向き不向きなドッグラン

夕方から予定がある水曜日。
フィービーにはなんとか疲れてぐっすり寝てもらわねばと思ったものの、
チョロっと降ったり、止んだと思ったらまたチョロっと降る雨。

そうだ、レイクタウンに行こう♬
買うものもあるし、ということでフィービーとドライブ。
途中、草加公園にも立ち寄ってみました。
公園は散歩でたまに行きますが、ドッグランは初めてです。

このドッグランは登録制で年会費も取っていたのですが、
今年春から登録も不要、無料、鑑札と狂犬病接種済タグを付けてればOK。
いつでも入れることになったことは知っていました。
でも色々といわくつきなドッグラン⁉︎と近所でもよく耳にするので行く気になれず。
本当のところはわかりませんが(^^;;

とりあえず公園だけ散歩しようと思って車を停めたらドッグランの中に犬の姿なし。
チャンスとばかりに鑑札と狂犬病タグを付けて中へ。

やる気は、、、          ないですね。


中大型犬エリア、小型犬エリア、マナーアップエリアの3つ。
まずマナーアップエリアに入ってみる。
何が落ちているかわからないので、初めて入る場所は念の為リードを付けたまま入りフィービーと共に徘徊。


匂いが一番強い場所をなかなか動かず。


あとはテニスボールがたくさん落ちていだけでしたが、とにかくドングリコロコロでした。


トンネルを通るようボールを投げて促してみたらボールを通り越して向こう側に出た(笑)
長くて暗いのがちょっと怖かったのか?それ以降入口までしか入らず。


はいそれではバーを飛んでみよう♬の時間です。
初めて見たバーに戸惑い、飛び方も教えていないので分かるわけもなく、
牛や豚が餌を食べてるみたいな写真になってしまった(^^;;

私一人だったので飛んでる写真が撮れませんでしたが、
ちょっと助走しつつリードを付けたまま私も一緒にバーを飛んだら成功(o゚∀゚o)
何気に楽しかったので何度も一緒に飛びました。

大型犬見ると吠えるフィービー。
途中で大型犬エリアにゴールデンさんがトレーニングを兼ねて入ってきてもこの時は問題なし。
この後小型犬エリアへ移動。

小型犬エリアではリード離しても走ったりせず、匂い嗅いでるだけなのでしばらく放牧。
そろそろ散歩しに出ないとと思ってベンチに座りリードを付けようとすると、
駐車場から犬のけたたましく吠える声がw( ̄o ̄)w
2頭いるうちの1頭が吠えているようでした。
それに反応してゴールデンさんが興奮し吠えながら柵沿いを飛び跳ねてる。
フィービー、意外に落ち着いていて吠えもせず横目でチラリ。

やってきたのは大きめMシュナさん2頭。
入るやいなやすぐにリードを外したのでドキッとしましたが、
フィービーに気づいていないようで2頭で遊んでいました。
すると1頭がフィービーに気づき、まぁまぁゆっくりめにやってきて挨拶。
フィービーは私の膝の上におり、その子は私の膝に足を掛けて挨拶しすぐに行ってしまいました。
そしてベンチから立ち上がろうという時にもう1頭がタッタカタ~とやってきまして・・

相手がグイグイ来たのがダメだったらしく、うぅ。。とちっちゃく唸ったフィービー。
瞬時に相手のスイッチが入ってしまい私の膝の上で喧嘩一歩手前に。
となりまして・・あーぁって感じです。

そしてランを出ようとした時、
フィービーの不意をついてお尻目掛けてやってきたのでフィービー飛び上がって相当びっくり。
その子は少し遠くにいたので私も油断していました(´・_・`)が、
フィービーはやめてよー!といわんばかりにあっという間にまた喧嘩状態に。
手を出すと危なかったのでリードを引っ張って離し、すぐに抱き上げました。

飼い主さん、すみませんうちの子は他のわんちゃんと仲良くできなくて( ノД`)と。
えっ・・それを今言う?
もっと早く止めて欲しかったかも。
フィービーがリードをしてなかったらどうなっていたか分からず後で考えて身震い。

フィービーはドッグランではあまり活発に動かず端っこで草食べてるか石と遊んでいるし、
一人で遊んでいる時に他のワンコに絡まれると怒ったりするのです。
ま・れ・に、とっても仲良く遊ぶ子もいます。
だから連れて行っても全然面白くないのですが、それは飼い主の勝手な見解であり、
犬からするとドッグランは”別に”とか”楽しい場所じゃない”のかもしれませんよね(^~^;
それでもなぜか唯一、幸手のドッグランだけは楽しそうに走りますが(笑)

ちなみにタイトルに書いた向き不向きとは、
フィービーの場合どんな犬や飼い主さんがいるかではなく、
木の実がたくさん落ちていて口の中で転がして遊べる、
芝生が綺麗で食べ放題、
草が伸び放題だとその中に埋まって転がるだけ、
な環境のドッグランは向いてないなということだけです。
だって、遊ぼ~と誘いに来てくれても知らんぷりしてるだけですから(;ーωー)
飼い主は目が離せないけどもしかして本人はそれなりに楽しんでるのかしら?



散歩の方が楽しそうだね。


あんまり持久力はないけどね。


抹茶ラテを買ってレイクタウンの湖のほとりで一緒にお茶して(フィービーはおやつね)、


まだ散歩に行きますよ。


ドッグランに関しては無理に入れようとも思わないので、
また様子を見ながら楽しめればと思います。

たまにフィービーと1対1で近所以外にドライブしながら出掛けます。
当たり前ですが夫や友人といる時よりかなり神経を使います。
それでも新しい発見があったりしますし、
犬同士の喧嘩などで事故が起きるのは絶対に回避したい事ですが、
良い悪いを含め何かがあるとそれがまた勉強になったり、
飼い方を見つめ直したりできるので大切な時間です。

困るのはお手洗いだけ(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

あと一歩前へ

今日はトイレのことです🚽

自宅や屋外での排泄はほとんど問題なく出来ていますが、
ちょっとだけ直して頂きたいことが。

パピーの頃は遊んでシートを破いてしまっていたのでメッシュ付きのトレーでした。
でももしかして出来るようになるかも?とメッシュなしのも購入済み。
シートを替える際にもすっ飛んできてはイタズラしようとしていたのでが、
シートへの関心がなくなった頃、メッシュなしのタイプも使用開始。
今では問題なく使えています。

ちゃんとトイレで用を足してくれてはいますが、問題は後ろ足。
前足はちゃんと乗っているので本人的にはOKなのでしょうね。

後ろ足がちゃんとトレーに乗っていない状態だと💩の場所はここに( ̄。 ̄ノ)ノ
ふたをカチッと止める所にも乗っかってしまう時があり、結局掃除する手間が掛かってさ。。

ワイドタイプのトレーはほぼ大丈夫ですがたまーにココ。

トレーの周りに柵などすると良いのでしょうか。
でもフィービーはパピー時、枠付きのトレーが苦手だったので柵をしても同じような気もします(;´Д`A

ちなみに、おしっこ。
2回シート上で用を足してある状態だと決してトイレには入らず、トイレの真横でやります(^^;;


もう一歩前に出てくれると助かるんですけどねぇ。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

マットの悲劇再び

やっと雨から解放された日曜日。
しかし今日の暑さは一体何?というほど蒸し暑い(;´Д`A

日曜なのに夫は家で仕事。
じゃあやるしかないか・・・と、ある作業に取り掛かりました。


少し前ですが、またコヤツがやらかしたんです(`ε´)
せっかくせっかく頑張って修繕したのにぃぃぃ‼︎

マットの端っこをちぎらないようにフレーム貼ったのに、
フレームの内側のジョイント部分を広げてそこから破きました。
賢いと言いたくなりますがこっちの身になっておくれ。いい加減にしろ。
(-_-メ;)テメ・・・ って感じです。


やらかしたのはやはり私が買い物に行っている20〜30分の間。
フィービーをリビングに残して部屋を出る際、ほとんど吠えたりしません。
でもまれに眠くなくて遊びたい時にどこへ行くー!と吠える。
やられるのはその時です。
今までが全部そうなので、この時も危ないかなーと思いつつ家を出ました。
そしたらやっぱりです。
帰宅してそれを見た瞬間、驚くよりも「あーやっぱり」と呟きました。

破いた場所はソファに近くて一番目立つ場所。
仕方ないのでまたコルクマットを購入し、再度貼り直し。
コルクマットは湿気のせいで伸縮してしまうので浮き上がってきたりずれてきてる部分やもあり、
破いた箇所以外ももっとしっかりと張らねばとマット専用のテープも購入しました。

ソファも全て移動し、あくせく頑張りました。
作業完了。
偉そうに寝てますが、その寝てる辺りが一番危ない感じ。


作業時間、簡単に見えますが、約4時間。
腰 (┳◇┳) 痛。
号 (┳◇┳) 泣。
ホント疲れた。

夫?
ソファを戻す時だけ参加(笑)
なんで呼ばなかったんだと言われましたが、一人の方がなんだかんだ早いですしね。

自分に褒美。
久しぶりに食べたハーゲンダッツ。
あーー美味しかった‼︎



フィビちゃん、お願いもうやめて。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

2017年版 365カレンダー

昨年、張り切ってエントリーした2016年版365カレンダー。
でも残念ながら完成ならずでした( ノД`)

今年は最初から申し込む気がなく、フィービーのみのカレンダーを製作予定^^
だったのですが、
ほぼ拝読しているだけとなっているfacebookのジャックオフ会の中で
「完成まであと○○枠‼︎」と呼びかけているのを発見。

すでにPart.2の募集もしている犬種がたくさんある中、ジャックラッセルは伸びない。
なぜなんだろう?でも愛犬オリジナルで作る方も多いのかな?とか単純に思っていました^^

さすがfacebook、その後あっという間に「あと○枠‼︎」と一桁に。

なぜか、あっ申し込まなくては!と思い、スマホから登録(笑)
写真もあまり吟味せず、ちょちょっと決めて載せました。

そしてついに完成したみたいですね♬
良かったです(´ω`人)

フィービーの誕生日は埋まっていたのでアウト。
でも飼い主の誕生日が空いていたのでラッキーでした。

もっとアップの写真の方が良かったかしら⁈
しずくちゃんを含め、何頭か知ってるワンちゃんもたくさん載っていたので出来上がりが楽しみですねv(o゚∀゚o)v


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

レジェンドに会う

曇り空だった水曜日。
雨続きでストレスフルになっているフィービー。
今にも降ってきそうでしたが強行散歩です。
念のため折りたたみ傘を持ち、久しぶりに遠回りしながら
2時間くらい散歩してきました🐾

大きな公園に到着。


丘の上から流れ落ちる噴水や滝を眺めてます。


夏は節水の為だったのか、水が出ているのを久しぶりに見ました。
降りて行って滝に近づき、フィービーが水に入っていくのかを検証。

ギリギリまで行って水を眺めてます。
入るか? 入るか?
あ、顔から入ったー!
と思ったら顔だけ近づき水をペロッとしただけでした(;^_^A
水を怖いとは思っていないようですが、海やプールに入れたことがない為
どんなものなのかわかっていないのでしょうね。
海ではひたすら砂を食べていたフィービーです

水よりも、それよりも、


芝の上にいると突如走り出すので、危ない危ない。
そう、ここは以前ハーネスすっぽ抜けした公園ですからね。
ここに来ると相変わらずちょっとドキドキします。

ノーリード犬1匹を含めワンコも何匹か会いましたが、
飼い主さんとの挨拶のみで犬には接触させず、
犬がいても騒がない、いつも遊べるわけじゃない、座って通り過ぎるのを待つ、
のトレーニングをしたり、リードを長めにして少し走らせたりさせました^^
すっぽ抜け防止の為、首輪2本使い。
使ってみると良くわかりますが、走らせても抜ける心配が半減しました。

気温が涼しかったせいもあり、遊んでも走ってもハァハァしていません。
でも結構疲れてます(笑)

楽しかったんだからもっと楽しそうな顔しなよー、と独り言を言いつつ帰路に。


途中、大きめトイプーさんと飼い主さん、その飼い主さんのご友人が信号待ち。
お二人とも60代くらいの男性です。
フィービーは犬を見るとすぐに挨拶したがるのでこの日は行かせず、5mほど後ろで信号待ち。
信号を渡った所でトイプーさん(13歳)がフィービーに気付き、こちらに来てくれました。
大人しく挨拶した後、なぜか私が色々質問されながら一緒に散歩することに。
この犬種は頭いいんだよなぁ!
運動量すごいだろ〜?
などなどいつも聞かれることをお話ししつつ、、、
おじさんの横を大人しくテクテク歩くフィービーを見て
おとなしいなぁ!

私の心の中↓
w( ̄▽ ̄;)wあはははは
おとなしい、と言われるといつも裏でこんな顔してる私です。

その方々と別れてすぐ、今度は後ろから「おぅジャックだな♪」と声を掛けられました。
はいジャックです、と言うとうちにもいるぞ、と^^
あ、Rちゃんのお父さんだ!

私の中では尊敬するレジェンド的なお方。
Rちゃんはジャックです。
飼い主さんのおじさん、毅然とした態度に加え、指1本で犬を操るスゴい人。
犬を運ぶ時は母犬のように首根っこを持ってぶら下げて歩いています(笑)
Rちゃん、13歳になるので家では寝てばかり、白内障も入ってきたとおっしゃていました。
でも元気なんですよね?と聞くと、うん元気だよ‼︎と。
良かった♡
最近なかなか会えないので気になっていました。

Rちゃんに会いたいのはもちろんですが、何よりもその飼い主さん、
子犬の頃のRちゃんもしつけが大変だった事、
その為すごく頑張ってトレーニングした事、
犬が若い時は1日4時間散歩してたけど帰宅しても疲れず元気ですごかった、
などとにかく詳しく聞かせてくれるのです。
だから偶然会えてお話を伺える事は私の密かな楽しみでもあります。

この時も自転車にまたがったまま、まずはフィービーの体格を上からチェック。
うん、いいサイズだ!ちょうどいいな!
なかなか言う事聞かなくてもう・・と言うと、
ジャックだからね!
心臓が強い犬種だから(体調に問題なければ)まずはとにかくたくさん運動させてあげるんだよ、と励まされました。
この飼い主さんに会うとなぜか元気になる私^^ 
泣けるほどありがたいです。

帰宅後ぐっすり寝てくれましたが、夫が帰宅するともうこの顔です。

ダイソーのピーピー鳴るオモチャ。
どえらく気に入ってます(⌒-⌒)
いつまで持つかしら。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

オールバッックな耳型

毎日毎日、曇ったり雨降り☔️
雨が止んだすきに散歩へ出ると
突然土砂降りになったりするので長散歩出来ませんね(´・_・`)
犬もストレスフルです。

昨日も台風接近でしたが風も大したことなく無事に過ぎ去って行きました。
でも一日中雨でしたので久しぶりにミシン作業。
溜めていた夫と私のジーパン4本分の修繕。
そしてフィービーのベッドの布団の修繕。
寝ている布団がへたってきたので綿を入れてボリュープアップ。

綿入れ完了後バスケットに入れておいたら暇していたフィービーが入り寝てしまいました。


足踏みの音が気になって寝付けない様子なので、ベランダ沿いに移動。
バスケット内、なかなか居心地良さそうです。


私が何か作業している時は本当に大人しく付き合ってくれるのですが、
夫がいると一変し、遊べ〜‼︎とモンスター化します(゚△゚;ノ)ノ


先日、雨が止んだ隙に出た散歩での写真。

風もあまりなく、周りにも反対側にも誰もおりません。
突然座り込み、黄昏てます。

かなり耳が後ろに倒れて強風が吹いているみたい。
耳を後ろに倒す理由として嬉しい時か怒ってる時、従順な時などがあるようです。
この時の表情としては穏やかで落ち着いていていました。
ということは楽しかったのでしょうかね?
耳の角度が色々なのでその都度興味深く見ていますが、
散歩でフィービーの耳がここまでぴったりくっついているはほとんど見ません。

この耳の状態の時は、相性の良いワンコと遊ぶ時、好きな人と遊ぶ時、
その中でも中高生に相手をしてもらう時は耳の倒れ方が尋常ではなくなります(笑)
穴が空きそうなほど耳が頭にめり込んでいます。
どんだけ中高生が好きなんだ!と思うほどですヽ(´∀`)ノ

この散歩時、
私は何があるのかわかりませんでしたが何かがあるのでしょうね。
ポマードつけたオールバックな髪型になっています(笑)


久しぶりに気持ちよい散歩だったのでしょうか?
何があるのー?教えておくれ(゚∀゚≡゚∀゚)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

給水は順番に

いまいちなお天気が続いていて散歩もままならない毎日☔️

金曜日、ふうちゃん我が家でお預かり^^
スチュワーデス風な、風ちゃん。


実はマラセチアの通院が終了したばかりで再発してしまったふうちゃん( ノД`)
それも数箇所。 あぁぁぁぁ・・なんてことだ。
フィービーもそうですが、痒そうにしている姿は見ていて本当に辛いです。
掻きむしったところが傷になってしまっているのでその部分にスカーフして守っています。
早く完治しますように。。。


親のところに用事があったので2匹連れてドライブ。
なんとか散歩させたいと思っていたら幸い雨が上がり、初めて立ち寄った公園を散歩。




公園を30分ほど散歩していたらまた雨(^^;; こう言う天気ホントに困りますね。
公園を後にし、親に誘われてお昼ご飯。

ワンコいるから食べる場所ないよ〜と言うと、
多分あそこは大丈夫‼︎ ボリュームあって美味しいから‼︎と連れてこられた食堂。
三郷コストコ近くにある沖縄料理屋さんです。
こんなとこに??という感じでしたが、ちゃんと屋根もあり土砂降りでも大丈夫でした^^
外の席は決して綺麗とはいえず・・・・・・・(〃▽〃)でしたが、
気兼ねなくワンコも一緒に同席できるお店。
ほとんどシャッターが閉まっている店舗の中、1軒だけ繁盛しているお店でした♪

店主も沖縄の方でしたので本場の味。
美味しかった〜o(^▽^)o
大食いの母も「焼きそば量が多くてこの前は残しちゃったんだよ」と言いつつ、
今回は完食しておりました。
私は美味しくてペロリ。焼きそば500円♡

ペットボトルのお茶も持ち込んで飲めました(笑)
なんと親切なお店。

この”べにいもたい焼き”食べたかったのに現在お休み中。いつかぜひ食べたい^^



そうそう、家でのこの二人。
寝ている私の顔の上でイチャつかれてとても迷惑でした(笑)



プロレスの後は水分補給。横からアチョ〜健在です。
毎回ちゃんと並んで待ちます(笑)

給水中、お尻を嗅がれるフィービーでした(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

壊されたおもちゃの使い方

昨日に引き続き、この日もほとんど黙って過ごしています

丈夫なオモチャ、お猿のもんちゃん。
中の綿も出してしまったのでスカスカ状態で遊んでいます。
ゴムが分厚いからかなり丈夫ですが、もうだいぶ前にフィービーが分断・・(_ _。)

遊ぶ前にとりあえず向き合ってます。
遊んでいいよと言う時「OK」「ヨシ」など声を掛けますが、
言葉なしではどんなリアクションすれば良いか分からず(笑)


私から動かして遊びスタート。
もう音も鳴らないのですぐに飽きます。
なので腕の中にオヤツ投入。


なかなか取れないので怒って踏みつけて悪い顔してます。


顔突っ込むしかないようです。


やっと取れました。
美味しかったですか?と言えないので、笑顔でアイコンタクト。
やっぱり変な感じ(笑)

もっと入れて欲しいみたいです。


もんちゃんに近づくようもっとこっちに座りなさいと指で指示。
近づきました。


私だけかもしれませんが、遊ぶ時も「ほれほれ」と飼い主が声を出しがちになります。
でもこのやり方は喋らない分、相手の空気を読み合っているとジワジワ実感し始めました。
私を見るフィービーの目がなんか違います。
興味深いのでしばらくこんな遊び方を続けてみようと思います^^


かわいそうな下半身はこちらです(T▽T)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: おもちゃ

一日「黙る日」

ちょくちょく拝読しているサイトdog actually
特に史嶋圭さんはジャックを2匹飼っているので悩み尽きなかった私の愛読ブログ。
それであっても、今でも、どんなに熟読しても、悩みはなかなか解消できずなのですが・・
難しい犬を育てるのって本当に大変と、今の今でもしみじみ思います。

今回は藤田りか子さんの一日「黙る日」の記事を拝見。

「一日、愛犬に対して黙る日を作ってみなさい」

まずは半日から、とのことだったので試しにトライしてみました。
朝起きた時「おはよう」とだけ声を掛け、その後スタート。
いつもは朝ご飯をあげる前に座らせてお手→アイコンタクト、などさせる時も
何かしら話しかけるなど無意識にしていました。
※通常、ご飯準備してる時も含め、ご飯だよ〜、散歩行くよ〜などの声掛けは全くしません

まずはその時点ですごく変な感じでした。
無言でハンドシグナルだけ。
変と言うよりも私がただ寂しいだけ?(笑)

その後もひたすら無言です。
ちゃんと出来た時は笑顔だけで褒める、身体をポンポンと叩くだけ。

フィービーはご飯の後、私が椅子に座っている時に限り、膝の上で一眠りし、
私の足が痛くなってくると自分のベッドに戻します。
この日も膝の上の乗せてくれ〜とやってきました。
膝に乗って、のコマンドは「ラップ」。
それと同時に膝をポンポンと叩きます。
伏せをさせた後、今回は何も言わず膝を叩くだけです。
ここまでは問題なく、言葉なしでクリア。

なんか喋らないのってやっぱり変な感じでした。
遊んであげる際も外に出る際もひたすら無言でハンドシグナルのみ。
でもハンドシグナルを決めていない、または教えていないものもたくさんあるので、
私が必死で伝えようとしているとフィービーは何をすればいいの?と困惑(笑)

犬と初めて沈黙という体験をしました。
これが犬の世界なんだ。って不思議でした。
犬に限らず動物は言葉を話せないから沈黙が普通なんですよね。
じっと見られていて目が合うだけで「なーに?」とかすぐに言っちゃうし(笑)

藤田さんの記事の中に
「寡黙でコミュニケーションをする際には、先読みが必要なのだ」
とあります。
わかっていても実際にやってみると「確かに‼︎」と実感しましたし、
いつも自分がどれだけ話しかけているのかという事もよくわかりました。

あまりにも私が声を出さないので不思議に思ってるフィービー。
ソファからひたすら私をじっと眺めています(^ー^;)

この撮影している時、カメラはフィービーに向けていますが私の目線はTVの方。
いつも以上にストーカー的な目で見ています(笑)

しばらく私を見ていましたが、横に走ってきてさらに凝視。
この時も私は目を合わせていませんでしたので、私が向くまでフリーズ状態。


その後ワンワンと吠えてみたり、
いつもなら興味を示さないものが写っているTVに吠えたり、
オモチャ箱の前で遊ぼうと吠えてみたり、
私の周りをウロウロしてみたり、
誰もいない玄関の方に走って行って吠えてみたり、
しまいにはウンPしてみたり(~∇~;)、と
色々なことをして私を振り向かせようとしていました。

家の中で吠えている時はひたすら無視していますが、
まぁこの程度なら・・と思わず答えてしまうフィービーの声があります。
明らかに要求なのですがこれは許している範囲の声です。

↓少し時間掛かりますが、話かけてきます( 」´0`)」

放っておくとこの声が大きくなり吠えになります。
なのでこの時も”吠え”になる前に手招きだけして呼んだらこっちに来ました。

吠えの問題はまた別ですが、
この「黙る日」はちょくちょくやってみてコミュニケーションを図ろうと思いました。
やってみて感じた事、すごくフィービーとの距離が近づいたような気がします。
何も言わなくてもわかる、というなんとも爽やかな空気が心地良いです。
なんて理想的なんだーと思います。

長時間の留守番が少ない為、私と一緒の時間が多いフィービー。
言葉なくても気持ちが伝わって問題児から卒業できれば何よりなのですが
遠く遠く遠い道のりです(/ー ̄;)シクシク



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

私とフィービーの悩み

いつも寝室での朝の風景。

フィービー、色々動き回って朝を迎えているようですが、
まずは私の枕の上で寝始めます。
朝までこの状態は珍しいのですが、昨朝は動かなかったようです。


私は枕を取られているのでクッションを枕代わりに使っています、が、それも取られます。
この時、けたたましく消防車のサイレンで目が覚めました。
お隣の家の(2階の屋外)で飼われているワンコは消防車にだけ遠吠えします。
それもワォ〜ン‼︎ではなく、「キャーーーー‼︎キャーーーー‼︎」と(笑)
女の子が叫んでいるように聞こえます。かなり珍しい^^;

↓そして、その叫び声を寝ながら聞き耳を立ててる犬。



気温的にも歩きやすくなってきたので一番近いペットショップまで買い物へ。

家から国道沿いを一直線に歩きました。
裏道を歩くとあちこち匂い嗅ぎしながら立ち止まったりしますが、
国道沿いの散歩は何かない限りほぼ止まりません。
ひたすらまっすぐヒールウォーク。
これだけは褒められるところですたまには褒めないと
ドブ板や舗装された歩道はブロックやレンガがマス目になっているのでそれに沿って歩くのでしょうか?
フィービーにとって何だかとっても歩きやすように見えます。


さて、
ついにシーズンが始まってしまった夫の大好きなアメフト。


今朝も早朝から起きて試合観戦。
それも朝必ずやるストレッチをしながら観戦です。
朝から一喜一憂。うるせーです。
突然大声で騒ぐのでそのたびにソファで二度寝してるフィービーが飛び起きていますよ(´Д`*)


年明けまで続くシーズン。
毎日、朝から寝るまでアメフト話を聞かされる私ですが、
ストレス解消にもってこいみたいなのでお付き合いしてあげましょう(-∀-)
話は半分しか聞いてないですけどね。
だって選手のプロフィールから始まり、今日は誰々がこういう風にこんなプレーをしたんだ!
と事細か〜く説明を受けます。
夫に会ったことのある方はよくおわかりになると思います(笑)
これが毎日です・・・(/||| ̄▽)/


スポーツ観戦好きは私も同じですが、それにしても旦那さん本当うるさいよね。
私達からするとちょっと迷惑よね。
家の床が抜けそうよね。
一喜一憂するたびせっかく貼ったコルクマットがズレズレよ(-"-;A

半目で寝るしかないよねぇ。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ