噛み癖

フィービーも少し我が家に慣れていたのか?猛獣ぶりがほんの少しおさまりました。
ほんの少しです・・
でも私達がフィービーの”ハイパースイッチ”が入らないくらいのテンションで遊んであげてるせいかもしれませんが(笑)

で、昨日は夫がまた流血・・。
歯が当たった場所が悪く、手の指の水かき部分が切れてしまい必死で怒りを抑えていました。

噛んだら低い声で『NO!!』で一喝。
そういうとさらに悪化していて攻撃してきますが、それもしなくなった気もします。
にらみをきかし飛びついてきても足に絡んできても無視!!
キャンキャン鳴いてそれにも飽きるとシートをめちゃくちゃにし、またそれに飽きるとお気に入りの”ヘチマデンタル”をガジガジガジガジガジガジ。
これ大好きみたいです。
たまに洗わないといけないのでもう一個買ってあげよう♪

このところで気づいた事。
噛まれた瞬間、手が痛いのでグーで一喝しますが、最近私の握りこぶしにギョッ!!とするらしく、拳をみせると全く噛もうとしません。
しつこくグーを見せるとペロペロ舐めてくるのでそうしたら力を抜きそのグーのまま褒めてナデナデ、手も広げてナデナデ。
手が怖くならないようにしないいけないので、とにかく触りまくります。


無視をするときに部屋を出て行けない場合もあるのですが、その場合は同じ部屋にいた状態で無視すれば良いのでしょうか?
夫は無視する時間が短いので”まだ早いよー”と私が言うのですが、皆さんは何分くらい無視をしていましたか?


遠目からならジッとしてる写真が撮れます(笑)
顔が伸びてきましたわ
fc2blog_201501130537236de.jpg
カーペットと一体化してる(笑)

携帯に突撃。
fc2blog_20150113053744da9.jpg
Category: ■しつけ

コメント

うわ、それは痛そうです。
寒い時期は尚更痛いですよね。

私も手探りでのトレーニングだったので、実際どのくらい無視するのが
いいかわかりませんが、私はあまり長い時間はかけませんでした。
というのも、あまり長いとワンコもなぜ飼い主がいなくなったのかわからなくなると思うので、
「噛む=一人ぼっち」がわかりやすいように3分くらいだった気がします。
でも小さいうちは一人で遊ぶのが楽しいみたいで、放置されても知らん顔して一人遊びしてました。
それこそシートをやぶったり、おもちゃを振り回したり・・・
なので、効果が出てきたのはしばらくしてからでした。飼い主と遊ぶほうが一人より楽しいと思い始めたころからだと思います。
面倒でしたが、わずかの時間でも噛んだら立ち去るを繰り返しました。
あと、手を怖がらないようにするためには、天罰方式で噛んだらコインを入れたペットボトルなどを飼い主の背中の後ろで鳴らす、をしました。最初から噛むことを前提に遊ぶときは常にセットしておきすぐ鳴らせるように、さらに飼い主がしているように見えないようにできるだけこっそりしました。

少しずつでも必ず前進していると思いますので、楽しみながら頑張ってください♪

2015/01/13 (Tue) 15:09 | メイ姉 #- | URL | 編集

v-286メイ姉さま

ありがとうございますv-344

水かき、皮が薄いのでかなり痛そうでしたv-356

無視の時間は短時間なのですねe-77
どのくらいで良いのか迷って10分(家事をしたり)は置いていました。
何回か無視するとさすがに超おとなしくなり、膝の上に乗ってきます。
やはりメイちゃんと同じように無視してこっそり見てみると一人でシートを破り、うなりながらおもちゃを振り回していますi-232

今日も2回やりましたが、まだ始めたばかりなのでもっと続けてじっくり向き合ってみますv-403

よく「子犬に振り回されるな」と言いますが、生活している中で自分の時間がなく、完全に振り回されている感ありあり・・i-201

今実行している方法が有効ではない時はまた違う方法でやってみようと思います。
細かく説明して頂きありがとうございましたv-436
参考になりますi-233

2015/01/13 (Tue) 18:23 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

すごい〜‼︎
この海原のような所で、優雅に、写る美しいフィービーちゃん(^○^)
そうそう、天罰とワンコにわかりやすい直後の対応と叱りが一番ですね。
その場からいなくなれないのなら、その場以外の反省部屋で、騒がなくなるまで。という風にしていました。時間は…。適当でしたから、、わからずごめんなさい。
でも、ワンコに、悪が解ればいいのですよ!
ほんの少しでもかわったなんて、すごい事だと思います(^○^)

2015/01/13 (Tue) 20:25 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集

v-286伝助&ローラさま

>この海原のような所で、優雅に、写る美しいフィービーちゃん(^○^)

なんて素晴らしい表現〜e-76
寂しい顔もそうじゃなく見えてきます(笑)

昨日も何度も一喝して無視を決行!!
まだまだ噛んできますが自分から”アッ”って感じで止まることもありちょっと前進?な感じですが続行続行ですねv-237

頑張ります!!!!!!

2015/01/14 (Wed) 07:39 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集
お疲れ様( ̄O ̄)

子育て大変そうですね( ̄O ̄)

それが楽しい時期だった、と思える日が必ず来るわよ。

ぽてさんといつご対面出来るかな(^^)

2015/01/14 (Wed) 10:53 | たま(U´・ェ・) #- | URL | 編集

★たま〜

大変です大変ですv-237
この後ブログに書くけどいろんな意味で大変な感じi-230

フィービーのワクチンは3回やった方がよいとの事なので散歩デビューがまだ先だなぁ。
早くぽてとと会って、「う”i-204v-412」怒られて欲しいよ〜!!

2015/01/15 (Thu) 15:57 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する