fc2ブログ

平成最後の年越し

今日で今年も終わりですね。

昨夜、夢を見ました。
伝助くんローラちゃんベラちゃんのママさんが登場しました(^▽^)
内容はイマイチ覚えていないけどワンズはいなくてママさんだけ。
お会いしたことがないのに夢の中ではちゃんとお顔もハッキリ‼︎
起きたら不思議な感覚。
いつもママさんのブログから元気をもらっているので何か良いことが起きる予兆でしょうか♡
期待大です(*´∀`人 ♪

また来年も皆様のブログで元気を注入させて頂きます!





二月に引っ越してからもう10ヶ月。

なんだかあまり動けない期間が長くてあっという間な2018年でした。

内側靭帯、まだ完治まではいきませんがもう長い散歩も出来ています。
張り切ると痛くなるけど。

そんな中、
ありがたいことにご近所、犬繋がりのお友達も増えて本当に救われました😭
感謝の気持ちでいっぱいです。




昨年の大晦日。
フィービー血便が出て大腸炎になり、膀胱炎がわかり、年明けから引っ越し後まで気が抜けない日々でした。


今年は何もありませんように、と願っていたら、
29日の夜です。


(; ̄◇ ̄)

目の上の赤いところはエリカラをうまく避け、掻いてえぐれて出来た傷。
ゲンタシンを塗って治りかけていたのですが、今度は留守中にエリカラが外れてしまい、
思い切り掻いてしまったのが下まぶたギリギリのところ。

帰宅してすぐエリカラしてないことに気付き、
目の周りが赤いことがすぐわかり、夫と慌てふためきました(ToT)

目やに、涙が出続け、目もショボショボ。
痛かったのだと思いますが、眼球には傷らしきものもなく、赤くもなかったので水で拭いて様子見。
翌日の30日は赤みもだいぶ引きました。


これは本日31日の朝。

かなり回復。



この目の周りの傷は目の周りが痒いためにできるわけなので、やっぱり”痒い”ということが問題。
アポキルを痒い時に飲ませていましたがなんだかその繰り返し(ノ_<)
肌に優しいエリカラをしていますが、毎日外せないことによる首まわりの痒みも出てきました。


目の傷も心配だったので通院していた皮膚科(29日で診察終了)ではない病院に診察してもらいに行ってきました。
車ですぐな場所に別の皮膚専門の先生がいらっしゃることがわかり30日のすぐに予約。
こんな時、大晦日まで診察、お正月は元旦のみのお休みなので本当に助かります(T ^ T)

目は大丈夫でしたがやはり皮膚の状態が⤵︎良くはない。
今までの経過を説明し診察をして頂きました。


この話はまた後ほど書こうと思いますが、
やはりセカンドオピニオンというか、別の先生のお話を聞くのもまた違った意味で良いことだなと思いました。


フィービーは元気です^^



今年も石で遊ぶのが大好きな年でした。

いつか飽きるのかな(^◇^;)



すべての人に福来たれ‼︎



明日から新年🗻
ブログものんびり続けていこうと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: ■日常

クリスマスパーティー☆叔母宅

12月24日🎄


この日はまたまた実家方面へ向かい、叔母の家へ🏠



叔母のピアノ教室でのクリスマス会に参加🍰
ピアノを弾いたり、子供たちがケーキを作って食べたり、



のんびり楽しい時間でした♪



夫のウクレレを毎回楽しみにしてくれているので今回も曲を披露🎶



ワタシとは違い、真剣に聴き入ってくれるので夫も大満足です(笑)



ワタシよりフィービーの方がちゃんと聴いてます(^◇^;)








夫は22日から休みに入り、3日連チャンのクリスマスパーティ🎅
そして25日は2人と1ぴきで静かに家でパーティをしました🍷



日にちの配列がよかった今年は4日続けてパーティーが出来ました♡
ちょっと疲れたけど楽しい年末になり元気が出た〜♪




で、翌日の26日。





朝。
寝室のの寒さで寒暖差アレルギーが出てしまった夫(^◇^;)
鼻水と涙が止まらずダウン。
耳鼻科へ行って翌日はなんとか復活しました。



フィービーのカイカイがまた復活して悩ましい今日この頃。
はい、体幹鍛えて乗り越えてください⤴︎





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

クリスマスパーティ☆自宅編

12月23日。

この日はご近所仲間でパーティー🎄
親友が急遽来られなくなってしまったので5人。



料理があまり好きではないワタシにとっては苦難の日ですが・・
とりあえず毎年作るミートローフ🍖
今年は今までで一番の出来で大好評でした♡

確かに美味しかった、と自分でも思った(笑)


当日、夫が表参道で買ってきたGood Town doughnut(グッドタウンドーナツ)🍩

ハイビスカスなど珍しい味も。美味しかったです‼︎


チキンはケンタッキー🍗
ケーキはドーナツがあったからナシ🎂
スリランカの辛いお豆料理(ガルバンゾ)❗️
カレー以外の辛い料理に私はハマり気味^o^
寒い冬にはサイコーです。


最初は盛り上がっていたフィービーも最後はふて寝。



5人だけど(日本人はワタシだけ)20人くらいの賑やかさでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



近所のこんな友達ができて涙モノ。
クリスマスはまだ続きます(^◇^)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

クリスマス忘年会☆ワンコ編

12月22日。
犬友さんとの忘年会でした🎄

毎年できていることがとっても嬉しいです✨
引っ越してホームシック状態なワタシにとってこのメンバーが元気の素‼︎



あれ?ふうちゃんいた?!っていうほどバギーでリラックスし姿を消してた(笑)
来年もその先もフィビとワンプロしてやってください♪



今年も元気なアーチくんに会えて嬉しかったです!
来年も元気で16歳を迎えてくださいね、めざせ日本一のジャックご長寿犬‼︎
お世話になりっぱなしなパパさん、いつも本当にありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ



のんびりてんちゃん、天真爛漫さんちゃんにはいつも癒される♡
っていうか、このコスプレだけでも大爆笑で1年の締めくくりにはサイコーでした‼︎
何回見ても笑える~😂



ワチャワチャ感が薄れて落ち着いたニコちゃん(*´v`)でもおうちではどうかな?(笑)
以前フィービーとはガウ合ったりした時期もありました。
今は絡むことがほとんどないけど一緒にいても楽しく過ごせる仲間♡



ぽんちゃん‼︎は、やっぱりぽんちゃん‼︎(笑)
元気で唯一無二なぽんちゃん‼︎
私と遊んでくれてありがとーヽ(≧∀≦)ノあー楽しかった♪



血縁はないのですが昔から体型とか雰囲気とかどこか似ているこのフタリ🐶🐶
毎回ガウガウやってたけどもう落ち着きました。
いや、小福ちゃんが落ち着いてるからフィビに良い影響があるのだ♡



初参加してくれた穏やかでみんなに優しいロイ兄さん♡
災難続きだったワタシにとって出会えたことが救いとなりました。
ずっとフィービーのお手本でいてください‼︎




当日、福ちゃん花ちゃんが来られなくなってしまったけど、
また新年早々に会えたらいいなと思います♡



皆さまありがとうございました!
本当に楽しい忘年会でした\(^o^)/








クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ロイ君と横浜デート

1年で一番楽しいイベント、クリスマスが終わりました🎄
でもアメリカ人にとって1月までまだ続くのでツリーは片付けられません(^◇^;)
お正月にもツリーがあるのでこれには慣れないなぁ。



ブログをサボっている間は楽しいイベントずくめでした♪

12月18日、ロイくんと横浜で待ち合わせし🚙、中華街でランチ。
中華街は犬も普通に入れるところがたくさん。
ヨコハマバンザーイ♫



フィビはまだ何もしてないのに寝てます。



中華大好き♪



山下公園から赤レンガへ散歩🐾
夕方からだいぶ冷えたけどお天気が良くて最高の散歩日和でした。



クンクン



クンクン

飼い主はわからなかったけど花の匂いが気になるよね。



今回の目的は赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット🎄


美味しそうなフード系はたくさんありました‼︎
うーん、でもグッズのお店がちょっとだけで期待していったせいかイマイチ。
なんだか物足りなかった(^◇^;)


赤レンガ倉庫の裏側。
ユージとタカ?
ユージとカオル?
タカとカオル?

ここに来るたび”あぶデカ”の曲が聴こえてくる👓
そういえば、あぶない刑事のイベントはこの倉庫の裏側でやってたなぁ♪


倉庫のすぐ隣にあるマリンウォーク🎄



来たらやっぱりここでは撮っておかないと、な場所で一枚。
土日とか、混んでたらここでの写真むりかも⁉︎



中華街に戻り、思わず勢いで買ってしまったスカジャーーーン‼︎



元町もイルミネーションが綺麗でした⭐️



自分は買うことがないと思っていたスカジャン。
この姿、すごくかっこいいです(笑) 親バカ。



お疲れなフタリだったけど最後まで元気に歩いてくれました。
ロイくん、お付合いありがとうございました♡
横浜の犬散歩はホントに楽しいです。
またすぐに遊びに行こうと思います^^



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

ウチの子になって4年

12月21日。

ブリーダーさんのところへフィービーを迎えに行き、昨日で4年が経ちました。
いまふうに言えば”ウチの子記念日”ですかね♡


生後1か月の時に顔を見に行き、迎えに行ったのは2か月の時でした。
いま思えばもう少しお母さんや兄弟と一緒にいさせてあげれば良かったかな。
でもパピーの可愛さには完敗で連れてきてしまった(ノ∇≦*)


帰りの車中。



外の景色を見てすぐにワン‼︎と言っていたし、暴れん坊やんちゃの予兆が見えてたな(^o^;)



車酔いもなくすぐに寝てた。






帰り道で買ったボール。
音が鳴らないせいか、一切興味がなく、その後もコレで全く遊ぶことがなかった。



フィービー、初めてのクリスマスでもらったオモチャ。
夫が作ったビデオがあるのを思い出したので懐かしくて何度も見てしまいました。
ワタシ噛まれてるし(=∀=)

今も可愛いけどパピーの時ってやっぱり特別だなぁ〜(ノ´▽`*)



あぁなつかしい。
けど
ここから1年は噛みつかれまくって地獄絵図のような犬育て。
どうなるか本当に不安でしたが友達もたくさん出来、キャラも立ち、
笑ってもらえるオモシロ犬になってくれて良かったです(-∀-;)

ついこの前、ブログ始めますなんて書き始めたと思ったけど4年なんてあっという間。
この先何があるかわからないですが元気でいてくれたらそれで良いです。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■日常

手作り乳酸菌漬け

フィビの誕生日に戴いた犬のごはん本。
かなり愛読中です♡


パピー時から昨年まで軟便、血便、大腸炎に何度もなりお腹が強くありませんでした。
大人になっていくにつれて強くなるはずと言われてきました。
それでもそうなる時って突然やってくる。
だからいつも頭のどこかに不安はあります。


高木ティーチャーから勧められた酵素と免疫ミルクを続けて1年経ちました。
身体は強くなった気がします。
嘔吐は春に一度だけ、軟便、血便はゼロ、便は形や硬さも絶好調。


犬ごはん本を戴いてからは色々試しています。
そしてすぐに出来るものを始めて1か月経ちました。



人も同じですが健康はやっぱり腸から。
今は良いけどこれから何が出てくるかわからない。
予防という意味で自分にできる範囲でやっていく。
と言っても性格的に真面目、几帳面、”ちゃんとしている人”ではないので、
あくまでもあくまでもあくまでも出来ることだけはやる!と決めています(=∀=)



乳酸菌の大事さはよくわかっているのですぐに作りました。
すごい簡単だから。
二週間ごとに作り、毎日少しずつ与えています。


直射日光に当たらないよう常温に置いて3日。
発酵してる。



水分は絞ってフードにトッピング。(現在はもうちょっと多め)


味見してみたら薄味ならがもな~んか美味しいです^^
絞って残った乳酸水は人用の料理に利用できるのでムダなし。






季節の変わり目になにか出ていたけど、今年は無事に過ごせています♫
私には出てるけど・・(=∀=;)

あ、そうそう、気のせいか?わからないけど、フィビのオナラは無臭になったような気がします。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

エリカラ製作

夜中。
フィービーが私の布団に入っては寝、その後布団から出ては自分のベッドにに移動。
そしてまた戻って来る。
ここのところ熟睡できない私はずっと寝不足(´д⊂)

寝不足が続くと身体のどこかに異変が表れるわけですが・・
鼻の中に出ました。
私は免疫が下がると鼻の中が荒れて炎症し(片方だけ)腫れる。
触るのも痛いので困ったものです。

そして私の足。
最近はひねるのはまだダメですが、歩くことや小走りは問題なし。
ですが、無意識に右に頼ってしまう癖が抜けません(T ^ T)
偏りが出て足全体の痛み、すごいむくみでパンパン、冷えが激しい。

辛さが限界にきました。
昨日は90分のリンパマッサージに行ってきました。
かなり回復⤴︎ リンパマッサージ万歳〜♫




本題。
私のミシンのケーブル、引っ越しの際に実家に忘れてきていました。
なんでもかんでも捨てちゃう両親。
あやうく父の『捨てるかも箱』に入れられて処分寸前でした(ノ゚ω゚)ノ


ミシンが使えるようになったのでやっとエリカラを製作。
と思ったらライトが点かなーい(T o T)



手元暗くてチョー雑縫い(^_^;)。時間かかった・・
大きすぎると周りが見えず危ないのでフィービーの顔に合ったサイズにしました。
芯を入れずパイピングもコットン、リバーシブルで柔らかいものに。



どうしても目の周りを掻くことがあるので(赤くはなってないけど)家の中ではまだ手放せません。

嫌いじゃないみたいです。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

干しカゴでおやつ

オヤツどーぞ。
ですが、マテさせ中なのでプルプル震えてます。




乾燥させる手作りオヤツを作っている方が使っているフードドライヤー。
欲しいなぁと思っていたけど置き場がない(T ^ T)

と、3年くらい前に買っていた干しカゴを思い出しました💡
早速出して乾燥させてみました。


まずはリンゴとニンジンから。
天気予報をチェックし、2〜3日間カラッと晴れた日を選びました。
夜(夕方から)は家の中に入れました。


ちょっと小さく薄く切りすぎちゃったな。
でも薄かったせいで早く乾燥できた。

2日間。
カチカチパリパリまでは乾かさず、いい感じの柔らかさで完了。
あと1日乾かしたらパリパリになってたはず。

私が味見。
おっ!なかなか美味しい!

ニンジンは甘みが増してお菓子みたい。
リンゴは酸味を残しつつも噛めば噛むほど味の凝縮を感じる.゚+.(・∀・)゚+.
太陽の恵みを感じる美味しさでした☀️大げさに言ってないですよ(笑)


簡単、安全、安上がりなオヤツ。
今度はもっと厚めに切って食べ応えあるように試してみます。



やばい、ちょっと味見のつもりだったのに私が止まらない( ̄。 ̄ノ)ノ



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

熱海の来宮神社

つづきです。


熱海梅園からまた坂を下り、来宮駅を通り越しトンネルを抜けて線路の反対側へ。
すると目の前に赤い鳥居が現れます。



来宮神社は縁結びの神様で有名♡


インスタ映えする場所にそれぞれスマホを置く台が設置してあります(^◇^;)
すごいなぁ、時代だなぁ。




私も『縁結び』のお参り。
フィービーと生活するようになり本当にたくさんの出会いが生まれました。
フィービーに感謝、犬友さんに感謝、これからあるであろう”縁”に前もって感謝✨




事前に知ってはいたけど境内にはカフェもあってびっくり‼︎
夫にはあえて知らせていなかったのでもっとびっくりしていましたヾ(・∀・)ノ
こんな神社初めてです。



右側が社務所。左がカフェ。



スマホ台に置いてパシャり📷

夫は三脚も使っていたのでズレ気味だけど、
スマホ台にちゃんと置いたらもっとキレイに並んだ鳥居が撮れます。



神社の方が作る葉っぱでハート。
ここにもちゃんとスマホ台が設置されてた(笑)

⤴︎これは台からではなく夫が真上から撮った写真。


カフェでのんびり☕️♡



ワンコが少なかったせいか人から声掛けられる機会が多くたくさんの若者達に可愛がってもらいました♫
縁結びの神様だけに20代の子が多かった〜‼︎


日帰りでしたがなかなか濃密な時間を過ごせました。
たまにはプチ遠出してリフレッシュするのも大事だなとしみじみ感じた休日でした。
忙しすぎる夫、楽しかったようで何よりです^^




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: ■お出掛け