ご飯を食べない問題

はぁ、今日は雨。
散歩に行けないですね。

避妊手術前あたりから突然ご飯に興味をなくしたフィービー。
1分もかからずガツガツ食べていたのに。
相変わらず興味なさそうですが、なんとかなんとか食べさせています。

ドライフードだけ出すとプイっと行ってしまいます。
おやつは喜んで食べていたのでただのワガママでしょうかね。

とりあえず匂いを強くする為、ふやかして少量のトッピングからトライしました。
少量ですが茹でた鶏ササミ、茹でた鶏レバー、茹で野菜などその時々で変えます。

犬は肉を消化する機能に優れていますが野菜を消化する機能は優れていないとの事。
カリカリ良く噛んでくれれば良いのですが、キューブ状に切ってあげると飲み込んでしまい、
そのままウンPと共に出てきてしまうのです(実証済み)。
なのでカリカリと食べてくれない野菜は茹でたりチンしたりしてつぶしています。

トッピングするとその部分だけ食べてしまうので下の方まで混ぜつつ入れるのですが、
段々トッピングが少なくなることに気付くと食べない。

そして1ヶ月試行錯誤して最近生まれた技。
茹でレバー、砂肝は細かく細かく切り更に指で潰してふりかけになる位まで砕く。
レバーは潰すとパラパラになるのでふりかけになりやすいです。

食べている途中、様子を見ながらそれをふり入れ続けるとずっと食べ続けてくれます。
たまーに、ちっこい大根キューブをあげてシャリシャリ感をプラス。
食が進むようです(笑)
最後は口臭予防として人参のカリカリでフィニッシュ。
小さなスティック状であげると良く噛んでくれます。

決してグルメ犬じゃありません。
あまりたくさんのトッピングは出来ないので少なめ少なめで慣らしています。
そんな感じでなんとか完食はさせています。

餌を変えるのは良く悪しですよね。
あれもダメこれもダメと色々試すとフードジプシーにもなり得るし、わがまま犬にもなる。
それだけは避けたいのですが、食べないとなると本当に困ります。
私自身、これで悩むとは思ってもいませんでした。

今食べさせているのはニュートロのシュプレモ子犬用です。
ブリーダーさんが与えていたものからシュプレモに変え、ドライのみで美味しそうに食べていたのに
現在ではドライフードのみを出すと、とりあえず匂いにきてから知らん顔です。
と言うことは「トッピングがないよ」という事なのでしょうか。
8ヶ月目の反抗期?

1、2日あげなくても死なないから食べないときは下げて良いとよく聞きます。
う~ん・・・・という感じで迷います。

高木ティーチャーの助言のもと、
今食べているシュプレモが終わるので、教えて頂いたフードを頼んでみました。
シュプレモと混ぜながら移行してみます。
その件はまた今度書きたいと思います^^
シュプレモって良さげでとても美味しいのにね。


ホント、ジャックのスムースってコーギーに良く似てる(笑)

寝てばっかいないで食べておくれよ。

クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

パピー時代は、食べなくなるということが
あるんですね~。うちもそうでした。いつも
もりもり食べてたのに、急に食べなくなって。
でも、トッピングをずっと要求されたら困るなぁと
思って、結局食べるまで放っておきました^^;
あと、おもちゃの中に入れて遊びの中で
食べさせたり。きっと食欲より遊び欲のほうが
強い時期なのかもしれませんね~。

2015/07/01 (Wed) 11:35 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

メイちゃんもそうでしたか><
でも食べるまで放っておいたのは素晴らしいです!

うちがトッピングを始めたは2ヶ月で我が家に来た当初から
外耳炎(内耳も弱く)お腹の虫、おしっこが出る部分が赤くなり舐めまくっていた、
などなど皮膚の免疫の弱さが目立ち、身体をもっと強くしたい、病院通いをなんとか止めたい
と思ったのがきっかけでした。
でも最近はやはり身体も大きくなったので段々強くなってきましたね^^

良い餌は免疫力を強くしてくれるものもたくさん入っているので
出来るだけトッピングも時々で少量にしたいと思っています♪

2015/07/01 (Wed) 11:48 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

ジャックは、もともと食思にうといみたいで心配しますよね。
伝助は2食に1回でいいやと思っていた時期あります(笑)
とっておきのフード。
ふやかすってどうやっていますか?

離乳食と同じなのですが、
ドライフードをいつもの分量、お皿に盛る。
その後、熱湯をザバッとかけます。
ドライフードがヒタヒタより多くドップリつかるくらい。
30分タイマーかけて、放っておく。
熱くない人肌くらいなOK
嘘の様に食べてくれます。はい。お試しあれ。

追記。
いつもブログ拝見してニヤニヤしたり大笑いしたしています。
とっても、楽しみです(^○^)
いつもコメントもありがとうございます。

2015/07/01 (Wed) 17:49 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集
>伝助&ローラママ様

前日まではがっついて食べていたのに急に食べなくなったので本当に心配でした。
色々調べまくったり相談したり。
何かこういうことが起きるたび、悩んだり考えたりする事も多くなりますが、
その一方、その分勉強することがたくさん出て知識もついてきています^^;
良いのか悪いのか・・頭でっかちになっています。

伝助君も1日一回でいいやの時期があったのですね^^
身体に異常や異変がないのなら問題はないですよね。

ふやかし方、ママさんと同じような感じです♪
熱湯はかけないのですが、ちょっと触って熱っ、って思うくらいひたひたにします。
でもお湯だけでは食べてくれないのです;;
爪の先ほどの肉類や野菜を混ぜるとまぁまぁ食べてくれます。
一気食いが懐かし〜く思います;;

あ、今日頼んでいたフードが早速届きました!
朝ドライのみ、与えたところ食いつきました!
夜もまた様子を見てみようと思います^^

こちらこそいつもブログ読んで頂いて有難うございます。
ママさんのブログ、大変楽しいです(Ψ▽Ψ*)
色々な話題が盛りだくさんで、私の好きなものばかり!
読んでいてとても面白いです。
私も犬以外の話題、増やそうかな、なんて思っています。

2015/07/01 (Wed) 18:18 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する