フィービー in IKEA

楽しかった昨日のおかげで今日も元気です(*゚▽゚)ノ
昨日はIKEA新三郷、父の日だった事もあり両親宅行って参りました。

先日預けたペットサロンへ数時間だけフィービーを預けようかと思っていましたが、
IKEAはペットOK。
でも自前のバギー(乳母車?)に入れるかキャリーバッグに入れるかしないとダメです。
平日に行く事が多いせいか、あまりワンコ連れの人を見かけた事がなく不安でした。

『IKEA』のホームページではバギーかキャリー入れれば猫、小型犬はOKと書いてあります。
でも完全に顔を出さないようにしないといけないのか、顔だけOKなのかわかりません。
前に店内で見た事のあるワンコを連れた人は思い切り顔だしていたし、バギーの屋根も開けていたので
顔出しはOKなのかと思っていました。

でも、よし!ダメもとで行ってみよう、試してみよう!と言う事でフィビ子の同行を決断。
おNEWのキャリーバッグを初めて使ってみました!!
アーチパパさん、予約してゲットしたあのマンダリンです(笑)

駐車場内でフィービーをバッグに入れますが入ってくれません。
家でも練習したのですが好きじゃないらしく、結局顔まで入ってくれませんでした。
じゃ、とりあえずまだ店内ではないので顔だけ出した状態で行こうと肩に掛けました。

人もたくさんいたのでキョロキョロ。
声を掛けられながらもエスカレーターでは震えてる。
う〜んどうかな、無理かなと不安が募ります。
周りにはワンコ連れはいません。

夫には外で少し待っていてもらい、私が店員さんに聞きに入りました。
レジエリアに2匹のワンちゃんを見ました。
バギーに乗って身を乗り出した状態です。
あ、やっぱり顔出しOKなんだと思いつつ、質問質問。

笑顔でニコニコの店員さん曰く、
基本顔出しはNG。
でもすごく厳しくはないんです。
まぁ大丈夫と思っていても人が多いと突然吠えたり噛んだりする可能性もありますので、
顔は出さないでお願いしています。

私がレジエリアのワンコ2匹の話をすると、
ワンコは店内でバッグなどに閉じ込められていた訳なので、レジを出てしまえば顔くらいは何も言いません。
と。
まぁそのワンコ2匹はフードエリア前で思い切り身を乗り出し飛び出しそうでしたが・・

ちょっとあやふやなので、初めて来た場所、初めて顔まで入れるバッグに入れる、
とフィービーの事を話してみました。
すると、店内でもし顔を出してしまったり不安な感じで吠えたりしてしまったり、
また他の何かで店員に注意されましたら、初めてと言う事を話してみて下さい、
そこまで厳しくないので大丈夫ですよ〜と。

フィービーも心配だったのですが、自分達が何かあった時にどう対処して良いかの方も心配だったので
しつこいくらいに聞いてしまいましたよ(;^_^A

そして最後に言った店員さんのコメント。
9月以降はどんなペットも不可になってしまうんです

え!? え〜そうなんだ、とても残念です。
たくさん話を聞いた後だったので軽くショックを受けました(;△;)

外でフィービーの頭をバッグに突っ込み、ジッパーを閉めました。
反応は・・
かなり混乱してどーしていいかバッグ内でウロウロ。
でも前が見える片側のメッシュがわかり、声をかけてあげるとなんとか落ち着きました。
さて、やっと店内にレッツゴーです。

かなりの人でしたが、じーっとしています。
フィービーと同じ高さの小さな女の子がフィービーに気付いてずっと見ていてくれていました(笑)


店内で思い切り吠えているワンコの声が聞こえました。
それに反応して1回小さく不安な声を出していましたが、なんとか最後までクリア!!
フィービー、よく出来ました!! 草加せんべい獲得です(笑)

小腹が空いていたのでフードコートでホットドッグやシナモンロールを買い、
外のベンチで美味しく頂きました。
ホットドッグは初めて食しましたがフライドオニオンをたっぷり掛けたら激ウマです(/^▽^)/

母に話したら今日さっそくIKEAのホットドッグを買いに行っていましたよ(笑)

夫の物を見に行ったのに欲しい物が見つからず。
レジ近くにあった大きいワンタッチテントが安かったのでゲットです。
(ブルーの丸いやつです)

皆さん、遊びましょう♪

夫の最近の運び方。
これ、フィービーも慣れてきた・・( ̄◇ ̄;)


*アーチパパさん、小福ママさんメール送りました♪
もし届いていなかったらまた非公開で連絡くださいませ。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■お出掛け

コメント

こんにちは♪
フィービーちゃんIKEAデビューおめでとうございます~~
初めてのキャリーバッグでお利口さん🎶なんてスバラシイ!!
Beecoさま&ご主人さまのチャレンジ精神にも脱帽です^^
いつか、と思っていてもなかなか勇気が出ず「また今度にしよ・・・」と
なっている我が家です(^^;) 
都心と違ってお犬様方が入れるお店がただでさえ少ないのに
IKEAもNGになってしまうとは(>_<) 残念だ。

暑くなるとずっと外だとキツイのでお出かけスポットがなくて
困ってしまいます~。

2015/06/22 (Mon) 16:42 | kom #- | URL | 編集

そこまでモラルを気にされるなんてすごいですヾ(@゜▽゜@)ノ

これが普通とばかりにワンコのマナーを考えられて。。。
敬服いたします。

フィービーちゃんもさすがですね(ღˇᴗˇ)。o♡

あ~~嬉しいなぁ~~っとPhoebeちゃんや小福ちゃんに会えるのを想像している私です(笑)

2015/06/22 (Mon) 19:30 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集
>kom様

フィービーの場合、ダメダメなことも多いのですが、意外なところで良い所を発揮してくれるので挑戦のしがいがあります(笑)
IKEAもかなり意外でした^^;
トレーナーさんのご協力の元、人がたくさんいる色々な場所に連れて行っている成果なのかもしれません。

IKEAも入れなくなってしまったのは散々色々質問しただけにガックシ・・でした。
本当都内の方が入れる場所が多いですね。
最近家にドッグラン作っちゃおうかと企んでいますが、屋根なしなので夏はきつい・・

福ちゃん花ちゃんはどこにお出掛けが多いでしょうか?
レイクのアウトレットのカフェなどは行けそうですが、今から色々模索中な我が家です。

あ、高木トレーナーが三郷駅近くにある広い室内ドッグランのお話を聞いています。
なかなか良さそうです♪
今度ブログにアップ出来るといいのですが^^

2015/06/23 (Tue) 06:15 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>伝助&ローラママ様

人間的には相当適当な性格なのですが、公共の場の他人の迷惑になる・・などの話は敏感で^^;
変なところだけ神経質です^^;
というか、一番の理由は、何か言われたら楽しい気分が台無しになるのでそれは避けたいという感じです><
もう一つ、やはりワンコ嫌いの方もいますしアレルギーの方もいますので、結構気にしてしまいます。
実母や夫など周りにアレルギー持ちが結構いますので、反応してしまった時の辛さを見ていると軽はずみな事も出来ず・・

現在は昔飼っていた先住犬の時代とかなり異なっていますし、ルールも色々、でも出掛けられる場所もたくさん増え、なんだか戸惑う事ばかりですがワンコ生活は楽しみたいたいと思っています^O^
フィービーを色んな場所に連れて行きたい気持ちは半端じゃなくあるので、早く早く伝助君ローラちゃんとも遊んでもらいたいな〜と心を踊らせています。
ママさん同様、私もかなり色々想像してニヤニヤしてます(笑)

2015/06/23 (Tue) 06:30 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

こんにちは

マンダリンだ(笑)
イケアにペットが入れるの知りませんでした。
9月までなんですか、、
キャリーバッグで店内も楽しそう
家のはキャリーバッグに入れたらずっとガリガリして出せってなりそう
そもそも重くって疲れそう(笑)
こないだの水元で久しぶりに抱っこして歩いただけで腰とヒザが疲れました(笑)
水元から帰ってからあっちこっち出かけたのですが帰り疲れてて何でだ、、って考えたら
あ~抱っこだ、、フィービーちゃんも今位だといいですね!もう少し大きくなるのかな?
リュック式のキャリーバッグが欲しいのですがサイズがギリギリだったり入るかな?ってのしかみつからないんです。
旦那さんの肩乗せ凄い、、アーチじゃ無理だ、、

久しぶりにイケアのホットドッグを食べたくなった、、

2015/06/23 (Tue) 07:51 | カレンパパ #JalddpaA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/23 (Tue) 10:38 | # | | 編集

キャリーバッグ、慣れると落ち着く場所に
なるのでしょうが、最初はやはり不安なのかも
しれないですね。
IKEAペットOKなところがあるんですね~。
でも不可になるということは、これからOKになる
店舗はなさそうで残念です。
犬連れで遊びに行った帰りにお店に寄ったりすることが
もっと気軽にできる環境になると嬉しいです。

2015/06/23 (Tue) 11:26 | メイ姉 #- | URL | 編集
>カレンパパ様

パパさん、マンダリンです♪

私もIKEAはペットとは無縁と思っていましたら、どこかの記事を読んだのをきっかけで知りました。
外国のお店なだけにやっぱり♪って思いましたが、9月で終わり。残念です。
理由を知りたかったりして^^;
ホットドッグ、ポイントはフライドオニオン山盛りですので必ず食べに行って下さいね!
ブログ楽しみにしています^^

アーチ君を抱えるのパパさんムキムキだから大丈夫そうです!
想像したらすごく似合っています^^
フィービーはまだ5キロないので夫はこの方が楽と言っていました。
抱っこは腰とヒザがやられちゃいそうなのでバッグイン又はリュックですね!
なんとか格好良いリュック探して下さいね〜
ドイツ製のとかにありそうです(勝手な想像ですが 笑)^^

2015/06/24 (Wed) 07:40 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

このキャリーバッグの底はしっかりしていますが完璧な板?ではないので、フィービーを入れると少し歪んでいました。
なので慣れてくるまでは狭いバッグ内で頭低くして立ってみたり座ってみたりを繰り返しているようでした。

ペット可は新三郷と船橋のみだったようですが、なくなるのが残念です。
都内はかなりOKな場所があるのにも関わらず、郊外で土地がたくさんある場所にペット可が少ないのでもっとワンコに優しい施設がたくさん出来るといいなぁなんて心から思いますよね♪
絶対無理ですが自分でドッグカフェやりたいくらいです(笑)

2015/06/24 (Wed) 07:48 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する