八柱散歩

早いものでもう10月もラスト
朝晩の冷え込みもかなりのものになってきました。

昨年購入したホイホイ。
今年は寝室で活躍しています。
今朝は朝までこの中でぐっすりでした^^


朝からアメフト観戦中の夫。
夜中の試合だったのでダイジェスト版を見てます。
最後の最後で負けちゃったので床にぶっ倒れていました(-∀-)




昨日のこと。
用事があって朝から両親が来ていました。
母からバケツのプレゼント🎃


中にキウイが入っていました。
購買戦略にひっかかったね(笑)でもめちゃくちゃ甘くて美味しかった‼︎



昼から私とフィービーは夫の用事(車関係)にお付き合い。
松戸の八柱まで出掛けました。
車を預けて1時間ほど周辺を散歩。
おやつくださ〜い(゚∀゚≡゚∀゚)


大きな公園。ではなく、ここは八柱霊園内の広場です。
八柱といえば八柱霊園。
ものすごく広いので犬散歩する方も多いとか。
有名人のお墓もあるようです。
私は初めて入らせて頂きました。


ワンコ連れでお弁当食べている方もいらしゃいました^^


草の上だったのでフィービーはウヒョーと走り出すし、
草がちょっと伸びていたので食べ放題・・
すぐに撤退しました(-"-;A


霊園周辺を散歩。
車ビュンビュン、風ピューピューの中、
道路脇の1段高くなった超狭い歩道を脇目も触れず突き進むフィービー。
すげーと思った
この道で行くしかなかったけど、あー怖かった(´Д`*)



帰り道、とあるお店から出てきたジャック発見〜♬
道路の反対側だったしあっという間に通り過ぎてしまったけど、
あれ⁉︎って二度見したらアーチくんファミリーでしたよo(^▽^)o
あー声かけたかったな♡


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

ひたちなか海浜公園

この前の日曜。
我が家の朝ごはんの定番、アボカドトーストwith ガーリックソルト♡

シンプルすぎるけど美味しいです。

*LINEやメールでおめでとうをフィービーに送って頂いた皆様。
ブログでおめでとうって書いて頂いたAパパさん!とってもいい人ですよ♬
本当に有難うございます(⌒v⌒) とっても嬉しかったです‼︎
何頭もの犬を飼ってきた夫は犬の誕生日なんて祝ったことないよ、
本人わかってないし、などどかなり可愛くないことを言っていますが、
あ、でも確かに私も先住犬の誕生日は”今日で○歳だね”くらいでお祝いなんてなかったな(^^;
優しく説教したらわかってくれました(笑)
犬は家族。
感情もある生き物なので誕生日がわからなくても喜んであげれば喜んでくれますよね。
フィービーの場合はいつもつまらなそうな顔してますが(-"-;A
だから祝っても良いのです!と今は思います。
両親もそうですが、夫には夫なりの愛し方があると思っています。
どんな形でもその愛は同じだから。と思うようにしている私。


とういうことで、
この日出掛けたのはひたちなか海浜公園。
コキアカーニバルに行ってきました。
Aパパさんに我が家の予定を見透かされていた気が(笑)

フィービーの誕生日には”飼い主sが”思い出になるような事をしたかったので、
コキアカーニバルはナイスタイミングでした^^

早朝から出掛けるのが苦手な夫。
10時前に出発し、途中休憩を挟んで海浜公園ICに着いたのは11時過ぎ。
高速出口手前から大渋滞!

いつ着くかわからないくらいです。

なので高速終点の那珂湊港ICまで行き、公園をグルッと回るように🅿️まで。
遠回りですがかなり近道ですよ。
渋滞を横目に進み、ものの10分もかからず到着。
駐車場もすぐに停められました(*'▽'*)


この日は入場料無料。


この公園、私は2回目ですがやはり広い!
全部歩けないくらい広いです。


しばらく歩くとコスモス・コキア・そばの花の花畑が見えてきます。
朝のラッシュのような人混み(^^;






雲とコスモスのコラボが素晴らしかったです。




これだけのコキア数は圧巻です。
自動シャボン玉機からシャボン玉がたくさん飛んでました♡
公園側の演出が素敵です。






あまりの人で小型犬は踏みつけられそうになることも多かった(^^;;


海風がすごくて耳がヒラヒラしっぱなし。


ケーキとかそういう特別な物はないけど、毎年誕生日はどこかに行ければいいね(^-^*)
フィービーはおやつの方がいいだろうけど(笑)


かなりのワンちゃん達がいましたが、この日のジャック率は意外に低く、
マック君とターナー君というジャックにもお会いし、とっても良い思い出になりました♬
夫も久しぶりに一眼レフを楽しんだようで何よりです。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

祝2歳

お友達の皆様、ブログを見て頂いている方々、
こんな大して面白みもないブログを読んでいただき感謝申し上げます(;∇;)
コメントさせて頂きたいブログがたくさんあるのになかなかできず、
決して照れ屋な訳ではありません(笑)
これからはもっと時間を見つけて書き込めればいいなと思っております。


今日はフィービーの誕生日🎂
おかげさまで2歳になりました。
ですが昨年同様、特別なことは何もしません(^o^;


でもせめて記念になるような事くらいはね、
と思っていたので昨日の日曜はお出掛けしてきました。
その記事は次回に^^ 

2歳ホヤホヤの朝散歩の帰り。
気持ちの良い朝だったね☀️



一歳になってから酷くなった事もたくさん💔
でも
一歳になってから良くなった事もたくさん❤️

二歳からどんな風に変わるのか謎です。
飼い主まだダメダメですがまた一年楽しく過ごせればと思います。
そして
君が健康ならそれで良い、としみじみ感じた一年でした(*´∀`*)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

ひとまず終了

あれからフィービーの足は無事に何事もないまま過ごしています🐾
そして、お腹の方は一昨日1度だけちょびっと便に血がついていましたが、
その後は通常に戻っています。というものの大丈夫かしら⁈
飲み薬も明日までなのでまだ様子見。


話はずれますが、私的にちょっとびっくりなことがありました。
これは夫の本です。
夫が非常に感銘を受けたハワイのライフセーバーでもありプロサーファーのエディ・アイカウ
サーファーなら誰でもご存知なのでしょうか^^
この本は以前ハワイで買ったものです。日本語訳版もあります


そしてハワイのクイックシルバーのお店で特別に頂いた販促用のエディの大判ポスター。
フレームに入れて飾ろうと思って仕舞っておいたのですが、
先日夫の部屋でこんな姿に・・w( ̄Д ̄;)w

夫の仕事関係でやらねばならない事など諸々をこの↑コルクボードに貼っていました。
しかしいつの間にかポスターに変更されてる。

えーー、マジーー??と声をあげてしまいました。
上下を切り取られて正方形のポスターになってる(ノ゚⊿゚)ノ
それもなんだか適当にカッター?で切ってる。
これはないだろう・・・・・

もーびっくり。適当な私でもこんなことしません。
切ってしまったからどうしようもないですが、夫はひたすら謝罪(笑)
らしいね、と笑うしかありまんでした(^^;;
それにしても・・・・久々に爆笑したし、まいっか。



こちらは現在のソファ周り。
↓部屋に誰もいない時。

ソファとワイヤーネットの間に隙間を作らないと飛び越えてしまうのでこうなりました。
これだとちゃんとスロープを使っています。


↓部屋に誰ががいる時

ワイヤーネットを取り払って飼い主sが座ります。
そうすることにより現在もソファから飛び降りることはありません。
飛び降りてもソファ下がふかふかしてるので大丈夫そうです(;^_^A

でも飼い主の場所がこうなりました。想定内(笑)



色々試してバタバタやっていた私をこんな風に見てたフィービー。

邪魔されなかっただけヨシとしましょう^^

良さげな滑り止めのワックス塗りもほぼ終わったのでひとまず作業終了です。
(念の為少ししたらまたワックス塗ります)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

怪我の予防対策

今月2歳になるフィービー。
それまでわかっていながら完璧に対策していなかった事。

フローリングの滑り止めです(^_^;)
冬はカーペットを敷くのであまり問題ないのですが、
まだまだ家の中で滑る場所はあるのでやはりダメだなと反省。

階段も中央にカーペットが敷いてありますが、
フィービーが登る時はカーペットのない端っこを上がっていくので意味がない。
階段はもう登らせていないのですが、とりあえずフローリング部分全てをやらねば!
と思い、作業を始めています。

始めて塗る時は2度塗り。
かなり良い感じで滑り止まってます^^
もっと早くやればよかった(-"-;A


そして昨日、日用品の買い物で行ったホームセンターで衝動買い。
ソファに使うスロープ。


ソファの飛び乗り降り。
脱臼してからソファを使わせてはいません。
でもこのままずっとそんなわけにもいかないのでスロープを試すことにしました。

スロープは部分的なものなのでもちろん空いてる場所から乗ってしまいます(^^;;
なのでスロープでしか登れないよと教える為、そこはジョイントネットで防御。

スロープを袋から出して見せた時の反応=攻撃してました(-"-;A
スロープをソファに付けて置いてみたら=攻撃してました(-"-;A
うーん、おもちゃと思ってしまいそうだ。。

使い方はまるでわかっていないのでスロープの下にフィービーを置き、
お尻を押して登り方を伝授。
がしかし、スロープ下からソファで飛び乗ってしまう(;^_^A
ゆっくりと声掛けしながら何度も何度も練習。
とりあえず2歩くらいはスロープを使って登るようになりました。
飼い主側の気休めな感じですが、
まぁ・・ソファの真下からの垂直飛びよりはマシでしょう。

降りるのも最初は飛び降りていましたがスロープを使うこともありヨシとしました。
100%を求めているわけでもないし、気にしすぎかもしれませんが、
治ったのにまたすぐ再発は困るので予防策として使ってくれたらと願います。

胴長短足な上、足が細いワンコって大変だなぁ・・(┯_┯)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

脱臼から一週間

膝を脱臼してから昨日で一週間。
歩き方も元に戻ったものの散歩らしい散歩はしていません🐾

そんな中、
昨日月曜の明け方4時くらい、寝ているフィービーのお腹から音が(゚o゚)
ギュルルルルルルル〜、ギュルギュルギュル、キュッキュッ
と、久しぶりに聞く音。
お腹壊したかなと思い、ずっと布団の中でお腹さすってあげていました。

調子が悪いと寝たままでご飯を食べないのですが、
この日は朝ごはんの準備しているといつものように嬉しそうに待っています。
ちょっとあげてみようとカリカリのままあげたら食べず。
ふやかしてあげてみたらいつもとはゆっくりペースで完食しました。
ご飯あげないで腸を休ませた方が良かったのかも・・と後で後悔。

食べ終わったらトイレ。
便を片付けようとして近づくと便の中に腸粘膜と血が(ノ_-;)

お腹は弱くないので、こんな便を見るのは虫が出てきた以来です(パピーの時)
膝の次はお腹かぃ。。
ちなみに便が出てからお腹の音はおさまっていました。




その便を持って病院に連れて行き、お腹と便検査。
結果、大腸炎のようでした。
悪玉菌の問題もなく、寄生虫検査もクリアでとりあえず安心。

前夜、寝る前お水を結構飲んでいたのでそのせいでお腹を冷やした?
気分転換で外には出しているものの一週間散歩に行けていないのでストレス?
などと思いました。
まぁその可能性はなきにしもあらずです。
特に変わったものは食べさせていません。

季節の変わり目にお腹を壊す子も多いのでそれかもしれない、と先生。
1週間の飲み薬で様子見となりました。

1日3〜4回排便があるのですが、身体をあまり動かしていないせいか昨日はその1回だけ。
ちょっと心配でした。

そして今日の夜中3時。
立派なそれはそれは立派なモノが出てホッε=( ̄。 ̄;A
朝ごはん後もそれはそれは・・もういいか(笑)
とりあえず大丈夫そうです(^^;;


そして脱臼後の散歩のこと。
脱臼してから2日間は片足上げたまま、またはちょっと引きずった感じで歩いていました。
足を着地して歩き始めたのは3日目の先週水曜日。
昨日先生に散歩の再開について伺うと、
元のように着地して歩き始めた日から1週間後、つまり明日から散歩を再開してOK。
でもいきなりではなく、距離は徐々に伸ばすようにとアドバイスを頂きました。

フィービーの足はしっかり筋肉も付いているし、散歩もたくんさんしているので
脱臼を繰り返すようなことはないと思いますよと先生。
気持ち的にはホッとしましたが、過信、安心せず、予防していかなければと思いました。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スフレとレイクタウン

先日の金曜日の午後☀️

おしゃれなお店、マライカバザール。


フィービー復活したかな?
飼い主の不安はまだあるものの当犬は元気です^^


この日は親友Yちゃんと一緒だね♬


Yちゃんはガーリックシュリンププレート。
私はデザート。
デザートメニューが前と変わっていたので、スフレパンケーキを注文。

いや〜甘かった〜〜( ̄▽ ̄;) 甘かった甘かった・・

レイクタウンの芝生広場でYちゃんと散歩するフィービー🐾



平日のこの場所、本当に気持ち良くて私がハマってしまいました(⌒-⌒)
この時も30分ほど匂い嗅ぎに精を出したフィービー。
程よく疲れてくれて良く寝てくれています。
月曜からほとんど散歩らしい散歩はしていませんが、
満足しているようで家でも何らいつもと変わりません^^
長時間のクンクン作業、すごい効果だなと思います(´▽`)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

我が家の探偵

ちょっと前の話です。
まだまだ暑かった9月。

夏の間に放っておいたらスゴい事になってしまった庭の雑草。
そろそろやらないと、と2日間かけ虫に刺されながら雑草取りをしました。
何よりも雑草の下や草を抜いた後の土にはものすごーーーい蟻の数。
蟻の大量発生で鳥肌が止まらないほどです。

それよりも少し前。
そういえば数日間に渡り、食べ物も落ちていないのに
1日2匹くらいの割合で窓のサン付近にちっちゃい黒蟻が歩いていました。
それを全て見つけたのはフィービー。
遠目では私も夫も全く見えていなかったのですがフィービーが教えてくれました。
蟻は捕まえようとはせず、動きを追うだけ。
何もないのに何してるの?と思ってフィービーに近づくとそこには必ず蟻が、
というパターン。

クモもそう。
クモはジャンプする為かフィービーが前足で捉えようと追いかけるのですぐにわかります。
パピー時はクモには気付かなかったのですが、今では毎回見つけてくれるので助かります。
でも未だに1度も捕まえられたことなし(笑)どんくさいのかな?
捕まえて口に入れられてもそれはそれでイヤだけど( ̄_ ̄ i)

でも犬ってすごーいって今更ながら思いました(笑)



蟻に関しては家の中をただ歩いているだけだったようで、何もせずともすぐにいなくなりました。
でも庭で見た蟻は尋常な数ではなかったため、蟻駆除作戦開始です。

ネットで調べたら重曹を使う方法があると知り、
さっそく重曹とパウダーシュガーを混ぜたものを準備。
我が家の砂糖は三温糖なので少し茶色いです。

水を加えて団子にしても良いそうですが、そのまま撒くことに。
わんさかいる蟻の近く、巣の近く、蟻の通路になっている場所、その他たくさんの場所に散布。
重曹は炭酸の原料のため、蟻が食べると蟻の持つギ酸というものと反応し、
お腹の中で破裂・・・という感じだそうです。

散布後の蟻さん達、エッサホイサと重曹を運んでおりました(^ー^;
色々な方法があるようですが、とりあえずこれで様子見。
ちなみに重曹は同じ殺虫効果でゴキにも使えるそうです。

さっそく働くアリさんたち。



庭にある柿の木の切り株。
夏場放っておいたら切り株の脇から出た枝がどんどん伸びてお隣の家に垂れ下がってた。
枝切りバサミで必死で切り落とし、しばらくしたら手首から肘まですごい筋肉痛に(T△T)
2日間両手ともに力が入りませんでした。


花壇の端にはいつの間にか種が飛んできて育っていたホオズキを発見。



数日前まで暑い~って言ってたのに昨日から急激に気温が急降下。
今くらいの温度だと足元ヒーターだけでしのげます。
でも早速ヒーターの取り合いが( ̄▽ ̄;)
いつも定位置を夫に取られたフィービー。
迷った挙句、上に乗っかるしかないよね。

お二人さん、そこまで寒くないと思うけどねぇ。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

膝蓋骨脱臼 その後

痛かったであろうあの日から4日目

1日ずつ良くなっています。
昨日はケンケンもせず、ほぼ普通に見えました。
足を着地させる時間が長くなり、今日はほとんど問題なさそうに見えます。

丸2日半、リビングと寝室に閉じ込め状態でソファも使わせずにいます。
さぞストレスフルだろうと思っていましたが、意外にも何の要求もなく大人しいフィービー。
でも夫がいるとピョンピョンして遊ぼうと誘うので(私は誘われない)危なっかしい。

昨日はお天気も良く、外が気持ち良かったので気分転換にフィービーを連れてレイクタウンへ。
散歩ではなく、芝生で匂い嗅ぎさせたりちょこっと歩かせたりしました。


芝の上に来るとすぐに走り出してしまう。
ダメ、ゆっくり、と言ってのんびり歩いていたら匂い嗅ぎに夢中になりました^^
※ハナPちゃんの飼い主さんのブログで匂い嗅ぎの記事を参考にしました。


あちこちをひたすら、他の犬に目もくれず、


ひたすら30分以上クンクンさせたらいい感じに疲れてくれたようです。


本物のじゃらしでちょっと遊んだり、
ベンチでまったりフィービーと黄昏てみたり(笑)←写真撮ったけど恥ずかしくて載せられない
小さな子とたくさん挨拶したりしました。


最後はこんな感じで終了。


帰りの車の中では寝てしまいました。
久しぶりに本当〜に気持ち良かったです🍃
薬が飲み終わるまではもう少し我慢してもらいますが、短い秋をフィービーともっと楽しみたいです(゚∀゚)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

膝蓋骨脱臼

連休最後の体育の日(月)⛅️

夫が仕事で留守でした。
フィビーを残し、私が買い物で30分ほど家を空けて帰宅。
いつものようにドアまでやってきました。
出掛けて帰宅するとしばらくは私の後をついて歩きまわるのにその日は後ろにいない。

あれ?と探すとなぜか廊下にいて、何もない壁の方を向いてじっとています。
顔だけこちらを向け、身体は動かない。
ん??と思ったら右後ろ脚を上げたままの状態で3本足で立っていました。

え、|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| なになになになに???と少々パニクる。

もちろん聞いても答えないけど「足どうした?足どうした?」とか
聞きながら身体を支えると、すがるような表情で今でにないくらいかなり震えていました。
足に触れないようとりあえず抱き上げ、ソファで膝の上に横向きで乗せ、
ブランケットで包んで足をさすりました。

フィービーを見た瞬間は骨折かと疑いました。
でも足の色々な場所を触っても痛がらないので折れてはいないと勝手に判断。
10分位はガタガタが止まりませんでしたが、身体をさすり続けていたらいつの間にか眠っていました。
その間、携帯で症状を検索。

膝蓋骨脱臼がすぐにヒットしたのでそうなのかなと思い、次は病院探し。
祝日でかかりつけの病院はお休みだった為、祝日も診察している近くの病院へ電話。
初診でも予約でき、午後一番すぐに診て頂けました。

触診、レントゲンをしたら診断はやはり膝蓋骨脱臼。
ステージは1。
その時はすでにお皿は正常な位置に戻っていましたが、ずれた時の痛みが残っているせいか
まだ全然足は地面に着けられない状態で元気なし。
痛み止めの注射をし、5日間分の薬を頂いて帰宅。

こんな感じ。


連休明けにかかりつけの病院にフィラリア薬を貰いに行く予定だった事もあり、
脱臼の事はもちろん、耳のチェックも一緒に診察して頂きました。 
診ていただいたお二人の先生、共にお皿を触った感じがちょっと緩いかなという程度。
特にかかりつけの先生には他も念入りにチェックして頂きましたがが問題なしでした^^

いつもの病院で待つ間、へたってます。


かかりつけの病院に行った時、
フィービーの足は着地して歩いたり、ケンケンしたりな状態。
初日よりは明らかに違っていたのでちょっとホッとしました。
お皿がずれてすぐに戻ったものの、炎症があったりして痛みが残る為、
ケンケン歩きは徐々に戻るはずとのことで今日はかなりいい感じに戻ってきています。
3本足でも元気で走り回ろうとしています。
でも散歩、運動、激しい遊び禁止。
まだピョコピョコ歩いているので家の中で歩く程度のみOKです。


↓これは脱臼した日。



私のいない間に何があったのかわかりませんが、
ソファから飛び降りた時にズレたとしか想像できません。
真上へのジャンプ、急な転回、階段の上り下りが一番危険とのこと。
ジャックだから意外と平気だろうと思っている部分がありましたが、
ジャックだから他の小型犬よりも危険性が増すということがよくわかりました(ノ_-。)

フィービーは真上へ向かってピョンピョンのジャンプは出来ないのですが、
悲しいかな2足歩行が大の得意(-"-;A
我が家は古い家で階段は幅も狭くて急斜面。
降りるのは怖いらしくできないのですが、上るのは容易にしてしまいます。
でも短足なので時々ずっこけるんですよね(;^_^A
今回のことを機に上るのもやめさせようと決めました。
膝蓋骨脱臼は癖になるそうなのでかなり気をつけながら生活させないと・・
膝が落ち着いたらもっと筋肉をつけさせて予防に努めたいと思います。



気分変えて父と一緒にあるもの製作中。
さて何ができるのでしょう♪

材木を持つので今日の軍手は正しいです(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村