噛み癖 その2

カミ癖がホントにホントにヤバーいフィービー。

悩む方も多いはずですし、ある程度は覚悟していたものの・・。
かなり疲れ果てていました。

我が家に来てから約1ヶ月半。
やめさせる為に色々挑戦してきましたd( ̄  ̄)
今まで試した事。
1、指を突っ込んでオエッ→全く効果なし
2、仰向け押さえつけ→暴れて噛み付かれた&落ち着いたりもしたので効果良くわからず
3、噛まれたらそのままグーの手で押し込む→もっと攻撃的になった
4、皆様お薦めのひたすら無視→効果あり(現在進行形!!)

とにかく気が強くしつこい、一切諦めない。
その一方、めちゃくちゃ甘えん坊。
性格が読みずらく差があり過ぎだろっていうくらい( ̄o ̄)

しかし、あれだけ本噛みするのに手足鼻先の末端部分を撫でても触っても
おもしろ半分にイタズラしても怒らない。
なぜだ?? なぜじっと触らせてくれる??
それに関しては噛み付いてきた時期はあったものの結構早い段階からそんな感じ。
人の手は絶対に怖がって欲しくないからそれだけはホッとしています。

そしてそして本題です。
3日前から何かが違う。
わたしの心の中は???????????って感じ。

あの激しい恐ろしい憎まれているんじゃないかと思う程の噛み付きが減った。
ヨガの猫ポーズして歯を剥き出しにして「う”ーーー!!グルルルルルーーー!!」
とすごかったのに。
3日前までは。

噛む事は噛むのです。
でも無視をしなくても噛まれた瞬間に「あっ!!いいの!?」や「NO!!」とか
短い言葉を言うと少し止まるようになった。
その時は、いや偶然だ、今日だけ、今だけ、って思った。
でもその感情は出さずに褒めまくりヾ(≧∇≦*)〃
夫も信じられない様子。
2人でなんでなんでなんで何があった??って感じで不思議が止まらない。
突然なのでびっくりです。
遊んでいる時に勢いで噛まれる事があるものの、今日もいい感じの噛み具合です。
1度で止まる時もあれば2、3度の時もありまだまだですが(∩。∩;)ゞ
気まぐれかなと思っていたけど、とりあえず4日目も大丈夫そうだ。
そのままそのままそのままでいてね〜って言い聞かせています(笑)

そしてジーパンの裾やスリッパなどの足元噛み噛み攻撃。
これも噛み付く寸前に先ほどと同じ言葉でストップをかける様にしていたら
殆どなくなりました(*゚▽゚)ノ
フィービーがいるエリアに入ろうとすると攻撃されていたのですが、
マテを覚えてからはお座りしちゃって待つ状態になり全く攻撃しないのです。
これは本当に嬉しい一歩。

遊んであげないとなぁ・・
という思いから
フィービー遊ぼう〜!!
に変わる事ができました(笑)

もう一つ。
来た当初から外耳炎の薬投与作業もありました。
耳掃除の為、触らないといけない日が(現在も)毎日続いています。
始めは嫌がってなかなか出来ず、夫が抑えつけ私が投与の担当。
でも暴れまくりで毎日夫婦でイライラ全開。
病院では看護師さんの上手な押さえつけもあり投与可能なんですよね。
「こういう風にヘッドロックです!!」
と苦しくないような押さえ方を教えてくれた面白い男性の看護師さん♪
でも家に帰るとそう上手くはいきませんです。
そんな感じが一月下旬まで続いていました。
でもある日を境に今では痛くないってわかったのかジーッと我慢の子です。
すごい緊張はしていて体が固くなってるけど我慢してる( *´艸`)
おかげで30分は掛かっていた投与も5分で終了です。
健気じゃなーい。いつもそうしていてね、って思うけど難しいやね。
あ、耳奥はまだ難しいので病院でお願いしています(*゚.゚)ゞ

長くなりましたが、ビシビシしつけるぞなんて思っていた私達。
けど最初から厳しすぎるとダメだめですね。
信頼関係が出来るまではなるべく一緒にいて愛情〜(´ε` )あげないと。
そう言い聞かせながらやっているうちにアイコンタクトがかなり上手になりました。
すんごーい見つめてくれるので照れます(´艸`)

ということでそんな感じでのんびりやっております。

ここのところカミカミ&回虫騒ぎでハラハラドキドキでしたが一筋の光が降りたかな?
明日はこの前見つからなかった卵のウンP検査です。
どうなることやら・・ですが頑張ります。

母さん、まだ困らせますけどよろしく


スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

これは人間の事なので、ご参考程度ですが。
統合失調症とか、認知症とか、精神的な病気の方を看る時、そうでなくても精神的に弱っている方を看ていると。
症状(不安で騒いだり暴れたり)が出ると精神的なものって片付ける人が多いです。
でも、実際は身体の不調が本当にあったり、訴えられずに暴れるという事の方が多い。原因はあると私は思っています^_^
きっとフィービーちゃん、お腹の不快、耳の痛み、怖がりだから身を守る為っとかって原因があったように思いますよ(^O^)/
fightfightp(^_^)qです。
なんか、フィービーちゃんの身になって、ママに会えて嬉しい私でした(笑)

2015/02/09 (Mon) 20:03 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集

e-149伝助&ローラママさま

ありがとうございますi-179
そうなんです、友人にもそう言われたんです。
フィービーの耳やお腹の具合が良くなり本人が楽になったのではないかと。
なるほどv-11そういう事もあるんだって妙に納得してしまいましたi-265
やはり言葉で示せない分、原因を含めて色々模索してあげないといけませんね。
本当に勉強になります。
今日もまた0.5歩でも0.25歩良い子に近づいてくれる事を願いって頑張ります!!

2015/02/10 (Tue) 06:21 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する