乳歯

最近はかなりポロポロ乳歯が抜けています。

今日はひたすらペロペロペロペロ。
口を開けてみたら下の犬歯2本がぐ~らぐら。
一本は抜けるなと思ったのでちょこっと引っ張ったら取れました。

もう一本は引っ張っれなかったので自然に取れると思っていたけどなかなから抜けず。
ずっとペロペロペロペロペロペロ(^◇^;)

歯が横向いちゃって歯茎に当たりまくりだけど大丈夫かしら?

ペロペロしすぎて疲れてダウンしました(笑)





引っ張ったらダメかなぁ?



ドラキュラだ


クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

トレーニング・4

昨日はトレーニング日。
ヒール(付け)の練習です。
全開は横に来させて座る練習をしました。
そして次は横に付けながら歩く練習です。

家の中ではうまくいっても外だと難しそうです。
時間がかかっても引っ張らずに人間も犬も気持ちよく歩けるように練習を続けます!!


今日は近くの遊歩道まで夫と散歩へ行ってきました。
ここ数日であっという間に桜が満開になった~(^∇^)ノ


ここでもヒールの練習です。
ですが、人も結構多く、何といっても桜の花がたくさん落ちています。
フィービーはそれに夢中。
誘惑多すぎてヒールウォークは上手に出来ず、ここでは桜を楽しもうということに(⌒-⌒)

往路では結構上手に歩けたりもしていたので褒めておだてて人間は疲れました(笑)

一昨日、散歩途中で会ったシーズー2匹の飼い主さん。
トレーニングはもちろん、遊ばせるための良い場所の情報をゲット。
知っている場所だったけどな~んもない広場。
人間のボール遊びも禁じられているのであまり人が来ない。
遊戯道具もないので小さな子もいない。
ドッグランではありませんが、入口にはネットが張ってありワンコが飛び出さないようになっていました。
T先生、ここはかなり使えます~v('▽^*)

ぜひ行ってみようと散歩の帰りに寄ってみたら誰もいなーいヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ロングリードで思い切り走らせて遊ばせることが出来ました。



トレーニングもやってみましたが、外のせいか結構難しかったです(;^_^A

そして今日も笑顔でしたワン▽^o^▽



クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■しつけ

笑った!!

10日近く出張で夫が留守でした。
でもその間に両親、弟、親友と続けて泊まってくれたのでフィービーも楽しかったと思います。

フィービー、初めて2つのことに挑戦。
親友の助けを借り、カインズホームにて初カート乗り。
かなり不安そうでキュンキュン言ってました(;^_^A
そしてヨーカドーのフードコートのテラス席でランチ。
たっくさんの人にびっくりしたり、鳩を捕まえる勢いで興奮したり。
色々な場所に慣れて欲しいなと思います。

車の中で親友に抱かれて眠り、


何かの音にびくっ!!として起き、


ちょっと暑かったせいか・・
ベロ〜ん と下を出して変顔(ノ゚□゚)ノ
しゃもじみたい(笑)


で、笑った〜!!
写メのタイミングばっちりだわ (・∀・)v

こんな顔、初めて見ました。

フィービー、あなた笑えるんだね(笑)
嬉しい日でした( ´艸`)

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


Category: ■お出掛け

食事の時間について

フィービーは昨日で5ヶ月になりました。
本当にあっという間。
でも家に来てまだ3ヶ月なんですよね(笑)
吠えるなどの問題もありつつ、だいぶ楽になりました。

そして今日はご相談です
食事の時間なのですが、うちはまだ3回あげています。

フィービーを2ヶ月で引き取った時は食事は既に2回になっていました。
でも周りからまだ3回の方がいいと言うアドバイスも多かったので(自分でもそう思った)3回に戻しました。
来て直ぐにお腹の調子も崩したりしていたし、
時間は多少前後しますが、8時・14時・20時位です。
朝お腹が空き過ぎると朝吐くので、できれば6ヶ月までは3回にしてあげたいと思っています。

悩みは早朝3~4時くらい、とても早い時間に起きてオシッコ&ウンPをします。
用を足すとかなり小さな声でク~ンと一声二声鳴き、うるさいと言う事はありません。
オシッコをした場所にウンPをしないのでトイレトレーから外れた場所でしてしまう事もあります。
(逆パターンもあります)
通路にしてしまうと踏みつける事になり、その後ハウスに入ると布団にウンPが付いてしまう。
食糞はしてないようですが、踏みつけて布団などの掃除が大変なので、私がその時に起きて掃除するという毎日。

オシッコはともかく、夜中にウンPをしてしまうのは食事の時間に問題があるのかなと思っています。
昨日は夜12時近くまで起きていました。
寝る前にトイレに連れて行ったらウンPをしてくれたのでよし、これで夜中はしないだろうと思っていたら4時50分にしました(^^;
まぁその位の時間なら人間も起きてしまってもいいのですが・・。

5ヶ月だとこんなものなのでしょうか?
それとも食事の時間の問題なのか?
食事は2回に変えて寝る前に少しあげるようにした方が良いのか?
あるいは寝る部屋のサークル内にトイレを置く自体、もうやめた方がいいのでしょうか?

なにか試す価値がありそうな方法や体験談があれば是非お教え下さい



クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■しつけ

ご近所のジャックちゃん

バタバタしてなかなか更新できませんでした(^ー^;)

最近のフィービーの散歩。
ズンズン引っぱりながら歩いていたのですが、ピタッとよく止まるようになってしまいました。
なかなか進まず疲れます・・。

そして、
相変わらず朝は早くに起き、一階に降りる前の30分だけ一緒に布団にいます。
朝早くにフィービーはトイレに起きて用を足すのですが、暗闇なのでトレーからはみ出る時もあり、掃除に時間が掛かってしまうのでサークル内に戻せない・・という理由です

最近暖かくなってきたせいか、布団に入っていてもすぐに出てなぜか部屋の角にハマるように寝ます↓


父と一緒♪


T先生お薦めの地元プリン。ついに買えた!!
母:何これ!? うまっ!!
生クリームたくさん入って激ウマでしたo゚∇゚)゚やばっ


この前会ったゴールデンちゃんの飼い主さんからのジャックがご近所にいると聞いていました。
そのジャックちゃん(10ヶ月)に散歩の途中で偶然会う事が出来ました('▽')/

ガウガウしたり、まったり舐め合ったり、他のワンコとはしない仕草も見られました。
同じ犬種は何か感じ合うのでしょうか。
見ていてほのぼのしたり笑ったり飼い主さんとの会話も弾んで楽しいひとときでした。
飼い主さんは同じ町内だったのでまた会えるといいな。

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

歯抜け

ここ最近立て続けに乳歯が3本抜けました(´▽`)
おもちゃに血が付いていたのですぐにわかりました。


ゲットできたのは1本だけなのであとは飲んじゃったかな。
わかってはいるけど、ちっこいな^o^

大人になるのはもう少し待って欲しいですヾ(´ε`*)

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

変な場所が筋肉痛

1時間以上のお散歩。
普段使わない足のどこかの筋肉がバキバキです。
これは絶対に痩せる気がする
実はフィービーを迎え入れてから3キロ体重が落ちました。
そう見えないけど。
ウォーキングシューズ買おうかな。

昨日、夫が出張でいない夜。
足を伸ばそうとソファで横をなると脇の下に潜り込んできます。
もぞもぞ徐々に胸板辺りに顔がきて、首に達します。
夜の散歩でぐったり。

前だったら確実に首をガブリ‼︎でしたが、今はペロリで大丈夫です^ ^
甘々で良くないかなぁ、と思いつつやめられないヾ(´ε`;)

そうそう、散歩で色んな方とお会いしますが・・
フィービーがペロペロ舐めたりウリウリすると皆さん揃って
「舐めてくれるのね〜ありがとね〜ありがとね〜」と言います。
初めは”なぜありがと?”って思っていましたが今はわかります(⌒-⌒)
以前いたワンコの時には経験しなかった事がたくさんあり、不思議がいっぱいです☆

さて、明日から両親が来てまた賑やかになりそうです。

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

散歩での出会い

夜のお散歩はまだ2、3回。
フィービー、なんとなく落ち着かないので暗くて道が見えなくて怖いのでしょうか。
すごくソワソワします。
で、まだまだ何でも口に入れようとする。
フィービーが何を口に入れたのか、暗くて私の方が見えません。
ずっと下向いて歩けないし困っちゃうな。

おとといのお散歩。
会ったのはミニチュアダックス姉さんとパピヨン2頭の老夫婦。
ミニチュアダックス姉さんには10分ほど遊んでもらい、飼い主さんとそこにたまたまいた女性としばし歓談。
これもご近所の良いところ。
ただ偶然そこにいらっしゃった方も一緒に会話する。
この3人の会話はとても楽しかったです。
そしてジャックラッセルという犬種をご存知なかったため興味津々。
ダックス姉さんより飼い主さんが大喜びでフィービーと遊んでくれました( ´艸`)
また遊ぼうね~ってその場を離れました。

そしてすぐにパピヨンご夫婦登場。
飼い主のおじさんが、フィービーを見て元気だなぁ!!こりゃ~家でも大変だろう?
うちのは年寄りすぎるから遊び相手にならないかもねぇ、と^^
パピヨンご夫婦は結構なお年らしく、フィービーに無関心(笑)
それでもウリウリは止まらず仕舞にはワン!!って怒られましたε=(;ーωーA
フィビさん、もうそれやめてもらえませんかね。って感じです。

昨日のお散歩。
強烈キャラのお婆ちゃん&おばちゃんに捕まり出会いましたよ(笑)
ワンコ大好きなすぐ裏のおばあちゃん。15分ほどお話してフィービーとじゃれ合っていました。
歯が少ないので「フィービー」と上手く発音出来ません。
何回か発音の練習していましたよ。
で、お婆ちゃん、フィービーの前に手をヒラヒラだして「ほれほれ!!」って言うんですね。
最後には背中を向けて「ほれ、乗っても良いよ~」って( ´艸`)
フィービーは背中を掻いて髪をワシャワシャしてあげてました。
お婆ちゃんを見てる方が面白かったです。

次はもう一人のおばちゃん。
遊歩道入口で突然自転車を止め「いや~♪ちっこいね~!!可愛いね~!!少し遊んでもいいかい??」という声が。
私の返事も待たずしてチャリを止め準備万端。
ワンコとの遊び方を知っている方で上手に遊んでくれました。
私はワンコ大好きでね~って言ってるけど飼ってるのはニャンコだそうです。
また会おうね~、ママさんとお散歩行っといで~と良いながらフィービーから離れませんでした(笑)

遊歩道へ行く道にはフィービーの病院があり、どうしてもそこで止まります。
普通に通り過ぎようと思っていても無理。
行く時はお昼休みだったので人がおらず、諦めたようです。
帰りは診察時間になっていた為、そこから動きません。
正面にガラスドアの入口があるのになぜか病院横にある病院関係者入口前に座る。
で、ガラスドアに気付きのぞく。
スタッフさん、気づいてくれちゃいました♪
フィービーちゃ~んって言って中に入れてくれて少しの間相手をして頂きました。
そして満足した様子。
本当ありがとうございました(*´∪`*)

生まれ育った地元で私が子供の頃から知ってる方も多いけど、それに増して知り合いが一気に増えてます(笑)
こんな感じで色んな方とお会いしますが、フィービーがペロペロ舐めたりウリウリすると皆さん揃って
「舐めてくれるのね〜ありがとね〜ありがとね〜」と言います。
初めは”なぜありがと?”って思っていましたが今はわかります(⌒-⌒)
以前いたワンコの時には経験しなかった事がたくさんあり、不思議がいっぱいです☆

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

最近のお散歩

月曜はすごく暖かかったのでお散歩を2時間してしまいました。
と言っても、ずっと歩き続けたわけではなく公園で一休みしたりゆっくり歩く様にしているので時間もかかります。
交通量の多い自宅前の道路はフィービーの興奮度が激しい為、静かな裏道に入るまでは抱いて行きます。

道も色々なコースを選んで歩いていますが、昨日は夫のジョギングコースに行ってみました。
川沿いの長い遊歩道。
ここまで行くのに15分〜20分です。
行き帰りには他のワンちゃんにも会います。
じゃれ合って遊んでくれるワンちゃんも多いですね(⌒-⌒)
人間から見るとかなりちっこいので結構声を掛けられ、その度に愛想を振りまくフィービー。

遊歩道の近くであるおじさんに声を掛けられました。
フィービーはいつもの様にオラオラ(^^;
しかし、このおじさん、もっとオラオラでした(笑)
フィービー負けずにオラオラ〜ウリウリ〜って仕掛けましたがおじさんパワーの勝ち!!
最後はおじさんから逃げて近寄れず、「なんだよ〜こっちにおいでよ〜」って言われても逃げてた。
そしておじさんが、
○○公園(遊歩道の近く)にいつも行くんだけどね、俺はいつも唄うたいながら入るわけ。
そうすると隠れていた猫が出てきて寄って来るんだよ〜、動物には好かれるんだよ〜♪

と。
そういうオモロいおじさんっているよなーって大笑いしました。

ワンコ、それもパピーを連れているとこんなにも声を掛けられるんだなぁって関心する毎日。
名前と年齢を聞かれ、またね〜、って言ってくれる。
フィービーより私の方が散歩好きになりそうです。



”Look”とコマンド掛けるとなぜかダウンして見上げます。
逆光だったりするとこんな顔になります。
ちょっとオバさんぽいよ。


そうそう、この日初めてのウンPをしてくれました

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

2ワンちゃんと一緒♪

曇り空の日曜日。
T先生のお声掛けがあり、トレーニングとは別で近くの舎人公園へ行ってきました。
先生の奥様、ご友人のトレーナーさんもご一緒です。

T先生の9歳になるミニチュアシュナウザーのEちゃん、9ヶ月~10ヶ月のキャバリアのL君と一緒です♪
まだ可愛いお子ちゃまのL君と一緒にいて落ち着つけるかの練習、別の飼い主さんが躾ける練習、ヒールの練習、ロングリードによる呼び戻しの練習、などなど盛りだくさんでとっても楽しい時間でしたヽ(´▽`)/

公園にはジャックさんもいました♪

10mのロングリードを購入しておいたのでたくさん走らせてあげる事ができました。
ロングリードは犬さんは走れて嬉しいし、飼い主も走らなくて楽しいわ~って思いましたヽ(‘ ∇‘ )ノ















ここのドッグランは小型犬と大型犬に分かれています。
ジャックも2頭いて走り回っていました。

飼い主さんとのお話も楽しかったです。

するとまたまたジャックさん。
フィービーと同じ年頃の立ち耳でお耳も超大〜きく、立ち姿がカッコいいジャックちゃんo(^^o)


3時間ほど楽しい時間を過ごし帰宅。
ハウスでおやすみ〜と言うと、ノソノソと入って行ったものの

途中で力尽き、このまま寝ていました(笑)

本当に楽しい日曜日でした(´▽`)/
T先生ありがとうございました!!

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: 公園