もう子離れ?

私がPCやってる時に膝の上で寝る事が多いフィービー。

最近は体重も重くなってきました。
現在(多分)4kgくらいかな。
足が疲れるので反対側の椅子に足を乗せると・・
”痺れるわ〜っ”て思ってる私の気持ちを察してか
足の橋を渡って反対側へ行ってしまう。
そして寝る。

な〜んか寂しいんですけど(|||▽||| )


でもしばらくするとこうしてくれます。
嬉しいです( ´艸`)


夫とも一緒にグダ〜っとします。
噛み付かれないので至福の時だそうです (^ー^* )


ペットボトルブームが終わりを告げ、今はコレ!!
ちっちゃいおやつを入れるコングみたいなやつ。
渡してみたけど最初はなかなかおやつが出てこないのでフン!!って感じでした。
で、こうやるんだよ〜って出し方を教えてあげたら全くその通りに覚えてやっています。

なんだか動画の動きが良くないみたいです。なぜかわかりません(汗)

クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



ジャック先輩

朝いつもより早く散歩へ行ったらワンコワールド!!

近所の公園で10歳のジャック先輩と会えました♪
2度目の再会。

飼い主さんの指一本で従う賢い先輩。
身体の大きさがフィービーと変わらないくらい小さい可愛い子。

「今くらいの大きさで止まるといいね〜」
って飼い主のおじさんが言ってました♪


たくさん集まってきたワンちゃん達を見つめる2ワンコ。

この後、たくさんのワンコがいて遊んでもらって大満足なフィービー。
でも物足りず、ずっと振り返りながら、止まりながらの帰宅。
あまりにも歩かないので私はクタクタです(泣)

フィービーしつこいよ・・・・・・・



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: 公園

松原並木

お天気もよかった日曜。
草加松原の松並木遊歩道までお散歩。



観光やお散歩で来ている方にまでたくさん遊んでもらいました。


芭蕉さんの銅像と。


芭蕉さんにちなみ一句詠みました(笑)

フィビ散歩
枯葉ヒラヒラ
ムシャムシャと

by 中年夫婦合作

アーチ状の矢立橋の補修が終わっていたので久しぶりに登る事ができました。


景色が良かった~!!


左岸広場では沢山のワンちゃんがいました。
2匹のトイプーちゃん達と遊びました。

とても楽しい飼い主さんでお話も弾みました^o^

クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

トレーニング・5

しばらく忙しくてなかなかBlogを書けませんでしたσ(^_^;)

暑くなりましたね〜、もう半袖です。
散歩に行ったら汗だくで真夏が怖い・・。

朝の散歩。
お花が綺麗だった近所のマンションの植え込み。
消火栓の蓋の上にちょこっと乗せてみたら、”鉄”が苦手なフィービーはビクビク。


でも花を食べ始めた


そしてこの日はトレーニングの日でした。
お久しぶりのT先生にフィービーは大はしゃぎ▼^O^▼

呼び戻しの練習です。
これが表で出来るように頑張らないと!!
でも外では人やワンコに会うと大はしゃぎで手が付けられなくなるのでか〜なり難しいそうです。

散歩もお付き合いして頂きました。
特にこの鉄の蓋が苦手。
固まって動かない・・。
マンホールなども避けて歩きます。


トレーニング後。
先生ありがとうございました!!
楽しかったです(o^∇^o)ノ



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

雨散歩

お天気悪いですね。
雨ばかりだけど、ワンコは関係なく外に行きたいです。

夫は雨でも連れて出たいらしく、洗う担当の私は面倒…f^_^;)
昨日も散歩行こうよと誘われ、小降りなので出発。

これからまだ大きくなるのでしっかりしたレインコートは持っていません。
念の為100均で買っておいたのが活躍中です(;^_^A



雨の散歩はあまり楽しくないなぁ。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

8キロ散歩

やっと晴れた土曜。
また夫の整形外科に付き合いフィービー連れて出掛けました。

車なら10分強ですが、せっかくお天気良いのでお散歩です。
大通りは誘惑がたくさんあるので裏道を行きます。
早めに出て途中でランチを買い、病院前の元淵江公園まで約1時間。

夫を待つ間、横になってフィービーと昼寝です。
↓この状態で寝てます。


大好きなチューリップが綺麗でした


帰り道にあるケーキ屋マリオネット d(⌒o⌒)b
寄らずにはいられません。
持ち帰ると思いきや、夫がここで食べたいと。
テラスでコーヒータイム♪



滝のようなモンブランおいしゅうございました(⌒-⌒)ニコ


ぶ〜らぶらしながら行って帰宅。
測ったら往復8キロ!!
帰宅しシャンプーしたらフィービーは速攻布団で穴掘りして寝ちゃいました。
疲れたよね

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: 公園

もうすぐ6ヶ月

フィービーが誕生してあっという間に半年。
2ヶ月で我が家にきてもうすぐ4ヶ月です。
最初の2ヶ月は大変すぎて1日が苦痛で時が経つのが本当に遅く感じました。
でも楽になってくると時間が早く感じます。

ここ3〜4日でまた違う成長を見る事が出来ました。
自分からお腹を出すようになり、ほとんど噛まずに遊べる。
お腹をさするとその手に甘噛みしていましたが段々身を任せるように。

感激です
感激です

正直こんな日が来るなんて微塵も思っていませんでした。
どんどんオモロい女子になって欲しいです(笑)




昨日はやっとお天気も良くなりました。
よし、元気に行ってみよう!と散歩に出発。
たまに私がやる2時間散歩
色んなワンちゃんと遊ばせてもらったり、歩きっぱなしではないものの
2時間はさすがにぐったりです。私が。
絶対に痩せちゃうよね〜

散歩の最後に公園で会った1歳半の人間の赤ちゃんとママ。
初めて近くで見るワンコだそうです。
フィービーに釘付け。
ママが帰るよ〜と言っても「いや・・」とささやく(笑)

赤ちゃんがジーっとしているのでフィービーも膝の上でジッとします。
触りたいけど怖い。でも触りたい。その間15分。
ついに赤ちゃんの手がフィービーに。
「きゃ〜〜〜!!」と喜んでくれた赤ちゃんでした(笑)
フィービーも赤ちゃんもお互い初めての体験なのでした。

2時間コースの時の川沿いの遊歩道。
ここ気持ち良いね〜


まだ散っていない桜だけど色が薄くて写メが撮れず。
そら見上げるの相変わらず好きだね♪



クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

イメチェン?

最近気になるフィービーの毛。

サラサラしてまっすぐだったけど、
真ん中のラインの毛が増え始め、盛り上がり、うねってきました。

毛の長さはまだこれから変わってくるとは思っていますがこれからどうなるんだろ

フィービーはブロークンのお父ちゃんとスムースのお母ちゃんの子供。
もっと伸びる可能性ありですよね?


♡マークも雑になった(笑)


クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

千葉へドライブ

昨日の日曜。
両親が住む千葉県の茂原へ行ってきました。

フィービーにとっては引き取った時以来の2時間弱のロングドライブ。
幕張PAで休憩したけどトイレせず。
心配でしたがクレートの中で騒いだり寝たり、なんとか無事到着。

両親は仕事引退後、約2年住みましたが来月からまた地元に戻ってきます。
住んでいる家の横には田んぼが広がり、稲刈りの時期にはかなりの粉塵が家に飛来。
飛んでくる粉塵で父がアレルギーになってしまいました。
痰(鼻水)に血が混じり、驚いて病院で散々検査したら稲が原因だったらしいです。
母も花粉症があるので結構辛そうでした。

それでも戻る一番の理由としては・・
ネオンがないと寂しいみたいです(笑)

ワンコの散歩にはいいよね〜♪
思い切り楽しそうに走っていました。




マッサージ機に乗る夫の上で寝るフィービー( ̄_ ̄ i)


茂原にあるドッグラン。
すいらんグリーンパークレイクウッズガーデンひめはるの里
どちらかに行こうと思っていましたが時間がなくて行けず、残念。
オーストラリアン・ラブラドゥードルと触れ合ってみたかったです♪

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■お出掛け

掃除機は友達

昨夜、ふと見ると
「ずっと一緒だよ・・・」的なペットボトルとの添い寝(笑)


ボトルの中を洗って渡し直すとペロペロと水滴を舐めてます。
寝た格好のまま。
なんて横着だ。
私に良く似ています(−へ−;


最近、フィービーが克服した話です。
我が家に来て以来、フィビ子にとって掃除機は敵でした。
スイッチが入る前から攻撃開始。
とにかくすごかった・・。
噛み付いて体当たりしてすごかったので掃除がなかなか出来ませんでした。

こうなったらおやつ作戦です。
食い意地張っているので効果があると思い、挑戦です。
掃除機を出してくるなり攻撃態勢なのでその時からおやつを目の前に出します。
でもまだあげません。
攻撃したいけどおやつも食べたい状態になり迷います。
おやつ(チーズやささみジャーキー等)を差し出します。
噛ませますがチビッとずつしか食べられないか舐められないくらいにして食べ続けさせます。
そのまま掃除機スイッチON。
掃除機はまだ掛けませんがウィ〜ンという音に慣れさせる為そのままずっと食べ続けてもらいます。
そしてスイッチ切って掃除機のヘッド部分におやつを置き、食べさせます。
これを何度か繰り返し、今度は掃除機を掛けながらおやつを食べ続けさせる。
褒め言葉も忘れずに。

こんな感じを3日ほどやっていたら慣れてきました。
最近では掃除機を出してもほぼ無反応。
逆に逃げています。
スイッチ入れても遠目でジーっと見ている感じ。
今日はついに掃除機に近づいてきて私の方を見上げました。
もうおやつはあげていませんので褒めるだけ。
(あげてもほんの爪の先程度を終わってからです)
やっと毎日掃除機が掛けられて嬉しい私なのでした。

お、今までで一番近づいてきたぞ。


やれば出来るジャーン♪


まだまだ課題はたくさん。
サークル内の拭き掃除をすると怒る、インターフォン吠え、コロコロテープの攻撃。
などなどなどなどなどなど盛りだくさん・・。

引き続き頑張ります!!

クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■しつけ