主役は風ちゃんな日

先週のこと^^

ふうちゃんのお預かり♪
いらっしゃいまし(゚▽゚*)


そうよそうよ、ちゃんと三つ指ついてね(笑)


膝の上にふうちゃんがいると「なんでそんなとこにいるの?あそぼーよ!」と誘います。


ふうちゃん、突然スイッチオン‼︎
トルネードばりに高速でビューんと走り回るふうちゃんに付いていけないフィービー(笑)


完全に固まるフィービー(~∇~)


この後、フィービーは外出でした。
この日は高木ティーチャーのお店でお預かり。
なのでふうちゃんを独占です(゚▽゚)

家の中なのでジャケットオフ。
真夏のお嬢さん🌴 By郁恵ちゃん 古いけど(笑)
ふ〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃんと呼んだ時にした首かしげ(>▽<)


ボール持参で陽の入るガラス戸の前で暖をとる。
ふうちゃん、そこ、食器棚と冷蔵庫の間だよ(^◇^;)



写真はありませんが、
フィービーはこの日もゴールデンのRちゃんと過ごしました^^
無理のないように慣らして頂いています。
先週の初めての時よりは距離が縮まったようです。
自分から近づくような感じもあったそうだと迎えに言った夫から嬉しい報告がありました。
また次回もガンバれフィービー。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: お預け記録

どんなに眠くても

私とフィービーだけな夜。
たまにあるものの、激しく遊ぼうよ!と誘われることはまずない。

特に夜はブランケットに潜り込んで寝ていることが多いフィービー。
でも夫が帰宅すると目覚めて数秒遊びに誘い始めます。

この日はフィービー爆睡中にドアを開けて入ってきた夫。
いつもはドアを開ける前に気が付くのですが、この日は深い眠りだったせいか?
ドアの開く音にびっくりしすぎてブランケットのまま飛び起きてきました(^_^;)

起きたらブランケットが予想以上に重くてブランケットごと歩いてます。
椅子にぶつかりそうだよ。


前が見えないのでウロウロ。
ウロウロしてるうちに剥がれてきました。


長袴を履いた遠山の金さんみたい( ̄▽ ̄)
ブランケットをまた掛け直してあげたら背中が重そうです。
が、夫を誘うことは忘れていないようで・・(笑)

必死にアピールです!


夫の後を付いて必死で誘いますが無視されるので(ノ_<)、仕方なくそのまま水を飲む。



そしてついに私の元へきました♪


遊ぶ?と思いきや、
ブランケットを取ってほしいだけでのようでした(=∀=)
でもちょっと可愛かったよ。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

生田緑地

一週間前の春分の日🌸
夫の用事で川崎まで行ってきました。
ふうちゃんファミリーも一緒です^^

近くに大きな公園があったので立ち寄ってみました。
生田緑地です。




広すぎて全然歩ききれませんでした。
それに全然写真撮ってません(^◇^;)


ふうちゃんと元気なボストンテリアが挨拶してるシーンです。

この後、ふうちゃんがちょっと嫌がった時、とっさにガウッって割って入ったフィービー。
うおっ!ってふうちゃんに勢いよく来た相手に文句(^_^;)
最近、こういうのが多いな。
もちょっと静かに文句言ってくれないかな。

岡本太郎美術館にあるカフェTARO
テラスはワンコOKでしたが、混んでいて座れず残念(´O`)


でもとても良い公園だね!また来よう!




地元に戻り、お馴染みのカレー屋さん(笑)
でもカレーじゃなくて大好きなビリヤニ(日本でいうチャーハン)を戴きました。


インディカ米でパラパラしてます。
日本米で作るお店もありますが、ビリヤニのお米はやっぱり細長くてパラパラがいいです(⌒o⌒)
みなさん今度ぜひ♪


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

家庭的なカフェ

散歩でたま〜に通る道にある、ずっっっと気になっていたお店があります。

我が家から歩いて5分ほど。
普通のお家の外にサンルームが増設されたお店。
入口にはワンちゃんとどうぞ♪などメニューも含めて看板に書いてあります。
でもお店の中が外からあまり見えなかった為、気になっていたものの入る勇気がなく(^_^;)

そして先日、夫と散歩ついでにお昼ご飯を食べてみよう!と伺ってみました。
我が家の近くはワンコ連れだと屋内で食事ができるほとんどお店がない。
OKなのはいつものカレー屋さんだけかも^^;

こんな近くに、こんな美味しい、犬同伴可のお店があるなんて。
もっと早く来ればよかったなぁ。



看板犬はビジョンフリーゼの12歳のFくん&3歳のTくん。
ちゃんと挨拶出来ましたよ^^


かなり似ているのであまり見分けがつかなかったのですが、
のんびりしてるのがご年配のTくん、元気いっぱいなのが3歳のTくん。
マナーパンツの柄で見分けてました(笑)

おとなしいFくん。


若者2名。
相性が良く、まだやるかっていうほどずっと遊んでいました(^▽^;)


はいどーぞ。


じゃ、はいどーぞ。



ここのママさんがとっても元気で楽しい方。
元々仕出し料理屋さんをやっていたそうで、このお店はボケ防止に始めたのよ〜と(笑)
定食やパスタ、などなどお財布に優しく、全部美味しかったです♡


この後、近所の方やワンコ連れさんが続々やってきて賑やかに。
ここは一人でも入れるお店!
今度ふらっとお昼食べに寄ってみよ〜っと(⌒o⌒)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

大型犬慣れの練習

大型犬を始め、中型犬でも苦手なワンコがいるフィービー。

でも相手に寄ります。
近寄らず、ただ近くにいるだけなら大丈夫な子もいます。
でも近づいてこられたらアウトです(^_^;)
めんどくさいですが、飼い主のせいでこうなってしまったので
なんとか、少しでも良い方向に向けさせたいと思っています(´O`)


ということで、
高木ティーチャーのところで時々お預かりされているゴールデンのRちゃん。
また1歳前のパピーちゃん。
涙が出そうなくらいとっても穏やかで優しい子。

そんなRちゃんだからお願いできる練習。
Rちゃんお預かりに合わせてフィービーの大型犬慣れの練習をお願いしました。

ゆっくり、時間がかかっても良いので、
Rちゃんだけでも良いので、
一緒に過ごせるようになって欲しいなと願います✨

一緒に並んでお散歩🐾


Rちゃーん、この笑顔もフィービーに教えてあげて!


最初は後ろに付かれるとガウッていたそうです(-"-;A が、
慣れてくるとだんだん大丈夫になってきたようです^^


ゆっくり時間をかけて慣れてくれたらいいなと思います。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: お預け記録

祝*開店

3月15日。
高木ティーチャーのお店(幼稚園&ホテル)がオープンしました。
おめでとうございます🎶
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

オープン日、フィービーを連れて夫と遊びに。
たくさんのワンちゃんが来園。

夫と私はフィービーが何かしでかしはしないか・・と、
不安で写真撮ることさえ忘れていました(^_^;)

少し大きな子が挨拶に来てくれた際はビビってチビり、
ソファの上、人の膝の上にいる時に他のワンコがやってくるとガウッたり(-"-;A
やはりいつものお友達の中にいるのとは違いますし、
初めてのわんちゃん達、初めての場所、屋内、という事で気になる行動がたくさん見えました。

フィビの右にいる少し大きな子に近づかれたらチビりました。



柴犬1歳のレアちゃん。
レアちゃんがパピーの時に1度会っていますが
その際はお互い興奮しすぎて相性が微妙でした。
今回はどうかな?
忍足で近づく。


気づかれた(笑)


レアちゃんすっかり落ち着いた大人(*゚v゚*)
苦手な柴犬さんですが、ガウる事もなくホッとしました。


マイペースなエマ姉さんがいればフィービーはOKです(笑)


みんなと遊ばず、いつもソファの端っこへ。


今となっては、な事ですが、
生後2か月頃に我が家にやってきて、4か月に入ったばかりの時に回虫が出ました。
血便が出たり、投薬が続き、お腹を下し続けたり・・
そのため、ワクチンも打てず、散歩も出られず、
初めての散歩は5か月に入ったばかりの時。
普通に考えるとかなり遅めでした。

その頃、他に一番ひどかったのが噛み癖。
流血なんてそんな甘いものではなく、毎日が半狂乱状態の夫婦でした(^_^;)
激しく噛む理由としてはお腹の調子が悪かったからかも、ということも言われました。

噛まれて全く遊べなかったため、
高木ティーチャーにお願いする事になりました。
基本的なしつけ、そして噛まれないようにしながらの遊び方を学びました。

高木ティーチャーは救世主なのです( ̄人 ̄)

訓練中にワクチンが済んだこともあり、フィービーの初めての散歩
高木ティーチャーのレッスン日に合わせ、一緒に出て頂いたのでした。


そんな日から丸2年。あっという間の2年。
今でも問題行動だらけですが、高木さんに出会わなければ
今のまぁまぁよい子なフィービーはいないと思っています(笑)
本当に感謝です✨
これからも救世主でお願い致します(*^▽゚)v



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

すてきなご縁

毎年バタバタする年度末。
でも暖かい日も多くなり過ごしやすくて嬉しいです^^

先週前半のお話。
犬種は違えどちょっとしたワンコ繋がりでお知り合いになったひろろさん
昨年愛犬コーギーのルビーちゃんを亡くされたそうです(ノ_・。)
悲しみはまだまだ癒えません。
そのお気持ちは痛いほどわかります。
それでも次に迎えるワンコのため、明るく前向きに頑張っている姿に元気を頂きました(^ー^*)
次のわんちゃんがやってきたら是非会わせてくださいね!

そんなひろろさんに可愛がってもらったツンデレフィービー。
ちゃんと挨拶出来て、ツン!ってしなくて良かったです(^▽^;)
お近くなのでまた遊んでくださいネ。

頂いた「犬のおまわりさん帽子」。
今度被せて写真撮ってみよ〜♪

ひろろさん、有難うございました!


ひろろさんとお会いした後も散歩続行、
しようと思ったところで寄り道。
夏以来の横浜メロンパン屋さん。
迷いもなくメロンパンくださーい、と(笑)
バッグに入れて散歩してたら潰れちゃった。。
冷めても美味しい‼︎


いつも行く公園。


川を眺める、ではなく、砂の広場。
年配の方々がゲートボールっぽいスポーツをしています。
幼馴染みんちのおばちゃんが参加していたのでしばしおしゃべり。
その間、フィービーがボールが転がってくるたびに取りに行こうと興奮。
ったく、喋れないじゃーん(-"-;A


相変わらず道で休憩。
この場所では必ず座り込みます。


早く歩けー!と小声で叱咤するとこの顔。


帰宅途中からあくびの連続。
帰ったら即寝てた。


フィービーは横断歩道を渡っている時にウンPをするのが得意です。
止める事できないので赤信号になる寸前だとかなり焦ります。
用を足す前、くるくる回ったりする行動がないのでいつも突然です。

でもなんとこの日は横断歩道のど真ん中で完全に横たわりました・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
かなり焦った・・・・・・。
そのうち歩きながら寝そうな予感がします。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

フィビに同情

今週の月曜日。

夫の友人が泊まりに来ました^^
人が来ると嬉しくて、誰だ誰だと大騒ぎ・・・です。

慣れてもらうためにオヤツ付きコマンドをしてもらいました。
シェイクやりすぎて写真ブレる。


ちょっと遊んでもらうとすぐに落ち着くのですが、
最近、「この人は楽しく遊んでくれた!」という相手にはまた遊ぼうよと激しくアピール。

夫と友人が話し込んでいる時も私の膝の上で
ワン!ではなく、静かめに奇妙〜な声を出してアピール。
フィービー、よく喋りますがこの変な言葉が何なのでしょうか(;^_^A

何をやってもを見てくれないねぇ。
お気の毒です(^ー^;)

いい加減やっても相手にしてもらえない時は諦めますが、
フィービーは諦めが良いタイプではないので、結構時間かかります。

しばらくすると・・
夫達が『このドラマ面白いぜー』とテレビをつけてあれこれ始まりました。
するとすかさずこの場所へダッシュしました!

テレビの真下に走って行き、テレビ画面を見ている二人をガン見( ̄▽ ̄;)

け・な・げ。
吠えもせず、必死に、必死に、必死に見つめる姿に・・(;∇;)
ワタシ一人だけが大爆笑でした(≧∇≦)

2歳超えたらまた違う面が出てきた気がするなぁ(^_^;)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

壊されるかの検証

この前ブログで書いた100均のピーピー鳴るボール🏈

鳴り物のオモチャを1個だけ渡してしまうとなかなか返してくれません(^_^;)
目的は笛部分を壊すことだからね。
1分もかからずに破壊してしまうのでどーしたもんかと思っていたら、
JWペットカンパニーのサイトで「オォー!これだw( ̄o ̄)w!」と思う方法を見つけました。

今更かしら(^◇^;)?

二つのオモチャを使用。
右のたまごちゃんはプレゼントで戴いた物でしたが、
あっという間に破壊し、鳴らなくなり、鳴らなくなると飽きる、ということで
もったいなくてまだ与えていませんでした(−_−;)
左のホーリーローラーボールは購入しました。


たまごちゃんをボールの中に入れます♪
この作業中も真横で興奮気味なフィービー。


まだですよー。まだですよー。


はいどーぞ!



これ、大成功でしたヾ(〃^∇^)ノ
最初に与えてからなんと40分くらい遊んでいました。
夜にもちょっと遊ばせましたが噛んでも手で押しても何をしても全くもってどこも壊れません。
歯が引っかかって引きちぎるかなと思いましたが、意外にそれはせず、
ひたすらピコピコピコピコ、ピーピーピーピー(笑)


↓長時間壊れないのでちょっとキレ気味です(^_^;)
 ※ピーピー鳴るので音に注意です

ヘビメタファン並みのヘッドバンギング (笑)

いつかは壊れるかもしれませんが、今回はしてやったりです( ̄▽ ̄)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: おもちゃ

口臭ケア

ちょっと前のある日。

大きな荷物が届きました。
奥で寝てる方、箱をドン!と置いたらチラ見だけしてシカト。


夫へのプレゼント🎁&とフィービー関係の品。
今週が誕生日の夫へは毎年シングルモルトのスコッチウィスキーと決まっています。
私と両親から1本ずつ。
下戸な私は銘柄とか味とか全くわからないので評価を見て毎年選んでいます^^


フィービー用に購入した抜け毛取りグッズとマウスクリーナー。


マウスクリーナー。
これはずっと前から買いたかったものですがなんせお値段がね・・(^_^;)
少し前にブログには書きませんでしたが二回目のオゾン水による歯磨きをしました。
そのペットショップさんは選りすぐった品が置いてあり、
オモチャやオヤツを購入するとその商品についてよーく説明をしてくれました。
歯磨きに対しても同じ。
私から「歯石がつかないようにしたとしても口臭が気になる」という話をしたら
それに対してもきちんと答えて頂けました。
閉店してしまったのが残念です。


犬の口臭は魚臭いとよく言います。
それってうっ!ってくるほど臭いのか。
臭いと言ってもちょっと感じる程度なのかは人によって違うのだとは思いますが。
舞茸臭がするのはきっと私だけ(笑)


あーん、が以前より上手になりましたよ。



オーナーさんのお勧めはやはりこのマウスクリーナーでした。
お店にトリミングや歯磨きに来るワンコは全員口臭がないそうです⤴︎

奥の奥がちゃんと磨けないんですと話したところ、
大丈夫ですよ!そこまで気にして見ている方の犬なら歯のトラブルはないです^^と。
確かに歯石を付けないようにするには歯磨きを頑張るしかない。
でも口臭は雑菌から来るのでなかなか無臭とまではいかないですよね。
ということでこちらのマウスクリーナーを勧められました。

やっぱり噂通り、評判がいいのですね~と私が言うと、
全部自然のものから出来ていて安心という点。
飲み水に入れるだけで簡単。

歯ブラシやガーゼにクリーナーをつけて歯を拭いた方が良いんですか?と聞いたら
それよりお水に入れた方が絶対に効果的ですよ~と。
なぜならお水を飲めば飲むたびに口内全体に広がり殺菌してくれるから。
確かにガーゼに付けて拭くとその部分しかクリーナーが付いた事になるので、
歯間や歯茎、舌の雑菌を考えるなら飲ませた方がよいと思いました。



昨年、フィビ連れで軽井沢旅行へ行った際の話。
◯タグ◯を3頭連れたご夫婦に話しかけられてしばし歓談していました。
しゃがんでいた私のところに来た1頭が私の頰をペロっと舐めました。
その1秒後からそのご夫婦と別れるまでナイトメア・・・・でした。
ものすごい、半端じゃない、もうどうしたら良いかわからないくらいな衝撃的な臭い。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

ごめんなさい、ご夫婦が見えなくなった瞬間ウェットティッシュで拭きまくりでした(;´Д`A
歯磨きを1度もしたことがない⁉︎と思うくらいな悪臭でした・・
飼い主さんは感じないのかな。
それ以来、犬の口臭が気になって仕方がないんです(-"-;A


そんなわけで、お店のオーナーさん超オススメということ、
軽井沢の件を思い出し、
Amazonだとかなりお安く手に入るということでついに購入しました。
お水に入れ始めてまだ一週間経っていませんが、
40日位続けると効果が見えてくると仰っていたのでまた報告したいと思います。


毎日シート、ガーゼ手袋、歯ブラシを使って頑張っています。
寝かせた格好だと奥歯がよく見えます。





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ