フィービーを探せ

涼しげな朝だった火曜日☀🍃

よし、これなら行けるぞ!と、
1時間半のんびり散歩。
いつもの公園でいつものように眠い顔。
でも今朝はチワワ2匹のお友達と公園を歩いたので眠気も吹っ飛んだみたいです。



夫が休みの日だったので夕方から親にフィービーを預かってもらい、夫婦でイケアに。

カレービュッフェ開催中でしたが、いつものミートボール^^
初めて食べた時、このリンゴベリーソースにカルチャーショックを受けました(゚ロ゚屮)屮
欲しいものがなくて残念だったけど空いてるイケアをのんびり歩けて楽しかったです。



フィービーがいないとキョロキョロしてしまった時の写真。


フィービーを探せ(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

巨大ジュース屋OB

連休最後の月曜☀️

7時でも暑いです。
もうほんとに暑いのヤ。。

我が家とふうちゃん母、それぞれの旦那さんは出掛けていたので、
お昼ご飯でも食べようと近所に出掛けました。
犬を連れて歩けないし、屋根付き、パラソル付きなお店を探す。

テラス席があるのがわかっていたお店があるので電話で確認後、初めて行ってみました。
レストランではなくカフェ。
風が吹くと涼しかったものの、やはり暑かった(-。-;)

大きなスーパーが入っている建物に隣接しているので人通りが多く、
フィービー気になってテーブル下からずっと覗いてます(;^_^A


顔はちゃんと日を除けてる(笑)
こうすると涼しいことわかってます、かね?


カフェのランチ、二人ともピラフを食べました。
量が異常に少なかったので食べ終わってもまだ空腹(^_^;)

場所変えてまた食べようと屋内カフェへ。
久しぶりに来た珈琲屋OBの八潮店

ドッグカフェでもなく、犬OKとか書いてもないのですがワンコ同伴可です。
※OBさんはお店によってワンコNGのところもあります
八潮店では以前、犬の大きさは関係なくOKですか?と聞いたことがありますが、
大きな子でも大丈夫です、と言われた記憶が。
でも大型犬は一応確認した方が良いかもしれません。

お店ではワンコ用にお水も出して頂けます。
犬OKってことを知らずにいるお客さんもいるはずで「え、犬がいる!」って驚かれた事も(^◇^;)
そんなわけで、入店すると端っこの席を求めて座るようにしています。
八潮店は入口にニャンコがいる小屋もありますよ。

ふうちゃん母がオーダーしたでっけージュース。
何度見ても笑えます。
おまけに座ったままではストローに届かず(笑)

奥に見える方のオーダーしたのはクリームソーダパフェ!
いつか食べてみたい!


私はアイス付きフルーツみつ豆。でっかい寒天は下に埋もれてます。


歩いてないのにふうちゃんもフィービーも外の暑さでお疲れ。


君が吠えたりしたらそのうちワンコNGになっちゃうよ(-"-;A
それだけはヤメテくださいよ。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

食事とオヤツのバランス

土・日・月の3連休☀️
我が家では夫が日曜も夕方から仕事、月曜も仕事だったので普通な週末でした。

土曜日の朝ごはん。
この前、夫が紀伊国屋で買ってきてくれたパンケーキを焼いてくれました。
スーパーで売ってるパンケーキとはやはり違います、すごく美味しい!



あまりの暑さで日中の散歩も出来ず、日が暮れてからレイクタウンでも散歩しようと、
夜ごはんを兼ねてまずはレインボーカフェへ🌈


ハワイが食べたいと言ってた夫。Tシャツも合わせてました(^◇^;)
ちょうどこの日に新しく入荷したというビールを夫が堪能。
ハワイ島の地ビールコナ・ブリューイング

美味しくてよかったね。
私は飲めないけど香りはとてもフルーティでした。


そして私は、、

ハンバーグ < 海老 なので(^_^;)


20時にクローズするアウトレットの駐車場には入らず、MORIの方へ停めました。
レイクまで歩き、周辺道路沿いを散歩。
真っ暗だったけど暑かった・・・

散歩後はスタバ。
スタバの期間限定スイカジュース、これが飲みたかった!
いつも売り切れだったのですが、MORIの建物外にあるスタバにはありました^^
うーん、私的にはかなり期待はずれ。
100%スイカ!って感じがしないし果肉も少ないしライムのスライスとかいらないかな。
おまけに2つのスイカジュースを飲む羽目に。

夫が店に入りスイカジュースとアイスコーヒーを注文したのですが、
店員さんの聞き間違えでスイカジュース2つが出てきたそうです。
「スイカジュースは1つしか頼んでないよ」と言えず(笑)
意外と小心者。私なら即言います(笑)
ということで、仕方ないので2つ飲んでお腹ガボガボ(-"-;A
そうそう、タリーズのスイカジュースの方が美味しいらしいので早く飲んでみたいです🍉


ペコスでゲットしたオヤツ。
犬友さんから教えてもらい、フィビにも食べさせて頂いたオヤツです。
グリーントライプのオヤツなので軽くてポロポロ手で崩せるのでトレーニングにも使えます!



ここ数ヶ月、200gほど太って4.9kg〜5.0kgになったフィービー。
太るようなオヤツはあげていないけど嘔吐事件で少し量を多く食べさせていたからかな。
先生には全く問題ないとは言われましたがやはりベスト体重4.6〜4.7kg程にキープしたい。

体重管理用フードに変更し、フード量も90g→95gに増やせましたが、
90gは変えず、その分半手作り食をプラスし、乳酸菌、酵素系の食べ物を取り入れて行こうと思います。

乳酸菌と酵素、これはお腹の弱い子に限らず腸内環境を良くして免疫力を上げる、結果強い子になる、
のでずっと続けていくつもりです。
ちなみに、嘔吐ですが全くなくなりました。
時間調整も関係しているとは思いますが、夜22時、朝7時半〜8時でも嘔吐していません。
まだ体調崩しやすい時期ではあるのでまだ様子を見ながらやっていきます。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

第1回 犬服教室

先週の金曜日☀️
フィービーは高木ティーチャーの所でお預かり。


Rちゃんも一緒でした♫


まだ4か月のヨーキーさん♂ ちっちゃかったー!




この日の飼い主。
型紙だけお願いしていたのになかなか行けなかった教室へ。
やっとこさ予定が立ち、ふうちゃん母と一緒に講座を受けてきました。

講座は全部で3回。
1回目はリブタンクトップを作りました。
こんなん出来ました♫


左がフィービー用。右がふうちゃん用。


布は教室の在庫からチョイス。
白ベースのが欲しかったのですが白はこのマリン柄タイプのみだったのでそちらに決定。
リブもカラーを選べました。
道具の説明から糸の種類の説明などなどからスタート。
普段、裁縫をしていても知らなかったことが満載でとても勉強になりました!
スタートから約4時間半。
最後にケーキとお茶で締めです♫

ロックミシンは初めての経験でしたが、便利だわ~。
欲しくなりました~(* ̄∇ ̄*)
高くて買えないけど・・

ミンネで売ってるみたいなやつだー!と、ふうちゃん母と喜びを分かち合いました(笑)


フィービーは袖ぐり大きめです。それ一番大事。




ふうちゃんもピッタリ!
先生にサイズを測ってもらっての型紙なので完璧なサイズ感です。

サイズ的にもう少し長く、ここはこうしたい、などあれば修正してくれるそうです^^

フィービーが着た感じ。

首から足の付け根サイズが完璧です✨


第二回の講座、また楽しみです♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

コーギーに間違われる

本当に梅雨?っていうほど真夏のような毎日☀️

暑くて食欲減退なんてなったことがなく、ますます食欲倍増中です(-"-;A
ついにダイエット開始かな。

私、二種類の胃炎持ちだと昨年の胃カメラで発覚。
という事はピロリ菌もしっかり見つかりました。
一回目で除菌ならず、二回目で除菌成功。
高校1年の時に胃を壊してちょっとキツい時期がありましたが、それ以来ずっと自覚症状なし。
自覚症状なくても若いころ胃を壊したなどがあればピロリがいる確率が高いそうです。
でも母は昔から胃痛持ちで痛みやもたれ、など症状ありありなのにピロリはいません。
ほんと、人それぞれです。

で、なんだか最近胃が張ってる気が・・
ストレスかなぁ・・
毎年カメラやるようにって言われたからやらないと・・
母方の祖母が胃癌だったので気をつけないと・・
今年も早めにカメラやらないとだなぁ・・
嫌だなぁ・・胃カメラ・・
鼻からカメラは痛くないって言ってたのに私の場合激痛だったし・・
口からカメラの方が平気っぽいけど、眠らせてもらって検査するか考え中・・



ストレスの一因、顔に目やにつけてるあなたじゃないのー??


この写真のように耳が立ってる風なのを見るたび「コーギー」に見えるのですが、
先日の散歩時、夫が買い物をする為にお店に入ったので私とフィビは外で待っていました。

後ろから女性の声がしました。
振り返るとフィービーが尻尾振って勝手に挨拶していました。
「コーーーーギーーーー⤴︎?顔を覗きながらではないですよね?触っても大丈夫ですか?」と。
一瞬コーギーのパピーとでも思われたのでしょうか(^o^)
その女性はお家でコーギーを飼っているそうで、
「顔がうちのとよく似てるから思わず声を掛けちゃったわ~」と言っていました。



フィービーがコーギー似だと言われる訳、きっと薄いブラウン色のせいでしょうね。
現在までコーギーとは相性抜群なフィービー。
コーギーさんやコーギー臭のする飼い主さんは大歓迎なようです(笑)


今日は犬服教室に行ってきます(⌒o⌒)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

夏休みの準備 2017

30℃超え・・な暑い毎日☀️


昨日パスポートの申請へ行ってきました。
今までのパスポートは5年前の写真だけどワタシったら随分と若いわぁ!
と思っていたら10年前のだったー。若いはずだ(^◇^;)
あ、そっか、青いパスポートが5年ものでしたね。



ちょっと昔のパスポート取得。
春日部のパスポートセンターやその日に発行してくれる大宮まで行かねばなりませんでした。
ちょっと面倒でしたが、今ではチャリで5分の市役所で発行してくれる。
それも1週間後には受け取れるので本当に便利になりました。


今回の出費。
戸籍謄本代  400円
写真代    800円
印紙代   2,000円
申請手数料 14,000円  計17,200円也。

パスポートを作る際、初めての申請と切り替えでの違い。
(パスポートの記載事項に変更なしの場合に限り)
戸籍謄本(抄本)の提出が免除されるというだけ。

結構な出費。
高いのか安いのか妥当なのかわからないですが(^_^;)
まぁ高くてもパスポートがないと日本から出られないので仕方ないです。


市役所から帰宅後。
洗濯物を干しに3階へ。
とにかく暑い。。
でも窓を開けたらす~っと気持ちの良い風が入ってきました。

お水の中に氷2個入れてあげたら水飲まず、氷食べず、氷で遊ぶ。
だんだん小っちゃくなった氷。


ちっちゃすぎて口で取れず、軽くキレてます(`ε´)


洗濯干したりミシンやったりする際はいつもの定位置へ。


いや~、相当暑いと思うけど大丈夫??



掃除と洗濯物干しも終わり、フィービーが干からびない程度に温まった頃、1階へ。
やっぱり暑かったんじゃん( ̄▽ ̄;)

ひんやりボード。
やっと活躍する時がきました♫



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

嘔吐と耳垢のこと

週末、暑かった暑かった。
夕方散歩も暗くなってからになりました🌛

先日、寒がりの夫が夜中暑くて「暑っ‼︎」と目が覚めたのを機にエアコンをつけて就寝。
28℃設定、タイマーなし、朝までつけっぱなしです。
その方が夜中に起きることもなく、夫も私も起きた時の体調が断然良いです↑


土日の朝☀️
私とフィービーだけの朝はとても静か。
でも夫がいる朝は真逆。
夫が朝のストレッチをしていると100%邪魔しにやってくる。
オモチャがある時はオモチャを、オモチャがない時は自分の鼻で夫の体のどこかをつっつく(笑)

先住犬はそういうこと全くしなかったので、私的には見ていてちょっと楽しいです。



先月18日から続いていた嘔吐。
今は落ち着いて今日も吐いていません。
昨夜は22時、今朝は7時(少量)に給餌。
9時間空けて大丈夫でした。

普段は朝8時、夜9時頃だったので、それに戻すのはまだ不安。
金曜に届いた体重管理用のフードを今のフードに混ぜ始めました。
量を少しだけ増やせるし、同じメーカーなので安心。



そして毎年夏前から残念なことになる耳。
油断すると耳奥に垢がすぐに付いしまう(~_~;)
先生からは涼しい時期に入るまで2日に1度の掃除を、と勧められました。
いやな時もあるようですが頑張ってます(^o^;)



すぐにやってくる夏休み。
また今年も軽井沢も行けるかな。
そして今年はちょっと遅めで大きな予定を立て始めました。


2年前に切れてたパスポート。
いつも更新し忘れるから今年は10年取得しよう。
夏前は混むので早めに市役所に行かないとだ ┌(;・_・)┘



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

申し訳ないけど可笑しい

朝から太陽ジリジリだった金曜日。

今朝も6時半過ぎに少量ご飯をあげ、1時間後に散歩へ。

いつもの公園。
8時位になったら突然暑くなりますね。
暑いせいかワンコもいない。
今にも寝そうな顔。

ワタシ、この足の角度フェチです(笑)


公園ウロウロしてたら大きなワンコがやってきました。
遠目で見つけたフィービー。
吠えるか逃げると思いきや、こちらにくるのを座って待っていました。

シッポぷりぷり、挨拶してちょっとびっくり。


穏やかな6歳のゴールデンレトリバーの女の子でした。
大型犬克服作戦にご協力頂いているRちゃん効果なのか、
ゴールデンにはなかなか友好的な接し方をするようになりました。
ゴールデンレトリバー限定かもしれないけど(^o^;)


この朝はご近所のジャック飼いのレジェンドにお会いして長話し。
悩みを打ち明けるといつも励まして頂き、元気が出ます!ありがたい(*´-`)

公道が小学校の中を通っている私の母校。
警備員さんや子供達に愛想振りまいていつもルンルンで通る道です。

散歩の帰り道では冷たいとこ見つけるたびに身体を冷やして休憩。
って休んでばっかりでなかなか帰れず(¬_¬)


午後からはそう遠くない千葉のドッグカフェへ。



福ちゃん花ちゃん久しぶりだね~♪
いつもそれぞれ、それぞれ、楽しそうで見ていて笑いが止まりません(≧∇≦)


フィービーとセットなふうちゃん(*^o^*)
フィービー、ニコちゃんとお揃いのNewハーネス、よく似合ってるよ^_−☆


ご自由にどーぞ、とお店に置いてあったかぶりもの。
かわいそうと思いつつも被せちゃうけど、犬からしたら大迷惑だね。
ごめんね、と言いつつ笑いが…(//∇//)
フィービーサザエさん。

帰宅して夫に見せたら、
かわいそっ、、、(¬_¬)
ふぃびちやーーん、いやだったよねぇ、かわいそーだねぇ、と
猫なで声でフィービーをウリウリする方が迷惑じゃなーい?
鬱陶しそうだけどぉ。


椅子下のフィービー。
座り角度が90度違うけど魔法のジュータン効果ありです(゚∀゚)
このジュータン、ふわぁっと浮かび上がったらいいよね~。
この日は七夕だったから願い叶うかな(笑)


うん、
きっと願いは叶う💫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

半手作り食 ~手抜きVer.~


給餌時間(備忘録)
7月4日・・嘔吐なし
      前日夜20:00頃少量、最後のご飯は23:00頃。
      7:00、8:00に少量、10:00頃メインのご飯。

7月5日・・嘔吐なし
      前日夜20:00頃少量、最後のご飯は22:00頃
      6:45、8:00に少量、10:20頃メインのご飯。

7月6日・・嘔吐なし
      前日夜20:00頃少量、最後のご飯は22:40頃
      6:50、8:00に少量、メインのご飯はこれから10時過ぎの予定。

嘔吐する事がなくなりました。
朝ご飯は段々遅くにずらし、6時30分以降に。
夜ご飯は就寝時間が曜日によって異なるので与える時間もバラバラ。

22時に寝る時、朝まで8時間半以上と長いのでまだちょっと不安がありますが、
今後の為にも6:30以降に与えるようにしています。

他にやっている事と言えば、半手作り食。
朝のメインでは生の野菜を少しトッピング。(生の方が酵素を摂取できるので)

食べてくれることが前提ですが、与えるならサプリより”生”の方が良いです。

100円程度で2度おいしい豆苗。
味がしっかりして大好きなので我が家ではサラダはもちろん、炒め物でよく使います。
栄養価がとても高いし!

自分で初めて食べた時にも調べたました。
ワタシ、料理は決して好きじゃないのですが、
15年位前、会社を辞めて実家に戻ってから1年で10kgも激太りし、
8か月で14kgダイエットしたことがあります(笑)
その時、食物や栄養についての本を古本屋で数冊購入し、自己流ですが勉強しました。
それもだいぶ忘れてしまいましたが、フィービーの連日嘔吐のおかげ?で種火がつき始めました。
ちょっとずつ勉強開始。
まぁまぁ戻ってしまった体重がまた落ちるかしら( ̄∇ ̄;)ハハハ


~豆苗サイトなどから引用~
🍀ホウレンソウを上回るβカロテン
豆苗にはβカロテンがホウレンソウなどよりも多い。
βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

🍀ビタミンB群がとても豊富
ビタミンB群は身体の中で新陳代謝の働きを助けると言われています。

🍀ビタミンKや葉酸も豊富
ビタミンKはカルシウムを骨に定着させる働きのほかに血液を凝固させる成分の合成にも関わってる栄養素。
そして葉酸はDNAの合成や調整に深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあります。
妊娠前後の女性にとっては、胎児の成長に大量に必要とされるので、
普段の必要量の約1.7倍摂取する必要があると言われています。

🍀酵素‼︎
酵素は加熱調理してしまうと温度で壊れてしまうものだそうです。
基本的に生の食材からしか摂取がのぞめない。
粘膜保護作用←嘔吐しちゃう子にはこれ大事です(^◇^;)のあるカロテンや食物繊維、ビタミンCも含まれる。
酵素は胃腸の健康、そして全身の健康を保つために必要な栄養素なのです。




毎回トッピングしているとドライフードだけを出した時に食べてくれなくなる可能性があるので、
朝のトッピングは軽めに、3日に1回ほど。
夕方の少量ご飯は、手で直接あげたり、知育ボールなどに入れて与えています。
(どんな状況になっても食べられるように)

夜は出来るだけ腹持ちも良く、栄養も摂れるようトッピング継続中。
寝る前のご飯・・茹でた野菜、肉、きのこ類のスープ&ドライフード。
かなり美味しいのでしょうね、お皿を下げるまでずっと舐めているし、
片付けた後もランチョンマットに鼻をくっつけてフガッフガッフンフン言ってます(^ー^;)

フィビが8か月~9か月の頃、フードを全く食べず、苦労した事が一度あった為、
「たくさん食べてくれる」ことが何より嬉しいのです。


上段/キャベツ・えのき・舞茸・人参・少量の昆布ダシ入り茹で汁(今朝作って冷まし中)
下段/シイタケ・しめじ・人参・キャベツ・茹で汁。

フタ付き必須、ちょっと大きめの製氷皿を探したらダイソーにありました。
その時にある野菜を使っただけ。
お肉や他の生野菜はその都度あれば後からトッピング。なければナシ。
10日分ずつ冷凍庫に保存するだけ。
私がやっていることはこの程度で量もそんなに多くないです^^


フードの変更をしようと色々調べていますが、まだ決まらず(^_^;)
いつものフードがだいぶ減ってきたのでいつものフードの”体重管理用”を注文しました。
とりあえず嘔吐は止まっているのでそれで試してみます。
便は変わらず快調。

フィービーがこれだけ嘔吐することがなかったら・・
きっと半手作りトッピングなんてする事もなかったでしょうねぇ(⌒~⌒)
犬の為とはいい、老体化してきた飼い主夫婦にも良い事なので続けていきたいと思います。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

犬のおまわりさん

日にちは前後しますが、
先週土曜日、予定していた用事が中止になり夫は一人で外出。
暇・・・・・なのでインスタ用にフィービーに何かしようと考える。

大事にしまっておいた物を思い出しました。
今年の3月にお会いした犬友ひろろさんからフィービーに頂いた可愛いグッズ(⌒o⌒)

ワンコ用、おまわりさん帽子👮

かぶりものはムリって思っていたのですが、
意外にも昨年のクリスマスにすんなりかぶせてくれました(^ー^)
その後、犬服先生のところでをかぶり、今回3回目のチャレンジです(笑)


どーん。

あ、耳が折れちゃったね(笑)
ネクタイは、以前何かをネット購入した際にもらったオマケ。

あら?かぶせても平気な顔。
逆に写真撮られるのを待ってます。
思わず吹き出してしまった(≧▽≦)

歯に挟まったオヤツを2度味わった後、かたまる。

なぜ固まったかというとそれには理由が。
スマホの写真のシャッター音、動画を切る時のポンという音を待っています。
そして音がなると動き出します。
いつの間にか覚えたネタ(笑)




スマホ近づけてどアップにしたら
すんごいドヤ顔されました( ̄▽ ̄;)


また笑わせてね(T▽T)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ