ブログをお休みします

今年も残すところあと9日。

今年も良い事悪い事、色々ありました(*^_^*)
フィービーの病院通いもまだ終わりそうもありませんし、
忙しさと重なって昨日ちょっと手の怪我をしてしまいました。
生活全てがが不便です(´・_・`)(←怪我の方は大丈夫です)。


そんな訳でしばらくの間、ブログをお休みする事にしました。
年明け、また再開できると思いますが未定ですので、
気が向いた時にまた覗いてみてくださいませ(⌒-⌒)
コメント欄はオープンのままです。




今年も一年、ブログを読んで頂き有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。

素敵なクリスマス🎄、
そして良いお年をお迎え下さいませ🎍


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Category: ■日常

耳奥底の掃除

毎日忙しく動いている中、私がまた腰痛(´ω`;)
この前の尻餅からくる歪みなのか何なのかわかりませんが、
左の腰から尾てい骨あたりの鈍痛。座骨神経痛とは違う
困ったものです。


先日今年最後のフィラリア薬を頂きに病院へ行きました。
最近ちょっと耳を痒がっていたフィービー。
耳を掻くよりもよくやっていた今まで見たことがない仕草。
ぷるぷるって頭を左右に振っていました。

あ、耳の奥の方に耳垢があるに違いない‼︎と。

なんか直感ですぐにわかるようになってしまった( ̄△ ̄)



ということで病院で診察。
体重測ったら夏にちょっと増えた肉が削げたのか?4.5〜4.6kg。
良さげに戻りました^^

爪切りして耳掃除。
耳掃除右耳の奥の方、鼓膜に近い所で垢発見。やっぱりだ・・
耳垢を顕微鏡検査して頂いたら少しのマラセチアが(-_-;) どよーんです。
そして皮膚にくっついていたその垢が取れた跡が炎症しているとのことでした。

みんな持っているマラセチア真菌。
抵抗力が落ちると暴れ出すようですが、シャンプー時に入った水が拭き切れていなかったりすると
ジメジメしてしまいそこからスタートすることもあるそうです。
思い起こすと前回のシャンプー時にコットンを耳に入れるのを忘れた上、
耳の中の水をちゃんと拭かなかったような気もします(´Д`)

なので、今回はそれか⁉︎と思ったりしました。
乾燥した寒い時期なのでそう思いたいです(^^;


私がやる耳掃除は週二回。
内側を拭くだけではなく、先生のやり方を真似して耳掃除用の液をコットンに浸し、
こよりにして奥の方まで掃除。
2年もやり続けているせいか私もフィービーも慣れたもので耳掃除だけは嫌がらない。
ホントこれだけは救われます。
暴れられたら本当に困りますから(;^_^A

この動画+αで、同じようにやっています


これだけ気をつけていても耳垢が溜まりやすいのかなぁと凹みますが、
またか。という気持ちもあるのでなんとか予防していくしかなさそうです。


外耳炎が良くならない。というこんな記事を読みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外耳炎の治療をしていてもいっこうに良くならないというケースが多くあります。

原因は耐性菌と呼ばれる細菌にあるんです!
耐性菌とは、細菌を殺す効果のある
抗生剤に抵抗力をもつ細菌です。

細菌性の外耳炎の場合、治療には抗生剤を
投与するのが一般的ですが、耐性菌が
原因の場合は、抵抗力のある抗生剤を
与えても効果がないことがあるんです。

原因としては、抗生剤による治療を
途中でやめてしまうことにあります。

飼い主さんの中には、愛犬の症状が
改善したことに安心し、自己判断で
抗生剤をやめてしまうことがあるんです。

例え、見た目には治ったように見えても、
完治していないことも考えられます。

治療の最中に抗生剤を止めてしまうと、
外耳炎が再発するだけでなく、
今まで効果があった抗生剤が
効かなくなってしまうことがあります。

こうなると、耐性菌が抵抗力を持たない
種類の抗生剤を見つけて、治療をすることに
なってしまい、完治するまでに
時間がかかってしまうわけです。

外耳炎に限らず、病気の治療には
獣医さんが「もう良いですよ」と言うまで、
治療を続けましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フィービーの場合、定期的に掃除はしているので耳の中に悪臭がする、
耳穴を見た時に耳垢がすぐに見えるところにある、ということはありません。
今回は一週間、点耳薬のみで対処することになりました。

気合だ!しっかり治してやるー!(笑)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ペットサロンでお留守番

今年のあと二週間。
早いです。
あっという間に歳を取るはずです( ̄ー ̄;)

先日、作ってみた松ぼっくりのツリー。
6年前くらいかな?三保の松原で拾ってきた松ぼっくりを自分でスプレーし、
ツリーに使っていました。
今年からツリーの雰囲気を変えたのでお役御免。
愛着があるし処分するのはもったいないのでこうなりました。

工作は楽しい♫



昨日の土曜日。
夫と昼から夜まで1日買い物。



フィービーは近くのペットサロンにお願いしました。
1年半前に一度預かって頂いたお店です。
以前とは違い、他犬への好き嫌い、苦手なものなどかなり変化したので結構心配でした。

大型犬が苦手なのでその旨を伝え、トリミングや預かりワンちゃん達の中へ。
前回よりもワンちゃんの数が多かったのですが、トイプーちゃんクラスがほとんど。
しばらく様子を見て大丈夫そうだったのでお店を後にしました。
一度だけガラス越しに私達の所まできて立ち上がっていましたが、
すぐにワンコの中へ消えて行きました(笑)ちょっとさびしー。

ワンちゃんの中で一番大きかったシェルティのLくん(スタッフのワンちゃん)。
ワンコが苦手とのことでしたがとってもおとなしくて良い子です^^
飼っていた先住犬を思い出させてくれました。
フィービーは遠目だとシェルティクラスの子でも吠えてしまう事があるので
これも心配でしたが、問題なかったようです♫ あ〜本当によかった(⌒-⌒)


お店のツリーの前で撮影🎄
フィービー、預かって頂いた7時間中、昼寝もせずずっと動き回っていたようです(^^;
場所に慣れると寝てくれるようになるのかな。



フィービーを引き取った後はいつものカレー屋さんへ。
この日のセットは無料で頂きました。
(スタンプ満タンになると豪華セットが無料になります)

この他にもタンドリーチキンなど数品付きます。

これは別でオーダーしたレシミカバブチキン(ナッツとヨーグルトベース)。
このお店では初めて頼んでみましたが、やはりとても美味しかった‼︎


また来週も行きますよ(=v=)ムフフ♪


昼寝しなかったせいか、さすがにお疲れの様子なフィービー。
お店の椅子で速攻で爆睡。


帰宅後すぐに爆睡。
就寝後も朝起こすまで1度も起きずでした(^▽^;)
疲れていたのもあると思いますが、楽しかったようで何より。

お店のスタッフの方々にもとても可愛かって頂けるし、
ストレスにならなければ(←ここ結構重要(^^;)
色々な環境に置くのもやはり良いことだなと思いました。
またお願いしたいと思います^^

おとなしいですよね〜って言ってもらったフィービー(゚∇゚|||)
段々と内弁慶になりつつあるようです(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: お預け記録

メイちゃんを見習って

今日の強風、すごかった・・・(ノ ̄□ ̄)ノ

あれからフィービーも快便に戻り、私の風邪も酷くならずに済んで元気です。
昨日は私が歯医者へ。
行く途中にある仕出しのお弁当屋さん。
仕出しのお弁当屋さんは近所に2軒ありますが、
2軒ともアウトレット弁当を売っており、初めて買ってみました。

お弁当200円(ビーフシチュー&とんかつ等)、惣菜100円(おでん&肉団子)安っ‼︎

もう1軒の方はむかーし配達のバイトしたことがあるので
どんな味かは知っていますがこちらは初めて。
結構イケました♫
どちらのお店も行列が出きててびっくりしていましたが、200円じゃ並ぶよね(≧▽≦)


さて、フィービーがメイ姉さんちのメイちゃんを見習っています。
真っ逆さまに行きそうなところでドテッ(#/__)/
また挑戦してはドテッ(#/__)/
何度やっても逆立ちはまだ無理なようです。
いつか出来るよ!今後も練習を続けてください(笑)

目指せメイちゃん♫


今年は遅れてツリーを飾りました🎄
毎年恒例となっているパピーの時に買った帽子を被ってもらいます。
メガネも可愛いよ♡


LINEカメラのアプリ、進化してるw(゚o゚*)w
スタンプが動くようになってそのまま動画をしてブログに載せられました。
ちょっと面白い〜( ̄▽ ̄)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

大腸炎から一週間

大腸炎の薬を飲ませてから今日で一週間💊
その後の血便もなく元気に過ごせています。

フィービー、そこやめといた方が良いと思うよ。

いや、絶対にやめた方がいいよ(ー_ーゞ


フィービは元気ですが、私が風邪。
本格的な寒さになってくると一番先にやられるのは喉^^;
今回は葛根湯飲みまくってひどくならずに済みました。


土曜日。
母の誕生日祝いで親の家へ。
毎度のことですが、話が盛り上がって相手にされないフィービー。


夫の大好きなチーム、シアトルシーホークスの帽子を被る父。
こりゃいい、俺も欲しい、とか言ってたけど断固拒否した私と母でした。


今度発売されるスーパーマリオゲーム。
買う気、やる気満々な父。

(゚〇゚;)なぬ?

昔、マリオを明け方までやって腱鞘炎になったんだー!
第◯ステージのあの部分がクリア出来なくてさー!30年以上の事よく覚えてるなー
結局あきらめたんだよ〜!
今度も楽しみだ!
と自慢げに話してた75歳父。
なんか・・・・やっぱり面白いな。


この方は強風吹く中の散歩が楽しいみたいです(^^;
お金かからなくてエコだね。



この前、切りっぱなしで作った犬服。
ミシンを出すと何かやりたくなるのでちょうしに乗って今度はこれ。






以前、お義母さんの家にあったものを見て一目惚れしたフロアマット。
それをヒントに着なくなったジーンズで作ろう思い、準備していたもの。
それから4、5年経過(笑)
フィービーのおもちゃに変身させようと思います(´▽`)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

10分で犬服完成

大腸炎から今日で5日目。

その後、毎回ウンPをするたびドキドキしている日々が続いています。
幸い、あれから血便は見られず健康便です(ー。ー)フゥ
それでも昨夜、ちょっとお腹から数回音が鳴っていました。
それはすぐに鳴り止みまして、今朝一番は快便。次はどうだろう・・



6、7年前に買ったユニクロの夫のフリース。
毎年着ていたので飽きてしまったらしく2年前から着なくなっていました。
でもユニクロのフリース、縫製もしっかりしているのでボロボロ感なしです。


処分するのはもったいないのでフィービーに服を作ることに。
腕の一番太い付け根部分がフィービーの一番太い胸板に入るかチェック。
ギリギリっぽかったのですがフリースは伸縮性があるので大丈夫かなと。
片腕部分を根元から切って使います。


袖口が一番狭いので、今着ている服を当ててだいたいのサイズで適当に切ります。


腕が出る穴も今着ている服に合わせて適当に丸く切ります。


背中に当てたら・・あれ??思ったより丈が短そう^^;
端切れを付け加えて裾にしてみたらどうかな?と仮縫い。


この裾を付ける作業をしなければ10分で完了でした(笑)
ちなみに使ったのはハサミだけ。
でもとりあえず縫ってみようということで時間延長。


ちょっとだけ縫って着せてみたら、
やばい・・フリフリスカート風に( ̄▽ ̄;)


縫い目が目立たないようしっかりと縫ってみてもしっくりいかず、
結局フリル部分をカットし元に戻したものの、やはり短くて納得いかず。
ちんちくりんです(^^;
腕の穴ももう少し前に開けた方が良い、と失敗してわかりました。
穴が後ろにあると動くたびに裾が背中の真ん中の方までずれ上がってきてしまいます



ということで・・
簡単だし、ちょっと学習したのでもう片方の腕でやり直し。
さっきよりも長めにカット。
とりあえずこの状態で型紙を作っておきました。



フリースを縫うと結構ごまかしが効くし、切っても端がほつれないので材質はGood。
でもロックミシンがないので縫うと縮んでしまいやりにくいです。
裾のバイアステープも綺麗なままだったので首周りや裾に使おうと思いましたが、
失敗を恐れてこれで終了(; ̄ー ̄A


夫を呼んで動きのチェック。
とりあえずずれ上がってこなかったのでヨシとしました。



首部分も適当に長めにカットしただけですが、
調整の必要もなくいい感じのハイネックになりました(笑)


これを機にスキルアップできることを願いますが、あまりにも簡単なので
これでいいや、になる可能性もあります(^▽^;)
腕1本分で出来た犬服。
メンズ服だとサイズ的に良さげなので是非♫



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

大腸炎から3日目

初日に血便が出てから今日で3日目。

病気を理由に潜って寝てばかりな犬。
起きてても出てこない(゚_゚i)



前回の時は3日か4日分の薬を頂いて治ったのですが、
今回は粘液が多い為、一週間の処方です。

※備忘録
1日目
朝ごはん後の排便で普通の便が出た後、鮮血交じりで水分量の多いゼリー状粘液が出た。
トイレメッシュからシートに滴るほど。
それから朝以降は一回も出ず、夜中の3時半くらいに普通の排便一回。

2日目
朝ごはんを見ても寄ってこず、ちょっとしたら自分から食べ始めた。
スピードはやはりゆっくりめでしたがフィービー自体は元気。
朝ごはん後、普通の排便がありホッとしたのもつかの間、
その後すぐに再度鮮血交じりのゼリー状粘液が出た。
すぐに改善はしないと思ってはいたものの実際に見るとショック。
先生に聞いてみようと思ったのですが、
まだ初日に薬を二回しか飲んでいないこともあり、様子見としました。
薬のせいか(整腸剤もあるので)朝以降の排便は21時頃。
通常は昼間〜夕方にもします。
この時の便は通常。

3日目
2日ぶりに朝ごはん欲しいアピール。
それでもゆっくり食べさせる為、量の半分は4〜5粒ずつ手であげ、
もう半分は白菜とそれを煮たスープにフードを入れ食べさせました。
寒いとお水をあまり飲まないので、ちょっとでも味のあるスープにしてあげると
良く飲んで食べてくれます。
完食後もまだ足りないぞアピール。
今日は昨日より大丈夫そうな感じ。
そして排便。
ドキドキしながらお尻を覗くワタシ。
大変良いブツが出てくれました。


大腸炎を調べてみると、3〜4日で改善してくるそうです。
でもその間、通常便と血便を繰り返すことも多々あると。
確かに2日間は血便、通常便、血便、通常便という感じだったので
これを読んで少しホッとしました。

何かの病気以外だとストレスからくることが多いそうで(^^;
フードを変えたり、初めて行った場所、初めて会った犬などのストレス、
つまりいつもの違う「初めての何か」を経験する時にも腸が敏感に反応し腸炎になるそうです。
なので元気であれば気分転換も大事!
ドッグランや遊びなど好きなことをさせてあげるとすぐに良くなる事もあるらしいのです。



昨日はすごい強風だったので迷いましたが気分転換に散歩。

フィービーは向かい風だと俄然やる気が出るのか?ずんずん歩くし、
草の上ではかなり走り回っていたので楽しかったはず。
しかし、申し訳ないけど私がアウトで早々に退散となりました。ごめんよ


帰り際、初めてお会いした優しいお年寄りのご夫婦と二頭のシーズー。
おばあさんが「あれ、この子は〜・・ラッセルなんとかよね?」と。
”ジャックなんとか”とかはよく聞かれますが、”ラッセルなんとか”とは何とも新鮮な響き(*゚▽゚)

シーズーさん達は兄弟だそうで同じ15歳。
白内障で片目が見えなかったり、歩き方もおぼつかないお年寄りワンちゃん達。
色々お話して頂き、ご夫婦の犬に対する優しさに触れなんとも温かい気持ちになりました。

そんな雰囲気がわかるのかなんとフィービーがシーズーさんから離れない。
シーズーさんのウンPタイムも数センチのところで見守るという・・(^^;
気になっちゃうよね、一緒に歩こうね〜と言って頂いたので一緒に歩かせて頂くことに。


寒さも忘れて楽しいお散歩ができました。
フィービーはきっとシーズーさんのおかげで気分転換できたにちがいない(* ̄ー ̄)v
明日はもっと良くなりますように。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

二度目の大腸炎

すごく暖かかった今日の朝。

朝ごはん後にしたウンPの最後に出た粘液。
と共にまた血が・・
前回の大腸炎から1か月半です。

昨日の朝、お腹が鳴っていましたか元気でご飯もよく食べました。
そして今朝の朝ご飯。
あげてみると食べない。
手であげてもすぐに出してしまう。
でも元気はあり、ご飯を食べたそうに私が持っている器をジッと見つめてる。
器を台に乗せたらちょっと間を置いて自分から食べ始めました。

フィービーの場合、お腹の調子が良くなくても食欲はある時は
とってもゆっくりゆっくり、噛んで噛んで食べるのが特徴。
あ、今日はお腹が変なんだな、とすぐにわかります。

ということで出た便を持参してまた病院(ノ_<)


寄生虫などは問題なく、前と同じく潰瘍性大腸炎との診断でした。
今回は前回より粘液量が多かったです。
血の色も鮮明なのでちょっとビビってしまいます(((;゚Д゚)))
でもフィービーは元気があるのでちょっと安心。
お薬一週間分頂いて帰宅しました。

今日は昼間ぐっすり寝てもらおうと、12半時位に散歩に出発。
張り切って1時間歩けました^^

1mmも違わないんじゃないかと思うくらい同じ場所で休憩します( ̄o ̄;)君すごいね


いつも行く近くの公園で匂い嗅ぎ。


パピーの時から会っている大きなワンコPちゃん(この子の名前もPちゃんだ)に会い、
挨拶で顔近づけられたらちびってた(^^; ほんと良くちびります。


帰宅後、3時間ほど買い物で外出。
私が帰ってきても布団から出てこず寝続けていました。
その後もずっと寝っぱなし。
そうだよ、調子悪い時はたくさん休んでくださいね。

起きてきたらこんな感じ。




何がしたかったかと言うと…


相手しない時間が長いと甘えるようになりました。
膝の上で寝たい、という時の顔です。
フィービー、甘えるという要求がほとんどないので結構嬉しいワタシ^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ゴム手で抜け毛対策

まぁ使うことはないだろうと思っていた便利調理グッズ。
買っちゃいました。

夫のお弁当に🍙もよく作るので、お店で見た時にちょっと試したくなりまして(⌒∇⌒;)
100均のおにぎり製造機。





サンドイッチ製造機。まだ試していない


のり巻き製造機。これもまだ試していない

お子様用だからかな?
サイズはちょっと小さいけどたまにはこういうのも楽しいです^^





ところで、
今年は春~9月頃にかけてなぜか昨年よりも毛の抜ける量が少なかったフィービー。
(・・?))アレレ?っていうほど抜け毛の掃除も大変ではありませんでした。
その後は相変わらずすごい量が抜けております・・


最近から最強グッズとして使っているゴム手袋。
片方の指先が破けて捨てようした時、ん?と思い、敷いてあるラグを擦ってみたらw(゚o゚)w オー



あっという間にこんなに集まった。
以前から愛用している一毛打尽も相変わらず活躍中ですが、ゴム手袋の方がすごい気がします。
絨毯は素材によってはあまり使えないようですが、ラグマットはこれが一番取れます。
ちなみにゴム手袋は薄手の方がよく取れるそうです。

しまホイは中に入って寝るので、もちろん毛が入り込んでるわけで・・
↓写真は毛を叩いた後なので少なくなっています

ゴム手袋で擦ると毛が奥に入っていってしまうので、優しく撫でた方がたくさん取れました^^


基本、作業中はジッと見ているだけのフィービー。
でもちゃんと作業終了を見計らってやってきます(-"-;A




せっかく集めた毛の塊を狙ってます。
また毛が付くじゃーーーん(≧ヘ≦)


ふふふ、これでどーだね?


ゴム手袋の感触が気に入ったようでずっと噛んでいました。
なかなか破れないので思わぬおもちゃとなりました( ̄▽ ̄)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

地元散歩の楽しみ

最近の散歩。
陽が落ちて暗くなるのがとても早いので、行ける日は3時頃に出発🐾

誰かを待っています。
が、お友達が来ているのはフィービーが向いているのとは逆方向です(笑)


じゃん。
初登場の1歳のPちゃん。
Pと言っても読み方が難しいフィービーのPではなくパピプペポのお名前です。
ジャックラッセルの女の子でフィービーより1歳年下。
ジャックにしてはお顔がまん丸なかわい子ちゃん。


ウィペットさんsと一緒にスタコラ歩きます^^
フィービーよりも小さいので歩くというよりずっと走ってます(笑)


ふうちゃんとも合流♫
年功序列な隊列。



今朝の散歩ではヨーキー姉さんと挨拶。
いい感じでお互い近づいたと思ったら怪しい雲行き。
フィービー、それに気付いて固まる。
ガルゥゥゥゥと怒られました(^^;


ヨークシャーテリアの子にはほとんどガルッって言われちゃいますが、
そんな時は腹出し降伏作戦のフィービー。
でもこの時は吠え返してたな。
そういえば自分より身体の小さな相手には腹出ししないですね(^^;;


飼い主さんとしばし立ち話をしていたらちょっと慣れたみたいです。


11歳のヨーキー姉さん、ちっちゃいからキティちゃんワンピースがよくお似合いです^^
フィービーは絶対似合わないけどね( ̄▽ ̄;)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常