外耳炎、再び...

フィービーの耳にまたまた外耳炎( ̄_ ̄|||)
マラセチアです。

もう驚きません。またか・・って感じです。
耳に関しては敏感になり、今回はすぐに気付きました。
すぐに病院へ連れて行き検査。

マラセチアはどの子にも常在している真菌。
発症しやすいのはアレルギー持ちの子や免疫が落ちている子などだそうです。

アレルギーはないはずなので免疫力の方でしょうかねぇ。
マラセチアは元々皆が持っている真菌なので、健康な子であれば触れたからといって、
爆発的に増殖はしない。
例外として免疫低下、子犬や高齢犬の場合はきっかけとなるケースもあるそうです。

来週、高木ティーチャーが預かる2ヶ月のパピーちゃんと社会化させる為、
フィービーを会わせる予定でいましたが取りやめました。
まだ2ヶ月だし何かあったら大変ですから(・口・)

フィービーの状態はまだ大した事はないのですが軽視は出来ません。
痒がりも少しだけでブツブツもなく、臭いもなく一見綺麗な内耳ですが毛の変色が見られます。
その部分の毛は死んで抜けてきます。
治りかけてくると新しい毛が生えて元に戻ります。
ハゲるというよりはハゲながら新しい毛も生えてくるので気付かない内に元に戻ってる感じ。

以前はマラセブシャンプー(耳だけシャンプーする)と塗り薬で治しましたが、
今回は同じシャンプーと飲み薬になりました。

耳掃除はしっかりやっているし、チェックも怠りませんが何かがきっかけで発症してしまう為、
ガッカリするよりしっかり治してあげる事を一番に考えます。
ジメジメの夏、気をつけなければなりませんね。

今まではちょっとのことでも心配したり悩んだりしていましたが私も強くなりました。
他の子に移る事はないようなので普通の生活を続けつつ、早く治してあげたいと思います。

変色部分


耳の中は綺麗なのにねぇ・・



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

フィービーちゃん頑張れ
びぃこさんも頑張ってる、、、
暑さで寝てる時に下になってる耳が蒸されて暑くなってなっちゃうのかな?
早期発見凄いですね!
びぃこさん凄い!
凄い!

2015/08/02 (Sun) 08:54 | カレンパパ #JalddpaA | URL | 編集
No title

おはようございます♪
フィービーちゃん外耳炎になってしまったのですね(>_<)
この時期はなりやすいと聞いたことがあります。
福ちゃんも以前なったのですがやはり梅雨頃でしたよ。
酷くなる前に気付いて良かったですね!Beecoさま流石です^^
症状がなくなっても、しぶとい菌のようですからお大事にして下さいね。

高木ティーチャーとのトレーニングの記録、拝見しました♪
このところ花ちゃんの自由過ぎる花ちゃんに手を焼いているので
とても参考&ヤル気になった・・・かも?? (笑)


2015/08/02 (Sun) 09:07 | kom #- | URL | 編集
>カレンパパ様

有難うございます!!

フィービー、タブレットの薬を美味しそうに食べながら頑張ってます(; ̄ー ̄A
夫が家で仕事する日が増えているのでフィービーもほぼ毎日エアコン付けた部屋にいます。
夜もエアコン付けるようにしているのですが、自分達が寝ている時フィービーがどんな寝方しているのか
わからないのですがやはり耳の中が蒸されてしまっているのでしょうか。
ピタっとくっついている耳ではなく根元が半分経っている耳なので風通しは悪くないはずですよね。
外耳炎は繰り返す、って本当なんだなって(泣)
色々な面で根本から考えないとと思いました。

でも早期発見できて良かったと思います(;^_^A

2015/08/02 (Sun) 09:41 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>kom様

kom様〜 有難うございます♪

福ちゃんも経験者でしたか(/_<)
生後1〜2年くらいまでは色々あると周りの方々から聞いているので
ある程度の覚悟はしていました。
もういちいちビビっていられませんね(笑)
大きな気持ちで受け止めようと思っています。

外耳炎は梅雨頃は特に要注意といいますね。
色々調べてみていますが、ジャーキーなど酸化した油はかなり良くないようです。
ジャーキーはほどんど食べさせた事がありませんが、しばらくはオヤツなしでやってみます。
おやつ代わりにキュウリや人参(笑)
もっと身体を内面から強くしないとダメですね。
試行錯誤しながらばんばろうと思います^^

トレーニング記録、読んで頂けてありがとうございました♪
元気いっぱいな花ちゃん、自由過ぎる花ちゃんに何か良いヒントがあれば良いですね!!
お互い頑張りましょう〜
まだ暑い夏が続きますのでまた室内ランで遊んでください♡

2015/08/02 (Sun) 09:49 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する