初イヌリンピック・その2

50mタイムトライアル。


ふうちゃんの軽やかな走りを見た後、フィービーの番です。
夫がスタート地点、私がゴール地点で叫ぶ^^;
他の飼い主さんが愛犬を呼ぶ声の大きさに端から見ていておののいていましたが、
いざやってみると自分も同じだったかも・・(~∇~;)

張り切って写真やビデオを撮ろうと思っていたのに、それを完璧に忘れて叫んでた(笑)
自分で撮れなかった写真、撮って頂いて本当に嬉しいです♡
本番で走っている顔が異常に面白い、爆笑です(>▽<)

↑左は練習時、右は本番。

結果は・・
ふぅちゃん6秒台、花ちゃん8秒台、フィービーは、

フィービー、相当必死でしたが想像通り、犬界の亀さんでした(笑)
走ってはいるんだけど、ぴょんぴょんしてるって感じ?
まぁめざせ一桁台~ってとこでしょうか(´▽`)
可愛かったので飼い主大満足です♫
そして次回は今回エントリーしなかった福ちゃんの走りを見てみたいです^^

会場にはフード屋台、首輪や洋服のお店、ワンコの食べ物(おやつ)のお店、ドッグマッサージの他、
高木ティーチャーが通われたプレイボゥ・ドッグトレーナーズ・アカデミーによる無料相談のブースも出店(⌒-⌒)v

ふうちゃんママと一緒に相談させて頂きました。
相談内容は我が家の目下の悩み、TVへの吠えです。
今回はイヌリン記事なので校長先生とのお話はまた次回書かせて頂く事にします^^

ありがたいことに校長先生が愛犬ケイティと一緒に直接実践指導して頂きました♫
 
ケイティちゃんのしつけも大変だったそうです。
しつけは1日してならず、諦めたらいけないという事を改めて学ぶ事が出来ました。

イベント最後は表彰式と大抽選会が行われ、お開きです。
また次回もぜひ参加したいと思います。
ホント楽しかった♫

今回ジャックはほとんどおりませんでしたが、
唯一いらっしゃったジャックのしおん君♂ファミリー。

お話楽しかったです。
有難うございました♡


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

初イヌリンピック・その1

11/28、29にイーノの森で開催されたイヌリンピックへ行って参りました。
エマちゃん、風(ふぅ)ちゃん、福ちゃん、花ちゃん、
そして福ちゃん花ちゃん家のご友人とミニチュアダックスの豆くんも一緒です♡

高木ティーチャーのエマちゃん家とふうちゃん家からイヌリンのお話を伺い、
絶対に行きたい!と楽しみにしていました。
 

「ポチたま」の松本くん主催なのでご本人も元気にうるさく動きまくっていました(笑)
ポチたまファンとしては松本君見て結構感激したミーハーな私(⌒o⌒)


慣れ過ぎたのか?あまり絡まないそれぞれに楽しむワンコ達(笑)


エマちゃんと高木ティーチャーはレトリーブ、


ふうちゃんとパパ&ママはレトリーブと50mタイムトライアル、


花ちゃんとパパさんママさんさんもレトリーブと50mタイムトライアルに参戦^^


レトリーブはフィービーは絶対に出来ないだろーと思って不参加です(笑)
でも次回はやってみようかな^^

フィービーは50m走に挑戦させてみました。
真っすぐ走れるのかしら?と思っていたけど意外や意外、走ってくれました^^


続く・・


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

秋空と水元散歩

金曜日、久しぶりにスカッと晴れました☀️

この日は日帰りか一泊で紅葉狩りの予定でしたが、夫の家での仕事が終わらず断念。
数時間ならと水元公園へ行ってきました^o^











娘さんがプロカメラマンというおばさま、そのお友達のおばさまとしばし談笑して楽しませて頂きました(^-^*)


やはりこの公園はすご~くイイです💓


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

お預かりPart5

ふうちゃんをお預かりした日、私が朝から病院で時間がかかりそうでしたので、
フィービーは高木ティーチャー宅でデイキャンプ(お預かり)でした^^

第二の我が家?のように慣れたもので、写真を拝見しても余裕のよっちゃん?古っ。


起きた時に窓に写った自分を見て吠えたそうです(//>ω<)


って・・この姿・・リラックスしすぎだろーーー。


術後のエマ姉さんとのお散歩♫
模倣能力を発揮(笑)


今回高木ティーチャーにご相談した事。
以前からあるテレビへの吠え、1歳前後から現れた他のワンコへの吠えが目下の悩み。
テレビへの吠えは色々試しながら毎日を過ごしていますが、まだ時間は掛かりそうです。
他のワンコへの吠えは決して毎回、全てのワンコへではなく、そして攻撃性はありません。
遊びたい、近くに行きたい、などの要求だと思われます(>へ<)

吠えても攻撃性がないとわかると相手の方も近づいてきて挨拶をさせてもらえたりするのですが、
吠えた時には犬の要求に応えず、無視してその場を立ち去る。
遊ばせてあげたいけど我慢。
そういう事をこれから続けていこうと思います。
要求に答えたらダメ、吠えたら遊べない、挨拶出来ない、という事も教えなければ。
今までは吠えたりしなかったのでこれからの課題になりました。

1歳過ぎてだいぶだいぶ良い子になりましたが、まだまだです。
鬼教官、頑張ります^^

明日はイヌリ〜ン♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: お預け記録

ご宿泊のお客様

日にちが前後しますが・・
先日の連休。
我が家にご宿泊のお客様がいらっしゃいました^^

それは

右耳がフードに入ってるふうちゃんなのでした♫

急遽決まったので、ふうちゃん家も我が家もドキドキでしたよ♡”””””
連休中は夫が留守だった為、私がお世話担当^^

実はこの日、フィービーは朝から高木ティーチャー宅へ預かって頂いており、
夕方にふぅちゃんを連れて来た時はまだフィービーも留守でした。

という事で、初めて1対1でのお散歩です。

ママさんを待っているんだと思われます。
慣れない相手との散歩、フィービーもいない、誰もいない、
こんな環境は私もふぅちゃんも同じ。

帰宅後、遊び疲れて眠くなった模様。
ふぅちゃん、慣れたホイホイへなんともスムーズに入ります^^


夜、車でふぅちゃんも一緒にフィービーを迎えに行きました。
車も全く問題なく、大人しく座席にも伏せてくれるので楽チン^^

帰宅したらいつものようにハイポーズ。

はい、お二方揃ったのでこれから私は鬼教官に変身です


さて問題は・・
初めて泊まる我が家の寝室で寝てくれるのか?初めての布団で寝てくれるのか?です。

寝室に連れて行くとフィービーはいつもの様に私の布団へ直行して私が入ってくるのを待ちます。
ふうちゃん、まず部屋中をチェック、トイレをチェック、水をチェック、布団をチェック。
全てのチェックが済むと夫の布団の上に座り、ずっとドアの方を向いていました。

いつもと違う環境、外から聞こえてくる音や人の声、全てが気になるようでした。
無理もないです。
我が家の周りはほとんど犬を飼っているので時々吠える声も聞こえます。
とにかく落ち着くまで待とうと思い、薄暗くしてみたり、声掛けしてみたりしました。

ふうちゃんもパパさんママさんと一緒に寝ているので、同じように布団に入ってくれると
思っていました。が、なかなかそううまくは行きませんね(笑)
ぜひ自分から入って来て欲しかったのでひたすら待ちます。

吠えもかなりありましたが(フィービーも布団から飛び出して一緒に吠えてた 笑)、
すぐに2匹同時に抱え、布団に入れる。
それを繰り返していた時、ついに私の腕枕で寝ていたフィービーの横にトコトコやってきました。
すかさず布団をめくってみると私の足の間へ。
ふうちゃんママから聞いていた通り、いつもの寝場所でした♫
そのまま寝てくれましたがちょっとの音ですぐに布団から飛び出してしまう。

声掛けも干渉もせず、どんなに吠えても静かに待とうと思い、
吠え止んだら速攻で褒めて、おいで~と声かけ。
これを数回繰り返したら最後の最後にやってきました喜びの時が!!
(この時フィービーはすでにダウンして爆睡 笑)
フィービーと私の間に入り、川の字で就寝。
どうか起きませんように~(*≧∪≦)と願いつつ・・・朝を迎えました。

この時点でほとんど朝なっていましたが、睡眠不足というよりもすごい達成感です(笑)
私の左腕はしびれましたよ、さすがにね^o^

お迎えまでの間にも私と2匹で固まって昼寝も出来て満足。
午後、駅まで散歩しながらふぅちゃんパパママを迎えに行きます。
超張り切って歩くこの方々。
お揃いを着ていたせいか結構目立ち、声をかけられたり歩いてる人の注目の的でしたよ。
でもなぜか猪突猛進!! 振り向きもせず歩くのが止まりませんでしたヽ(≧∀≦)ノ

私がすんげー疲れました(笑)
あ、この時も「同じ犬種ですか?」聞かれた(笑)

この後は感動の再会✨←パパさんママさんの方がひとしお
今回、初めてお泊まりのワンちゃんのお世話をしましたが、
大変だったことより、勉強になった事、参考になった事の方が圧倒的に多かったです。
とにかくこちらが先にキレたら負け。
それを思いながら堪えていたらフィービーのパピー時を思い出しちゃった。
挙げたらキリがないのですが、とにかく全ての面において犬と向き合う濃厚な時間になりました。

人間の私よりもふぅちゃんの方が緊張やストレスはすごくあったと思います。
思いました、というよりふぅちゃんを見ていてヒシヒシとそれを感じました。
慣れも大切ですがストレスがかからないようにするには・・という事も考えさせられた日。
もし何かあった時、どんな環境でも対応できる事が大切。
犬種や性格により違うと思いますが、でもそれが一番難しいことだと思いました。

フィービーもこれから体験させたいと思います
ふうちゃん、懲りずにまたのお越しをお待ちしております♡

ふぅちゃん、よく頑張りました!!

フィービーのデイキャンプ(お預かり)は、次の記事で(^ー^)ノ


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

晩秋と初冬

渡すものがあり親の家へ。
今日は夫もフィービーも一緒です。

なんとその渡すべき物を忘れた私(´Д`*)
なにやってんだか・・。
夫とフィービーを置いて再度戻りました。
最近本当によく忘れる・・。

私が戻っている間、夫がフィービーの散歩へ行き、
とても素敵な写真を撮ってきてくれました^^

黄金色に輝いてる〜✨

フィービー、初めての秋を満喫中?

父が「こんな所あるんだ!どの辺?」と聞くと、
夫が「迷子になったからわからなーい」だって(゚△゚;ノ)ノ
「あはははははははー」と母。
そういう良い場所は覚えておこうよねー、旦那さん。


帰りにローソンで買った引き立てカフェラテ。
カップがとっても可愛かった♡

冬が始まる〜♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

フィービー初銀座

連休中、出張だった夫。
連休最後の日に帰宅したので、車で東京駅まで迎えに行きました。

一応夫が向かってくる方向を見つめる。

人が多いと飼い主を見つけられないフィービー。
目の前にきて夫から声を掛けられるまで全く気付けないフィービーでした。
なんという鈍感さ。

駅近くのカフェでお茶してる風。


霧雨でしたが、止んでくれた!
チャーンス!とばかり、そのまま銀座へ向かいます♫


歩行者天国をカッポカッポ。


アップルストアで用事を済ませる夫を待ったり、


山野楽器前でライブを観たり♫ ←この方、夫のウクレレ師匠の生徒だった名渡山遼さんでした♡

クリスマスモードの銀座、ツリーが綺麗でした☆

夫がフィービーを上に掲げてたら笑ってくれた(笑)



まだ4時半だと言うのにお腹が空いたと夫が言うので、
日本橋でお店を探し、見つけたのが刀削麺房 回味さん
電話で一応確認。
長い時間じゃなければダイジョ~ブ~との返答。
夜は17時からなのに17時前にお店に入れてくれました^^;
ありがたや~。
ワンコもそのまま席でOK。

6キロ歩いて疲れきったフィービー。うなだれ寝 Zzzzz

お料理はボリュームがすごくて美味しかったです(o゚∀゚o)
また良いトコ発見できてラッキーでした。
これから益々クリスマス色に街が変わるので、
また出掛ける事が出来ればいいなと思います


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■お出掛け

フルーツサワーメロン

ホイホイに慣れてきたフィービー。

買った翌日、入り方がわからず放っておくと上に乗って寝ていたので、
外側にくるっと半分丸め、円柱の型にして入れてみた。
半分座ってる状態ですが3秒で寝ました(笑)

お風呂に使ってる風。


翌日入りやすいように入口だけクルっと丸め、
何度か押し入れてあげていたらついに自分から入りました(笑)

入る時のなんとも言えない後ろ姿・・私だけが大爆笑です。


流れ出た・・・


起きて来て私をジーっと見て何かを訴える。
これ、寝起きの顔です。


そして、果汁1%、フルーツサワーメロン!!
ご存知でしょうか!?

小学生以来かな?大好きだった〜!
まさかコンビニで見つけるとはびっくり。
まだ売っていたとは知りませんでしたー(ノ゚ο゚)ノ

でもなぜか?なぜか?ドキドキしてまた飲んでいません(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

上野公園で雨散歩

少し前の休日。

夫の用事に付き合って銀座へ。
着いた頃から雨が振り出してしまった。
夫が用事を済ませている間、
フィービー初の銀ブラ♫
を計画していたからちょっと凹む^^;

なので雨が小ぶりならと、上野公園に立寄りました。
相変わらず休日の上野公園はすごい人です。

激しく降り出さないうちに散歩散歩。
と、突然夫がちょっとフィービーと走ってくるからスタバで注文しといて、
と言い放ち、どこかへ走り去ってしまった(笑)

スタバも行列。
注文して戻ったらアメリカ人と意気投合して談笑中。
犬の話で盛り上がっていたそうです^^
特別何かする訳じゃないけどこんな風な時間も好きだな。


スタバ前で開催されていた福島県南会津のイベント会場に入ってブラブラ。
美味しいお米の焼き団子を頂きました。

フィービーはステージで行われていた太鼓付きの踊りの音にすんごいビビりよう。
震えが止まらなくなってしまったのでそそくさ退散しました(^^;)

恐がること、最近結構出てきてしまいました。
特にエレベーター&エスカレーターはガタガタです^^;


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

便乗してほいほいゲット

かなり前よりふうちゃんママから伺っていた商品があります。

しまむらで売っている「あったかロールクッション」。
別名、しまむらホイホイ・ミニピンホイホイ・イタグレホイホイ(〃▽〃)
ほいほい・・・名前が可愛いすぎだー♡
ゴキが付かないだけで可愛い名前に変身(笑)

すぐに完売してなかなか手に入らない模様。
今年は売り出されるかなぁ?と待っていたふぅちゃんママ。
そして売り出し開始の情報ゲットで早速しまむらへ!
フィービーはきっとガジガジして破くに違いないと思いつつ少々迷い、
超冷え性な夫の為に購入しました^^;

雨の予報だった事と買い物があった為、ほいほいゲットした後はレイクタウンへ。
写真1枚も撮らず^^;
でも雨の日の散歩にはレイクタウンアウトレットは屋根ありでホント助かります。


この日の我が家の夕食はスシロー。
レイクタウンからの途中に立寄り持ち帰りです。

あ!母さんが出てきたよ!

フィービーは私以外にふうちゃんママも自分の母ちゃんだと
思っていますのでいつでもどこでもふうちゃんと同じように追うのです(笑)

帰宅後、
昨夜はそんなに寒くなかったのでホイホイを夫は使わず、
「俺のなんだぞ」とかブツブツとフィービーに言いながら贈呈。
誘導したら入ってすぐに寝ました(笑)

↓この辺にいると思われます。


しかし、爆睡したい時やふうちゃんがいる時以外は、すぐに私の膝に戻ってくる。

外に出ると私の事を忘れ?周りが気になるフィービーなので、
家の中にいる時だけ「私が飼い主」と思える今日この頃です(-∀-)
でも君が楽しいならそれでいいんです♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
Category: 犬グッズ