心配ばかり

実はフィービーを迎えに行った帰りから気づいていたこと。

よく耳の辺りを掻いていたのですが、ワンコが良くやることと思い特に気にしていませんでした。
毎日やるので耳をよく見ると裏返した所ににかさぶたが

病院に連れて行き外耳炎との診断でした。
そういえば以前飼っていたワンコもなったことがあったな、そういうこと忘れていたなぁ。
もっと気にしてあげないとと反省。
今はまだ完璧ではないけど良くなりました。
fc2blog_201501171145356b1.jpg

で!!

ホッとしたのもつかの間、3日前に耳栓を誤飲それも二個。
2階にある寝室でのフィービーは絶対に出られない高さのサークルの中にあるクレートで寝ています。
その日私達は5時起きの日だったのですがフィービーはまだ寝ていたのでそのままにして一階へ。
30分後様子を見に行くと姿がない!!

慌てて呼ぶとドアの前に出てきてチョコンとお座り。

どうやって脱走したのか…。

夜はサークルとクレートを覆うように厚手のブランケットを掛けているのですが、それを(きっと何度も)思い切りジャンプしてサークルの中に引きずり込み、そのブランケットを坂道にして表へ出たようでした。

やられた…と思ったと同時に又々反省。
洗濯バサミで挟んでいたけどブランケットは絶対にたるませてはいけない事も学習。

寝室にはフィービーが届くような位置には何も置いてはいない。
でも”寝室内での脱走はない”と確信していた私は枕元に耳栓を二個置いて置いてしまっていたのが失敗の元でした

きっと脱走後、うろうろしてやっと噛むものを見つけたのが耳栓だったんでしょう。
ウレタン素材の噛みごたえのあるもの。
結果(多分)ちぎりながら食べてしまって。
恐らくちぎったと思われますが、クズが全くないので丸飲み??

その日フィービーは朝と昼はご飯も水も拒否。
おなかはずっとすごい音でギュルギュル鳴ってるし、元気ないし、ずっと膝の上で寝ていた。
自分のお腹の音でびっくりし、その音の出所を探してた。

私はその時点で原因が耳栓だとはわからなかっていなかったのでただ風邪でも引いたのかと思っていました。

午後、便をした際にオレンジっぽいものが混ざっているのを発見。
よーく見ると見た事あるような色の薄いオレンジではないですか
ティッシュごしに触ってみたら弾力があったので耳栓と確信。
速攻で寝室へ見に行ったらやはり二個消えていた…。
便で出なかったら具合悪い理由がわかりませんでした。

でも出たのは1個のうちの半分くらいで、残りの1個半はまだお腹の中。
病院でチェックしてもらったら、お腹の痛みはなさそう、触診も問題なさそう。
飲食出来ていなかったので栄養剤の投与(チューブの物を注射器みたいなので口から注入)と点滴をしてもらったらお腹の音もなくなり栄養剤も喜んで食べ、元気になりました。

でもお腹に残っている耳栓はまだ出ていません。

1日様子を見てみたらご飯モリモリ食べるし水も飲む。
でも出てこないぃ。
昨日の病院チェックでもお腹は問題なさそうでした。
多分胃の中でくるくる回っていて出てこないのかもしれないと。
とりあえず週明けまで様子を見てからまた病院です。

自分への反省と共に腸閉塞にならないことを毎日願って悶々と過ごしています(/ _ ; )
手術なんて考えたくないし…。

どうかウンPと一緒に出てきますように‼︎‼︎‼︎

あぁ。でも凹むなぁ。。

ごめんよぉ
fc2blog_201501171146480ac.jpg
スポンサーサイト

コメント

ドンマイ!!
フィービーママ!!
大変な事が連続して落胆されますね。
でも、そんなにご自分を責めないでね!
ローラは何度、三男のゲームのヘッドホンやイヤホンを何度破壊されている事やら。
破片だって飲み込んでいるはず。その度に自分のお小遣いで買いなおさせています。ボールペンのゴムも好きなので何本も破壊されています。
息子たちの置きっぱなしの悪さをその度に怒ります。
大丈夫とはいえないけれど、イレウスに及ぶ詰りには長いものでなければ至らないと思います。
シェリーエフさんの巣立ったワンコでお腹になにか入っていると開腹手術。何かの実の種だったとか。
自然にでるものだったのに。。。
そういえば、一番初めのパピコてん君も名札の安全ピンを飲んだとメールあり、数日後にまるまったピンがウンチから出てきたメールがありました。
人間医者は、人間の身体はガラスとか尖ったものを飲んでも、自然とウンチから出ることが多い。尖ったところが上手く上になって通過するものだ。
それを吐かせたりしようとすると、気管などいろいろな所にひっかっかったり傷つけたりするものだと話します。
その通りだなと、いろいろな過去の症例をきくと思います。
電池や薬物の誤嚥だけは避けたいですけどね。
元気に散歩してウンチしていれば様子見ましょうね。
サークルの屋根ですが、布だと噛みついてぶらさがれるので、板など硬くて重いものがよいかもしれませんね。
ドンマイでフィービーちゃんとのひと時を楽しんでくださいね(^○^)

2015/01/18 (Sun) 11:54 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集

e-149伝助&ローラママさま

ありがとうございます!!

普段はほとんど悩まない楽天家なのですが久々にへこんでしまいましたe-43

でも皆さんのワンちゃんも色々な物を誤飲食しちゃっているのですねi-201
安全ピンを飲み込んだのにはびっくりでしたv-405
本当に気をつけないとって肝に銘じて過ごしています。

そう、やはり動物病院の先生がまだパピーなので吐かせたりするのは危険みたいな事を言っていました。
とりあえず様子見ているところです。
本人は至って元気v-424
それだけでもホッとすることにしています。

皆さんの経験を読み聞きすると救われますe-76
ありがとうございました!!

2015/01/19 (Mon) 16:32 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する