耳垢のヤロー

耳のカイカイでまた通院開始です(-ω-;)

ちょっと前から耳の下辺りを掻いていました。
それも両耳。
週1〜2回は掃除をしていたのですが、掻くのに気づいた時点でもっと念入りに掃除。
でも汚れはついてこなかったので何故だろうと思い、じっくり見てみると・・

左耳1箇所


左耳2箇所


引っ掻いて傷になり、かさぶたになっていました。
ついに老眼・・なこともあり、気づくのが遅れました(;´Д`A
フィービー、申し訳ない。

できる限り奥まで掃除していましたが汚れが付いてこなかった。
ということは耳底だなぁ・・と思い、朝一で病院へ。

やはりスコープで見ないとわからないくらい下の方に耳垢がこびりついていました。
こびりつくと、その部分が炎症し悪化。

今回マラセチアの検査はせず、大掃除をしてもらって点耳薬投与で様子見。
また来週に再院です。

帰宅後ぐったり。


やっぱりこの時期は要注意。
でもそれはよくわかっているのでかなり注意していたのですがねぇ。
クセになるっていうのはこう言う事かと(/_<)




ちゃんとやってますよ〜!
褒められるほどやってるのに・・
耳垢のヤロォォォ‼︎ と密かに叫ぶワタシ。
ホントに耳垢が憎い(笑)

フィービーの場合、コットンをこよりにして洗浄液付けてクチュクチュなんて甘いようです。
クチュクチュではなく、ジャボジャボです。
長い付き合いになりそうなので諦めずに頑張ります\(。-_-。)/


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

抜け毛集め

1日サボると抜け毛の量が…


今日もブラッシングがんばろうかね^_^


準備万端です。
嫌がりはしないものの、抑えていないと逃亡していたのですが、
毎日やっているとやはり変わってきますね。
抑えなくても大人しく伏せるようになりました。


5~10分もやるともうこんな。


結構溜まってきたので抜け毛ボール作ってみようかしら(゚∀゚)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

2時間待つ女

フィービーの夜ご飯、21時前後です。


最近、ほぼ毎日、
夕飯作っている時もキッチン後ろ(油使うときはフェンスしています)、
歩き出すと後ろをついて歩き、
私がソファで寝転んでいる時はテレビにお尻を向け、こちらをガン見。
お風呂から出るとドアの目の前に座って居続け、私が出るのを待っています。
ドア開けるといつもビックリしますσ^_^;

ずーっとずーっとずーーーっと、こうして2時間待っていますσ(^_^;)


そんなにプレッシャーかけないで。
でもご飯待つときだけは大人しいなぁ。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

毎回送られてくる写真

土日以外に平日にも休みがある夫。

平日はフィービーと散歩に行くのが楽しみと言います。
仕事が止められず、どうしてもいけない時はガッカリしています。
それってとてもありがたい^^

夫が一人で散歩に出ると必ずと言っていいほど送られてくるフィービーとの写真。

これは3日前の写真。
タイマーで撮ったようです。


フィービー、おやつないのにカメラ目線だわ。
楽しそうでとてもいい顔♫

え⁉︎
リード持ってないじゃん(゚д゚;)!


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

父とフィービー

昨日、用意がありちょこっとだけ両親がやってきました。

先に到着した父。
父が来るとものすごい喜びの感情を爆発させるフィービー。
ドッグダンスでも出来るんじゃないと思うほど上手に踊り、父の足周りから離れず。
その後、一人でリビング中を走り回る。
相手によってこんなに違うのかと思います(^_^;)

っと、この日は逆に父から追いかけられたフィービー。
それがまた楽しいらしく、もう興奮度MAX。

落ち着かせて、と頼んで座ってもらいます。


どうしても遊んでもらいたいんだよね。


父が来るまで私と遊んでいたボール。
「あっ!ボールがあったんだ!」と言わんばかりに急いで咥え、父の元にダッシュ(笑)


「こらっ、放せ、放せー!」とか言っているので、「オフの一言だよ」と教えると、
「オフ!オフ!オフ!」何回も頑張っていました(笑)なんか父とフィビって面白いわ〜


父がコツをつかんだのでしばらく遊んでもらった結果。
フィビ完敗(^ー^;)



おい、なんだもう疲れたのか?だって(≧∇≦)

こ〜ら、フィービッ!と、まだ何にもしていないフィービーに言いながら家に入ってくる父。
このコンビ、見ていてとてもオモシロいです(>▽<)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

テレビの反応

1年半くらい前、
途中経過を含め、テレビに映る動物に吠え掛かるという記事を書き、色々な練習をしてきました。
一時、かなり良くなったのでそのまま続けていけば大丈夫と思っていましたが、
現在・・大丈夫ではありません(ノ△・。)

それでも対スポーツはマシになりました。
(特にサッカー、アメフト、フィギュアスケートなど)
一度止めると何とかおさまります。

でも動物だけはなかなか・・
そして人の喧嘩のシーン、人が暴れるシーン。
それに加え、これから何か起きそうな時にかかる音楽・・( ´△`)
音楽に関しては吠えるわけではなく、なんだなんだ⁉︎これから何かあるのか⁉︎
と、テレビに釘付けになり、本当に何か起こると(ドキュメンタリーやドラマなど全部)吠える。
年々声が大きくなってるし。

そしてそして、この前は料理番組でヘラを回して具材を混ぜるシーンで吠えていました。
当たり前なのかもしれませんが、動くものへの反応があり過ぎです。。


↓ちょっと前の写真。
吠えはしませんが、話に聞き入っています。


お肉が美味しそうとか思っているのでしょうか。



また訓練スタートしないと・・



忙しさにかまけて、というほど忙しくないわけですが、
またちょっと考えてトレーニング頑張ろうと思いますε-(´・`)
あぁ疲れる・・


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■しつけ

リハビリ中のおばあちゃんと

昨日の日曜の夕方に見た雲☁️

皆さんご覧になりましたでしょうか?
東の空から西の空に虹のように掛かっていた雲。
虹のようなアーチ状です。
生まれて初めて見ました。
朝からその☁️は出ていたようですが、地震雲でしょうか?(゚〇゚;)
と思っていたら、今朝8時頃に早速揺れてドキッ(´□`;)

何事もありませんように。。

そんな朝。
5時に仕事に出た夫。
自分の布団から夫の布団に移動し二度寝。
地震でちょっと揺れた時に「ワン!」と一声あげ、
大丈夫だよ、と言うとまた寝ました。


やっぱり子供のワニだ。



この土日はとてつもなく暑かったです🌞
32℃って…(・_・;

土曜の昼間。
暑くて散歩も無理な感じでしたが、近所まで散歩がてら買い物へ。
日陰がまったくなく、唯一あった柱の陰で一休み。
ふうちゃん、母を待っている間ジリジリと前へ。
ついに日向に出てしまったけど暑くない??



先日の夕方散歩でのこと。
歩いていると後ろから「こんにちは〜かわいいねぇ♡おさんぽおさんぽ」と
おばあちゃんに声を掛けられました^^
年配の女性が一緒に支えながらお散歩中でした。
足のリハビリも兼ねていると思われ、ゆ〜っくり歩いてフィービーの元へ来てくださいました。

シッポ振りまくって挨拶後、また会いましょうね〜と言われたものの、
おばあちゃんから離れないフィービー。
「じゃ一緒に行きましょうね〜」と言っていただいたので一緒にお散歩。


とってもとってもゆっくりな歩みなので、フィービーにゆっくりゆっくりだよ、と声掛け。
フィービーなりに必死でゆっくり歩いています(笑)
後ろ脚のガニ股が忍び足風で笑えます(^◇^;)

私の祖母はもういないのでこんな優しいおばあちゃんに出会うと心が和らぎます。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

貴重な遊び相手

火曜日は高木ティーチャーのところでお預かりでした^^

この日は13歳のK君と一緒でした。
一緒に過ごしたのは2回目。
フィービーとも相性が良く、13歳とは思えない動きとはしゃぎっぷり♫


私の膝の上に身軽な体でピョンと乗ります。
相変わらずヤキモチはないようで、遊びに誘うフィービー。


毎度おなじみゴロンなポーズ。


またゴロン。


追いかけて


追いかけて


再び(笑)




転がったものの誰にも見られてなく「あっ」って感じ?(笑)


フィービー、K君が大好きなようです。
一番思い切り遊ぶのはふうちゃんがNo. 1ですが、
ふうちゃん以外こんなに遊びたがるのは珍しいです。
何がそうさせるのか?
人には見えない犬の世界って不思議です。
K君の存在、貴重です✨


目がほとんど見えなくなっている保護犬ランちゃん。
見ていると切なくなるけど人間のそんな気持ちを読まれたらダメですね。
頑張れランちゃん、応援してるよ(´∇`)



K君とお散歩^^
元気な13歳、と
縁側に座り若い子を見守ってる風な2歳(-"-;A


ま・さ・か


(゚_゚i)タラー


何と言っていいやら・・(^_^;)


道で寝ること。
「えっ、恥ずかしい、やめてよー」って思っていましたが、
最近は「うんうんいいよいいよ、そんな姿もカワイイよ」と思うように。
時間あれば付き合ってあげようと思います(^◇^;)
こういう風に寝るのは相当気持ちのよい場所だからなのでしょうから。

※全て高木ティーチャー撮影


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: お預け記録

お祝いと感謝

一昨日、ランチを兼ねて花ちゃんのB•Dのお祝いをしに出掛けました▽^ェ^▽

まずは飼い主’sのお昼ご飯
安くて美味しくて楽しいお店です。


花ちゃんガン見(^◇^;)
先に美味しいの食べちゃってごめんよ~


お店のワンちゃん、3歳のミニチュアダックスのTちゃん。
仲良く遊べました。
って、あ、また始まりそうですよ・・


ドテ~。
裏返ったワニ風。
最近またよくやるようになりました。

Tちゃん、なぜか首輪にレタスが挟んであります(笑)
食べながら歩いているようです、すごくカワイイ( ´艸`)


食べたら散歩。
ふうちゃん、カンガルーになってる(*^m^*)



地元での犬つながり、
そして
ブログでの犬つながり。

昔、犬を飼っていた時、
たまに会うご近所のワンちゃんや飼い主さんと会ってもちょっとお話しする程度。
家で遊び、ひたすら散歩し、自転車で思い切り走る!だけの生活でした(^_^;)
でもそれが普通だったのだと思います。
服着てる犬なんで見たことなかったですし。

現在の犬との生活は本当に色々な意味ですごい。
先住犬の時はほとんど悩みもなく、大した問題行動もなかったせいか
誰かに相談したい、、なんてありませんでした。
ですが、フィービーの場合は次々出てくる問題ばかり。
そんな中、知り合うことの出来た方々(⌒-⌒)
トレーナーさんを始め、犬友さん、まだお会いした事のないブロ友さん、
犬種は問わず、その存在の大きさを改めて感じます。
不思議と今までにない感情。

決して同じ問題を抱えているわけではないのですがそういう事ではないのですよね。
犬がいなかったら絶対にありえなかったわけで。
とにかくとにかくわんこ達に絶大な感謝なのです<(_ _*)>



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

人形町と神田祭

5月14日 母の日

母の日のプレゼントを買いに人形町へ行ってきました。
行く途中に通る北千住。
信号待ちで止まった際、ふとこの看板が目に入りました。


坂本龍馬?
千葉サナ灸?

千住宮元町交差点。
なんかとても気になりました。
知ってる人っているのでしょうか?
あとで調べよっ、と思い写真だけ撮っておきました^^

↓こういうことらしいです。興味ない方はスルーしてください(^ー^)
坂本龍馬の許嫁 千葉さなさんという方がいたそうです。
私は初耳でした。


さて、人形町に到着後、甘酒横丁をぶらり🐾


偶然でしたが、土日は神田祭で賑わっていました。
ちょうど私たちが来た日曜は人形町~明治座~室町でのお祭り日。
どこの路地を曲がっても御神輿担いでワッショイな方々だらけ(^▽^)

今半の肉まんを食べようということで表通りから裏路地へ入るとまたまた御神輿♫


肉まんを買いながら御神輿を見物。
自然にノリノリになります♫

夫?
私が肉まんを買ってる時、外でフィービーを担いでワッショイしておりました(;^_^A
楽しそうでよかったです。
下町ってやっぱりいいなぁ。


今半のすき焼き肉まん、626円!
大きさは普通ですが、626円!
熱々でおいしいです^^
半分こしてよーく味わって戴きました。


ランチしようと狙っていた(犬店内OK)日曜営業しているはずの
馬喰町のお店がまさかのお休み。
特に日曜は人形町界隈もペット可なお店がほとんど休みなので、
とんかつ伊勢のカツサンドをテイクアウトし公園でパクリ。


甘酒横丁からまっすぐ進むと明治座、浜町公園があります。
浜町公園を抜け、隅田川へ。


人も少なくてとても静か。
お散歩するにはとても気持ち良さそうな場所。


スカイツリーが見えたのでフィービーの頭に乗せてみました。


人形町に戻り、色々なお店を物色。




いつもは双葉さんで甘酒が定番ですが、今回は甘酒ソフトクリームを戴きました。
当たり前ですが、まさに甘酒(^◇^) かなり美味しかったです。



そして一番最後に目的のお店へ。
玉英堂彦九郎 本店。
甘酒横丁到着時に「よし、のれんが出てる」と開店を確認。
帰り際に寄ったら・・なんと今日はお休みの張り紙が(/_<)
のれん出ていたのにお休みでした。
きっとお祭り関係でなのかな?

ここの玉鰻(ぎょくまん:5層になっていてとても綺麗)が大好物の母。
毎年、母の日には買いに出掛けます。
でもお休みなら仕方ないので別の物を探そう。
あ、玉鰻らしきものをどこかで見たなぁと思い出し、京菓子 彦九郎さんで購入しました。
京菓子彦九郎さんと玉英堂彦九郎さんは先代がご兄弟とのことで、
見た目が同じに見えるお饅頭、有名などら焼きなどがありますが味は意外と違うそうです



帰りに両親宅でお寿司を食べ、帰宅。
喜んでもらえてなによりでした^^

明治座前でのお神輿。
エリマキトカゲがいます(~_~;)


お神輿スタートする直前。
盛り上がっていたので参戦しようと張り切って行ったら、
隠れたところにいたワンコに吠えられ撃沈なフィービーでした(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■お出掛け