2015年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!!

なかなかBlogアップできない日が続き、年が明けてしまいました(汗)
年末年始はとにかく忙しく、お正月という感じすらしない今日この頃。

フィービーはかなり気の強い性格でかなり苦労の日々。
正直疲れています。でも心はまだ折れていません

甘噛みは半端なく、流血はしばしば。
夫は今まで色々飼ってきたけどここまでのワンコは人生で初めてとか。
噛み付き、唸りが激しいのは特に2つの決まったぬいぐるみと私たちのズボンの裾。
すぐにテンションはマックスへ。
恐ろしさも感じます。
半端ないです。。。。。。

まだ小さい体なので制御は出来ますが、乳歯は痛い・・
色々考え、調べていますが、100匹100色。
でも同じような気性の激しいワンちゃんを飼っている(今は成犬)お友達からのアドバイスを聞き実践し始めました。
効果はまだまだ先ですね。
長い目で見なければいけませんが、主導権だけは守って根気づよく頑張ろうと思います。
でも時々フィービーに悟られないように落ち込んでいますが(笑)

皆様のジャックのパピー時代はいかがでしたでしょうか?
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

うちの子も手にじゃれて大変でした。手がしばしば流血。
噛まれる度に「ダメ!」と言って、遊びを止める、の繰り返し・・・。
最近は優しく咥える程度になりましたよ♪
大変だと思いますが、頑張って下さい♪

2015/01/05 (Mon) 22:22 | だやん #rH3BIhcs | URL | 編集

あけましておめでとうございます。
大変ですね。
良く頑張っていらっしゃる!!
主導権を守る姿勢はご立派だと思います。
本当、百犬百色ですよね。
たまたま、おとなしい従順なワンコを数頭飼っただけで、ワンコをわかっているつもりになってしまう方も多いようですよ。
フィービーママは特性をよく理解しようとしていらっしゃる!!
オンオフが激しいジャック。
いろいろ教えたいことはありますが、人間に危害だけは与えてはいけないのがワンコの鉄則。
今は、それだけ最低覚えればいいと思いますよ。
まだまだ数か月のパピコ。
肩の力を抜いて、楽しんでいただければと思います。なんて、私も2匹しか飼ったことない無知ですが。
ちなみにワンコは怒るより、悪いことをしたときは天罰のような大きい音で驚かせたり。
甘噛みはイタイ!!と過剰にいたがり、その後はおとなしくなるまでひたすら無視。が一番きくときいています。
家もこの線でひたすらいきました。
フィービーママ、頑張りすぎずにね~~!応援しています~~。
って、メルシー君のじゃれての流血にはたった今コメントで知り、びっくりして申し訳ない気持ちになっている私でした(笑)

2015/01/06 (Tue) 00:33 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集

v-457だやん様

今年もよろしくお願い致します♪

メルシーちゃんからの攻撃ではやはり流血でしたかe-258
私の方が一緒にいる機会&叱る機会が多いので私の握りこぶしはボロボロ状態ですv-393

3ヶ月以降に期待してジッとと堪えることにします!

2015/01/07 (Wed) 13:59 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

🎍伝助&ローラ様

今年も宜しくお願い致します♪

そうなんです、昔私が飼っていたシェルティーもここまでエネルギーは強くなかったのでもっと楽に考えていましたv-13
今は一日中走った位なほど脳が疲れます・・。
決して誰に対しても危害を加えないワンコになって欲しいので今から半年が勝負かと!!

うちでは仰向け固め(強く押し付けてはいません)を試しています。
痛い!!と言ってびっくりさせても一瞬おとなしくなりますがすぐに噛み付いてくるので、母犬のまねをしてみています。
かなり効果的かもしれませんi-278

色々試し、結果はすぐに出ませんが少しずつ落ち着いてきたかな〜??って思っています(笑)
クレートから出して〜!の叫びは一切無視。

可愛い時期は今で楽しいですが、早く落ち着いて何も心配なしで一緒に運動したいですi-178

2015/01/07 (Wed) 14:10 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

本年もよろしくお願いいたします。

いやぁ、うちもすごかったです。懐かしいです。
常にバンドエイドとマキロンをそばにおいてましたね。
遊ぶときは、おもちゃと思って人の手に噛みついていたので、
一時は革の手袋をして遊んでいました。
Tシャツはボロボロ、髪の毛には食らいついてぶら下がる、ズボンの裾もずたずた、そんな感じでした。
噛み癖だけはどうしても治したかったのですがなかなかうまくいかず諦めかけたこともありました。
でも、少し期間を置いてから試したら、一瞬で噛まなくなりました。これはきっと飼い主に無視されると寂しいという感情が湧いてきたからだと思うのですが、ちょっとでも歯が人間にあたったら、ワンコをひとりぼっちにしてどこか別の部屋へ行ってしまうという方法です。
フィービーちゃんにどの方法が合うか試行錯誤だと思いますが、人が諦めなければ必ず成功すると思います。
気長に頑張ってください!

2015/01/07 (Wed) 16:52 | メイ姉 #- | URL | 編集

v-457メイ姉様

今年もよろしくお願い致します♪

えー!!そうだったのですねv-405
やはり手袋が必要・・。
さっそく夫が使っていない手袋を出してきましたe-77
噛んできたらすぐに叱り、部屋を出て行くことも昨日繰り返してみました。
3回くらいやってみて戻っても無視していたらちょっと反応が違っていましたe-35
この方法も取り入れてしばらくトライしてみてまた報告したいと思いますv-237

2015/01/09 (Fri) 06:05 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する