∇ ̄;)

犬バカ決定ですね(笑)

フィービー的には首輪よりも洋服の方が痒くならないみたいです。
タートルネックなのにね。



私の母や友人は動物の毛アレルギーがちょっとあるので、私的には毛が舞わなくなって嬉しいです(゚∀゚*)ノ

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

枝毛ですか!?

フィービー、4ヶ月になり2.7kgです。
大きくなったな(⌒-⌒)

ふと見ると左右のお髭に太くて短いのが1本ずつあるんですが。

え!? 


枝毛じゃーん(ノ ̄□ ̄)ノオォ


毛先痛み気味?
4ヶ月にしてキューティクルがなくなった?
って思っちゃったりして。

おヒゲに枝毛ってあるんですね。
どうやらおヒゲも他の毛同様に発毛のサイクルがあって生え替わっているみたいです。
長く生えていたものが抜ける寸前だっとと言う事とか、顔をカキカキしちゃったり、たまたま寝ていた時や横になっていた時に何かの拍子に枝毛になったかも知れないんだそうです。

そうだ、おヒゲって切られていますか?
トリマーさんにお願いすると聞かれもせず勝手に切られて帰ってくると良く聞きますがどうなのでしょうか?
切って綺麗にしたい感じもするし、でも大切なような気もします。
あまり考えた事ないのですが、どうなのでしょうか(゚ペ)?

クリックして頂けるととっても嬉しいのです(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


Category: ■日常

名前の由来

昨夜、就寝前にhuluで見たドラマは「Friends」

もう100万回も見ているであろう(うそうそ)ドラマ。
主演6人の中の一人、強烈キャラで大好きなフィービー・ブッフェ。
意味的にも「Bright/明るい」「Shiny/光り輝く」ということで決定しました。

フィービーという名前を付ける前は「ピピン」が第一候補でした。
一番好きな映画ロード・オブ・ザ・リングの登場人物の名前です。
どうしても海外映画やドラマのちょっと珍しい名前から貰いたかったのです(⌒-⌒)

人に呼んでもらう時のリズムと響き。
ピピンッッ!!
か、
フィ〜〜ビ〜〜!!
か(笑)

最終的には義母に決定してもらいました。
友人達にはフィーちゃんとかフィビちゃんとか言ってもらえてとっても嬉しいです。

フィービー!ほらっ、フィービーが出てるよ、見て見て!
と言ってみましたが、リラポジのまま爆睡モードな犬のフィービー。


ほらフィービーがギター弾いてるよ〜。
ギターうるさいよって感じでしょうか、体制変えて横を向きました ( ̄、 ̄A)


クリックして頂けるととても嬉しいです(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

4ヶ月

明日でフィービーが誕生して4ヶ月目。
病院通い続けてた2ヶ月、よく頑張ったと思います(/_<。)
あ〜ホント経済的にキツかったなぁ〜・・。

クセになりやすいという外耳炎。
結構掻いてしまっているのでまだ油断大敵。
耳掃除はかかせませんです。

そして明日はワクチン接種からちょうど2週間。
2度目の駆虫薬投与から1週間。
虫は出てきませんでしたε= (´o` )
心の準備はしていたけど見なくて済みました。
でも一応フレッシュウンP持って病院へ行ってきます。

明日以降待ちに待ったお散歩へ出られます。

しかし毎日ではないけどここ1週間の間で3回くらい早朝に嘔吐。
黄色い胆汁なので空腹なのかなと思い、与える量を徐々に増やしています。
でも一応病院の先生にチェックしてもらってご意見を伺ってこようっと。

そうそう、すっかりお気に入りになったミニ湯たんぽ。
二月に入ってからフィービー用の湯たんぽを探していました。
親友に話したらすぐに見つけてくれて速攻で買って届けてくれました。
助かったよ〜本当ありがたやv(^_^v)

かじり付いて頭を乗せたり身体を乗せて寝ています。
が、その前にとりあえずカバーを齧って引っ張ることは忘れません。


そして土曜からトレーニングが始まる予感♪
頑張って良い子になっておくれ。

クリックして頂けるととても嬉しいです(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

遊び方

フィービーのいつもの遊び方。

ぬいぐるみを噛み締めて唸りながらヘビメタのバンドのように頭を振り回す(°_°)
この状態がMAXに近づいてしまうとどうにも止められず。
おもちゃを取り上げる事も困難。
これは犬にとって良くある行動。
なのは、わかっているけどちょっと恐ろしい・・。

T先生にお勧めされたのは、いくつかのおもちゃを紐でくくりつけるというもの。

どのオモチャか迷いながらワシャワシャ。
そして少し引っ張り合い。
で、オフさせます。

しかしオフさせる時にフィービーの口に触れるのですが、噛まれる可能性が高いのでそこが一番難しい。
先生を見ていると出来そうな感じでしたが、これがなかなか怖いけど勇気を振り絞ってやってます。

噛まれる噛まれる、と思ってると見透かされるのでダメですね。
頑張らないとです(^◇^;)

あとはおもちゃ自体よりもそれに付いてるタグや紐の方が良いんだよね。
色々なブログを拝見させて頂いてるとパピーはそういう子がが多いのかなと思います。

毎回ではないけど、おもちゃが飽きるとフロアマットかじり出したりする。
結果こちらが目を離さず見ていないと食べてしまう。
今のことろ食べたちっちゃい破片はウンPに混じって出るけど誤食はもう真っ平ごめんです。

長い紐に4つおもちゃをくっ付けてみました


おNEWの引っぱりおもちゃ。
これってジャックに似てる〜と思ってゲットしました。


散々振り回して飽きた後、背中にジャックが乗ってた( ´艸`)
本人気づいていません。



ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです(⌒-⌒)
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



Category: おもちゃ

自由時間

ブログのテンプレートを変えてみました。

このブログを始める前にずっと続けていたブログがあります。
TOP画面の写真を好きな物に変更したかったけど私にとっては難しかった。
スキルがないので専門用語がわからない。
調べりゃいいと思うけど面倒で面倒で(笑)

でも今朝は時間があったので6時から4時間掛けて(掛かり過ぎ!?)やってみまして。
疲れました、かなり疲れました。肩パンパン。
内2時間はフィービーが膝の上でぐっすり。
お尻が壊れそうです。



あ、起きた。

なんか最近マズルが伸びたせいか?
垂れ目がちだった目が釣りあがってきた様な。
お願いです、セーターをかじらないで。


肝心のテンプレートはとりあえず色々慣れるまでシンプルなものに。
ヘッダー画像が切り替わるスライドタイプにしたけどなかなかサイズとかが難しかった「(゚ペ)

でもちょっと勉強になって面白かったです。
これから色々試してみよっと^∇゜)

クリックして頂けるととても嬉しいです(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


Category: 自分の時間

空中散歩

今日は夫を車で整形外科へ送って行きました。
スポーツ選手もたくさん来ていて特にお相撲さんが多いみたい。
私も待ちくたびれて待ち合い室に行ったらお相撲さんが一人いました。
どこかで見たことあるぞ・・・う~ん・・わかりませんでした(;´▽`A``
夫は肩ですがお相撲さんの多くは足。
歩くのを見ているとかなり痛そうで可哀相でした。
夫はお隣でリハビリもやったみたい。

フィービーは火曜に駆虫薬飲んでから今のところ出てきていません。
改めて来週火曜にウンP検査をし、ついにお散歩デビューだー(○゚ε^○)v

昨日はポカポカ陽気だったので少し長くバルコニーで遊ばせました。     

ずっとクンクン、クンクン。
風が見えるみたい。
ずっと匂いを追って心地よさそうでした。


一緒にバーベキューする日が近いかな


空を見上げるのが好きみたい


Wait(マテ)の練習中


君が飛び回ると部屋がめちゃくちゃ。
それにそのターン&ジャンプ、人間の母としては骨折しないか心配です・・
って、ジャンプさせてるのは人間の父じゃんか(;`O´)oコラー!

・・・・フリスビーやらせたいみたいです。

私はもっと大人しくて可愛い動画撮りたいです(;^ω^A
Category: ■日常

虫が出るか?

おはようございます。

昨日駆虫薬を飲ませてから約24時間。
昨日のウンPに変化なし。
今日の早朝にウンPした時、ドキドキでした。
なぜなら、「ガーンな日その後」で書きましたが、駆虫薬飲ませた翌朝に数匹出たので・・。
今朝も遠目でウンPが見えたので触ったり食べはならぬ~!!
と即座にフィービーをトイレから追い出してチェック。
ドキドキ・・・
奴らは現れませんでした(ー。ー)フゥ 

とりあえずお腹もゴロゴロしていない。
うーん、でも午後も目が離せません。
早く楽になりたい。

本人は耳呼吸で二度寝中( ̄。 ̄;A



トイレトレーニング

今日の午後は弟夫婦が来たのでフィービーと遊んでくれました。
身体も顔の長さも2倍になったフィービーにびっくり。

二人ともワンコをずっと飼い続けているので慣れたもの。
特に義妹ちゃんはパピーを10数匹育ててきた経験があるので頼りになちゃう。
10数匹ってすごいわ!!
吐き戻しや回虫の話をしても出たんだ〜!良かった良かった!と余裕な感じ。
フィービー嬉しくて嬉しくて嬉しくて大興奮!!
指輪に興味を示したときに指をカプっと噛んでしまいました。
でもそれ以外全く噛む事なく遊んでくれたのでかなり嬉しかったこと( ´艸`)

伸びまくりのフィービー、壁の白と同化してる


そしてトイレのこと。
以前はサークル内にトイレ、遊びエリアにトイレと2つを使っていました。
それなりに覚えてくれていたけど1月中旬からサークルを大きめのに変更。
必然的にトイレの場所も移動。
それに加え、遊びエリアでのトイレは撤去しサークル内だけにしました。
するともちろんフィービー脳が大混乱c(゚^ ゚ ;)

新しいサークル内には住居スペースとトイレがドア付きで分かれています。
(居住スペースとトイレスペースは左右逆にも出来るタイプ)

お皿やお水を置く場所として使っているスペースが寝床からトイレの間にあります。
そこでオシッコシャ~o( ̄・・ ̄o)))=3
うぅぅぅ・・・あと一歩なのに惜しいぞ!って感じ。

遊びエリアでは以前トイレを置いていた場所辺りまで行き・・・
シャ~o( ̄・・ ̄o)))=3
いつ覚えられるのかって悶々の日々。

サークル内にいる時にソワソワし始めるのを注意深く見てトイレに誘導。
入ったらトイレのドアを閉めてしまいます。

そのうち誘導なしで自分からトイレ行く確率が増え、ここ最近はほぼ満点。
もちろん相当褒めます。
トイレでしてくれた時は褒めてからすぐにドアを開けてフリーにしてあげていました。
それ効果的だったかも。
ここまではヨシ。

ですがフリーにしている時になかなかケージ内のトイレに行ってくれない。

考えたあげくやった方法。
遊んでいる時に20分位感覚で強制的にトイレに入れ、用を足す様に促しました。

本人は出たいのでサークルに飛びつきますが、お座りコマンドを言って座るまで待ちます。
目が合うのを待ち、目が合った瞬間ト~イレッ♪ト~イレッ♪と言う。
うちはリズムを付けて歌う様に恥しげもなく歌います。
ピーピーとかチチチチ~ではなく「ト~イレッ♪ト~イレッ♪」がコマンド(∩。∩;)ゞ
友人のパピーの育て方を見ていたらそれが身に付いてしまいました。

これでウンPもオシッコもします。
ト~イレッ♪数回言うとクルクル回りだし用を足すようになりました。
しないと出してもらえない、と理解したようです。

昨日義妹ちゃんとしばし遊んでいると3回のオシッコタイム。
びっくりしたのは誘導なしで自分からトイレに駆け込んでしてくれたこと。
そのうち1回に関しては、ドアがちゃんと開いていなかった為ドアの前でウロウロ。
開けるまで我慢していてくれたので小さな感動でした。
ついにクリア~!!かな?
うちに来て2ヶ月。長かったって感じです。

今日もオフ(離せ)の練習中。
ジッパーおろす


はい、オフ‼︎
離した^o^


OK‼︎
再度ジッパーLOVE


犬って面白いです U^ェ^U

Category: ■しつけ