飼い主の学習能力

昨夜から夫の友人が滞在中(⌒-⌒)
今朝はもっと仲良くなってもらう為に一緒に散歩へ行きました。

途中、向こうから柴犬さんが見えまして・・・
あ~、大丈夫かなぁ、挨拶はなしかな、なんて思っていたら
相手の飼い主さんがニコニコ、と言うよりウキウキ顔でこちらへ(;´▽`A
気をつけて、とリードを持つ夫にちっちゃい声で一言。

柴さんはフィービーを顔を合わせた時は大丈夫でしたが、あっ!!と言う間にガウッ。
やっぱり。
フィービーは少し学んだのか大人しくなりフセしました。
シッポ振ってじーーーっと待っています。
↑親バカじゃないですがこの姿は健気で涙ものです(/_<)

するとまたガウッ。
あ~、もう離れたい。

でも相手の飼い主さん、フィービーに夢中でご自分のワンコを見ていない。
「ほら~遊んでって言ってるよ~、怒らないの!」しか言いません。
フィービーはそれでも相変わらず少し離れてまた座ります。

軽井沢の時と同様、飼い主さん超フレンドリー、ワンコは超アンフレンドリーです。

そして最後にまたガウッ。あぅ(+_+。)
もう無理。
それでさよならしましたが、別れてすぐにフィービーの足が赤いのに気付きました( ̄∇ ̄; )
血が・・・滲んでいました。
人が多かったので少し歩き、駅前のカフェテラスでブレイク。

夫、カメラを構える友人の為に手笛を吹く。それも超デカい音で(-"-;A
呑気じゃのぅ。


椅子に座り、後ろ足を良く見てみるとやはり少し怪我をしていました。
ガビーーーン(|||_|||)です。

流血はなく、フィービーは全く気にしていない様子。
傷口に触れても痛がらないので大丈夫かなととりあえず帰宅。

一応、怪我人(犬)なのに散歩には手を抜かずぶらぶら。


帰宅後、足をもっと良くチェック。
病院へ行く程なのか迷い、まず高木ティーチャーに相談です。
皮膚が裂けていないようなら水洗いして様子見で大丈夫かなという事になりました。
でも心配だったら病院へ行って安心をもらうのも良いかと。

結構深い傷に見えますが皮膚が裂けたりはしていません。
引っ掻かれたらしきこの部分の毛が剥ぎ取られハゲてる。
余計痛々しく見えます・・


お盆なので病院が開いているか一応確認。
大丈夫かなと思いつつも夕方の散歩しながら病院方向へ向かっていた私(笑)
病院は患者さんが誰もいなかったのでためらいなく中へ。
待合室にわざわざ先生が出てきてくださってすぐに診て頂けました。
電話で症状は伝えてあったので話は早かったです(⌒-⌒)

幸い傷は深くなかったので以前耳用に貰った抗生剤入りの塗り薬でOKとの事。
ホッとしました。
なんだかフィービーに対し罪悪感に苛まれます。
被害者かもしれませんが、犬と犬の事は飼い主のせい。

犬同士の言葉を理解出来ない犬と、犬のボディランゲージを勘違いしてしまっている飼い主さんもいる。
by 高木ティーチャー ^-^

心に響きます

そしてこの柴さんがガウッとした時、ダメでしょー!と言いながら抱きしめ犬の首下をナデナデしていました。
言葉では怒りながら犬を褒めている。
さすがにこれは私でも”ダメだろー”と理解できましたよ( ´△`)
もっとガウッとしていいのよ~って事ですから・・。

今回は傷が出来たとはいえ、事なきを得ましたが、
フィービーのように誰にでも寄っていってしまうような犬は要注意です。
被害者、加害者にもなり得るし。
避けなければならない時の判断もちゃんとしないと(-。-;

何度も柴さんにガウっとされたのにも関わらず学んでないじゃん!!と自分達は反省しきりです。
ごめんねフィービー、飼い主としてもっと気をつけます。

怪我したから看病してちょ


ちなみに、
柴さんを目の敵になんぞしていません。
同じ年頃の柴さん達とは仲良く遊べるんですよー(;∇;)うぅ


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/14 (Fri) 10:22 | # | | 編集
No title

かわいそうに・・・
痛々しい怪我ですね。
でもこんなに傷付けるほど、機嫌の悪いワンコを
相手の方のワンコに近づけるっていうのは、
理解できないですね。散歩してると確かにいつも
ガウガウいうワンコはいますが、飼い主さんは
挨拶だけして、ワンコを近づかせないようにして
通り過ぎてくれます。そうしてほしいものですね・・・

2015/08/14 (Fri) 19:53 | メイ姉 #- | URL | 編集

フィービーちゃん大丈夫ですか?
フィービーちゃんのお利口で健気な姿に私も涙が出ちゃいます。私も柴犬は大好きですが、やはりしずくとの相性はイマイチな事が多いです。でも犬同士の相性は仕方のない事ですが、飼い主さんはもっと自分の愛犬の気性を理解して他のワンコと接しなくてはいけないですよね。しずくも興奮すると攻撃的になるタイプなので、ワンコと接する時は絶対目を離さず気を張ります。
何かあっては被害者のワンコも加害者のワンコも本当に辛いですよね。悪いのはワンコではなく飼い主ですもんね。
ただフィービーちゃんがあまり落ち込んでないようで良かった。本当に性格の良い子ですね。
しずくも甥っ子家族との対面よく頑張ったと思います。明日はみんなで江の島まで行ってきますよー!

2015/08/15 (Sat) 00:00 | モコ #- | URL | 編集
No title

こんにちは

ケガ、、画像だと凄く見えます、、大丈夫ですか?
犬同士で遊ばせたり、触れ合うと
時々ケガしますよね、、、

これが仲良くなった人とだと困るんですよ
公園で顔なじみの人の犬が噛み癖が凄くって
油断したら私の指に噛み付いて離れないので無理やり抜いたら指が血だらけ、、、
何事も無かったように血だらけの手をポケットにしまって
暫く雑談して帰った事があります。(向こうの飼い主さん、気が付いてるけど、何事もないようにスルーしましたよ(笑)、それで良いんですけどね)
ポケットの中で血が結構出てるのがわかるんですよ、、笑

やっぱり飼い主さんですよね!
その噛む子は、旦那さんには噛まないのですが奥さんには噛むそうです。
旦那さんがちゃんと怒らないみたい、、
奥さんに俺には噛まないけど、お前には噛むみたいに楽しんでる感じがありましたよ

フィービーちゃんは大丈夫そうだけど
怖いのはやっぱりbeecoさんですよね(笑)
beecoさん、、怒って噛み付かないでくださいね!(笑)

2015/08/15 (Sat) 11:55 | カレンパパ #JalddpaA | URL | 編集
>メイ姉さま

お返事遅くなりました<(_ _)>

写真で見ると結構痛そうですが、意外に傷は浅かったので大丈夫でした^^;
この飼い主さんの場合はちょっと犬と真逆な対応だったので驚きましたが、
その後の散歩では無意識に飼い主を先に見るようになりました^^;
でも自分にも言える事なのでその辺は心して表を歩こかなければと思いますね。

フィービーは自分が遊びたくて近づこうとします。
威嚇な感じではありませんが、相手が無反応だと無視せず吠え始めるんです。
それに対して相手のワンコが反応してしまうので私としては恥ずかしいのと申し訳なさで
すぐに立ち去るようにしています。

> ガウガウいうワンコはいますが、飼い主さんは挨拶だけしてワンコを近づかせないようにして通り過ぎてくれます。そうしてほしいものですね・・・
そうなんです、そういう方もたくさんいるので本当に助かります。
自分もそういう風に出来るよう、相手に向かっていきそうだったら前に立ちはだかって阻止します。
それがまた難しいのですー(ノ◇≦。)
そういう時はため息ばかりの散歩ですが、頑張らねば!です^^

2015/08/17 (Mon) 11:31 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>モコ様

お返事遅くなりました<(_ _)>

その後のフィービーですが、良くなっている?と思います^^
明後日病院で耳のチェックがあるのでそのときに一緒に診てもらおうと思っています。

しずくちゃんも柴さんとの相性がイマイチですかぁ。
本当にどんなワンちゃんでもうまく接する事ができたらと思うのですが、それは無理!
と思っていないと、とっさな対処が出来ませんよね。
私も夫もちょっとどんくさい所があるのでフィービーがガウっとやられても俊敏に対応出来ない時があって
情けないですε=( ̄。 ̄;A

フィービーですが、全くといって良いほど落ち込んではいません(笑)
でも最近自分よりも上、強い、と思ったワンちゃんに対しての接し方が変わったように思います。
ぜひ学習してもらいたい!と切なる思いな飼い主です(ー。ー)フゥ

しずくちゃん、甥っ子さんと上手に挨拶できたのですね!
子供達の対応では特に気を遣うので本当に良かったですね♪
江ノ島は如何でしたか?♡

2015/08/17 (Mon) 11:39 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>カレンパパ様

お返事遅くなりました<(_ _)>

怪我の方、良くなったと思います^^
お騒がせ致しました<(_ _)>💦

そう、そうなんです、仲良くなった方のワンちゃんとのトラブル!
これは本当にそうですよね(ノ_・、)
なのでかなり気をつけてみるようにはしていますが、犬の方が動きが速いので間に合わない時もきっとあるはず。
そうならない為に飼い主はしっかり見張らないといけません。
フィービーもフレンドリーは良いのですが興奮するとヤバくなる事もあるので要注意犬です(≧□≦*)
噛み癖が酷い時は他のワンコとはきっと遊ばせられないと思っていましたし・・。

> 何事も無かったように血だらけの手をポケットにしまって暫く雑談して帰った事があります。(向こうの飼い主さん、気が付いてるけど、何事もないようにスルーしましたよ(笑)、それで良いんですけどね)
ポケットの中で血が結構出てるのがわかるんですよ、、笑

これは大変でしたね・・。
でも手を隠して・・っていうの、わかる気がします(´_`。)
しかし相手の飼い主さん、気付いているのにっていうのは理解できません。
もし怪我をさせてしまったらきちんと詫びるべきです。
治療費を、とかそういう話より前の問題です。

そういうお話を聞くと、やっぱり飼い主だな・・と心にズシーーーーンときました。
これからまだ良くも悪くも性格が色々変わり、今までなかった問題がでてくるのかと不安たっぷりなので
本当に気をつけないと!と思います。

あ、パパさん、もしなにかあったら私パパさんに噛み付くかも(笑)
うそうそ、そこまで怖くないですよ〜ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

2015/08/17 (Mon) 11:55 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する