ウィンターノーズ?

最近フィービーの鼻の色が変色してきました。
真っ黒から薄いピンクに(゚д゚)

何かの病気じゃないかと思っていたら、一昨日komさんから
色素が薄い子は色が薄くなる事もありますよ~
と教えて頂き、びっくり&安心でした。

知らないことまだまだたくさんありますね^^

フィービーはだいぶ濃いブラウンになってきましたが、
元々レモン(イエロー)カラーなので色がある部分は他のジャックに比べるとかなりの薄め。

komさんから聞き、昨日早速
鼻の変色についてを調べてみました。

ウィンターノーズとは・・
冬になると色が抜けてピンクになる。
そのままピンクのままの場合もあるし、黒く戻る場合もある。
栄養バランスが悪く、色素が抜けない限りは病気ではないので
鼻の色が変わるのは心配する現象ではない。
しかし色素が薄い子は紫外線に弱い傾向にあるので注意が必要です。

色々読んで勉強になりました。

そういえば、フィービーを初めて見た弟が
「白いし、色が薄い子だから紫外線とか、皮膚を守ってあげなよ」
と、いの一番に言っていたっけ^^
さすが良くわかってらっしゃる

冬であっても日中の散歩も目の紫外線に注意。
だそうなので、気をつけて過ごさせなければと思います(*´v`)

黒く戻るかな???


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お鼻の色、途中で変わったりするんですね。
ピンク色の爪は割れやすい、というのなら聞いたことがありましたが…
ヒトもそうですが、色素が薄い場合には気をつけなきゃなのですね。
写真のお鼻、たしかにちょっと薄くなってますね。
しかし…このアンニュイな表情、たまりませんねぇ(*´ェ`*)

2015/11/17 (Tue) 11:04 | オカチ #ZQHR2uUw | URL | 編集
No title

ほんとにピンク色になってますね!
なるほど~、色素が薄い子には
そういうことがあるんですね。
初めて知りました。
病気じゃないってわかれば、
ほっと一安心ですね^^

2015/11/17 (Tue) 14:15 | メイ姉 #- | URL | 編集
>オカチ様

そうなんです、突然変わってきたので「え!?また病院!?」って感じで焦りました。
komさんから聞かなかったら病院へ行っていたかもしれません^^;
人と犬は違う、となんとなく思っていましたが、
人と同じ様に考えないといけない事もあるのだなと勉強になりました。

アンニュイな顔、見上げる時に限りこんな顔になります。
性格と矛盾〜って感じです(笑)

2015/11/19 (Thu) 10:32 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

はい、徐々にピンク色が広がっています^^;
変にまだらになるよりは全部ピンクの方がいいなとか思いつつ、
黒に戻って欲しいな〜と思ったり。
肉球も色が抜けることもあると聞きましたが、それはまだない感じです。
1つ解決するとまだ次・・。
でも問題なければヨシとします^^

2015/11/19 (Thu) 10:35 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する