春の換毛期

G.Wが始まりました♫
といっても我が家は毎年何も予定を立てません。
いつも行き当たりばったりな感じのG.Wです^^;


今日はブラッシングの日です。
普段ももちろんやりますが、今日は『気合いを入れてブラッシングDay』。

成犬になってから初めての春。
ジャックラッセルのスムースの抜け毛は半端ないのですが、
昨年の春に比べると体も大きくなっているので抜け感が格段にすごい。
ちょっと動いただけでパラパラ〜サラサラ〜と爽やかに舞う・・🍃

今日はちょっと気合い入れてスリッカー。


首の根元からお尻にかけて2回で撫でるとすぐに歯に毛がいっぱい。


スリッカーと馬ブラシを使い1時間近くやっていると、

寝ます。

ブラッシングとシャワーは好きなようで、大人しくやらせてくれて助かります。
ダメダメな所だらけなフィービーですが、褒めるトコもあるんです(笑)


仕上げはコロコロマッサージで終了(笑)


外でもこれくらいおとなしいといいのに・・・・・・・・・・



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

どこかで見たような

暑かった昨夕の散歩🐾

帽子かぶったり水分補給もしていたのに急な暑さと湿気でやられました。
帰宅後も動けなくて食事も作れず、今日も頭痛です・・。
皆様も寒暖差にお気をつけくださいませ(/_<)


ところで、
これはフィービーのしっぽ。


逆サイドから。


生まれてすぐに切られたのでしっぽが短いですが、
何かに似てる、どこかで見たようーな???
つい先日その謎が明かされました。




これです、電池で光るキャンドルライト(* ̄m ̄)ププッ




いやいや、パピー時からずっと考えてたんですよほんとに。
どっかで見たことがあるよなーって。

あーすっきりした( ´艸`)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

イヌリン桜花祭2016

昨年の秋に引き続き、春のイヌリンに参戦してきました🌷

朝から雨。
到着時も霧雨が止みませんでしたが徐々に雨も上がり、午後には汗ばむほどに。
おかげで楽しむことが出来ました^^

今年のランチはハワイ料理を堪能♪
前回よりテーブルが設置されていたりと、とても過ごしやすかったように思います。

ワンコも一緒に(ノーリードで)BBQできるエリアも完成していました。


さぁフィビさん、行ってみようーかね。

どよ〜ん。やる気なし子さん。

イエーイ‼︎

やる気満々のナウいふーちゃん‼︎
ディスコミュージックが聞こえてきそうです♫

悪天候だったせいか思ったよりワンコ数は少なかった中、
以前、ふうちゃんとお揃いでポケメシアン服を作って頂いた
作家のmichipichiさんファミリーと初対面を果たしました♡
愛犬のトイプードルのピコリちゃん♀、ビションフリーゼのプリュムちゃん♀

全く絡まないうちの犬。。ナニその顔( ̄ー ̄;)


オヤツで目線を釣ってみたけど全く釣れず(~∇~;) いつかリベンジ。

プリュムちゃん、お顔が切れちゃってゴメンなさい💦


今回、ぜひレトリーブに参加させようと思っていましたが設置なしでした。
ちなみにフィービーはレトリーブ不得意です。
ということで50m走のタイムレースと障害物走のトラップレースに参戦。

まずはふうちゃん。ところどころ置いてあるオモチャや坂道をスルーし、
トコトコ頑張ってゴールを目指しました〜^^


とっとと早く出してくださいね。


フィービーの番ですよ。
スタート前で緊張??はしてないようです。

飼い主’s、呼ぶのに必死で写真はスタート時のこれだけ(笑)
こちらのレースは2回挑戦しましたが意外や意外、
激走とまではいかずともスタスタとゴールを目指してくれました。


50m走です。


結果は・・

ぬわんと昨年のタイムレース結果より3秒も縮まりました^^

犬のイベント、飼い主’sはとても楽しい(* ̄∇ ̄*)
フィービーはというと・・
ステージなどで司会者が使うマイク音が大音量でスピーカーから聞こえてくるのですが、
それを怖がり、かわいそうなくらいガタガタ震えが止まらなくなります。
これは前回も同じでした。
楽しい反面、気を使うことも多々ありますがまた次回も参戦したいです(*゚▽゚)ノ


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: イベント

避難所でペットトラブル

もうきっと多くの方が読んでいるであろうこの記事。

昨朝スマホで読んだニュースです。
(サイトから抜粋して引用)

熊本地震の被災地で避難所生活の長期化が懸念される中、ペット連れの被災者が行き場に困っている。

一般の避難所では鳴き声や糞尿をめぐるトラブルが絶えないためだ。
熊本市は「殺処分ゼロ」をいち早く掲げた“動物愛護先進都市”。
ペット連れの避難者を受け入れる動物病院も登場しているが、疲労がたまる避難所生活での“共存”の難しさが浮かぶ。

避難所追い出され…

「避難所内で犬がおしっこをしてしまい、周囲から離れた場所へ行ってほしいといわれた。
居づらくなってその日に出ました」

 熊本市内で被災した無職、牧田万里(ばんり)さん(68)は、そう振り返る。
愛犬のマル(10歳、雄)は避難生活でも欠かせない存在だといい、
「家族の一員だから一緒にいないと精神的にもたない」と話す。

記事の続き



こんな記事を読むと、そんな・・と思う反面、
動物嫌いの方、アレルギーの方もたくさんいるはず。
そういうことを考えるとやはり迷惑になるので諦めて避難所を出ていかなければならないだろう、
という気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

他人事ではない。
自分がそうなった時の事を考えさせられました。
出来ることなら愛犬とは当然一緒にいたい。
でもその時の状況により、預けたりしなければならないこともあるでしょう。
我が家の夫は一歩間違えると命取りにもなりえる食物アレルギー持ち。
本当に考えさせられます。

なかなか難しいのかもしれませんが
ペットを飼っている方々のみが入れる避難所がたくさん設置されれば
こういう問題が少しでも減るのだろうなと思います。

どうかペットと避難されている方々の精神的苦痛が緩和されますように。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 災害情報

コンクリより快適です

今日は暑くなりそうですが週末はまた崩れるみたいですね。
短い春なのにぎゃっきゃり(がっかり)です

今朝のフィービー。寝起きのあくびはなんともブサイク顔。

カワイイ路線からはとっくに外れているのでまぁいいでしょう(=∀=)

でも、1枚くらいは可愛い顔でお願いしますね。

あ、そういえば鼻のピンク色、鼻先以外はすこーし黒く戻ってきている気がします。


出掛けない日は特に変わったこともないので散歩の様子だけです。
昨日の散歩は夫も一緒。
「今日も絶対寝るわよね」とか言いながら歩いていました。

復路は疲れてくるのでスピードも落ちてくるのですが、
そのスピードが落ち始めるとゆっくり腰を下ろし、そしてやはり・・・・・・・


グリーンゾーンは歩行者エリアなので寝るものOKだそうです。
いや、寝る者ではなく歩く者の通行帯なんですけどね(-"-;A

コンクリートより塗装してあるところの方が冷たくて気持ちイイらしいです(笑)


道で寝ることがすっかり定着してきてしまいましたが、面白いので楽しむことにします。
仰向けで寝ることもそう遠くないかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


明日明後日はイヌリンピックですね。
曇りでも良いから雨だけは降りませんように⛅️


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

シェア:被災地の飼い主と愛犬のフォロー

今日は24℃。暑くなりそうですね☀️

関東に住む私の携帯に1日に何度も
「ただいま熊本で○度の地震がありました」と届く地震情報・・。
本当にどうか揺れがおさまりますように・・。


被災地の飼主と愛犬のフォロー
ジャックの飼い主さまのブログI’m homeの記事拝見しましたので、
「WANKOまみれの人生だい!」をシェアさせて頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本文を抜粋してあります。


・愛犬が異常に興奮して吠えている
・目がうつろで元気がなさそうだ
・夜になっても落ち着きがない眠ってくれない
・食事をしたがらない

上記のようなお悩みなどに対して、できる限りのフォローをさせて頂けるよう尽力致します。

熊本地震での「わんわん相談員ホットライン」は国際家庭犬トレーニング協会
九州支部 Animal Link Bowwow の相談員が行います。

ホットラインご利用の際には必ず下記の情報をお手元にご用意の上相談員とお話し下さい。
・飼い主様のお名前
・愛犬のお名前・年齢・性別・犬種
・去勢、避妊の有無
・ご相談されたい問題行動など

ホットラインの通信時間は下記の通りです。
被災地のライフラインが正常になるまでの期間を予定致しておりますが
終日オフラインになることもございますのでご了承下さい。


熊本地震被災地愛犬家救済ホットライン
080-4110-1726


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
愛犬の犬種問わず、ぜひ共有してくださいませ<(_ _)>



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 災害情報

ピコピコドーナツ


これ、毎朝の光景です。
朝は寝室から出て階段に向かいますが階段は降りられませんので、
あ、そうだ、降りられなかったんだと思い返し?一度部屋に戻る。
そしてこのように顔を出して迎えに来てもらうのを待っているという画です(;^_^A
毎朝です(笑)


遊べるオモチャがすっかりなくなってしまった今日この頃。
久しぶりに出したオモチャもプイっ。
そんな中でも知育玩具のボールは今でも大人気です。
もうボロボロですが、壊れないので現役バリバリで遊び相手になってくれております‼︎

そしてもうひとつがコレ。
ビバホームで購入しているピーピー鳴るドーナツ。
もう何個買ったか覚えていないくらいフィービーは大好きです。


これは2つのドーナツと100均で買った犬用リードを組み合わせたもの。
リードは持ち手が輪っかになっているのでドーナツを簡単に取り付けられるんです。
持ち手の輪っかは1つなのでもう片方も輪っかに縫いました。


音鳴らないけど一人でスカスカして楽しむ。


引っ張り合いたいと持ってきていつまででも遊びます。


引っ張るのをやめると「えっ!?」って顔する(笑)


飼い主の方が飽きると巻きつけ作戦。
なんとか取ろうとして一人で混乱状態になります。



散々使って取り替えようとリードを外すとこんな形になっていました(笑)

ピーピー音はすぐに壊れて鳴らなくなりますが、中の笛を取り出して口に入れてしまうので
鳴らなくなった時点で取り除いています。

ふうちゃんとも引っ張り合って遊ぶので見ていても楽しいです。
幸い噛み切って食べることはなく、安いオモチャさまさまですね。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: おもちゃ

熊本地震支援されているブログ

こちらは熊本地震サポート情報としてとても詳しく情報が随時更新されていますので、
私もFBにリンクさせて頂きました。

東京はなれてまったりとさまのサイト


ペットと一緒に避難情報。
紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して海外国内問わず支援活動を行うNGO。
ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)
は益城にペット同伴で避難できるシェルターが設置されたようです。
場所は益城町総合体育館の芝生広場です。

バルーンシェルターの様子
ぺットと一緒だと周りに迷惑になってしまうと心配や不安もあります。
でも愛するぺット達とは離れたくないのが本音。
このバルーンシェルター、素晴らしいです!


またも大きな余震・・
明日は雨らしいのでとても心配です。。
Category: 災害情報

確かに寝る子は育ちます

”あの”クセが常態化、ではなく、いつものことに。
つまり”毎回”になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ここ、小学校の中です。
市道が校内を通っているので一般人も通行可
子供達が休み時間だったら笑いの的になっていたことでしょう(^ー^;)
あ、でも警備員さんには笑われましたよ。

私が恥ずかしくて急いで起こそうとする気もなくなり、写メ撮るのが楽しくなったような⁉︎


家の中では、
ちょっと仕事してフィービーのところに戻ると珍しく甘えてきました。
ほとんどベタベタくる事がない犬ですので甘えられると嬉しいというより驚愕なわたくし。

PCをやってると足元にやってきてマッサージしろとばかり身体をウリウリ。
無視していたら何やら動きが止まりまして。
身体が私に触れているので、下にいるのはわかっているけど動いていない。

???どーしたんだ???とのぞいてみたら

人の足を枕に寝ておりました( ̄▽ ̄;)

カメラ向けたら目を開け、撮るんじゃねーと言いたそうに遠くを見つめる(笑)





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

ちょっとでも出来ること

ちょっとでも出来ることがある。と思っても無力です。
それでも何かあるはずと思って書いています。

ぜひ情報を拡散してくださいませ。

『☆ちょっと変顔☆ 立ち耳ジャックラッセルテリアとの日々』のノエルさんブログより。
↓直接ページに飛びます。
<熊本地震>ペットの迷子情報 & 一緒に避難するときの必需品

避難生活をされている方へ、役立ちそうな情報あれこれ。

ノエルさんブログから拝借させて頂いております
goods-list-1024x581.jpg

ペットレスキューの状態を見て、そしてこちらのリストを見ると人間と同じくらい準備が
必要なのだと改めて、改めて思いました。

ノーリードでも大丈夫なワンちゃんであっても、
どんなに飼い主さんから離れないわんちゃんであっても
地震に驚いて逃げ出す可能性大だと思います。
フィービーの場合、逃げてしまったら絶対に迷子犬になると思っています。

あくまでも私の思いですが・・
今すぐに出来ることは迷子札かなと。
ペット名、飼い主の電話番号は絶対につけた方が良いと思います。
フィービーも華・あず&レンママ様に作製して頂いた名前と電話番号を刺繍した首輪、
(大きく名前と番号があるので人が立った状態でも名前と番号が見えます‼︎)
はもちろん、首輪、ハーネスとそれぞれに様々な迷子札を付けています。
内2つの迷子札には犬名、夫と私の両方の電話番号の記載があります。
夫婦2人の電話番号を入れるのはとても良いなと思いました。

こう思いながら、こうしながらも我が家もまだちゃんと出来ていないことがたくさん。。
また気を引き締めないとです。
もしもの時は・・と言いながら今来るかもしれませんから・・


****************************************

そしてこんなに苦しんでいる人がいるのに犯罪を犯すやつがいる。
許せないなんて言葉じゃ言い表せない。
私もせんえつながら、絹ママさんブログの記事を記載させて頂きます。


被災者ねらいの許せない行為をちょこちょこ耳にします

私のマンションの回りも
見たことないやからが車でウロウロしてたり
フードを目深にかぶり歩いていたり

見方を変えればみんな おかしな人に見えるかもしれませんが

↓詐欺犯の写真があります
熊本の愛読してるページです


消防署を装った
悪質な詐欺です みんな気を付けて!

****************************************

また何か情報があればリンクを記載致します。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村