初めて石にハマる

お天気がとても良かった日曜日。
杉戸で用事があったついでにふうちゃん家と幸手のドッグランにも寄ってきました^o^

このランに来ると、走ります。
他のランでは全く走らないのに、ここではリード外した途端走ります(≧∇≦)
なにか感じるものがあるのでしょうか。

ランの入口


一緒に走ったり、


カモシカ飛行犬(゚∇゚ノノ"☆ 思い切り走ってるふうちゃん見るのは初めて♪


必死犬(笑)
写真で比べてみると、ふうちゃんの膝関節くらいまでしかない足(^w^)


びょ〜ん


この日ははっちゃけてるワンコが少なかったせいか?いつもより走らなかったフィービー。
端っこに行き、何やら掘ってる姿が。
穴掘り??と思いきや、埋まっている石を必死無心で掘り出し、口の中でカラカラ。
出しては口に入れ遊んでいました。
今まで石では遊ばないなと思っていたけどついにハマってしまったようです( ̄∇ ̄)ゞ
小さな石だと食べちゃったりしないのかしら?


先日の散歩。
飲み終わりのペットボトルを私がペコペコ鳴らしてたら、
ぜひ持たせろと言うのでゴミ箱まで運んでもらってる画┌(;・_・)┘トコトコ



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

玩具のPULLER

我が家にとっては高級な犬おもちゃプラー(笑)

すでにボロボロ。


結構使っているワンコたちを見ていましたがフィービーはレトリーブ上手ではないし、
訓練あまりしてないので上手なわけない(~∇~;)
ハマらないかもと思うともったいなくて買わずにいました。

先日ペットショップに行ってふと見るとプラーを持ち歩いている夫を発見。
えっ、買うの?
買うよ、やるし。
ということであっさり購入。

帰宅したら早速専用のDVDを見るのかと思いきや、YouTube見てる夫( ̄∇ ̄;)
DVDあるけど?
知っているけどこれ見てるから大丈夫。
ふーん、じゃやってみなよー
ってことでお手並み拝見。

目が輝いてます✨


まあ新しいおもちゃに対しては興味深々なのでいつもと同じかと思いきや、
かなりのハマりようでした。

持って戻る際、加えたプラーを落としても気づかないで夫の元へ走るフィービー(笑)
踏んづけてるけど気付かず嬉しそうです。

ど、どんくさ。。

かなり飽きっぽいのでどこまでハマるかわかりませんが、
大会とか出ちゃったらどうしよう♫
なんて全く考えもしない私でした。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

追いかけられてびっくり

一昨日の散歩時のことです。

たまに散歩で通る狭い道。
ある家の竹垣沿いを歩いていると突如、本当に突如として私とフィービーの横に現れた犬。
ボーダーコリーです。

フィービーにしてみれば真横、それも数センチの横に犬が出現。
フィービーはびっくりしすぎてキャイーンと2回叫び、私の後ろに吹っ飛びました。
それに驚いた私はその犬よりも私の周りをぐるぐる逃げるフィービーを制御するのが精一杯。

ノーリードの犬でした・・・(-"-;A  あぁ残念です。

やっとの思いで抱き上げましたがその犬はフィービーが気になり遊びたいのか、
ピョーンピョーン‼︎とすごいジャンプ力。
ボーダーコリーですしね。
そして私にも二本足で立って寄り掛かったり前足でカリカリ。

大きさもそれなりだった為、ジャンプされると軽く私の二の腕あたりまで来てしまい、
フィービーに触れてしまう。
さらにフィービーを上にあげて見えないようにしても回り込んでくる。
私もそれに合わせてグルグルグルグル回る🌀
目が回ったわ(-"-;A

その場所から離れたら帰るだろうと思い、
フィービー抱えながら20m位先までゆっくり歩いて逃げたのですが・・
ずっと追いかけてきました。

車庫の関係か、玄関先は塀がない家です。
そんな家の前でノーリード。
その犬を見た時、危害は加えないな、遊びたいんだな、フレンドリーな子だな、
ということはわかったので噛まれるという心配は正直あまりなかったです。
が、本当に困りましたよ‼︎

何かがきっかけで噛み付いてくる可能性だってあるし。
それに玄関先にその家主がいたのです。
おじさん、玄関の方に向かって何か作業していたのでこちらで起きている事に気付かず。
まぁ私が大声を出せば良かったのですが

20m逃げても追ってくる・・仕方ないのでグルグル回りながらの状態で逆戻り。
その家の前に着いた時に
「すみません!」
おじさん聞こえず。
なんとおじさんの横にもう1匹ノーリードのラブがいたのに気付き焦るワタシ(ノ ̄□ ̄)ノ

「す・み・ま・せーん‼︎」
おじさんついに振り返る。
その間もボーダーはずっと私の身体にへばりついてぴょんぴょんしてる。

すみません、どうにかしてください。
ずっと付いてくるので困ります!
首輪もリードもしてないのですか?
ずっと付いきちゃうんです!
家に戻るならまだしも、逆にもっと危ないです!

ちょっとだけ声を荒げて言いました。

ちょっと大人しい感じのおじさん。
すぐにこちらに来て
「こらダメダメ。ごめんなさい、すみませんすみません」とか言ってボーダーを私から引き離しました。
全然犬に対して怒ってないし(`Θ´)=3

この犬が噛む犬だったらと考えたら恐ろしいです。
噛まない犬であってもありえない話。
近所に2軒くらい家の門扉がない家でノーリード犬がおり、その敷地ギリギリで止まる犬もいます。
道路には出ないので躾されてはいるのだと思うのですが、それでも出てこられると怖い。
なので今回のパターンは絶対にあってはいけないです。

そのボーダーコリー、確かに良い子で可愛い子だったんです。
でもダメです。絶対に。
もうこの道路は犬と一緒に歩けませんし、歩きません。
フィービーはもちろん、私も噛まれなくてよかった(;-_-) =3 フゥ

最近びっくりすること多すぎる(ノ_-;)
皆さんの周辺にはこんな家の方、いらっしゃるのでしょうか・・


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

マット敷替えと虫除け

結構前から購入していたコルクマット。
やっと手をつけました。

パピーの時から設置しようと思っていましたが、
今までマットでも齧って食べていた時もあったので躊躇していました。
(コルクの方が誤飲率高いと思っていました)
そんなイタズラも今はしなくなったのでコルクに変更を決断。

本当はこの状態がいいけどかなりツルツル滑るしねぇ。


こちら、私が床を掃除する際に使うもの。 
ヒバ油です。

容器に水を入れ、ヒバを薄めて使います。
床をスプレーしながら拭き、乾いたら完了。

調べるとよくわかると思いますが、
ヒバは虫除けに最高なので夏は特に使用します。
網戸、窓のさん、玄関周辺やゴミ箱周辺、家の壁などなど振りかけます。

そしてフィービーが外耳炎になった時から外耳をコットンで拭くようにしています。
耳の中には入れません
良い香りのする他の商品を使う時もありますが、散歩の際に顔には掛からないよう
フィービーにふりかけることもありますし、自分のジーンズの裾にもシャシャッと噴射。
香りもヒノキみたいで好きです^^

作業中もじっと見守る。


完成。
ですが、ちょっと足りなかったー。追加で買わねば(;^_^A

フィービー終わりましたよ、と呼ぶとクンクン匂い嗅ぎ。
満足したらドテっと寝ました。

新しいのは犬でもわかるのですね。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

出会っちゃった記念日

日曜と月曜、上昇した気温。
昨日の30℃越えって・・・久しぶりな倦怠感を味わいました(´O`;)

今朝のフィービー。
目覚めると寝室ドアの前でひたすら開けてもらうのをいつまでも待っています。
顔を舐めたりとかはせず、今のところ飼い主を起こすような事は一度もありません。


ドアを開けると廊下に出て行き、

ここでまた待ちます。
階段は降りられないので誰かを待つしかない(笑)

一階に降りると、

また寝ます。

夫がいる朝は異常なテンションぶりなフィービー。
早朝からおもちゃ箱の前に座り、遊べー!と大騒ぎ(-ω-;)
この行動、私とフィービーだけの朝では全くといってしない事です。
そんなに私との遊びが楽しくないのか??
いや、夫との遊びが楽しすぎるのでしょうね。


今日は5月24日。
一昨日「あ、ふうちゃんと初めて会ったのは去年の今頃だなぁ」とふと思いました。

ブログで確認したらなんとも今日がその日^^ あたしの記憶力まだまだいけるな(笑)
動画を撮っておいたので1年しか経っていないけど懐かしくて目が細まりました。
お互いまだ身体も小さかったけど、遊び方が初めて会った時も今も全く同じです^^
幼馴染みという存在、ありがたいです♡




そんな思いの中、最近親戚探しサイトのペディに登録してみたのです。
フィービーは4匹の兄姉妹がいますが、所在不明。
わずかな望みをかけて登録したところ嬉しい知らせ。
本当の兄姉妹ではないですが、異母兄弟2ジャック、いとこ5ジャックが見つかりました。
もしかして近いうちに会えちゃうかも⁉︎と淡い期待( ̄人 ̄)✨


高木ティーチャーやふうちゃんとの出会いがきっかけて始まった犬友さんの輪。
どんどん広がり、犬との生活がこんなことになるとは全くもって思ってもいませんでした。

我が家は自然豊かな場所でもなんでもない場所に住んでいます。
元気いっぱいの犬を飼ったらあまり運動できなくて可哀想かも、
なんて考えたりもしましたがそんなこともなく、
年齢関係なくたくさんの友人ができて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


ふーちゃん、身体にオデキが出来ても必殺ちょいちょいで治してあげるからさ♪
(((c=(゚ロ゚;q ホワチャー

これからも4・6・4・9ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクです♪


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

新人のお散歩係

先週金曜日。

用事があって親友と待ち合わせ♪
フィービーをちょっと親に預けてコストコへ。
こういう日は父が散歩係してくれます🐾
でも父が新人の散歩係ではありません。

親も合流してテラスでホットドッグランチです。
写真ないけどホットドッグとドリンクで180円。
結構お腹一杯になる超お得ランチです^^
クラムチャウダー大好きなのでもちろん一緒に戴きます。

私は買うものないはずでしたが思わずこちらを衝動買いしてしまいました。

ちょいと邪魔者がいて見えにくいですが💦、
でっかいサイズのクッションレジャーシートです。
1,500円ちょっとだったと思います♪

自宅にいったん戻り、フィビさん本日2度目の散歩タイム。

はい、新人の散歩係さんです(笑)
ボッキュッボンに加工してと言われましたが、そんなスタンプなかったよヾ(  ̄▽)ゞ

親友はワンコが苦手。
我が家の犬とママ友さんのワンコさんの2頭以外はなかなか難しいようです(/_<。)
あ、触らず見るだけならOK(笑)
フィービーのリードを初めて持ってもらいましたが、リード緩めでちゃんと脚足歩行できてますね^^

Yちゃんの散歩係はどうですか??

ボッキュッボンっぽいスタンプあったあった(笑)


この日はいつもハッピーアワーの時にお邪魔している近くのお店で夕食。


フィービーは1日連れ出されて膝の上で終始爆睡。


親友の娘Mちゃんと彼氏のRくんも合流して5人でハッピータイム♪


就活中のMちゃん。
昨日生まれたと思ったらもう就職⁉︎ もう21年かぁ・・
おばちゃんはびっくりだよ!

希望の就職先が決まると良いね‼︎ガンバレ‼︎


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

雨の日はDog Café

昨日は夕方遅くまで雨でした☔️

散歩も行こうと思えば行けますが、小ぶり以外は出かけない我が家^^;
昨日はふうちゃんと一緒にお久しぶりなドッグカフェへ。
小さなドッグランがあるのでワンコはちょっと遊ばせ疲れてもらう作戦。
人間は美味しいランチを戴きました。

久々のエア二段ベッド(笑) 撮った写真これだけ^^;


最近の話。
イス上が気に入っているフィービー。
イスがテーブルの中に納まっている時以外は必ずこの狭い場所で寝ます。


留守番の間もここでずーっと寝ているのですが、
犬って首が痛くならないようでしょうか?
ヘルニアとかにならないのでしょうか?



そして、3月に房総館山旅行した際にたくさん摘んできたローズマリー。
根が出るまで水耕栽培していました。
でもなかなか難しい・・
母や親友にも分けて育ててもらいましたが、結局枯れてしまいほぼ全滅。
我が家も根が出たものを土植えしたら枯れてしまった・・

唯一残ったこの子たち。


気がついたらこんなに根が出てるではないですか。


植物には疎いのでこの先どーしたら良いか分からず(笑)
この状態でも良いのでしょうか??


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

地震時の反応

昨夜の地震。


びっくりしました(; ̄Д ̄)
地震があった場所にお住まいの皆様、ワンコ達は大丈夫でしたでしょうか⁉︎
逃げ出してしまったワンちゃんがどうかいませんように・・・・

夫と私はキッチン前で話をしている時でした。
フィービーはソファで爆睡中。
揺れ方はゆっくり大きな横揺れではなく、小刻みにガタガタガタガタと揺れた感じです。
1階のせいか大きさはさほど(体感的には震度2〜3)でした。
ただ、3•11の時と同じくドアや食器棚のガラスの音が一番恐怖を感じます。

フィービーは小さく揺れ始めた時はキョトンとしていましたが、
段々揺れが大きくなってくると飛び起きてぎゃん吠え‼︎
冷静を保ちつつも夫と私が「あっ‼︎」とか「ドア開けないと‼︎」とか言いながら動き回っていたせいもあり、
一緒について回りながら吠えっぱなしでした(ノ゚⊿゚)ノ
フィービー、この揺れは初めの体験。
吠え止まった瞬間に抱き上げ、大丈夫だからと落ち着かせたら・・

速攻でソファに戻って布団に潜り込み爆睡続行( ̄▽ ̄;)
そのあとまたちょっと揺れても気づかない。
震えもせず大したもんだとホッとしました。

でも地震の際、フィービーは震えて隠れるのではなくパニクるタイプなのだと・・。
慌ててドアを開けたりすると足元をすり抜けて表へ出て行ってしまいそうだと100%確信。
避難用の荷物も準備してありますが、さらに完璧にしようと思います。
現在2階に置いてある移動用バリケンを玄関近くに置いておくことにしました。

フィービーは気付かず寝ていましたが、早朝もまた揺れました。
まだ安心はできません。
逃げる準備だけはいつもしておこうと再度確認しようと思います。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

お友達ができた週末

夫が仕事だった土曜日。

特にどこへも行かず、用事があって来ていた父に遊んでもらうフィービー。


夜ものんびり夫のウクレレに聞き惚れ(?)ウトウト。



日曜も夕方から仕事だった夫。
気持ち良すぎるお天気だったのでソフトクリーム食べに散歩しに水元公園へ。
散歩の締めにはちゃんとソフトクリームを戴きました♪

水元公園は6月に菖蒲祭り。
ちょこっと咲いていていましたが開花もまだ先です。


水辺ではボートの練習していました^^
うんちんぐスタイルのフィービーですが、しているわけではありません(^_^;)


アップのフィービー。

ではなく、公園で初めましてのご挨拶をさせて頂いたボノくん♂💕

フィービーと似ていませんか?????(ノ*゚▽゚)ノ
色といい、目の感じといい、兄妹かと思うほど似ている〜と思った私でした。


似てますかー?

完璧な目線と笑顔、いただきました‼︎

飼い主さま、ブログを読んで頂いているとのことで感謝申し上げますヾ(*♡ω♡)ノ 
またお会いしたらぜひ遊ばせてくださいませ。

この日は帰りに駐車場でもジャック♀のLちゃんとの出会いもありました。
犬より人が大好きな子で、こんなに見つめられるの初めてじゃないかしら⁉️
と思うほど、顔に穴開くほど見つめてもらい、幸せな日曜でした^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

筋肉痛のわけ

雨かと思っていた水曜。

やってきたのはここ。
福ちゃんごめんね、この写真しかないわー(笑)
バッグ漁ってる風だけど何か盗まれていないかチェックしてるだけですね。

花ちゃんも、風ちゃんも、フィービーもちゃんとおります^^

全員、この唐揚げ定食を頂きました。写真ぶれぶれ。
ホント美味しいよねーのっぺさん。初めて伺った時も唐揚げ定食だ(笑)


美味しいものもらってご満悦♡
雨もパラパラしてきたり、時折強風もありましたがたくさん歩きました‼︎

そしてフィービーから福ちゃんへのアピール、会うたびに激しくなっております(-"-;A
今度ビデオ撮ってみよう。

そうそう、この日散歩用のスニーカーを履いていなかった私。
歩いている時は全然平気でしたが、夜になって膝裏からふくらはぎの裏にかけて激しく筋肉痛(ノ ̄□ ̄)ノ
筋が痛いし触れるだけでも痛い💦
靴ってこんなに違うのかとびっくりです‼︎
3日目の今日もまだ治りません


話は変わり、
超暑かった木曜。

ここは上野公園内にあるスターバックス。
この日都内に出掛けていた夫。
帰る前にスタバで少し仕事をしたい(Wi-Fiあるから)というので、
散歩がしたい私とフィービーは上野店をリクエストして現地合流。
テラス席はリードフックもあります^^
が、平日じゃないだろーっていうほどの激混みでびっくりでした。


美味しいもの飲んだから散歩です。
噴水がシャーー‼︎と吹き出しても驚きも見向きもせずシラっとした顔。

暑かったので日陰を選びながら不忍の池まで行き4キロほど散歩。

池から戻る時にはあくびばかりで歩きものんびりでかなり眠そうだったフィービー。
身体が倒れかけてる横たわる寸前の写真です(;^_^A


この日はちょっと心にぐっときたことがありました。
ジャックですか?ジャックですよね?とスタバで声をかけて頂いた年配の女性。
そうです、と答えると、フィービーをナデナデナデナデナデナデナデナデ(⌒-⌒)
お話しを聞くと、
ジャックを飼っていたけど半年位前に12歳で亡くなってしまったとの事。
そしてその子がすごくフィービーに似ていたそうです。
◯ちゃんとそっくりなの、いい子ね、いい子ね、と言ってとってもとっても懐かしそうに、
すごく愛おしそうにフィービーの顔を近くで見たり撫でたりして頂きました。
その様子を見ていたら私も泣きそうに(ノ△・。)

犬はそういう時の相手の感情を読み取るのでしょうね。
それだけ撫でられているのにワチャワチャせず、ひたすらひたすら女性の手を舐めて見つめて大人しかった。
少しでも癒しになって頂けたかな・・
そして常にそんな感情でいてほしいなと思う飼い主なのでありました^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村