犬まみれで幸せだった日

21℃と言っていたけど雲が多く、ポカポカではなかった水曜日。

そんなの吹き飛ばす勢いで水元公園へ”まみれ”に行ってきました^^

まずはふうちゃん、そしてふうちゃんの犬友さんで我が家も時々一緒にお散歩させて頂く美脚さん達。
ミニピンさん1頭、イタグレさん1頭、ウィペットさん2頭です。

とっても大人しくて、とっても羨ましいくらい穏やかです。

そして、
ラッキーが重なり、こんなに集合できたジャック’s。
8頭です♡

右から、
新井マロン日記の母のマロンちゃん・息子のリュウ君・娘のソラちゃん。
初めましてです。フィービーもちゃんと挨拶出来ました。嬉しかった~^^

そしてジャックラッセルテリア☆ニコ日和のニコちゃん。
まだ11か月。ちっちゃくて元気ですごく可愛かったですし、
なんといっても目の色が魅惑的で吸い込まれそうでした(´∀`*)

そのお隣は、4回目の再会となった元気一杯小福ちゃん。
フィービーの事を覚えてくれたのかいつものプロレスより激しくなかったような(笑)
この日も仲良くしてくれてありがとうございました♡

で、ゴーイングマイウェイな我が家のフィービー。

一番左がお犬犬様の福ちゃん花ちゃん
花ちゃん、フィービーと同じく草パクパク。美味しそだったけどお腹大丈夫だったな?
フィービー、福ちゃんに求愛継続中ですが相変わらず空振りです(ノ∇≦*)


やられっぱなし、いや、やられ役を演じるフィービー、ということにしてあげよう。

おぉ福ちゃんに優しくされてる風な写真だわw


初めてこんなにジャックを見たので圧倒されました。
うじゃっくとかはすごいんだろうな
顔が似てる同士もいますが、やはりジャックってみんな顔が違うんですね。


団体さま、森をゆく‼︎




お花見の予定でしたが、まだ早かった(;д;)
仕方ないので菜の花をバックに集合写真^^





これだけいても喧嘩などはなく、素晴らしい群れでした^^


そして
今回も会えないかな~と思っていましたが、夏以来2度目の再会♪
パパさんのお店のオープンが待ち遠しいアーチ君です。
群れを探して来て頂きました(笑)

12歳(間違っていませんよね^^;?)のアーチくん。
12歳とは思えないくらい元気で、皆さんびっくりしていました(o゚∀゚o)


携帯バッテリーの関係で最後の方は写真が撮れず。
カメラ持っていけば良かった・・(T_T)

レギュラーメンバーはいつも通り楽しく!
初めてお会いしたマロン家パパさんママさん、ニコちゃんママさん。
気さくな方ばかりで初めてとは思えないほどでした。
あぁもっともっとお話ししたかったです。
アーチパパさんも有難うございました‼︎
次回はJさんもご一緒できると嬉しいです♪


この日、きっと犬より人間の方が百倍楽しかったに違いありません(笑)
ですよね?
皆さま本当にありがとうございました(*´∀`人 ♪


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

地面の感触は?

お天気が良く、風がとても冷たかった先日の金曜。


お客さまのふーちゃん。
しばしのお預かりで楽しませて頂きました♡

夫もいる日だったので2人と2匹での散歩です。


ぬわんと、ふうちゃん菜の花が大好物だそうな(´∀`)
たったったったー!と高飛びのように助走をつけてジャンプし、パクっ‼︎と口に入れました‼︎

結構びっくりしましたが、後で伺ったらいつものことのようです(笑)


日向は暖かかったせいか?
ふうちゃん突然の「伏せ」。
あれ???と二度見。

フィービーはどこでも座ったり寝たりするので慣れていますが、ふうちゃんのこんな姿は初めてです。
外ではこんな風に伏せることは全くなく、これが初めてだったようでふうちゃん母も驚いていました。

ふうちゃん、
コンクリートの感触、座り心地はいかがだったでしょうか〜((^∀^*))
たくさん歩いて楽しい散歩でしたよ^^


この日のお昼ご飯。
ずいぶんぶりにスパムむすび♡

本当に美味しいでございます。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

かわいい協力者

子供がすっかり苦手になってしまったフィービー。
原因はわかっています💦

散歩途中で話しかけられても逃げる逃げる。
でも子供達ともっとふれあって欲しいと願っています(´∀`)

つい最近、
1年生位の女の子の神対応に感動したことがありました。

数メートル離れた場所からフィービー目線でしゃがみ、手を前に出し、
ほとんど聞こえないくらいの声で「かわい~、おいで~」と声を掛けてくれています。

ちなみにフィービーは自分を見てくれている子供に気付いた時点で固まります。
この時も同じでした。

その女の子、フィービーが自分から近づいてくれるのをひたすらひたすら待ってくれています。
お友達の女の子が「あ~!可愛い!」と言うと「シー!大きな声出すとびっくりしちゃうでしょ」と。

オォスバラシイ✨
 よくわかってらっしゃる✨

すると、ちょっと時間はかかりましたがフィービーがものすごくゆっくり、
じれったいほどゆっくりと女の子に近づきました。
そしてその子の手の匂いを嗅いで1ぺろ。
消えるような声で「あ~なめてくれた~♪」

そして2ぺろ。
3、4ぺろぺろ(笑)

フィービーはそれで満足したのか道の匂いを嗅ぎ始めそっけない感じでしたが、
なめてくれてありがとね、と言ってずっとフィービーを見つめていました。

きっとワンコを飼っているんだろうなと思い、
わんちゃん飼ってるの?と聞くと
「うん!モルモット飼ってるの!」だって(ノ∇≦*)

おばちゃん(←わたしです)はズっこけそうになりましたが、あまりの可愛さに感動してしまいました。

そしてそのあとご近所の双子ちゃんと遊んでもらいましたよ。
耳がぴったりくっついてなかなか座らない💦


知らない子達ではないので微妙なビビリ加減(笑)


おやつをあげてもらう作戦♡
シェイクとハイタッチをやってもらい、おやつをあげてもらいました^^


フィービー頑張ってます(笑)


いつもフィービーを気にかけてくれる2人。
もっと仲良くなってほしいのでまたお付き合い願いましょう♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

靴の消耗

また寒の戻りでサブいです❄️

寒暖差アレルギー(正式名称:血管運動性鼻炎)持ちの夫。
鼻水、涙、くしゃみと、そりゃーーーーーもう大変な騒ぎです。。
でも花粉症ではないんです。


先日の暖かかった日。
母に頼まれ、父のスニーカーを買いにレイクタウンアウトレットへ行きました。

テラス席でのランチもポカポカして久しぶりに気持ち良かったです^^
リゾートかと思われそうな?景色。


上から目線で下を歩くワンコに吠えたり、まったり寝たりといちいち面倒な犬です。


父のスニーカーを私がチョイスし無事に購入。
母もなんだか便乗してスニーカー購入。
それにまた便乗して私までスニーカー購入してしまった(=∀=)


散歩で歩く距離も8~9キロ行ってしまう時があるので靴の消耗が激しく、
年末散歩用に購入したスニーカーも休ませないと。
というか、予備も欲しかったので思い切って購入しちゃった。

スマホを身につけている時は自動的に計測してくれるアプリです。


とりあえず1日の目標8000歩。
こんなに歩いているけど足が細くならず、逆に太くなってる気が・・。
なんかムキムキになりそうだ(゚△゚;ノ)ノ


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

20年ぶりの

おてんとさまが絶好調だった日曜日の散歩。

フィービーが大好きな太鼓橋のある散歩ルートです。


松ぼっくりを見つけるたび、隙を狙ってなんとかして口に入れようとする。


川沿いになんのお花が咲くのかわかりませんが、本当に気持ちいいです♫



そして、

じゃーん^^


川沿いに大昔からあるたい焼き屋さん。
アンコが苦手な私は近づいたことがなかったのですが、
今ではクリームとか色んな種類があるかも‼︎と思って立ち寄りましたo(^▽^)o

2人でクリーム入りを2個注文して店先のベンチで戴きました。

ベンチの真横にカセットデッキ?が置いてあり、
およげたい焼きくんがエンドレスに流れていましたよ♫

もちろん無意識に歌ってしまっておりました。
結構歌えちゃったりして意外と覚えているもんだなぁと^^;

あぁそれにしても懐かしかったです。
20年ぶりに食べた”たい焼きくん”、また食べよっと。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

やる気のない犬

3連休も最終日ですね。

最近ホイホイに自分から入ることが多くなったフィービー。
よく見ると中に入りきれておらず、いつも入口でつっかえていて窮屈そうなのね。


これが正解。

飼い主から目を離したくない時は入口付近で眠り、常に監視モード。
誰にも邪魔されたくない時は奥の方で眠るのです。
ちゃんと考えてるんだなと感心しちゃう。

吠え問題以外はほとんど問題なく、めっきり大人しくなったのですが・・
ほんとダレすぎです。



お天気も良いのでロング散歩です。
開花が近づいてきましたね🌸


写真はないですが、散歩で出会ったボーダーコリーのNちゃん。
大きな子なのですが、フィービーから近づき仲良しモード。
なんともびっくりな飼い主2名。
久しぶりに感動した日曜なのでした✨

「青空と犬」の写真を撮るのが一番好きです。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

ツンとデレです

金曜の夜。

我が家で4匹のワンコが集まりました。
その主役はこの方‼︎

保護犬なのにほとんど躾が必要なしのパーフェクトなマーヤちゃん。


かわいくてかわいくてかわいくてしょーがないくらいかわいいです♡


一時、高熱を出したりして大変だったマーヤちゃんでしたが、
すっかり元気になりエマ姉さんを困らせているとか(笑)

それならフィービーやふうちゃんと遊べるかも♫と、外よりも刺激のない家の中で集合しました。

左は高木ティーチャーの愛犬エマ姉さん。真ん中ふうちゃん。右がマーヤちゃん。

微妙な距離です。

ふうちゃんがマーヤちゃんに興味を示し、遊びに誘っていました♡

初めての場所での緊張もあるのか、わーい!とはいかずとも・・
誰とでもどのワンコとでも大丈夫なマーヤちゃんなので、問題は何もありません^^

フィービーですが、
ふうちゃんと遊んだ後だったせいか?なんだかわかりませんが素っ気ないイヌです。
どちらかというとエマ姉さんのところに行くフィービー。
近づいては怒ら、近づいては怒られる(≧∀≦)
皆んなとちっとも遊ばないし、眠そうにウロウロしてるか人に寄って行く位しかしないので面白くないです。
なので、写真は撮りませんでした(笑)


ついに我が家の犬登場。
美味しいものをもらえる時だけ登場します( ̄o ̄)


ツンとデレ。
ツンでも別に迷惑を掛けてるわけではないのでまぁヨシとするのですが、
見学している方とすればなんともつまらないものです(-∀-)

我が家のイヌでは面白い写真が撮れないので、ふうちゃんのオモシロ動画でお楽しみ下さい♫
超高速、いや、超光速ホリホリでございます。

※BGMで流れているのは、夫と高木ティーチャーによるウクレレのジョイント。
 ホリホリとは全く合っていないです(笑)


この日、かなりぶりに自分のカメラを出しました。
良い仕事をしてくれそうな面構えなのですが、すっかり扱い方を忘れてしまいました。
宝の持ち腐れだな。

ワンコ達の良い写真が撮れるかも~なんて思ったのに1枚もちゃんと撮れず撃沈。


しまいには、夫から「iPhoneの方か綺麗かも」とか失礼な事を言われやる気を失う・・○| ̄|_

でも今朝、改めて撮ってみました。


この載せ方じゃ、良いか悪いか全くわかりませんよね(=∀=)
もっと頑張りまーす。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

パピー時に大切なこと

久しぶりにお天気に恵まれた火曜日。
風は強かったですが早朝散歩に行ってきました🐾

散歩だよ、はよ起きろー。

布団剥がしても一人で左右にゴロゴロしながらングング言ってます(。-_-。)
そして目を開けたまま寝たふり。


散歩の最後に近所の公園を通ると、いつも集まっているワンちゃん達がいた^^
少し怖がりになっているのでどうしようかと思いましたが、
行きたがってものすごく引っ張るフィービー。
行けば怖がるのに・・・とか思いましたが不安を捨てていざ‼︎

ちょうど1年前の公園デビューで初めて遊ばせて頂いたワンちゃん達です。

初対面の際に黒柴のAちゃんからは手厳しい洗礼を受けましたが、
何度も会っているので今ではもうコラッ‼︎って言われませんよ^^
とりあえずビビって尻尾がピターっと内にくっついてますが、近くに行きたがっていました。

フィビさん、へっぴり腰で近づくんです(=∀=)
本当に怖がっている時は近づかず逃げるので、きっと大丈夫だろうと今日は見守りました。

あ、今回も会って早々ビビって?ちびりました(T_T)

自分の方に顔を向けられるとちょこんとお座り^^; 敵じゃないアピールしまくりです。


段々尻尾が上がってきました^^


この日は柴犬が3頭来たり、他の知っているワンちゃんも登場。
初めて会った大きなワンコは逃げまくりでやっぱりダメ。
みーんなとってもおとなしくてフレンドリーですよ。

最近よく観察してみたところ、
どうやらどんなに親しみを持って近づいてきてくれるワンコでも
相手からフィービーの方に来られるとビビる。
でも(大型犬でも)自分から行くのはいいみたいなのですね。
それを踏まえ、気をつけながら遊ばせようと思います^^

4頭が向いている方向にワンコがいるのでみんなでガン見。

赤柴のHちゃん、黒柴のAちゃん、ボーダーなど数種入っているであろうPちゃん、そしてフィービー。

Pちゃんは大きなワンコですがちょっとビビりちゃんです。
以前はフィービーの方からワシャワシャ絡んでいたのですがPちゃん毎回逃亡(笑)
でも今はビビりちゃん同士、この日はなんだか静かに挨拶しておりました(*´∀`)
よかったー。

でも他の色んなワンコがやってくるたびに近づいては速攻でお腹見せです。
もう誰も相手にしてないのに道の真ん中で横たわり、みんなに笑われましたー。

大型犬に追いかけられて苦手になってしまったこと、
柴犬に噛まれてから逃げるようになった事を飼い主さん達にお話ししました。
でもみなさん優しい(泣)
パピーの頃から知っているワンコ同士はわかってるし覚えてるから大丈夫よ〜、
すごいよね、犬同士しか分からないことが本当にあるのよね、
こういうのを見ると子犬の時にいろんなワンコと会わせるのって大切だと思うよね、と。
その言葉の通り、柴のAちゃんやHちゃん、大型犬のPちゃんも優しかった(ノ∪`)

1時間近くも公園に長居してしまいましたが、とても有難く良い時間でした。
これから暖かくなるとみなさんと会える機会も増えるはずなので、無理しないように訓練できると良いです。

公園を出る際、Aちゃんと並んで歩くフィービー。びっくりだ‼︎

尻尾もしっかり上がってる。

嬉しすぎる朝でした(^ー^)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

ホワイトデーですけど

3月14日、ホワイトデーです💝

2月14日のバレンタインデーには夫にチョコをあげますが、
最近何年もお返しなどもらったことはなく・・・・・

まぁ全然なんとも思っていない←これは本心ですのですが、
なーんか腑に落ちなくなってきました(笑)

あ、忘れてた‼︎
とかもなく、何事もなかったかのように毎年過ぎていくホワイトデー。
数年は「ホワイトデーもらってないなー」とか言っても結局何もなかったのです。

ですが、
最後にもらったのいつだっけなー?
私はケーキとか作ってるんだけどなー?
とか色々、今年は猛烈アピールしてみましたよ。

何が欲しい?
というので、何もいらないから(私はチョコ系は苦手なので)美味しいものを食べたいとリクエスト。
ということで、ここで食べたい!と連れ出しました。

近くて美味しいお店。といえばここですよね?フィビさん?


日替わり定食、チキンの甘辛煮♡


箸置きはエビ天ぷら。全部かわいいです。


飾りつけも素敵です。


初めてオーダーした”苺とチーズケーキアイス添え”です。

どれもこれも全部オイシイです〜ヽ(≧∀≦)ノ

この日は満席。時間がちょっとずれていたら食べられなかったかも。
大人気のお店ですね^^


あ、
お店でそっと差し出されたもの。

今年はちゃんと準備してくれておりました‼︎Σ(゚□゚(゚□゚*)
意外とびっくりして二度見しちゃいました。

でも・・・チョコ系・・・・・・・・・(笑)
ありがたく、ちびちびと頂きます。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

振り向くとそこにPart.2

曇りの毎日で気持ちもどんよりの日曜日。

夫も疲れが取れない日が続いていたのですが、
ちょっとだけ、と言うので午後から水元ドッグランへ。

小型犬エリアでジャック発見。
全種OKエリアでもジャック発見。
前回お会いした子もちらほら。
あっちにもこっちにもいるではないですか^^
大型犬以外、走りまくってるのはやはりジャックですね(笑)

まずは小型犬エリアに放り込むと、

ほぼ動かない犬が一匹。
左はジャックの元気なマッシュちゃん♀^^
呼んだら走ってきてスリスリしてくれるし、すごくハッピーな女の子♡


ボーゼンとして柵の外を眺め、遊ぼうと誘ってくれるワンちゃんにも素っ気ない態度です。
匂い嗅ぎあったりはしますが、つまんないわ~( ノД`)


どんどん端っこに行き、落ちてるボールで一人遊び(*´~`*)


隣のランに入れてみる。
リードで歩かせてもあまり歩きたがらず、
大型犬に寄ってこられて何もされてないのに「キャイ~ン‼︎」と悲鳴をあげる。
最後はベンチの下に隠れるか出入口から動きませんでしたヽ( ´_`)丿


もう出した方がいいね、入れるなら小型犬の方がいいよ、と話してこの日は終了。
高木ティーチャーからの教訓、犬に無理はさせない。
その言葉は常に頭に置くようにしているので、無理をさせないようにしようと改めて思ったのでした。

公園の隅々をのんびり散歩し、散歩の終盤に夫の好きなノーフォークテリアのトビー君とご挨拶。
飼い主さんとはお家も近いとわかり、おしゃべりをしていました。

と、その時、振り向いたら・・

ま・さ・か(笑)


うふふ、まさかの振り向くとそこにPart.2でした。


駐車場から入って来られたところでまたまた偶然に会えちゃいました。
この前福ちゃん花ちゃんとモールで偶然会った時とシチュエーションまで一緒です。

福ちゃんにも”速攻腹見せ”で前回と同じ(〃▽〃)


洋服もまたまた偶然一緒(笑)
トビーくん可愛いでしょ♡ 夫はメロメロでした。




嬉しい出来事の後、寒かったのでお茶屋さんで甘酒飲んでこの日は終了。

実は、
駐車場から入ってきたkomさんとまた会ったりするかも、と想像しておりました。
私のシックスセンスが発揮されたかな?^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園