セルフシャンプー

フィービーはちょっと長めのスムースです。
トリミングはほとんど必要ないのでシャンプーも自分達でやっています。

お風呂は好きなようでじーっとしていてくれますが、ドライヤーはやや大変。
味もしない風を食べようと食いついてくるし、お尻周辺に毛が多いので
なかなか乾かず人間はヘトヘト。
我が家のエアコを付けた部屋ではドライヤーを掛けられないので洗面所でやります。
しかしこの暑さだと毛が腕にくっつくし、人間も犬もかなりキツい・・。

そこで興味半分、こんな場所へ行ってみました〜。
セルフシャンプー屋さんです。

トリマーになった気分(笑)


お尻を入念に乾かす夫。結構楽しんでます(笑)



業務用の物はいい!!
時間も家でやる半分で終わりますね。
雨の日だと半額になるそうです〜

そして、こちらのお店にはジャックがおりましたよ(v゚ー゚)
2頭のチワワちゃんも。
オーナーさんもフレンドリーでとても楽しい時間でした。
また利用させて頂きたいです。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

トレーニング・8

火曜日。
高木ティーチャーのトレーニングdayでした。
今回が最後でしたが、またお願いする可能性ありありかも(^ー^;)

最近引っぱり散歩で中年夫婦は疲れ気味です。
引っ張らず、下に落ちているものを拾わず、出会った犬に反応せず、
と、今回は脚足歩行のトレーニングをお願いしました。
ハーネスだとなかなかコントロールが難しいのでひたすら首輪で練習です。
とにかく練習するのみ!!

トレーニング中、ふぅちゃんや他のワンちゃん達に会えました♪



8回のトレーニングは終了しましたがこれからが始まりだと思っています。
私は元々かなり適当人間ですが、ハマる事に出会うとしつこいくらいやります(笑)
フィービー覚悟してもらい愛情たっぷり入れてしごきます♡

高木ティーチャーはとても優しい方です。
フィービーは誰よりも大好きなのでは?と思うくらいです(⌒-⌒)
3~4ヶ月の頃からトレーニングをお願いし、ゆっくり時間をかけて見て頂きました。
噛まれまくって流血する日々で私達がノイローゼ状態だったその頃、藁をも掴む思いでメール。
現在フィービーの行動がかなり良くなったせいか、それも今では懐かしく感じるほどです。

そして今まで3回のデイ預かりもお願いしてきました。
そしてただ預かって頂くだけではなく、色々な体験を通し楽しい経験もさせて頂きました。
トレーナーさんとしての目線で記事にして頂いたのでぜひ読んでみて下さいませ(^ー^)v

高木ティーチャーとのカウンセリング

フィービーお預かり・1

フィービーのお預かり・2

フィービーのお預かり・3−1

フィービーのお預かり・3−2

フィービーの問題行動などのトレーニング

フィービーのグループレッスン

高木ティーチャーには先生として、犬友としてこれからも末永くお付き合いをお願いしています。
本当に出会えて良かった(;∇;)

レッスン終了後、高木ティーチャーとフィービー(≧∇≦)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

上野デート with フィビ

7月27日、結婚記念日その2、の日(笑)

フィービーを預け、デートに行こうか~と思っていましたが連れて行くことに。
当日レストランを必死で探す私
有楽町日比谷周辺の予定でしたが上野に決定。

食事の前に疲れてもらおうと上野公園をお散歩です。
 

伺ったレストランはグラット・シエル~Gratte-ciel~さん。
ドンキホーテの8Fにあり、ドンドンドン、ド~ンキ~♪の音楽が流れる
賑やかな入口横にあるエレベーターで8Fへ。
エレベーターが開くと別空間。
ほんとに犬OK??っていう感じ。


おしゃれな店内を抜けてテラスへ。
テラスといっても屋根がある為、雨でも大丈夫です♪

平日だったのでお店も空いていました。
メキシカンピザは珍しくて美味しかったです♡

エアーペロリ😋


お店を出たら人がすごかったので裏道へ。
あ、やばっ、ここは歓楽街(笑)
上野の歌舞伎町でございます。
まぁいっか~と戻らずに歓楽街散歩♪
呼び込みのお兄さんお姉さんに、
可愛い~とか言って撫でてもらえてルンルンフィービー。

大人体験したフィービーでした(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

フィービーの初祭り

先日の土日、地元でよさこいサンバフェスというお祭りがありました♪
親友の娘ッ子が大学のボランティア活動(フェアトレード
として出店していると言うのでこれは行かずにいられない(^▽^)
よさこい&サンバなのでかなりの大音量と予測。
フィービーが大丈夫かなと思いましたが何事も経験だと連れて行きました。

駅周辺はすごい人。ちっこいフィービーがつぶされないかと心配でしたが
上手に人を避け、夫とズンズン進んで行きます(笑)
でも拾い食い天国です・・。

屋台エリアではワンちゃんがたくさんいました。
すんごーい可愛かったブル軍団♡
皆な良い子です。


イングリッシュブルテリアのプ~ちゃんサイコー!!
まだヨチヨチ歩きで食べちゃいたいくらい可愛かった。

お誕生日もフィービーと2週間違い。
仲良く遊べました(⌒o⌒)


娘ッ子Mちゃんと♡


手の込んだ像さんの置物。
我が家も1つ購入。



夫とフィービーも”よさこい”に参加(笑)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

初犬旅 in 軽井沢4

初犬旅その3の続編です

最終日。
チェックアウト前にペンションのドッグランで遊ばせました。
自宅にこんなお庭があったらいいな。

後ろでウクレレ弾いてる人がいる(^_^;)

この日は北軽井沢へ。
今まで寄った事がない浅間牧場茶屋まで行ってきました。
様々な動物と触れ合えます。






浅間山が見渡せる山へ登ると素晴らしい景色が見渡せます。

皆さんここまでで下山していましたが、
我が家は更に奥へ進みます。
私は丁重にお断りしましたが即却下されました(;ーωーA


開けた場所に出たらこの看板が。
fc2blog_20150727140738e7e.jpg
幸いクマさんはいらっしゃいませんでしたが、
一応私はペットボトルをべコべコと鳴らし歩きました。

更に丘を登ります


もっと近くに浅間山が見えました♪
山頂付近は噴火中なのでモクモクしています。


下山し、ランチ。

北軽井沢は高原野菜が素晴らしく美味しいのでどこで食べても美味♪
とうもろこしも絶品。
車に荷物が一杯だったのでお土産用に野菜がほとんど買えずがっかりでした。
ウクレレ持ってこなかったら野菜買えたのに(-_-;)

軽井沢を出る前に評判の無料ドッグランへ寄ってみました。
湯川ふるさと公園内のドッグランです。


そんなに暑くなかったのでさぞかしワンコだらけと思いきや、
また貸切・・。つなんなーい( ̄∇ ̄)
でもせっかくなのでボール遊びしました。

この公園、とても綺麗でテント張ってのんびりしている人達もいました。

ドッグランでは数カ所の木にビニール袋まで掛けられていてなんて親切なんだろうと感動♪
入口には救急セットまでありました!素晴らしいです。


そんな感じで終えた犬連れ初旅。
手始めとして慣れた場所しか行きませんでしたが、
次はもっと楽しめるはず、と思い帰宅の途につきました。
厳しめルールの宿はまだ不安ですが、フィービーもまた楽しんでくれるに違いない。
と思いたいです♡

そうそう、やはり軽井沢は涼しかったです。
19度〜28度程度。
今度は秋にも行ってみたいぞ。


楽しかった顔ですよね?



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: 旅行

初犬旅 in 軽井沢3

初犬旅その2の続編です。

2日目は旧軽井沢銀座へ。
駐車場はたくさんあり、安い所とそうじゃない所と色々。
我が家は軽井沢ユニオンチャーチの駐車場に停めました。
皇室ご用達で有名な軽井沢会テニスコートの真隣にあります。
旧軽銀座の裏にあり、静かな場所なのでお薦めです。
1日500円。
駐車場出口にある木箱にお金を入れる仕組みになっており、無人です。
教会の敷地内なので寄付の意味も込め500円以上入れる方もいます。

車を置き、まずはランチ目当てのワンコ大歓迎カフェへ行ってみたら別の店が・・。
おつぶれになっていたようです(T▽T;)
仕方ないので旧軽銀座へGO。

キティショップとか


聖パウロカトリック教会とか


トリックアートミュージアムとか


雨上がりで少し暑かったのでお疲れの方々。
私は元気☆
ランチしてそのまま昼寝。


その後ブ〜ラブラ歩き、お店に入り、色んなワンコと挨拶。
皆さんフレンドリーです。
軽井沢銀座通りで休憩中の1匹の柴犬とおじさんに遭遇。
おじさん超フレンドリー、そして柴犬さん超”アン”フレンドリー。
なんかどうかなぁと感じていたらフィービーも何か察したのでしょうか、
いつもの喜びの舞をせず、ちょっと離れて静かに待つ感じ。

しかし柴さんの方が敏感に反応し、あっと言う間にフィービーに吠えかかりました。
その瞬間びっくりしたおじさんがリードを離してしまいまして・・。
フィービーのお尻をガブリノ( ̄0 ̄;)\
キャン!!と声をあげました。
私はその瞬間柴犬さんの方を見ていたのでフィービーを見ていませんでしたが、
おじさんがすぐにリードを取ってひたすら平謝り。
多分歯をちょっと当てた程度だったと思われます。

フィービーに傷などはなく事なきを得ました(〃´o`)=3 フゥ
おじさんから離れた後、見えないところでもう一度お尻チェックしましたが、
全然大丈夫でした。あ〜びっくりした〜。
最近私達も相手を見てから近づく癖がついてきました。
でも行動が読めないワンちゃんや相性悪いワンちゃんもいるので注意しないといけないなと。

しかしフィービーは柴犬さんにはあまり人気がないようです(;^_^A
吠え掛かられるのはいつも柴さんです・・。

そんなこともありましたが軽井沢はやはり犬に優しい街。
入口に何も書いてなくても「ワンちゃんOKですよ」と言ってくれます。
こちらから聞いても(食べ物売っているお店以外は)「抱っこで大丈夫ですよ〜」のお返事。

次は広尾に本店があるドッググッズ屋のDOG☆ART『SURPLUS』さん。
おもちゃを買おうと思って入ったけど、服をあれこれ持ってくるゴリ推しな店員さんに完敗。
可愛いインポート物の服やおもちゃがところ狭しと掛けてある。
写真撮っていないけどこの服の量すごいです。どの服も1900円とか。
散々、あれこれ試着させられクタクタのフィービーさん。


軽井沢に行くと必ず寄るチョコレートのお店、ショコラデンブルグ軽井沢チョコレート館
私はチョコ苦手なのでいつもホワイトチョコと珈琲のみ。



夕食は車を停めている教会のすぐ裏にあるカレー屋さんSAJILO CAFE FOREST/ATELIER SAJILOで。
アンティークがと〜っても素敵なお店です。
お店のオーナーさんと仲良くなったので次も必ず行っちゃいます♪

お店のインスタグラムの真似して写真を撮りました。
 

 


明日は帰る日。
体力温存する為早めに宿に戻りました。

速攻で寝る犬と仕事する夫。


夫がお風呂へ行っている間、ドア前で待つ犬。

素晴らしい〜!って思っていたら1分で終了でした(笑)
ハチ公様にはほど遠〜ぃ。


あっという間の2泊。
明日はどこ行こうかな♪

続く

クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 旅行

初犬旅 in 軽井沢2

初犬旅その1の続編です。

佐久平パーキングエリアはETC搭載車のみ出られるので、我が家もそこから出ました。
30分ほど一般道を走って南軽井沢にあるペンションへ。
チェックインをして1時間ほど休憩。

さてどこ行こうか♪
特に計画していなかったので成り行きまかせです。
ちょい疲れていたし、犬OKのお店を探さねばならないから夕食場所を決めるのも面倒になりまして(^o^;
アウトレット内にあるフードコートのテラスでいいかと安易に決定。

軽井沢の飲食店、どこもかしこもお値段的にかなりお高め。
フードコートといっても結構します。
ちょっとした焼きそばでも900円とかね。
1000円だと安いわ~って感じるくらいでスキー場に来たような感覚になります。

↓食後、夫がフィービーと芝生を散歩。
こちらへ戻ってくるのが見えたのでカメラを構えていたら夫が手を振っている。
ピースしているのかと思いきやなんか違うぞと。
カメラを拡大してみると・・・
2枚目の写真、目を凝らしてどうぞ(笑)
 
慌てて処理しに行った私でしたσ(^_^;)

アウトレット内をブラブラ。
フィービーはすでに疲れていたのでゆっくりな歩み。
ワンちゃんもたくさんいて挨拶しまくり♡
ドッグデプトなどのペットショップも3軒あります。
アウトレットなので割引商品もたくさん。
ここではオシッコシートやご飯皿、おもちゃ、日焼け止めスプレーを購入。
 

20時半くらいにペンションに戻りました。
今回、2泊3日で滞在したのはペンションリンデンバームさんです。
 
犬連れにとってかなり良心的なお値段という事もありますが、オーナーご夫妻がとっても素敵でした^^
お庭にはドッグランもあります。
ワンコはペンション内(ベッドの上以外は)どこでも入れます。
ベッドの上に乗ってしまう場合はカバーも用意されていたので安心です。

フィービーが一番心配だったのは寝る時のこと。
家ではうっすらアロマライトのランプのもと、私達の布団ではなくサークル内に寝かせています。
同じ環境ではないので、果たしてどこで寝てくれるのか、ぐっすり寝てくれるのかが心配でした。

私達が布団に横になった時、フィービーはソファの上で横になっていましたが、
いざ電気を消して真っ暗にしてみたらびっくりしちゃったみたい。
ソファから私のベッドに飛び込んできました。まぁ想定内の行動です。
私の方にカバーを掛けておいたので良かったです。
そのまま枕元まで這い上がってきてご就寝。
朝まで私の顔の横で寝ていました。蹴られなくて良かったσ(^_^;)
不安も1つ解決したのでホッ・・です。

初日は慣れない場所でソワソワしていたフィービー。
部屋のドア外に音がするたびにワン!!と吠えていましたが夜からはそれもなくなってくれて
これまたホッ・・です。
トイレトレーも持参し、部屋内では粗相もなく上手に出来ました。
順応性はあるのかしら?

夜中〜明け方は雨降り。
外の空気をクンクン。覗く後ろ姿が可愛いかった(笑)
 

朝食。
食堂もワンコ一緒です。
リードフックもありますし、膝上でも椅子でもOKです。


ご飯食べたらまた寝た(。-ω-)


さぁ2日目はどこ行こうか。
続く


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 旅行

初犬旅 in 軽井沢1

行って参りました軽井沢

我が家の定番は外環道→関越道→上信越道の下仁田ICで降り、道の駅でこんにゃく定食を食べて
そのまま一般道で軽井沢に入る、でしたが道の駅の食堂はワンコ不可なので却下。

最近パーキングエリアにドッグランが併設されている所も多いので、
手初めに高坂パーキングエリアに寄ってみました。
砂利と草のちょっと寂しいドッグランでしたがコーテッドレトリバーちゃんがいましたよ♪
フィービーより年下で6ヶ月くらいだったかな^^
暑かったので15分くらいで退散しましたがたくさん仲良く遊べました♡


そして上信越道の軽井沢ICは通過し、次の佐久平パーキングエリアへ。
無料ドッグランがあります。
駐車場に止めたらエスカレーターに乗って上へ向かいます。
(エレベーター上にも第2駐車場がありました)
レストハウスのピザもかなり美味♪
 

ワンちゃんも何匹か見かけたのでドッグランにもいるかなと。
が、おらず貸切。いつもドッグランでは貸切だ。
大型犬用に入ったら結構な斜面で飼い主が疲れました(笑)
 

空気も澄んでいて涼しく、本当に気持ちのよい場所です。
リフトあったけど乗れたのかな?
ハイキングコースもあるので秋とかには良いかも^^


続く

クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 旅行

新たな悩み

あづいです……(~_~;)
犬もかわいそうです。

今朝のフィービー。
トイレが扇風機に一番近いので定位置はいつもここ。



悩み中のお話です。
次々と続々と増加中でございます。

夫が車を変えてからの車中吠え。
ウィンカーやバッキングの音など、うるさくて鼓膜が破れそうです。
高木ティーチャーに相談済みなので練習中ですがまだ治りそうもありません。

あとはテレビに向かっての吠え。
最初は動物だけだったのですが、興奮した状態だとそのまま止まらず、
人間だろうか何だろうが飛びながら吠えまくり。
うるさくて音が全く聞こえません...。

テレビへの興奮も対処中です(-。-;
無視していても全くダメなのでコインが入った缶を鳴らし驚かせました。
が、もっと興奮状態になり収拾つかなくなるので効き目なし。
諦めるわけにもいかないのである方法を試し始めました。
もう少し様子を見てご報告します(^◇^;)

しかし本当に朝から猛烈に暑いですね。
朝の散歩もさぼりがち。
昨日はルート変えて駅前までぶらっと行ってきました。
祝日で朝早めだった為、人もあまりおらず歩きやすかった。
 

帰宅途中から歩きたくない病が始まる。
なんとか帰宅したらこのザマです(笑)
この方、寝ています。



夫は午後から仕事、私は夕方から両親の家へ。
ペット不可のUR住宅ですが、お客さんがちょこっと連れてくるのもダメなのかな?
と、ふと思い管理会社に聞いてみたら意外にもOK。
飼っていなければ大丈夫だそうで、早く聞けば良かったなと。
これで親の家に行く際はフィービーも連れて行ける。

で、連れて行ってみたらなぜか罪悪感。
「吠えないで〜」とドキドキでした(^o^;)


連休の空けの今日、これから用事があるのと涼みにレイクタウンへ。
そして明日から軽井沢です


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■しつけ

ワンコOK in 八潮

本当に暑い日が続きます。

今日は自宅で仕事をしていた夫。
夕方、水元公園へ行こうと思っていましたが、
遅くなってしまったので散歩がてらどこかで食事が出来ないかとσ(‐_‐)

噂で聞いていた場所を思い出しました。
八潮市にある『珈琲屋OB』さんです。
昔からかなり通いましたが、犬連れた人は見た事もなかったので
本当に犬OKだったらかなり意外な感じ。
でも言われてみれば入口にニャンコがいる小屋があるなぁ♪

念の為に電話で確認。
ワンちゃんOKです!!との事でした♡
なので早速行ってきました。

ワンコ用メニューやリードを繋ぐフックはありませんが、
お水を頂けました(⌒-⌒)/

相変わらずデッカい飲み物。
アイスウィンナー珈琲とパスタ、ピザを注文。
 

OBのパスタ、美味しいので大好きです。
ピザは超薄くてカリカリ、シンプルで美味しいです。
 

お会計の際にどんな大きさの犬でもOKなのですか?と
質問してみると、どんなワンちゃんでもOKです!
とのことでした。
ちょっとびっくりな夜でした♡

で、帰りにサーティーワンアイスに寄ってしまった。
食べ過ぎだろ~。。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村