軽井沢2016 ラスト

旅行記3回で終わらすはずが終わらなかった(=∀=)
ということで、よく頑張った!後のことです。

毎年、必ず北軽井沢で買って帰るトウモロコシや野菜達。
全部採りたてだから水分がすごいです。(;д;)
大根1本100円。2本でも100円とかあるし、
キャベツは8個だか10個だかゴミ袋にみたいな袋に入って300円^^

フィービーが我が家に来る前はバックミラーが見えない位大量買いしていましたが、
普通車で犬連れ旅行だとバリケンなどもあるしとにかく荷物が入らなくなりました。


野菜を買った後はお昼ゴハン。
毎年ではないものの何度もお邪魔しているお店北軽井沢バーディーさん。

パターゴルフ、ショートゴルフ、ドッグラン、レストランと揃っていて
国道沿いにもかかわらずとっても気持ちのよい場所です。


軽井沢というととにかく食事代が高ーい。
私のしっている限りランチでも1500円以下のところはほとんど見ません。
2000円代はざらです。
探せばお安いところもありますが、ワンコ不可のところだったりするのですよね。
でもバーディーさんのゴハンはほぼ1000円以下ですしとっても美味しいんです。
軽井沢に行ったらぜひワンコと行ってみてください♫

テラス席は屋根ありと屋根なしがあり、今回は外で戴きました。


パスタセットとポーク生姜焼き定食。
パンもケーキも自家製^^


いちご&マンゴーのアイスクリーム。



私達夫婦はゴルフをやらないのですが、
せっかくなのでパターゴルフやってみたら??
と10回くらい言ったらじゃあそこまで言うならやってみようかな~と夫が挑戦。

フィービーはゴルフパターとボールを見ただけで大興奮‼︎
狙ってるでっかいゴルフボール2個は本物のボールではなく打つスタート地点。


夫はゴルフは高校時代ぶりだった?かな?
とにかく相当ぶりだったのですがかなり楽しかったようで、
ボールがキリギリ入らなかったり、変なとこに打ってしまったりすると
遠く一人でずっこけていました。
傍目で見ると結構マヌケで笑えました(ノ∇≦*)


フィービーも夫の横で見させたりしましたが、見たことないくらいの興奮度‼︎
吠えたりもしましたが、夫が全く相手にしてくれないのでキュンキュン心臓ばくばくで
とにかく抑えるのが大変なくらい。
最後のホールでは何でボールをくれないんだー!
と、プンヾ(`・3・´)ノプン怒り出しました(笑)


大人しいのは膝の上のみです(* ̄0 ̄)


綺麗に整備されたドッグランも入りたかったのですが、
雨がパラついていたりしたので次回のお楽しみとしました。

そしてそのまま帰路へ。


観光地や買い物も良いですが、ハイキングしたりのんびり過ごすのって
すごく気持ちかよかったです^^
次回旅は・・まぁ・・宿泊施設の選択面で考えさせられそうですが・・、
犬連れの旅をまた楽しめたらいいなと思いました。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 旅行

軽井沢2016 3日目

2泊目の夜。
フィービーは環境に少し慣れたのか吠えが減りました。
吠えようとドアへ行こうとする瞬間を止め、待たせて我慢させました。

我が家が泊まっていた部屋は廊下の一番奥の角部屋。
吠えると言うこともペンションに知らせておいた為なのかはわかりませんが
奥の部屋にして頂いて良かったです。

が、向かい側のお部屋にも同じ日に2泊したお客さん(年配のご夫婦とトイプー♂)がいました。
1泊目は会うことなく、朝食時も席が離れていたのでご挨拶することもありませんでした。
そのご家族が出入りするたびにドアまで吠えに行っていたフィービー。
夜中にお手洗いに行った際には「うるさい犬ねぇ」と思っているに違いない、と凹んでいた私。

2泊目は平日だったせいか、3組だけのお客さん。
朝食時にはお隣の席になったのでご挨拶ができました^^
うるさかったことを謝罪し、色々お話させて頂きました。
11歳のトイプー♂でしたが元気いっぱい。
フィービーも遊びモードでとても相性が良かったです。
そのトイプーさんも若い頃はうるさかった・・・とおしゃっていました(;^_^A

飼い主さんもフィービーがうるさい事を気にすることもなく可愛がってもらい、
ご夫婦のお部屋が我が家の前だと理解したフィービーは廊下で物音がしても無視するようになりました。
ドアまですっ飛んで行った時も吠えなかったです。


フィービー連れの旅行は2度目。
前回もペンションでしたがお客さんも我が家ともう1組だけでした。
そのせいか?まだどんな状況でも平気な時だったせいか?わかりませんが、
敏感な反応もほとんどなく、2泊とも熟睡できました。
旅慣れていないためなのか、やはり環境が変わるとその都度今までと違った行動をしたりする。
今回他のお部屋でも物音で吠えまくっていたワンちゃんがいましたが、
これからは宿泊場所は貸別荘等々、検討しなければと重く受け止めた旅行になりました。



帰宅する3日目。
たまに雲が出てパラっとくるもののお天気が良かった軽井沢。
毎年帰り際にトウモロコシを購入するお店があるので北軽井沢へ向かいました。

その前にちょっとしたハイキングです(⌒o⌒)
鬼押出し園でも良かったのですが、今回は無料の浅間園へ。
浅間園は火山博物館と同じ駐車場(無料)です。
行ってみると無料の遊歩道だったはずが100円の支払いが必要になっておりました。
支払い窓口は火山博物館内の1階売店レジです。

歩く気満々な犬。


北軽井沢は涼しいのですが、ここ最近意外と暑い・・
照り返しもあり、結構暑かったです。


コースがいくつかあり、一番長いコースを歩きました。
甘く見てたぞ・・・・。
結構な起伏ですぞ・・。
階段もありますが坂道が多く、久しぶりにキツい散歩でした。




展望台から鬼押出し園が一望出来ます。




ひたすら下った後、ひたすら上る・・
道が斜めっていながらの階段てキツいです。



フィービーはぁはぁ言いながらかなり頑張っていました。
下り坂がかなり長かったので飼い主sの膝がガクガク。
下った分また登らねばならないので太ももがプルプル。

フィービーもついにヘトヘトになり、最後はこうなりました(笑)
溶けてます。



一周歩いて到着。
浅間山は雲で隠れて見えずでしたが、なかなか良い運動になりました!


もう動けない犬。

でもよく頑張った(⌒o⌒)

続く



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 旅行

軽井沢2016 2日目

30日の火曜朝です。
大型台風、これからやってくるそうです(´Д`*)
関東は直撃はなさそうですが、東北北海道にどうか被害がありませんように・・。


旅行記の続き。
宿泊したペンションラモーさん。


中軽井沢駅近くの静かな住宅街にありました。


ドッグランもあります^^


チェックインする為、玄関に入るとこの方、玄関ガールのマイコさんがお迎え(笑)
入った瞬間、何かわからず数十秒固まりまして。
フィービーも騒がない。
え?犬?人形?
しばらく経ったら静かに目が開いて爆笑でした。


ラモーさんには4頭の駄犬さんsがおりました。
マイコさんしか写真を撮りませんでしたが、みーんな本当にお利口さんです。
大きな子もいましたが皆さん落ち着いているので
フィービーも吠えずに挨拶出来て助かりました(;^_^A


プレイルームで♫


フィービーは夫に任せ、私はずっとマイコさんともふもふさせて頂きましたよ。
それを時々覗くフィービー。
私を見てヤキモチ?? 一切ないない(笑)


悲しいかな警戒心旺盛になったフィービー。
宿泊のお客んさんが多かったこともあり、
ドアの外で人が歩く音がすると吠えながらいちいちドアまですっ飛んで行きます。
夜中にお手洗いに行く方もいるのでその都度ドア前で吠える。。
私の横で寝かせ、すぐに止められるようにしていた為、ほとんど眠れずほとほと疲れた夜でした。

あれだけ神経質に吠えていたので当人も相当疲れたと思います。
↓音にもようやく慣れてきて朝方爆睡するコヤツ(-"-;A 枕の上で寝てるし。



2日目の朝。
東京では台風が来ていたので軽井沢も雨です。
雨なのは承知だったので行くところは屋根があって歩けるアウトレットのみ。


雨だけど人はたくさんでした。
ドッグデプトでのランチもかなり待たされました。
晴れてたらランに入れたり、外で食事もできたのにね。
今回は残念でした(´ ▽`)


初レインコート。
雨が激しくなってきて通路にも吹き込んできたので着用。
通路で着せていたら気づくと周りに人だかりが(笑)
いやーん、レインコートなんてあるのね〜♡とか言われながらいじられまくったフィービーでした(笑)
 

スタバのテラス席もほとんど犬連れ^^
横に座っているワンちゃんは平気なのに横を通るワンコに警戒していちいち吠え付くコヤツ。
悪意は全くないのですが威嚇に聞こえてホトホト疲れる。
ありがたいことにそれでも友好的に近づいてきてくれるワンコもいるんですよね。
ご自分の犬を遠ざけずに「大丈夫よ、警戒しなくてもいいのよ、怖くないよ」と言って
フィービーの態度をちゃんと読めている飼い主さんもいる。
泣きそうになるくらい嬉しい私です。

近づかれるとちゃんと挨拶できるので吠えなくてもいいのに、
と悩み尽きない飼い主です((((;´・ω・`)))


続く



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 旅行

軽井沢2016 1日目

8/21~23日まで夏の旅行へ行ってきました
ただ今回雨の日もあり、写真はあまり撮りませんでした(^◇^;)

タマネギ事件のすぐ後だったので、何かあってもすぐ対処できるよう、
高木ティーチャーから教えて頂いた軽井沢の病院もチェックしてから向かいました。

今年は那須か軽井沢か、と迷わず軽井沢に決定。
昨年と同じ宿に泊まりたかったからです。
理由:お風呂以外は食堂でもベッド上もワンコOK、朝食もとても美味しい。
   ドッグランもあるなどなど♡

しかしながらちょっとの差で21日だけ満室に・・(ノ_<)
1泊ずつ別の宿に移るのは面倒なので急いで別の宿探し。
ちょっとギリギリすぎたのでどこも満室で、ついに決まったのはペンションラモーさん。
ペンションでの話はまた後ほどするとして^^


軽井沢へは台風がやってくる1日前の出発でした。
夫の気管支炎もまだ治っていないこともあり特別張り切って何かをする予定なし。
今回は行き当たりばったりで行きました。
初日はお天気も良く、旧軽方面へ直行です。

関越道、甘楽パーキング


ご当地ソフト富岡製糸場世界遺産登録記念の桑の葉ソフトクリーム。


私が桑の葉青汁が大好きなので即購入!すごく美味しかったです^^



軽井沢到着後、いつものように軽井沢ユニオンチャーチの駐車場に車を停めました。


この教会のすぐ横には天皇家で有名なテニスコートがあり、
そして逆側のお隣には昨年もお邪魔したサジロカフェフォレスト(Sajilo Cafe forest)があります。


全てが素敵なカフェです。(ネパールカレーのお店とアンティークのお店がありますよ)




とっても上品な味のカレーです。


カフェのご夫婦の愛犬、イタグレのロメオ君11歳。
以前イタグレのアメリちゃんもいましたが、亡くなってしまいました。


旦那さまと我が夫。
昨年も色々な話をしたので覚えてくださいました^^
今回は奥様のカヨさんともお会いできてとっても楽しい時間でした!




私がフォローしているサジロカフェ奥様のインスタグラムです。
とっても素敵ですよ✨
インスタグラムページの14〜15段目くらいにはワンコ雑誌に掲載された写真があります。
sajilo_kayo


カレーとおしゃべりを満喫した後は教会で行われていたコンサートを見に。
ワンちゃんも是非どーぞー!とアメリカ人牧師さん。
吠えるかもしれないので・・というと、ニコニコして大丈夫ですよ!と言って頂きました。
吠えたら申し訳ないと思い、いっちばん後方に着席。
結構静かに聞いてましたね(笑)
と思ったら途中で立ち上がったお客さんに吠えてましたよ(-"-;A


その後は旧軽銀座をブラブラ。
気温も暑かったので何か買うこともなく写真撮ることもなく、のんびり過ごしました。


続く


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 旅行

歯磨きの方法

今年の春くらいからフィービーの歯磨きに力を入れるようになりました 

特に下奥歯の黄ばみが気になり始めたからです。
それに増して、
 パピー時からもそうでしたが、散歩でお会いする犬の飼い主さんから 
「歯はちゃんと磨いてる?」
 「歯は本当に大事よ」
 「若いうちからきちんと磨いていないと大変なことになるからね」
 などと何度も何度も耳タコになるくらい、ありがたいお言葉を頂いています。 

こういうこと気にして言って頂けるその理由。
 そのお家のワンちゃん=歯で大変な目にあった。 ということなのです。 

フィービーがパピーの頃、
初めてフィービーに会った地元の幼馴染みから「歯は磨いてる?」と聞かれました。
パピーなのでその頃の歯はまだピカピカ。 
「ガーゼで拭いてる程度だけどやってるよ」と言うと、 
「本当にちゃんとやっておいた方がいいよ、怠ると大変な事になるから( ノД`)」と。
 彼女は犬の歯を磨く事を知らなかったそうなので全くやった事がなかったそうです。 
なので歳を取ってきてからは歯がボロボロになり大変な事になってしまったと嘆いていました。

 実は私も先住犬の歯をきちんと磨いた記憶がありません(;^_^A 
インターネットなんてものはなかった時代なので情報網も薄かったです。
まして病気なんてしなかったら病院なんてなかなか行かないので歯が汚れてますね、
なんて言ってもらえるわけもなく(;^_^A 
そんなわけで最近なぜだか「歯磨きしてる?」と
聞かれることが多くなったせいもあり、
気になって仕方ない私です。

歯磨きですがやはり奥歯が難しいです。 
噛みしめられると下奥の歯が隠れてしまう為、口を開けた状態にしなければなりません。 
そこで考えた方法。 
フィービーを目を合わせながら「あ~」と自分が口を開けながら言い、
それと同時にフィービーの口の両脇から指を入れてそっとゆっくり開けてくれるのを待ちました。
決して諦めてはなりません(笑)
何度も何度もやります。
すっと口を開けて瞬間、褒めまくります。
おかげで「あ~」と言って口の両脇に指を入れると自然に開けてくれるようになりました。

この場所でこの格好でこの角度でやるとやりやすい!明るくて奥まで見えていい!
と思っても私は情けないことに”その格好”を忘れてしまうんです。
なので一番良い格好の時に夫に写真を撮ってもらい保存です(^ー^;)

ソファの上で寝ているフィービーをそのまま利用。
そっと口を開けさせたら左親指を下前歯に入れ、
左中指は反対側の歯のない辺りに添える程度にしてあります。
 

指が舌の上にあると舌が動きまくり嫌がるので、指は奥に入れないようにしています。
この横たわってる状態で口を開けさせると奥までよく見えてとてもやり易いのです。

この時(特に奥歯の凸凹の間)は歯ブラシで磨いた後、右手に指サックガーゼをして仕上げをしています。
この指サックガーゼ、指先が縫い目になっているので厚地になっており凸凹が磨き易いことを気付きました。
奥の内側もなかなか難しいので歯ブラシとガーゼで(オエッってなっても)サササっと短時間で済ましています。

今更なのか黄ばんだ所はなかなか綺麗にはなっていません。
ちょっとお勧めされたデンタルケアをやってくれる所があるので近いうちに行ってこうようかなと思っています。

※FC2の投稿ページが新しくなったのですがとても使いにくいのです。私だけでしょうか??





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

食べちゃったその後

日曜から旅行に行っておりました🚗
その記事はまた後ほど^^

先日、タマネギを食べてしまったフィービー。
食べてしまった、というより食べさせてしまった・・・・と自己嫌悪です。
フィービーですが、
食欲もウンPもいつも通りで現在まで体調に変化はなく元気です!



こういうことがあり、こういう対処をして、こうなった。
ということを細かく残しておきたいので長文になってしまいますがお付き合いください^^



食べたのは豆腐の南蛮漬け。
使った具材は豆腐、タマネギ、人参、ピーマン。
使ったタマネギは約50gほどです。
自分達でも結構食べたので残っていたのは大した量ではなかったはずですがはっきり量を覚えていません・・。
想像するに、1センチ弱にスライスしたタマネギを4、5つ位かなと。
食べ残った分を小皿に移し替え、サランラップを取りに行っている十数秒の間に事件が起きました。
テーブルの真ん中あたりにお皿があり、椅子も少し離れていました。
フィービーは以前何度かテーブルの上に乗ってしまったことがあります。
なので、ダメ‼︎と教えると共に席を立つ時は必ず椅子を入れる。
最悪でもテーブルの上に食べ物を置きっぱなしにしない、と本当に気をつけていました。

今回は夫が部屋に入ってきた時にちょうど気付いて「No‼︎」と叫んだのですが時すでに遅し。
残っていたのはタマネギ、ピーマン1欠片ずつ。
私が振り返った時、フィービーはテーブルの上には乗らず、椅子に乗って足と身体をビヨーンと伸ばし
すごく無理した体勢で食べていました(゚д゚)

こんな事になってしまったのは私の軽率な考えが引き起こしたものです。
サランラップを取りにテーブルを離れた時、フィービーはベッドで爆睡していたのです。
それを見て大丈夫だろうと思ってしまったがために起きた失態。
あぁこのタマネギが大量だったら・・と思うとしばらく手の小刻みな震えが止まりませんでした。

もしも危ないものを食べてしまった時、の記事はパピーの頃に読んだのですがすでに記憶の彼方(ノ_<)
覚えていないものです。
なので、今回どれくらい食べたら危ないのか、すぐに吐かせた方が良いのか、
緊急で病院に連れて行った方が良いのか、などなど、とっさの判断が付かなかったのが事実です。

でもとにかく吐かせないとと思い、塩水を口を開けて飲ませました。
あまりちゃんと飲めていなかったのか吐くことはなく、塩の辛さのせいで「あ”っあ”っ」という声だけ。
そうそれを見るだけで辛かった。
塩も少し舐めさせてみましたが匂いを嗅ぐだけ。

しばらく様子を見てみましたが特に様子は変わりませんでした。
丁度ふうちゃん母とメールのやりとりをしていた時だったのでその旨を伝えると
すぐにベテラン犬友さんに連絡して頂けました。
目の充血はないか、心拍が早くなっていないか、フラついていないかなど
チェック項目を教えて頂きすぐにチェック。
そのような感じは見られなかったのでやはり様子を見ることに。

そして高木ティーチャーに相談。
量が大したことがないので大丈夫かもしれないけれど、この場合の反応は個体差があるので
例え少量でもアレルギー反応が出てしまう時もあるからと救急病院の連絡先などを教えて頂きました。
そして何かあって連れて行った際に対応が早いかもしれないから
救急病院に電話して伝えておくのも良いですと言って頂いたのですぐに病院に連絡しました。

ドクターが電話に出て対応。
全部の状況を話すと、
安易に塩を飲ませたり食べさせるのは塩化ナトリウム中毒を起こす可能性があるので
もう絶対に与えないように!と真剣に注意を受けました。
吐けば良いのですが、吐かなかったら死亡する場合があるとのこと。
そして何か変化があったらすぐに連れてきてください、と言われました


少し落ち着いてから調べてみると、
3〜4kgのチワワやトイプーでは塩をスプーン1杯摂取すると死亡する危険があるということ。
犬は2〜3g/kgの塩を接種すると中毒症状が見られるようになり4g/kgでは死に至る。
ちなみに一般的なテーブルスプーン1杯で塩は約18g。

私が塩水にして与えたのはティースプーン半分もなかったと思います。
それでもフィービーは食べたものを吐かなかったので本当に焦りました。。


様々なサイトで塩を飲ませるなどの対処方法が書いてありますよね。
でもさらに熟読してみると病院の先生のHPなどには否定的な意見が多いことに気付きました。
吐けば良いです!
でも吐かなかったら・・怖いです。

飼い主はその時にかなり焦り、テンパって色々やってしまう。
フィービーの大きな誤飲はパピー時の耳栓2個以来です。

変な震えと汗をかくようなことはもうごめんです。
落ち着いてきた時が一番危ない、ということを噛みしめて気をつけていきたいです。
それ以前にしつけの問題なのですが・・(-"-;A

とにもかくにも今回は何事もなかったことに感謝です。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ダメな物を食べて様子見

最近はなんだか忙しくてスマホでブログ書いたり。
皆様のブログにコメント出来ずモヤモヤしています。
落ち着いたらコメントしまくりますので引き続き宜しく御願い致します(〃▽〃)


今日は大雨です☔️
オリンピックももう終わりますね。
時差の関係でなかなかLIVEで見られなかった競技もありましたが、
絶対に見たい試合は見逃さずに観戦しました。

本人はとても悔しかったはずですがどんな結果でも感動します。
感情を素直にさらけ出す吉田沙保里さん、私は大好きです。
フィービーも観戦しましたよ。
走ったり飛んだり、激しいスポーツにも反応するフィービー。
今回は幸いテレビには飛びつきませんでした(^◇^;)


ここのところタコスを作ることにハマっている夫。
ソフトフラワーを使ったお義母さん直伝タコス、とっても美味しいかったです♫

隠れて写真にはあまり写っていませんが、
今回はピリ辛ガーリックチキンたっぷり入ったバージョンです。



昨夜、いけないものを食べてしまったフィービー。
こちらは具合が悪くて倒れている写真ではありません^ー^;


でも食べちゃったんです、このかた。


これを。

熟れたバナナではなく、玉ねぎです。


完全な私のミス。
久しぶりに自己嫌悪○| ̄|_あぁぁぁぁ

少量とはいえ心配です。
今の所、元気で体調も問題なし。
詳しくはまた改めて書きます^^


さて、
心配はありつつも、やっと夏の旅行です。
行って参ります(*´v`)
お天気は良くなさそうなのでのんびりしてこようと思います。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

歯ブラシに再挑戦

今日はフィービーの歯磨きについて


パピーの時はガーゼを指に巻いたり、指サック式のガーゼのみで拭いたりしていました。
奥を掃除すると「おえっ」ってなるのですよね。
それがどうしても可哀相でなかなか上手く出来ず。

犬用ではなく乳児用の歯ブラシを何度もトライして使ってみましたが、
どうしても噛んでしまうのでこれも上手く使えませんでした。
しまいには毎回血が出る始末・・(=∀=)
それ以来、歯ブラシとは疎遠に。

歯磨きシートとガーゼ、たまにコロコロする歯ブラシも試しつつ今までやってきました。
歯磨き自体はやらせてくれるのですが、プラスチックを口に入れるのが嫌なようです。

奥歯がきちんと磨けていないので思っているよりもきっと汚れているだろうと思っていたある日。
外の光でじっくり見てみると奥歯(下)に黄色いこびり付き発見(ノ_<)
歯のくぼみの汚れはシートではなかなか取れないので心機一転、再度歯ブラシも挑戦する事にしました。

今回は超小型犬~小型犬用の歯ブラシを購入。
それと同時に犬友さんオススメの物もお試し購入。

お試し1は和紙のような感じ。
口に入れるとモゾモゾするので気持ち悪そうです。
あまりうまくいきませんが、 髪を小さめにちぎって使っています。
効果は?まだわかりません💦

お試し2はまだ未使用です。


最初は嫌がっていた歯ブラシでしたが、ブラシの毛が短いせいかすぐに慣れてくれました。


フィービーの場合、
抑えつけてやるよりも自分の布団に寝転がっている状態でやる方がリラックスしていて一番良さそうな事に気付きました(^-^;)
こんな風に。


マッサージの様にゆっく~りクリクリ磨くと気持ち良いのかいつも目をつぶり最後には眠りにつくこともあり。

が、奥は見ながらではないと汚れが見えないので口開けて頑張ってもらっています。
「おえっ、おえっ」ってなっていますがとりあえずなんとか継続中です。


成犬になってから上手にできる様になったこともたくさんありますが、
まだまだ、ぜんぜん、問題児です(-"-;Aふぅ。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

お客様に対する反応

夕方から今朝まで要注意だった台風🌀
家の窓もガタガタいうことなく朝を迎えました。
大したことなくて良かったです。

しかし今日の暑さといったら・・
ちょっと動く頭皮から滝のような汗です(´Д`*)



先日から3泊した夫の友人。
毎年の夏、我が家に宿泊します。

家にお客様が来た時のフィービーの反応は・・
威嚇ではないのですが吠えます(ノ_<)
わんわん!わんわん!と吠えます。
嬉しくて「ウヒョ~♫」と吠えます。
それを制御できない飼い主s、毎回情けないなぁと反省しつつ、治すことが出来ていません(≡д≡)

今回泊まった友人は犬を飼っていた人なので扱いはわかっていてくれるので、
フィービーが吠えている間は無視してくれていました。
落ち着くまで相手はしません。
吠えやんだら褒めて声掛けをし、彼の手からおやつをあげてくれました^^

そして遊んでくれて大助かり(*´∀`人 ♪



私がレイクタウンに用事があったのでお付合いしてもらいました。
お昼飯はショッピングモール内ではなくマライカバザールのレインボーカフェへ。
私は何度も行っているのに夫は初来店。美味しくて大満足だったようです^^

皮までイケるシュリンプ。


夫はスパムおにぎりプレート。
メニューには”小腹が空いた時に”みたいに書いてありましたが、
普通にお腹が空いていても満足な量だったようです。



先客に2ワンコ♫ 
フィービー、挨拶したら木目にハマって知らんぷりです(;^_^A 冷たいじゃないのさ。



ウクレレタイム♫
友人はバスーンという楽器のプロ。
オーケストラでも弾いているので音楽センスが抜群です。
夫が作曲した曲を聴いてもらい、アドバイスとダメ出しを受けながら
厳しくも長~いレッスンの始まり始まり(笑)

プロにレッスンしてもらうとこんなにも変わるのかと、
ウクレレわからない私でもびっくりしました。


彼がキッチンに入ってくるたび、
ワン!(誰だ⁈って感じ?) と一声言いながら駆け寄ってきていたフィービー。
次第にそれもなくなりすっかり仲良しになりました^^
さて来年まで彼のことを覚えているかな?


フィービーの嬉しくなさそーな表情はスルーしてください(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

上野公園の裏界隈

10日の水曜日のこと。
夏休みで夫の友人が我が家に宿泊していました🍉

牛肉と豚肉のアレルギーがある友人。
外食するにもメニューにかなりの注意が必要なのです。
幸いチキンは大丈夫なので牛豚の肉を使わない本場のカレー屋さんはOK。
ということで、
夫や友人達と毎週の様に通っているいつものカレー屋さんでランチです。

またここ?って顔(笑)


オニオンとカシューナッツベースのカレー。
美味しすぎる‼︎



ランチの後、そのまま車で上野駅まで送り、友人は京都へ。
そして日曜日、また我が家に舞い戻ってきました^^

夫の風邪(気管支炎がなかなか治らず)がいまいちなこと、
犬散歩は昼間暑過ぎてなかなか難しい事もあり、
日陰があるなら少し別の道を歩いてみようと1時間弱、上野公園界隈の日陰を歩きました。

国際子ども図書館前


歩いている人もほとんどいなくてとても快適な散歩道でした。



初めて来た場所でも散歩では興奮気味でグイグイ引っ張ってなかなか横を歩いてくれません。
そんな時は夫婦で両側から挟み込んでフィービーサンド作戦で歩きます。
この日は座り込みましたが、この作戦はかなり効果ありです。


国際子ども図書館、今度行ってみようと思います(・∀・)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園