脚側歩行の練習

今朝、雨がこれから降ってくるというのでその前に行かねばと急いで散歩へ。

止まる事が多かった散歩ですが最近は引っ張る引っ張る。
夫も一緒だったので今日は急遽引っ張らない脚側歩行の練習です。
おやつを使うと長くは続かず、
おもちゃを使うとその場に座り込んで遊び始める(−−;)

今日は飼い主よりも前に出たら即逆方向へ歩き出す、を徹底して行いました。
なので前に進みません。
ずっと同じ場所で行ったり来たりを繰り返す2人と一匹。

ひとときやるとストレス溜まったフィービー、キレます。
歩こうとするとズボンの裾にガブッ、スニーカーの紐をほどくなど。
時間はかかるかもしれませんがそれでもやるのです。
フィービーの為にやらねばなりません。

逆方向に歩き始めると嫌がって止まったりしますが、そのままフィービーを見ずに進む。
そしてちゃんと横を歩いていられれば褒めまくるヾ(^ー^;)ヨシヨシ
5回に1回程度、ご褒美のおやつ付き。
それを何度も何度も何度もやりました。

その結果、初めてにしては結構上手に歩けるようになりました。
途中、これくらいならまぁいっか、となりそうになりますがダメダメ。←特に夫
夫に「あなたはトレーナーには向いてないね〜」と笑顔で一言(笑)
私より我慢が足りません。
だって何かにつけて「フィービーは走りたいんだよ〜」とか言うしヾ(-д-;)ぉぃ

散歩は散歩、ランニングはランニング、と分けなければいけない。
走る事から覚えてしまうとゆっくりした散歩が出来なくなる。
と、高木ティーチャーから教えて頂きました。

それが頭にこびりついているのでまずちゃんと歩かせたいのです。
許可した時だけ好きに歩かせる、許可した時だけ走らせればOK。
だから練習の後は夫と300mダッシュとかランニングで発散。
確かに犬は相当楽しそうです♡

散歩の往路はまぁまぁちゃんと歩けてるぞ



本日のおもちゃ。
スペシャルDayしか出さないパペット人形、カバのヒッポ君。
フィービーの大好物です。
口周りばかり攻撃するので切れてボロボロになり、しばらく放っておりました。
チクチク縫ってやっと手術完了。

縫っている間、10分くらいはこの状態で待っており、結構びっくり。
そんなに好物とは・・・\(-_-;)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

いやぁ~~。
日頃から感じていましたが。。。

徹底した教育。

私にはできません。
田舎だからいっかぁみたいな。
待て。のみで安全な散歩ができているので。

しかし、都会に住むフィービーちゃんの過ごしやすい環境を育てている!!

フィービーちゃんのフィービーちゃんによるフィービーちゃんのための教育ヾ(@゜▽゜@)ノ
学ばせていただいています!♡

2015/07/09 (Thu) 18:34 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集
>伝助&ローラ様

いやいや、言うほど全然なんです・・^^;
徹底した教育なんてほど遠く、ブログに書いているとすごくちゃんとやっている感じが出てしまいますが、
全然です・・(笑)
お会いしたらきっと「あらららっ」って言われると思います^^;

待てのみで安全な散歩ができているなんて本当に羨ましくて♪
うちは埼玉で都会ではありませんが、家を出たらすぐに国道。
昔から人の事故も犬の事故も多いのです。
裏通りも車が本当に多いので、なるべく車が通らない裏道を探しながら歩いているのですが、
(これも練習中ですが)フィービーはバイクを追いかけたりするし本当に危なくて・・。
それなのでちゃんと歩いてもらわないと絶対に事故になると;;
疲れます〜i-201

2015/07/10 (Fri) 07:48 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

素晴らしいです!!
イライラしてズボンの裾やひもに噛みつかれたこと
思い出しました^^;
結局、飼い主がどれだけ根気よくできるかなんですよね。
ワンコは賢いので、何を求められているのかがわかると、
拍子抜けするほど、すっとできるようになったりするんですよね^^
大変ですが、少しでもできるようになるとものすごくウレシイです!
これからどんどんお散歩上手になるのが楽しみですね♪

2015/07/10 (Fri) 10:26 | メイ姉 #- | URL | 編集

Beecoさまも旦那さまもスバラシイー(≧▽≦)
フィービーちゃんもえらいです!頑張っているのですね
脚側はほんとうに根気がいりますよね 汗 我が家も大変です(^^;)
これくらいは良いよ~、走りたいの我慢してるのだから~などなど
ウチの旦那さんも同じくです! 「そういうのは奥さんに任せてるから 笑」 
だそうですよー (´Д`)

お犬様もそうでしょうが飼い主もストレスを感じて、もうヤダわ!
な時もあるけれど安全の為には出来るようにしなくては。。。ですね
Beecoさまの記事を読むと頑張らねば、と思います~~^^

2015/07/10 (Fri) 11:46 | kom #- | URL | 編集
>メイ姉さま

メイちゃんのお散歩記録、読んでいました!!
ズボンの裾を噛まれる、とか(笑)
そんな記事をあらかじめ拝見出来ていたので本当に私の助けになっているんです。
愛犬のダメダメなところが書いてあるブログは貴重なのです^^

しかし飼い主がどこまで根気よくできるか、本当にそう思います。
躾の中での1分、それでも長く感じますものね><
フィービーも成犬に近づき、理由がわからないまま自然に出来るようになっている事もあります。
散歩もぜひそうして欲しいです〜

2015/07/10 (Fri) 13:10 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>kom様

2人で散歩へ行ける時にやらないと!と夫に厳しくしています(笑)
脚側歩行、難しいですね。ホント・・。
本当に上手に調子良く歩ける時もあるのですが気分次第らしいのでそれではダメですね。

同じくジョギング好きの旦那様も夫と同じセリフ〜(笑)
ジャックなんだから走りたいのは重々承知。
それを言い訳にするなーと叫びながら散歩しています^^;

適当で良いと思うこともたくさんありますがやっぱり交通量の多い場所では
安全第一なのでお互い頑張りましょうe-35

2015/07/10 (Fri) 13:15 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する