大晦日2015

今年もあと4時間。

あっという間の一年。
たくさんの方、たくさんのワンコ達に出会うことができ、
本当に有難い年になりました(^人^)

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ*\(^o^)/*



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

浅草寺とドッグカフェ

先日銀座で買った九州パンケーキ。

今朝は全粒粉パンケーキを作りました^^
いや、夫に作って頂きました。
プレーンもやばーいくらい美味しかったですが、
この全粒粉もやばーいくらいふわふわで美味しい!

リピ決定。

さ、今日も出掛けますよー
いつも行きたくない感を出すフィービー。


今日は浅草隅田川沿いからスタート^^
 
言問橋の橋げたをくぐり、


浅草寺へ。
 
美味しいものをつまみながら散歩。
屋台が初詣の準備で忙しそうでした。

帰り際お茶をしにドッグカフェ「トム&レディ」さんにお邪魔しました♡
カフェ内に入るとわんちゃんがたくさん。
フィービーが吠えたので落ち着くまでゲート外で待たせました。
ちょっとの間リードを付けて様子見。

全てではないものの初めて会うワンコには神経質になりがち。
目を離さないようにリードを外しました。
 
室内ドッグランカフェ♪


看板犬トム君(だと思います^^;)と挨拶♪
とっても冷静でおとなしくジェントルマンなのにフィービービビりまくりです(-"-;A


じゃん!ジャックちゃん♀がおりました〜。

とっても懐っこいのにこれまたビビるフィービー(-"-;A


このカフェで初めてわかったのですが、
座っている私の隣にフィービーがいる状態で他のワンちゃんが私に近づく。
するとフィービーがものすごい勢いで威嚇しました(-"-;A
初めてだったので驚いてしまった。

初めて会うわんちゃん達で慣れていないせいか、
他の飼い主さんが「ママを守っているのよね、だんだん慣れるから^^」とおっしゃっていたのでなるほど、
と思ったのですが、初めて見るフィービーにびっくりしました。
ビシッと叱りましたが、まだまだ未知の部分がたくさんありそうなフィービー。

慣れてくるとカフェ内でのんびり他の子の後をついていったり、一人ボールで遊んだりしていました。
トラブルはなかったのですが、気をつけないとです><


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

初のお泊まり

日にちが前後しますが^^;

先々週の週末。
いつもと違う朝。

いつもいる場所にフィービーがいない。
なんだかすごく変な感じというか、不思議な感じでした。
フィービーは前日からふぅちゃん家にお泊りです。

朝から夫婦水入らずで銀座へ買い物に。
歌舞伎座近くのビルが次々と綺麗になっていました。


夫の大大大好物のとんこつラーメン「一風堂」へ。
やはり行列。

一風堂、1年ぶり~♫

私の時計の電池交換をしに大好きなスウォッチへ。
スウォッチ専用の丸い形をしたエレベーターの中。

全部本物の時計がのれんみたいに掛かっています。

その頃フィービーは・・

我が家のようにくつろいでおったそーな(笑)
ふうちゃんと二段ベットになってTVを観たり、ふうちゃんパパと寝てたり^^
一番の不安だった夜も寝てくれたようでかなりホッとしました♡

1度経験させてみたかった飼い主抜きでのお泊まり作戦。
作戦成功でした(*゚▽゚)ノ
ふうちゃんパパママ有り難うございました。
頼れる犬友さんに本当にか、か、感謝です♡


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: お預け記録

犬友さんと忘年会

夏から始まった犬友さんとの交流。

え?今年の夏だっけ??
と思うほどたくさん遊んでいただき、すっかり数十年来の友人の気分です(笑)

そんな皆さんと今年最後の散歩&食事です。
地元のちょっと大きな公園で待ち合わせ。

出会ってまだ1年経っていないけど、とーっても大人な女になった風(ふぅ)ちゃん


フィービーの愛をまだ受け入れてくれない福ちゃん(笑)と、
ソファの左端が好きな花ちゃん*


一部最後まで頑張っていた紅葉の中を散歩したり

犬談義で盛り上がる人々。


ワンコを適度に疲れさせたところですっかりおなじみになったインドカレー屋さんでランチ。
ランチ後は我が家でメンズのウクレレ教室開催(笑)


寝たり起きたりを繰り返すも4匹並んで寝る(*´∇`*)


色々な話に花が咲き、遅くまで楽しい時間を過ごす事が出来ました^^
私にとっては犬についての様々なお話、アドバイスを聞く事が出来る貴重な時間でした。
忘年会だけどすぐに新年会でしょうね(笑)
また来年も犬友さんの輪が広がり楽しく過ごせたら良いなと思います。

お世話になりました!来年も宜しくお願いします!
と言うのも忘れた飼い主’s(笑)誰一人として忘れてました(笑)
ということで
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
また引き続き、宜しくお願い致します♡


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

フィービーのXmas

怒濤の年末。
やっとPCを開きました^^;

年賀状書きに始まり友人と招いてのクリスマスパーティ、叔母の家でもパーティ、
年末の為の買い物、ラストは犬友さんでの忘年会で締めくくりました。
その記事はまた後ほど^^

フィービーは毎日元気です。
朝はすっかり”起きない犬”になりました。

下行くよ~と声掛けしてもワニのまま。

下に行ってもまだボケボケです。


フィービーはクリスマスだからと言って何もないですが、我が家にたくさんの人が来たり、
たくさんの人のいるお家へ行ったりして結構楽しそうでしたよ^^
子供苦手も少しは克服かな?いや、まだかなりビビってたな。
 

 


フィビさん、
初めて外でも過ごす冬、いかがですかー?

おやつのためなら帽子被りますね(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

ペットボトル投げ〜途中経過2〜

先日の火曜。
BSの2時間番組を放映してるのに気付き、早速フィービーに視聴させます。

始めはTVの前に行きそうになったり、行っても後ろ足で立ってウロウロしてるだけ。
吠えませんでしたので、あなたの座る場所はココ!と行って布団の上に誘導。

ちょっと危うい時は声をかけたりボトルを持ったりするだけです。

余裕?


行きたいけど我慢してる感じ


結構普通に見てる


このワンちゃんの放映の後はニャンコ達が登場。
子ニャンコ5匹にはさすがに我慢出来ず、TVの前でピョンピョン跳ねます。
吠えると私に怒れるのでチラチラこちらを見る(笑)
でも吠えたい。
ボトルを持つ。
どぉぉぉぉぉしても我慢出来ずちょっと吠える。
(我慢する声、結構辛そうです)
静かに、のコマンドを言う。
静かになって座る。

これを繰り返して練習。
ニャンコに関してはちょっとまだ修行が足りません。
そのうちに番組終了してしまったのでなんか消化不良です。
TVに出ている犬が吠えてもそれに反応し吠え返そうとします。
でもかなり改善してきていると思われます。
狂ったような吠え方はしなくなりました。

TVの前に行っても良いけど吠えちゃダメ。
とりあえずそれでも良いかなと思っていますが、
のんびりソファの上や自分のベッドの上で見て欲しいものです。

でもまだ頑張りますv( ̄ー ̄)v


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

初めてのイタズラ

先日、買い物に行くためフィービーを3時間ほど留守番させました。

帰宅したらノコノコこちらにやってきて大人しい。
周りを見てもカーペットを剥がしたりはしていない。
(一応カーペットにはバリアは張って出掛けた)

ちょっとしてから気付きました。

げげげっ!やられたー!

しばし唖然。
3〜4ヶ月のパピーの時にジョイントマットの突起部分をちぎったりした事がありましたが、
それ以来はジョイントマットをひっぺ返したり齧ったりは皆無でした。
なので唖然。

マットは1枚だけですが、かなりとっ散らかしていたので
ブーブー言いながら片付けていたらまたノコノコ横に来て座る。
マットを持って「NOでしょー」と言ったけどわかってないよね^^;

バラバラだったので食べていたかは不明です。
でもおそらく食べてはいないと思われます。
今度やったらまた何か対策本部をもうけないと(-"-;A

しばらくモヤモヤ。
なんか気持ち悪い。
キッチンで豆乳パックを「ったくもー!」と畳んでいたら、


あっ、ありがとうって書いてある^^

10年近く飲んで来てるけど初めて知りました。知らなかったの私だけかな?(^▽^;)

マルサンさん、すみません(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

初心忘れるべからず

先日フィービーのガムへの執着話で夫が噛まれた記事を書きました。
その際ジャスパー君のお世話をしておられるお世話係さまからのコメントを拝見し、
初心を忘れてはならない、と思いましたので、改めて記事にさせて頂きます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下はお世話係さまのコメントです♫

ウチは拾い食いがひどく、対策でスペシャルオヤツとして骨を常にポケットに持って散歩してます。
落ちてるものより、魅力的なものを差し出して、拾い食いを防ぐ、または一度口に入れたものを
出させる(骨に食い付く時に、自動的に口から落ちる)のに役立ちました。

骨は全部あげるともったいないので、端っこを手で握って、食いちぎってもらいました。(柔らかめの骨です)
食いちぎったのをハミハミしている間に、拾い食いしてたものを足で踏み(手で拾うと噛まれる)、
あきらめたら拾う。
残りの骨をポケットにそっと戻す、と言うことをやっていたら、骨への執着がさらに増し、
ポケットに手を入れただけで、ボロッと咥えたものを落とすようになりました。
最近は私の声で拾い食いやめてくれるようになりましたが、ここまで来るのに5年かかりましたー(・ω・)ノ泣。。

ガムも長くて噛み切れる固さなら、端っこを持ってあげるか(親指はしまってくださいね!)、
先に食べていい分だけ切ってからあげるとか。

あと、ウチでやったのは、静かにして欲しい時にヒマラヤチーズ(パピー当時のスペシャルオヤツ)
にかなり頼ってましたが、固いし大きいから途中でやめて欲しい。
ので、やめて欲しいタイミングになったら、目の前で別のオヤツを投げました。

本当はヒマラヤチーズよりランクが上でないと、食いつかないらしいですが、
いかんせん単純な男子、いや、食への執着だけは自慢の我が子は、
一番安い煮干しでも食い付いてくれました(笑)。
(煮干しに食い付いてる間に、落としたたヒマラヤチーズをそっと取る戦法です)

煮干しを投げる距離は、近過ぎるとすぐ戻ってくるし、遠過ぎると食い付かないので、
絶妙な距離を日々見計らうのがコツでした(笑)。
(相手も学習して、ものすごい速さで戻って来るので(笑))

あと、1個だとすぐ食べ終わって戻って来るので、何個か続けてどんどん遠くに投げると、
落としたチーズを拾う姿も見られず、戻って来たらいつの間にかチーズがないので恨まれずナイスでした。

女の子は賢いので、フィビちゃんに効くか分からないけど、良かったら試してみてくださいね!
トレーナーさんに習ったり、トレーナーの学校で習ったりしたことも入ってます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とても参考になりました!
しかし5年とは(ノ゚⊿゚)ノ

やめて欲しいタイミングになったら、目の前で別のオヤツやオモチャを投げる。
これはフィービーのトレーニングでも教わりました。
あ!そういうことも教わった!
あ!そういうトレーニングもした!
思い出したり、高木ティーチャーから頂いたメモに目を通し直そう!

トレーニング当時には問題がなかった事でも、突然現れる新たな行動。
それは飼い主にとっては全然嬉しくないもの。
教えて頂いても忘れてしまうこと、面倒でやらなくなってしまう事もたくさんあるので、
初心に戻って頑張ろうと思います。
ありがとうございました♡

初心忘るべからず !!ですね^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

ペットボトル投げ〜途中経過〜

吠えた時、ペットボトルを投げつける方法、その後の途中経過です。

短期間でのしつけなのですが、TVをいつも見ている訳でもないので
なかなか投げるチャンスがありません。
でも最初に2度投げてからはやはり効果はあったようです。

サッカーやアメフト、バレーボール、の試合。
TVの中で小さい人が激しく動いているとそれを追いかけて吠えて大変でした。
てもジーっとは見いてるだけであまり反応しない。吠えたくてビクッとする事はたまにある^^;
それでもこの反応にはびっくり!

一番吠えが酷いうちの1つ、フィギュアスケート
最近フィギュアスケートの放送が多いのでわざと見せてみる。
最初は目の前まですっ飛んで行き1~2回吠えるがすぐに私を見て吠えを止める。
(一応私も立ち上がってボトルを持つフリをする又は静かに!とコマンドを言うだけ)
そして私の睨みも付け加える。
動物以外ではフィギュアスケートへの反応がかなり酷かったのでこれはびっくり!

夫が夜にやるXboxゲーム
これも小さい人がちょこちょこと走ったり、音もすごい。
車が激しく動くカーレースゲームにもいちいち吠えて居たのですが、
これは毎晩だったせいで自然に慣れたのか、何もしなくても全く吠えなくなりました。

そして大問題動物への吠え。
今までは見たかった動物が出る番組や志村動物園も視聴不可能だったのですが、
再放送でやっていたのでチャンスとばかりに見せてみました。

その成果は・・

フィービーの後ろ姿を見ると身体にまだ力が入っています。筋肉が・・^^;
この時はTVの前に行きそうだったフィービーですがコマンドと共にペットボトルを持とうとしたら
一時停止しました。
そして身体がコチコチだったのですが”吠えてはいない”のでフィービーの横に座り褒めました。
抱きしめたりはせず、ぽんぽんと背中を叩いて声だけで何度も褒めました。
私が後ろに下がってイスに座ってもフィービーの後ろから褒め続けました。
CMに入るまで動かず、最後まで吠えずに堪えてくれました。
ちょっとドキドキしましたが、ちょっと感動(;゚∇゚)

今朝はCMで猫が映っていても首を伸ばして見ているだけ。

シーザーの番組(カリスマドッグトレーナーのシーザー・ミラン)、1年見てない。
見てないというより、絶対に見られなかった。
なので近いうちにフィービーと一緒に視聴にトライです!

激しく動物が出るTVはまだ見せていないので、以前の状態に戻らないように
気をつけなければならないと思います。
ペットボトルの効果と慣れ、まだ完璧には遠いですが効果が出ているかも(^ー^)
吠えられないのってホント平和です。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

バリケン移動での要注意

日曜日。
風ちゃん家、福ちゃん花ちゃん家と公園で遊ぼ〜Dayでしたが、
あいにくのお天気。
それでも行きます♫

夫の車で出掛ける時はフィービーはバリケン犬。
バリケンの扉を開けるとジッと待つ。

扉を閉めるととりあえず2、3回吠えます(-"-;A
意味不明なのでいつも無視。
車中では大人しくしておりますが、到着すると「出せー、置いて行くなー」とうるさい。
伏せして落ち着くまでは夫にバリケンから出してもらえず、忙しいうるさい犬だ。

待ち合わせ場所のドッグカフェでランチ♡

美味しかったお料理の写真取り忘れ・・
カフェは日曜とあって大変混んでおりました。

激混みだったショッピングセンターに移動し楽しい時間を過ごしました^^
 

だよね?ふうちゃん♫

人間達は夕食後すぐにクレープ食べてたよねー(笑)

ワンコ談義は本当に楽しい^^
おもちゃにしてもご飯のことにしても色々な体験談を聞く事が出来ますし、
情報交換や相談事も聞いていただけて大変ありがたやありがたや^^

しかし、バリケン移動だと家の中から犬を入れて運ぶため、リードを忘れがち。
今まで気付いて一度戻った事はありましたが、
この日はドッグカフェに付いてから『あっ!リード忘れた💦』
ホント間抜けです。
komさんにお借りでき、助かりました(;´▽`A
いつでもリードは一本予備としてバッグに入れていた方が良さそうです。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常