結婚記念日週間

なんだか涼しい日が続いて気分が良いです🍃


朝もたまにこんな光景を見ることも。


先週、一度だけ朝方に嘔吐がありました。
夜は22時に餌食、朝の嘔吐は5時半でした。
その朝はエアコン28℃設定でも暑く感じられ、部屋の空気が気持ち悪いなと思って目を覚ましたくらい。
嘔吐した時、犬も同じ不快感なのかなと思ったわけです。
その後の嘔吐は今ところありません。
安心して気を抜くと危ない感じなので引き続き気をつけて見ていこうと思います。


25日(火)
夫の休みを利用し、夫婦で出掛けてきました。
今週中に結婚記念日があるので時間があれば結婚記念日週間と題してどこかへ行こうと思っています。

火曜日。
フィービーは高木ティーチャーにお願いし、上野へ。
GRILL & DINER FAM’s HOUSEでお昼ゴハン。


美味しかった!


当然アメ横にも。


我が家のナッツ類の消費量はハンパない。
けどナッツ類はなかなかお高いので上野へ行く際は必ずこの激安店で買うことにしています。
アメ横入ってすぐにある川辰商店
激安店は他にも数件あります。

この日はアーモンドのみ購入。
5袋で1000円。
店員さんにもよるけど6袋1000円の時もあります。
もっとプッシュしたらもう1袋付けてくれたかも(笑)


この前スタバで飲んだスイカジュースが残念なことに大外れ。
ということで評判の良いタリーズのスイカジュース🍉

ライムとかいらんものは一切入っておらず、スイカ100%‼︎
美味しかった美味しかった美味しかった美味しかったヾ(⚪︎⌒∇⌒⚪︎)ノ
※あくまでも私の意見です
5杯くらい軽くイケそう(笑)
この夏、タリーズ発見したら即購入決定。


この日のメインはこちら。
国立西洋美術館でアルチンボルド展へ。



会場内は撮影禁止ですが、入場する手前には楽しいブースがありました。


絵の前に立ち、その人を認識するとフレームの中の(果物たち)絵がモゾモゾと動き始めます。
そして自分がアルチンボルドの絵と合体。
自分がものすごい顔に変身(笑)

夫バージョン。


これワタシ。
笑って撮ったら絵も笑ってます。
もはや、誰なんだか(笑)


自分の顔が出来上がると写真撮影時間が与えられ、絵の横に立つ。
横向いてくれるので自分も横に。


美術館というと静かにじっくり見るとイメージですが、こちらは楽しかったですよ!
並んでいる人にも見られちゃうので笑われます(笑)

#アルチンボルドって書いてあるため、
写真撮ったらハッシュタグをつけてインスタアップしてる方もたくさんいるようです。

休日はかなりな時間並ぶようですが、平日だったので並んだのも5分程度でした。
あまりの行列で「これは絵を見終わったでもいっか~」な人が多いそうですが、
この入口には戻れないので要注意とのこと。
※チケットの半券があれば再入場可らしいけど確認した方が良いかもです


たまに行く美術館、いいものです。
子供達が夏休みの宿題のため、各々好きな絵の前でデッサンしていました。
これはなかなか良い自由研究だと思います^^
暑くてたまらなかったけど涼しい、いや、館内寒かった美術館でのんびりできました。
次はどこ行こうかなー。


おまけ。
あいらぶジェーーーン


人がたくさんいても恥ずかしさなんてなんのその。
一緒に撮れてるんるん♪


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: デート

カゴむしってオエッ

ブログちょっとサボりました。

少し前の平日☀️
フィービー、久しぶりにご近所の双子ちゃんとご対面。
パピー時から何度もあっているものの久しぶりだと警戒心が戻るようです。
よって吠えまくり(-"-;A

黙るまで無視して、とお願いし、私と子供達とで会話。
すると吠えが止まるのでスキンシップを開始。


近づいたり遠ざかったりと忙しいフィービーですがオヤツの為なら従うよね(^_^;)

子供達にはもっと遊んでもらおう♪


その後、ふうちゃん、花ちゃんと一緒にお昼ごはんしてきました。
福ちゃんはお留守番で不参加だったけど花ちゃん元気そうでよかったです^^

豆乳冷麺が美味しかった!

ふうちゃんは定位置で大人し〜くしてます♫


我が家のコヤツは椅子の下でこんな・・


こらっ!


この後、バッグが入っているカゴをかじって食べてしまい、
おえぇ〜って吐いてました(; ̄ー ̄A
勘弁しておくれよ。。。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

久々に自由が丘

先週の金曜日☀️

中学から3◯年付き合いの親友&ワンコと出掛けてきました♫
向かったのは自由が丘。

後ろの席で大人しいフィービー。
かなりありえないくらい、すごくおとなしかった(笑)


この日の主役なワンコは「ぽてと君」、まるぷーです。
ポテトじゃなく、ぽてと、です。
女の子みたいなお顔だけど男の子♂6歳。

パピーの頃に会ったのが最後だったのでほぼ6年ぶり。
変わらない可愛さだったよ〜♡


おしゃれなところに到着です。
さて、ここでは何があるのでしょうか??


大人たちがたくさん。


フィビはあくまでも付き添いなので部屋でウロウロ。
ケージ内に4匹の子ニャンコがいました^^


ニャンコに挨拶したら激しくチョイチョイされちゃったフィービー。
しばらく我慢してたけど最後に「ワン!」って逆ギレ。
君もまだまだだな、もうすこし大人になってください。


ぽてと、ベロなげーーーーーー!!


おしゃれな自由が丘を闊歩してカフェでランチなんて思っていたけどあまりの暑さで断念。
自由が丘の道は100mくらい歩いて終了(^◇^;)

帰りの車内。
なにそれくつろぎすぎ(ーー;)



地元に戻り、のっぺさんでランチしました♪
ぽてと、6歳にして初カフェデビュー!(^▽^)/
ドキドキだったようですが、全然問題なく、最後にはデレ〜んって寝てましたよ。
のっぺさんののんびりした雰囲気も良かったのだと思います^^


のっぺさんで初のお座敷。
人間に見える(^_^;)


お互いの話からぽてととフィービーの相性が心配でしたが、
ぽてとがのんびりさんのせいか、異常なほどフィービーが大人しくしてびっくりでした。
これなら一緒に出掛けられるね!楽しみです♪


自由が丘での用事は理由があってまだ明かせませんが、時が来たらアップしようと思います(⌒-⌒)ニコ



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

フィービーを探せ

涼しげな朝だった火曜日☀🍃

よし、これなら行けるぞ!と、
1時間半のんびり散歩。
いつもの公園でいつものように眠い顔。
でも今朝はチワワ2匹のお友達と公園を歩いたので眠気も吹っ飛んだみたいです。



夫が休みの日だったので夕方から親にフィービーを預かってもらい、夫婦でイケアに。

カレービュッフェ開催中でしたが、いつものミートボール^^
初めて食べた時、このリンゴベリーソースにカルチャーショックを受けました(゚ロ゚屮)屮
欲しいものがなくて残念だったけど空いてるイケアをのんびり歩けて楽しかったです。



フィービーがいないとキョロキョロしてしまった時の写真。


フィービーを探せ(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

巨大ジュース屋OB

連休最後の月曜☀️

7時でも暑いです。
もうほんとに暑いのヤ。。

我が家とふうちゃん母、それぞれの旦那さんは出掛けていたので、
お昼ご飯でも食べようと近所に出掛けました。
犬を連れて歩けないし、屋根付き、パラソル付きなお店を探す。

テラス席があるのがわかっていたお店があるので電話で確認後、初めて行ってみました。
レストランではなくカフェ。
風が吹くと涼しかったものの、やはり暑かった(-。-;)

大きなスーパーが入っている建物に隣接しているので人通りが多く、
フィービー気になってテーブル下からずっと覗いてます(;^_^A


顔はちゃんと日を除けてる(笑)
こうすると涼しいことわかってます、かね?


カフェのランチ、二人ともピラフを食べました。
量が異常に少なかったので食べ終わってもまだ空腹(^_^;)

場所変えてまた食べようと屋内カフェへ。
久しぶりに来た珈琲屋OBの八潮店

ドッグカフェでもなく、犬OKとか書いてもないのですがワンコ同伴可です。
※OBさんはお店によってワンコNGのところもあります
八潮店では以前、犬の大きさは関係なくOKですか?と聞いたことがありますが、
大きな子でも大丈夫です、と言われた記憶が。
でも大型犬は一応確認した方が良いかもしれません。

お店ではワンコ用にお水も出して頂けます。
犬OKってことを知らずにいるお客さんもいるはずで「え、犬がいる!」って驚かれた事も(^◇^;)
そんなわけで、入店すると端っこの席を求めて座るようにしています。
八潮店は入口にニャンコがいる小屋もありますよ。

ふうちゃん母がオーダーしたでっけージュース。
何度見ても笑えます。
おまけに座ったままではストローに届かず(笑)

奥に見える方のオーダーしたのはクリームソーダパフェ!
いつか食べてみたい!


私はアイス付きフルーツみつ豆。でっかい寒天は下に埋もれてます。


歩いてないのにふうちゃんもフィービーも外の暑さでお疲れ。


君が吠えたりしたらそのうちワンコNGになっちゃうよ(-"-;A
それだけはヤメテくださいよ。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

食事とオヤツのバランス

土・日・月の3連休☀️
我が家では夫が日曜も夕方から仕事、月曜も仕事だったので普通な週末でした。

土曜日の朝ごはん。
この前、夫が紀伊国屋で買ってきてくれたパンケーキを焼いてくれました。
スーパーで売ってるパンケーキとはやはり違います、すごく美味しい!



あまりの暑さで日中の散歩も出来ず、日が暮れてからレイクタウンでも散歩しようと、
夜ごはんを兼ねてまずはレインボーカフェへ🌈


ハワイが食べたいと言ってた夫。Tシャツも合わせてました(^◇^;)
ちょうどこの日に新しく入荷したというビールを夫が堪能。
ハワイ島の地ビールコナ・ブリューイング

美味しくてよかったね。
私は飲めないけど香りはとてもフルーティでした。


そして私は、、

ハンバーグ < 海老 なので(^_^;)


20時にクローズするアウトレットの駐車場には入らず、MORIの方へ停めました。
レイクまで歩き、周辺道路沿いを散歩。
真っ暗だったけど暑かった・・・

散歩後はスタバ。
スタバの期間限定スイカジュース、これが飲みたかった!
いつも売り切れだったのですが、MORIの建物外にあるスタバにはありました^^
うーん、私的にはかなり期待はずれ。
100%スイカ!って感じがしないし果肉も少ないしライムのスライスとかいらないかな。
おまけに2つのスイカジュースを飲む羽目に。

夫が店に入りスイカジュースとアイスコーヒーを注文したのですが、
店員さんの聞き間違えでスイカジュース2つが出てきたそうです。
「スイカジュースは1つしか頼んでないよ」と言えず(笑)
意外と小心者。私なら即言います(笑)
ということで、仕方ないので2つ飲んでお腹ガボガボ(-"-;A
そうそう、タリーズのスイカジュースの方が美味しいらしいので早く飲んでみたいです🍉


ペコスでゲットしたオヤツ。
犬友さんから教えてもらい、フィビにも食べさせて頂いたオヤツです。
グリーントライプのオヤツなので軽くてポロポロ手で崩せるのでトレーニングにも使えます!



ここ数ヶ月、200gほど太って4.9kg〜5.0kgになったフィービー。
太るようなオヤツはあげていないけど嘔吐事件で少し量を多く食べさせていたからかな。
先生には全く問題ないとは言われましたがやはりベスト体重4.6〜4.7kg程にキープしたい。

体重管理用フードに変更し、フード量も90g→95gに増やせましたが、
90gは変えず、その分半手作り食をプラスし、乳酸菌、酵素系の食べ物を取り入れて行こうと思います。

乳酸菌と酵素、これはお腹の弱い子に限らず腸内環境を良くして免疫力を上げる、結果強い子になる、
のでずっと続けていくつもりです。
ちなみに、嘔吐ですが全くなくなりました。
時間調整も関係しているとは思いますが、夜22時、朝7時半〜8時でも嘔吐していません。
まだ体調崩しやすい時期ではあるのでまだ様子を見ながらやっていきます。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

第1回 犬服教室

先週の金曜日☀️
フィービーは高木ティーチャーの所でお預かり。


Rちゃんも一緒でした♫


まだ4か月のヨーキーさん♂ ちっちゃかったー!




この日の飼い主。
型紙だけお願いしていたのになかなか行けなかった教室へ。
やっとこさ予定が立ち、ふうちゃん母と一緒に講座を受けてきました。

講座は全部で3回。
1回目はリブタンクトップを作りました。
こんなん出来ました♫


左がフィービー用。右がふうちゃん用。


布は教室の在庫からチョイス。
白ベースのが欲しかったのですが白はこのマリン柄タイプのみだったのでそちらに決定。
リブもカラーを選べました。
道具の説明から糸の種類の説明などなどからスタート。
普段、裁縫をしていても知らなかったことが満載でとても勉強になりました!
スタートから約4時間半。
最後にケーキとお茶で締めです♫

ロックミシンは初めての経験でしたが、便利だわ~。
欲しくなりました~(* ̄∇ ̄*)
高くて買えないけど・・

ミンネで売ってるみたいなやつだー!と、ふうちゃん母と喜びを分かち合いました(笑)


フィービーは袖ぐり大きめです。それ一番大事。




ふうちゃんもピッタリ!
先生にサイズを測ってもらっての型紙なので完璧なサイズ感です。

サイズ的にもう少し長く、ここはこうしたい、などあれば修正してくれるそうです^^

フィービーが着た感じ。

首から足の付け根サイズが完璧です✨


第二回の講座、また楽しみです♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

コーギーに間違われる

本当に梅雨?っていうほど真夏のような毎日☀️

暑くて食欲減退なんてなったことがなく、ますます食欲倍増中です(-"-;A
ついにダイエット開始かな。

私、二種類の胃炎持ちだと昨年の胃カメラで発覚。
という事はピロリ菌もしっかり見つかりました。
一回目で除菌ならず、二回目で除菌成功。
高校1年の時に胃を壊してちょっとキツい時期がありましたが、それ以来ずっと自覚症状なし。
自覚症状なくても若いころ胃を壊したなどがあればピロリがいる確率が高いそうです。
でも母は昔から胃痛持ちで痛みやもたれ、など症状ありありなのにピロリはいません。
ほんと、人それぞれです。

で、なんだか最近胃が張ってる気が・・
ストレスかなぁ・・
毎年カメラやるようにって言われたからやらないと・・
母方の祖母が胃癌だったので気をつけないと・・
今年も早めにカメラやらないとだなぁ・・
嫌だなぁ・・胃カメラ・・
鼻からカメラは痛くないって言ってたのに私の場合激痛だったし・・
口からカメラの方が平気っぽいけど、眠らせてもらって検査するか考え中・・



ストレスの一因、顔に目やにつけてるあなたじゃないのー??


この写真のように耳が立ってる風なのを見るたび「コーギー」に見えるのですが、
先日の散歩時、夫が買い物をする為にお店に入ったので私とフィビは外で待っていました。

後ろから女性の声がしました。
振り返るとフィービーが尻尾振って勝手に挨拶していました。
「コーーーーギーーーー⤴︎?顔を覗きながらではないですよね?触っても大丈夫ですか?」と。
一瞬コーギーのパピーとでも思われたのでしょうか(^o^)
その女性はお家でコーギーを飼っているそうで、
「顔がうちのとよく似てるから思わず声を掛けちゃったわ~」と言っていました。



フィービーがコーギー似だと言われる訳、きっと薄いブラウン色のせいでしょうね。
現在までコーギーとは相性抜群なフィービー。
コーギーさんやコーギー臭のする飼い主さんは大歓迎なようです(笑)


今日は犬服教室に行ってきます(⌒o⌒)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

夏休みの準備 2017

30℃超え・・な暑い毎日☀️


昨日パスポートの申請へ行ってきました。
今までのパスポートは5年前の写真だけどワタシったら随分と若いわぁ!
と思っていたら10年前のだったー。若いはずだ(^◇^;)
あ、そっか、青いパスポートが5年ものでしたね。



ちょっと昔のパスポート取得。
春日部のパスポートセンターやその日に発行してくれる大宮まで行かねばなりませんでした。
ちょっと面倒でしたが、今ではチャリで5分の市役所で発行してくれる。
それも1週間後には受け取れるので本当に便利になりました。


今回の出費。
戸籍謄本代  400円
写真代    800円
印紙代   2,000円
申請手数料 14,000円  計17,200円也。

パスポートを作る際、初めての申請と切り替えでの違い。
(パスポートの記載事項に変更なしの場合に限り)
戸籍謄本(抄本)の提出が免除されるというだけ。

結構な出費。
高いのか安いのか妥当なのかわからないですが(^_^;)
まぁ高くてもパスポートがないと日本から出られないので仕方ないです。


市役所から帰宅後。
洗濯物を干しに3階へ。
とにかく暑い。。
でも窓を開けたらす~っと気持ちの良い風が入ってきました。

お水の中に氷2個入れてあげたら水飲まず、氷食べず、氷で遊ぶ。
だんだん小っちゃくなった氷。


ちっちゃすぎて口で取れず、軽くキレてます(`ε´)


洗濯干したりミシンやったりする際はいつもの定位置へ。


いや~、相当暑いと思うけど大丈夫??



掃除と洗濯物干しも終わり、フィービーが干からびない程度に温まった頃、1階へ。
やっぱり暑かったんじゃん( ̄▽ ̄;)

ひんやりボード。
やっと活躍する時がきました♫



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

嘔吐と耳垢のこと

週末、暑かった暑かった。
夕方散歩も暗くなってからになりました🌛

先日、寒がりの夫が夜中暑くて「暑っ‼︎」と目が覚めたのを機にエアコンをつけて就寝。
28℃設定、タイマーなし、朝までつけっぱなしです。
その方が夜中に起きることもなく、夫も私も起きた時の体調が断然良いです↑


土日の朝☀️
私とフィービーだけの朝はとても静か。
でも夫がいる朝は真逆。
夫が朝のストレッチをしていると100%邪魔しにやってくる。
オモチャがある時はオモチャを、オモチャがない時は自分の鼻で夫の体のどこかをつっつく(笑)

先住犬はそういうこと全くしなかったので、私的には見ていてちょっと楽しいです。



先月18日から続いていた嘔吐。
今は落ち着いて今日も吐いていません。
昨夜は22時、今朝は7時(少量)に給餌。
9時間空けて大丈夫でした。

普段は朝8時、夜9時頃だったので、それに戻すのはまだ不安。
金曜に届いた体重管理用のフードを今のフードに混ぜ始めました。
量を少しだけ増やせるし、同じメーカーなので安心。



そして毎年夏前から残念なことになる耳。
油断すると耳奥に垢がすぐに付いしまう(~_~;)
先生からは涼しい時期に入るまで2日に1度の掃除を、と勧められました。
いやな時もあるようですが頑張ってます(^o^;)



すぐにやってくる夏休み。
また今年も軽井沢も行けるかな。
そして今年はちょっと遅めで大きな予定を立て始めました。


2年前に切れてたパスポート。
いつも更新し忘れるから今年は10年取得しよう。
夏前は混むので早めに市役所に行かないとだ ┌(;・_・)┘



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村