日帰りで軽井沢⁉︎

風もなく、暑くもなく、すごーく気持ちの良かった昨日☀️



軽井沢の雲場池
なーんて。
雲場池、ようなところですd(⌒o⌒)b


ふうちゃんの用事のお供でやってきました。
練馬区の石神井公園です。

こちらもまた初めての場所です。
石神井池に隣接する三宝寺池。
石神井池と三宝池を回ると3㎞ほどだそう。
三宝池の淵周りは遊歩道なのでジョギングは禁止となっていました。
なのでのんびり散歩ができます。
水辺のベンチではおじさん達が将棋を楽しんでいました。

わんことも挨拶♫


池の周りは木道になっているので、遊歩道が土の雲場池より広くて歩きやすい。





駐車場に戻る途中、石神井池沿いにあるヴィノテカ・ラ・ガッツァで優雅なふりしてコーヒータイム☕️

テラス席はわんこもOK。

⁉︎
っていうほど美味しかった3種のミルクで作ったジェラート&ナッツのケーキ‼︎
メニューの名前が難しくて覚えられません(^_^;)


練馬方面はほとんど行くことがないのですが、
外環使うとあっという間。
ここは本当に東京?って思うほど気持ちの良い公園でした。
また行ってみたいです(゚▽゚)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

道満グリーンパーク

昨日の日曜日☀️

土日が休みの場合、
どちらかはどこへも出掛けずゆっくりしたい、と言っている夫。
ただ自然のある場所ならOKだそうです。

ということで、道満グリーンパークへ向かいました。
ここ、初めて来ました!


広くて気持ちの良い場所ですね〜。
夫、この辺りから通勤するのは遠いかなー?とか言い出しました(^_^;)ちと遠いね。


湖沿いを散歩していると・・


同じ歳のジャックのBちゃんです♫


もう1匹ジャックを飼っていらっしゃいましたが、
この時ちょうどお父さんとお子さんと一緒にカヤックで出発!
楽しそうに水面を眺めていました^^


水辺でお昼ご飯を食べました。


そのあとも公園を散歩。
この橋を渡って反対側も散歩🐾


そして橋をまた戻り、公園をぐるりとしていると、
ジャック2匹を飼われているご家族に声を掛けて頂きました♫
走って声を掛けてきてもらえるなんて、嬉しくて踊り出しそうな私でした(笑)


左:ネネちゃん、真ん中:ココちゃん。
2匹共、超小ぶりでパピーかと思いましたが、4歳と5歳の先輩でした^^
真ん中のココちゃんはジャック+チワワのミックスさんです!
言われて見なければわからないほど、ジャック寄り♪


3キロくらいっておっしゃっていたかな?
フィービーがでかく見える(笑)
乳酸菌おやつをどうぞ(⌒o⌒)

お話も楽しくて行ってよかった〜!と思いました。
またどこかでお会い出来たら嬉しいです。


ドッグラン。
登録するかどうかは行くまでわかりませんでしたが、様子を見てからにしようと。
一応登録だけして外から見学。
ジャックですね!ジャックはどちらのエリアでも入れますので〜(笑)
やはりそれは決まり文句なのですね( ̄▽ ̄)

夫はやはりランの中に入れたい派。
ダメそうだったらすぐに出せばいい、というのでリードをつけたまましばし入ってみました。


やっぱりねぇ(^_^;)
と、納得のフェンス犬。
フェンス沿いをひたすら歩き、他のわんちゃんが寄ってきてもちょっと挨拶して終了。
ランの端っこで落ち着きました(笑)


ここから動かず。


少し時間が経つと3mくらいまで行動範囲が広がりまして。
それでも角にいた黒ミニシュナさんと飼い主さんにくっついてます(^◇^*)


優しいミニシュナさん。
こんな感じの間、夫は他の飼い主さんとお話したりしつつ、フィービーを呼んで中央に誘っています。
が、見つめるだけで無視(^_^;)


ちょっとだけ前に進むフィービー。
さっきお会いしたBちゃんがミニシュナの飼い主さんにボールで遊んでもらっています♪


このドッグランはボールなどがたくさんありました。
ボールを使えばフィービーが動くかもと夫が誘いだすと・・
ためらわずに付いて行きました。
おもちゃで遊ぶと喧嘩の原因になる場合があります。
フィービーは見知らぬ子に取られそうになると鬼の形相でガウッ‼︎っとなるので注意して!と夫に喚起。


それ以上ムリ・・と言わんばかりに途中で固まってます(^_^;)


すると他のワンちゃんたちに囲まれる(笑)


この日のドッグランにいたたくさんのワンちゃん達は皆な礼儀正しい子ばかり。
2匹のワンコが1度だけ喧嘩をしましたがそれのみで安心して見ていられました。

ボールで一人遊び。
夫が投げたボールを私に持ってくるフィービー。


楽しそうでホント良かったです^^


夫が助手席に乗り込む前から爆睡。


我が家からも近く、非常に素晴らしい公園でした^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ドッグラン

足拭きでウトウト

晴れてくれるのは嬉しいですが、この春の嵐・・🌀
早くおさまって欲しいです。

両親が来た一昨日。
毎度のことですが、父にひっつき虫。
でもこの時は父がポカリ片手にお煎餅を食べていたのでそのおこぼれ待っているだけです。

こぼすんだからテーブルで食べなさい、と母に叱られる父。
父がどいた後、ソファの上でフィービーがクンクン・・ぺろっ・・カリカリ。
やはりカスが落ちていました(笑)
やっぱりね(-"-;A
可愛がってくれるから許してあげます。


強風の中の散歩🐾
暖かいので風が気持ち良いのでしょうか。
座り込み、風を浴び、写真撮れませんでしたが横たわって寝ました(;^_^A


スマホ向けると起き上がってしまうので、
どうぞ寝てください、と横っ腹をツンツン押すとまた寝ます(笑)
ものすごい突風でびっくり!
起き上がるとまたその風に流され横になる(笑)の繰り返しでした。
かなり面白い・・

この日はこの公園で会うトイプーちゃんと豆柴ちゃんと楽しく遊びました。
柴犬さん苦手ですが、小ぶりな子は大丈夫らしいです(^ー^)よかった。


帰宅し、足を洗い、拭くといういつもの作業。
※すみません、映像が横伸びして見づらいです。
[広告] VPS

このまま寝息を立てて寝てしまうことも多々あります(=^‥^A
いつもこんな大人しいといいのに。


クリックして頂けると激しく喜びます(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

Rちゃんとの距離

先週のこと🐶

大型犬慣れをしてもらう為、
フィービーもゴールデンRちゃん来園に合わせ、
飼い主の予定が合う限り、短時間でも預かって頂くようにしています。

遊ぶことはほぼないようですが、エマ姉さん大好きです♡


自分からこんなに近づいたりできるようになっています^^


Rちゃん、いい子だ~(´▽`)


真横にピタッとくっつける日は来るだろうか♪


お散歩でお寺にも行ったそうです。
このお寺、お正月に行った七福神の毘沙門天様が祀られています。
ので・・

はい、我が家も夫婦円満です^^


フィービー、見慣れた何か見つけたようです(笑)


さて、誰の旦那さんでしょう(笑)身内ネタです


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: お預け記録

狂犬病注射 2017

昨日の火曜日(4/18)☀️

狂犬病の注射、
健康チェック、
フィラリア検査、
5月から飲ませるフィラリアの薬を頂きに病院へ行ってきました。

順番待ち。
フィービーのマイスポット。
いつもの壁沿い(^_^;)


気温が上がってくると心配になる耳の中。
週2回、耳掃除はしています。
が、気がつくと汚れが付いています。

以前は右耳だけひどかったのですが最近は左耳が要注意。
おとといの掃除の時も耳の奥の奥から汚れが取れました( ̄▽ ̄;)
頑張って汚れを取り除いていましたが、病院でもちょびっと更に取れました。

外耳炎やマラセチア菌にやられている時は外耳が炎症して赤くなります。
その点はまだ大丈夫でしたので病院でも掃除していただいて終了 (^◇^;)ホッ・・
右耳は問題なく、いつも綺麗な状態を保っています。
しかしこれからの時期、フィービーの耳は本当に気をつけないとです。

爪切り。
診察自体は大丈夫ですが、特に右前脚の爪切りだけはどうも嫌なようで、
押さえる看護師さんの腕の中で毎回うなぎ状態。
今回は意外におとなしくやられてくれたものの、逃げたいのは相変わらずで(^_^;)

終わるやいなや、離れて立っている私の所に飛び込んでくる勢い・・
心拍数も160とか(笑)
そのおかげで半袖だった私の腕はミミズ腫れ(;ーωーA

終了後の様子。
ランで遊んだ後みたいにハァハァしてます。
喜んではいません(笑)


でも頑張ったよね。
今日まではちょっと大人しくしてもらいます。

体重も4.78㎏、と大体このあたりをキープ。
1か月に1度、フィラリアの薬を頂きに行きつつ耳チェックをしてもらう予定です。


今年の狂犬病タグは赤色ですね♪
ネクスガードにおまけで付いてきたバッグも頂きました^^




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

わんわんカーニバル 2017

真夏並みに暑かった日曜日☀️

昨年知って行きたかったわんわんカーニバル
行く予定はなかったのですがお天気も大丈夫そうということで、
当日の朝、行ってみようかと突然決まり、お昼過ぎ代々木へ向かいました。

公園のパーキングは1、2時間待ちそうなくらいの車行列。
周辺どこも満車、見つかったと思うと激的に高い。
もう駐車場を見つけるのだけで疲れました。

もう無理と心折れそうになっていたところ、
偶然1台出庫してきた安い駐車場に運良く停められて公園へ。
このパーキング、Googleマップにマークしました(笑)

嬉しそうに見えますが、


思っていた以上に暑かった事、公園の坂道でスタート時からハァハァしてます。


イベントは野外ステージの周りで開催されています。
野外ステージエリアでやっている事がわかっていたものの木に覆われている公園に入ったら迷子になりそうです。
それを回避する為、まだ井の頭通りにいる時点で犬連れの方々に開催場所を聞きました(^ー^;)
至る所にワンコ連れの方がいるのでこういう時は有難いです

野外ステージ、NHKホールの正面入口付近に来るのは10年ぶりくらいです。
そして公園内の歩道橋を見たら竹の子族を見物しに来たのを思い出しました〜。
な、なつかしすぎる・・( ̄▽ ̄;)



そんなことを思いつつ、到着。
しましたが、もう暑くて夫婦ともに「無理・・」な予感。


暑くてフィービーの動きも鈍いです。


入ったばかりなのにもうこの状態。


フードエリアでふうちゃん家と合流。
なんとかテーブルを確保しお昼ご飯。
お店がたくさんなので、ふうちゃん家とは別行動。

疲れと暑さでバテてた夫。
暑さに加え、人や犬だらけなせいか気疲れでバテてたフィービー。
来たからにはお店は全部見たい!という私。
そんなわけで夫とフィービーは日陰にいてもらい私だけで動き回りました(笑)

お目当てのお店で馬肉のおやつだけ購入。
張り切って回る気力がなくなっていたのでとりあえず一通り見て終了。

本当に暑かった・・
写真も撮る気にならず・・

でもジャックには本当にたくさん会えました!
色々なジャックブログを拝見して勝手に知ってる名前の子がいるかなぁ、
と思いましたがそうではなく、みんな初めて聞くお名前の子ばかりでした♪
それだけでも楽しかったので行って良かったです(*^▽^*)


フィービーというと、ステージ前のイスでずっとこんな感じ。
歩き回ることはありませんでした(笑)




クリックして頂けると激しく喜びます(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

マルシェと水元公園

暖かかったけど強風吹き荒れた土曜日🍃

土日で行われていた春のイヌリンに参戦を予定していましたが、
隣町でマルシェがあって出店するんです♪と、
犬連れでよくお邪魔するのっぺ食堂さんから情報を頂いたので今回はそちらへ。
ふうちゃん家、ぽんず君家と共に遊びに行ってきました。

今流行りのマルシェ🎈
食べ物屋さん、ハンドメイドのお店、などなど見るだけでも楽しいです。

意外とお店は少なかったですがローカル感はたっぷり。
強風の為、テントが外され、結構砂が舞って人の目も痛く、犬も砂にまみれました(^◇^;)


ジャックのぽんちゃん。
まだまだパピーなので動きが止まらない(笑)
あぁ可愛すぎる♡


みんなで草ばっかり食べていました(;´▽`A


ぽんちゃんいい笑顔だね〜♫
ふうちゃんのおやつを見つめる真剣顔。
お尻も一緒におやつに向いてるから2つあげないとね(>▽<)


↓フィービー、でろ〜っと溶けている時にぽんちゃんママに激写される(笑)



物足りなかったのでマルシェの後は水元公園を散歩しに🐾
写真これだけ(^_^;)
いろいろなお話しながら散歩するのは楽しいです!


秋のイヌリンピックには参加してまたタイムレースで走らせたいなと思います^^


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 公園

飼い主の大好きな習慣

我が家での階段の上り下り。
角度が急なのでフィービーには一切させていません。

元々階段を下りることは怖くて出来なかったので、
放っておいても下りたりはせず、下を覗くのみです。

上りに関しては短足なのか、ただ下手なのかわかりませんが、
結構ズッコケて足を踏み外す事もあり(脱臼経験もあるので)今では全くさせていません。

以前、上ることを許していた時期がありましたが、
目を離すと勝手に上って行ってしまい、結局は下りられず上で吠えてる。
ということが多々あった為、行かせたくない時は階段にゲートをつけていました。
でも人は非常に動きにくく、いちいち開閉せねばならず面倒で邪魔・・。

フィービーはフェンスに触れるのが嫌いなのでそれを使った方法で現在は落ち着いています(^_^;)
↓苦肉の策。ダサい、なんて言ってられません・・

これが置いてあるだけで上ることは全くなくなりました。
スリッパを履いていれば人が踏んでも痛くなくて大丈夫です😅


我が家では3階に洗濯物を干すのですが、家で一番暖かい3階が好きらしく、
私がカゴを持つとフィービーが一緒に行きたがる時があります。

階段が狭いのでカゴを片手にフィービーを持つ事は無理。
なので洗濯物の中に1枚タオルを敷きフィービーを乗せて上がるように(;^_^A2往復は面倒なので
下りる時も同じく、
取り込んだ洗濯物が入っていても空の状態でもフィービーを入れて階段を降りています。

そんなことをいつもやっていたら・・
私の気付かない内に自分からカゴに入り、待つようになりました。
↓これは確か昨年の写真。


昨日の写真。
洗濯物を取り込んで3階から2階へ降り、別の用をして戻ると・・
やっぱり乗ってた(>▽<;


フィービー、お尻はみ出てるよ〜


自分の場所が先客に占領されていたので何度も乗り直し、非常〜に困っていました(笑)
飼い主が何気にしていたことが習慣になり、こうしてたまに笑かせてくれるのがとても楽しいのです。
私だけが知るフィービーの一面でした(´▽`)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

近所でお花見

二日前、まだ桜が頑張っているかなと思い、
最近めっきり行かなくなった散歩道へ行ってきました

遊歩道なのでぶらぶら歩いていても安全だよね。


間に合いました、桜は満開でした♪


お花の位置が高いので犬と写真を撮るのが難しいのですが、
恥ずかしさを捨て、フィービーを片手で「よっ!」っと思い切り持ち上げてパシャリ。
そんなことしていると話しかけられますね(笑)


ポカポカ陽気なので1時間半もぶ〜らぶら散歩。
最後はレンギョウ?の前でポーズ(^o^;)


なんだか着物を着てるみたいな姿でちょっと色っぽいです。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

離れても至って普通

金曜~土曜にかけ、一泊で出掛けてきました。
親友とは3年ぶりくらいでしょうか。
フィービーを迎えてから泊りで出掛けたのは初めてです。

向かったのは千葉の房総。
でも曇りのち雨予報・・☔️

夕方から止んだりはしましたが、結局行きたかった3か所のうち2か所は断念。
メインで考えていた鋸山ハイクでしたが雨じゃ無理(T□T)

幕張PAで朝食でお蕎麦を食べ、メロンパンまで食べ、コーヒー飲みながら
今日どうしようか~?と作戦を練り直す。
でも選択があまりなく(^_^;)

で、犬連れにはそんなに寛容ではない?と聞いた木更津のアウトレットへ。
フィービーはいないので関係ないですが、その点もチェックしつつ1日買い物(笑)
今回、写真はほとんど撮っていません^^;
ドッグデプト木更津店はアウトレット内にはなく、すぐ近くにありました。
全体の20%くらいがペット入店可でしょうか。
休む場所もたくさんありますし、ドッグレストもあります。
でも屋内に入れるところが少ないので真夏はちょっとキツイかもしれませんが、
2人以上で行き、ワンコ番をしてくれる人がいれば楽しめるかな?と思いました。


夕方まで遊んで宿へ。
今回は茂原にあるログハウスに宿泊しました。
森の中。


お部屋もなかなか良くて、朝食ビュッフェのパン(手作りジャム)がとても美味しかったです^^
ここの食事は評判だそうです。
以前少しだけ茂原に住んでいた両親も周りの人達があそこの食事は美味しいんだと言ってたよ!と。





前日夕方からは雨は止んでいたので期待していましたが、夜からはずっと雨。
2日目は東金の道の駅へ。
玄米や野菜をたんまり買うことが出来ました。

お昼ご飯だけは行きたい場所へ行かねばと九十九里倉庫へ。




白ハマグリの網焼き♫


美味しかった!


この日のメイン、海鮮丼✨
これを食べに来たのでした d(⌒o⌒)b♪
光り物が苦手なので、それは抜いて戴きました。


大満足。
これがなかったら残念な1泊旅でしたがかなり満たされました(笑)
雨止まずなのでこの後もまたアウトレットです。
酒々井プレミアムアウトレットです(笑)

雨続きでどうなるかと思いましたが、
それなりにゆっくり話せて楽しめて美味しい物も戴き、買い物もできたので満足な旅でした。

私のいない間、休みだった夫が世話係。
フィービーは大丈夫だったそうです。
別に私がいなくても大丈夫だったそうです(笑)

夜9時に帰宅してみると・・
さすがにちょっとぶりなせいか、尻尾振って寄ってきました!珍しいです(≧▽≦)
私をペロペロっと4、5回舐めて通常モードに戻りました( ̄_ ̄;)
なんかさみし〜んですけど・・。
でもまぁ私に依存していないだけいいのかなと思うことにします(=^‥^A


と、そう言ってそうです。
ぜひまた行かせていただきまーす。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常