吠え問題の最終手段

長文なので、面倒な方はスルー願います<(_ _)>


一向に収まらないTVへの吠え(他にインターフォン吠えなどもありますが)。
動物はもちろん、動くものへの吠えは半端じゃありません・・。
ただ普通に吠えている訳ではなく、パニックになるくらいのMAX吠えです。

風邪薬のストナのコマーシャルに出ている浅田真央ちゃん。
特にクルクル回る黒い真央ちゃんに対しては狂った様に吠えますε-(´・`)

※犬の吠え声が出ますのでご注意くださいませ
↓この程度の吠えはか〜なり軽いほうです( ̄ヘ ̄)

堅さんの歌が聞こえない・・


先日イヌリンのブースを出店していたトレーニングスクールで相談。
高木ティーチャーに紹介して頂き、森山校長先生が直々に相談にのってくださいました(´∀`)

まず、なぜ吠えるかわかりますか?という私への質問。
狩猟犬であるテリアだから?・・・でしょうか?

そうです、ただ自分の仕事をしているだけですよ、とニコニコ^^
テリアとして普通の行動をしているだけ。
自分の任務をまっとうしているだけ。

やめさせるには2つのやり方がある。
1、映像を見せない、吠えたら消す、など。
2、慣らす、吠えたくても座らせて我慢させる

1、2とも実践してきました。
1は人間がTVを見れなくなる^^;
2はやってはいますが、かなり大変で相当な時間がかかりそうです。
なぜなら、パニック状態に陥るので収拾がつかず、
アイコンタクトしようとしても目を合わせる事すら困難。
ただ抱き上げて口を押さえて落ち着かせ、吠えをやめさせる事は可能。

そんな普段の様子をお話させて頂くと、
最終手段、コインや石を入れた缶を投げる天罰方法のお話がありました。
校長先生は”天罰”という言葉は使っていません。
私達はあなたのその行動は本当に嫌なんだよ、という事をわかってもらう方法、と。

缶を投げるのは実践済みでした。
フィービーは小さな缶や500㍉のペットボトルだと一瞬びっくりはするものの、
口でくわえて遊び始めてしまいます(-"-;A
それを聞いて校長先生笑ってた(;^_^A

以前、動物病院でお会いしたフレブルの飼い主さんから聞いたお話。
その飼い主さんもフィービーと全く同じ、TVへの吠えなどに本当にお困りだったそうで、
困ったあげくやはりトレーナーさんの訓練を受けていたそうです。
そのトレーナーさんは2Lのペットボトルの中にビー玉を多めに入れ、
飼い主が投げているのをバレない様に犬の近くに投げる、とのやり方だったそうです。

しつけ本などには飼い主が投げている事がバレない様に・・などとよく書いてありますし、
実際そのフレブルさんもこの方法で吠えがなくなったそうです。
本当にひどかったんですよー!!という飼い主さんの言葉を聞き、私もやる!!と決心。

その後、私も2Lのペットボトルとビー玉を準備。
そしてちょうどイヌリンの前日に初めて使ったところでした。
ビー玉を入れた状態ではまだ投げた事がなかった為、どんな音がするのかわからず、
小さな声で夫に「投げるよ」と伝え、「NO」と言いながらフィービーの近くに投げつけました。
この時点でもう罪悪感たっぷり(ノ_-。)



想像をはるかに超える大きな音で、フィービーより私の方が驚愕してしまったかも。
フィービーもさすがにびっくり仰天で飛び上がりました。
ペットボトルから遠ざかり、遠目でペットボトルを見ながらぶるぶる震えてる。

この状況でどんな態度をしてよいか戸惑いましたが、無視。
ぶるぶる震える姿を見たら罪悪感で私が変になりそうでしたが我慢しました。
でもそのぺットボトルをいつ回収してよいのか、フィービーの前で回収してよいのか、
そのままにしてフィービーがいない時に回収するのかわからず^^;
とりあえずそのままにしていたのですが、フィービーは近寄りません。
今までだったらすぐに食いつきに行っていたのに。
しばらくしてからビー玉の音をさせないよう回収しました。

そのペットボトル話を森山校長先生にお話したところ、それで良いです!というお答えでした。

ブルブル震えている状態はどうしたら良いのか?
構わずそのまま放っておいてOK。
落ち着いたら思い切り褒めてあげる。

ペットボトルの回収はいつしたらよいのか?
犬の前で回収してOK。

あれれ???犬の前で回収OK???

校長先生がおっしゃったのは、
天罰方法とは飼い主がそれをやっていることを犬にはわからないようにする(じゃないと天罰じゃなくなるから)
と良くしつけ本に書いてあります。
でもそうではなく、”飼い主はあなたのその行動が本当に嫌なんだよ、やって欲しくないんだよ”という事を
直接伝えなければならない。
だから飼い主が投げているところも回収するところも目を合わせて犬に見せて下さい。
投げる時に「静かに!!」などのコマンドもつけて。
その内にペットボトルを持つと吠えてはいけない、ペットボトルを持たずともコマンドを言うだけで
吠えなくなりますよ、とニコニコしながらおっしゃいました。

ただこの方法で気をつけなければならないのは短期間でしっかりやること。
厳しくやるのは3日間だけ。
そして徐々に緩めていく。
ためらいながら、犬がびっくりするから・・と優しくやってはいけない。
優しい方法からスタートし、どんどん厳しいやり方でやっていくと失敗します。
犬が慣れてしまい全く意味がない。
なので最初に最大に思い切りやる、そして緩めて行く、という事でした。

TVの執着、オモチャの執着、食べ物への執着など色々ありますが、飼い主がやって欲しくない行動は
やはり止めなければならない。
特に、吠えること=長生き出来ない、
という事に繋がる様な気がしてならない、と私はどうしても思ってしまうのです。

罪悪感は閉まい込み、心を鬼にして昨日も投げました。
インターフォン吠えも、ドアの向こうに人がいても狂った方に吠えるフィービー。
昨夜、夫が仕事から帰宅した時もギャンギャンすごかったので投げてみようと思いペットボトルを持ったら・・
泣き止んだ!
吠え声を出そうとする瞬間を狙い、コマンドと共にボトルを動かすと(音はさせていません)
キャンの”キ”の字も言えないくらいで止まりました。
フィービー、かなり我慢していました^^;
夫が部屋に入ってくるまで我慢させ、褒める。めちゃくちゃ褒める。

フィービーの場合、吠えはTVだけではないので他の時にもこの効き目があればと。
長引かせてはいけないので早めに治まって欲しいと思います。


それであっても飼い主としては、
No.1の悩みだった噛み癖問題が100%なくなっただけでも涙もの(┳◇┳)
もうそれだけでもいい、と思うくらいですが、吠え声で鼓膜が破れそうなので、
フィービーにはもう少し飼い主の訓練にお付き合い願おうと思います。

長文失礼しました(-人-)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

No title

悩ましい問題ですよね。
うちもペットボトルを使ったしつけを何度か
実践しました。効果はあったと思います。
ワンコが慣れてしまわないうちに短期間に。
というのは、実践してみその通りだと思いました。

うちもインターフォンの音がする、2秒前から吠えます。
玄関に怪しい人がくる、飼い主に伝えなきゃ!と
思ってるんだと思います。飛び出し防止のため、ピンポーンと
なったらすぐ「ハウス!」という練習をして、今ではインターフォンが
なると条件反射で勝手にハウスするようになりました。私が
扉に行くまでは吠えますが、もうこれはセキュリティのために
これでいいかということにしました^^;

フィービーちゃんのトレーニングも早速効果が出ている
ようで、よかったですね。しばらく飼い主も辛いですが、
お互い気持ちよく過ごせるようになるためにあとひと
がんばりですね。

2015/12/10 (Thu) 10:35 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

メイ姉さま、こんにちは^^
もう本当に悩ましい問題です><
メイちゃんもペットボトルやったのですよね!
その短期間に・・という必須課題もあるのですが、
出掛けていてテレビを付けない日もあったり、動物が出てこなかったり、
スポーツ番組やっていなかったり、となかなか進みません^^;
それでも最初にやった2回で効果が出ているような気がします。
ボトルを投げなくても持とうとするだけで吠えが止まる、とか
吠えたらとりあえずすぐに私の顔を見るんです(笑)その後は吠えません。

インターフォンにも同じようにやってみています。
まだ1回ですがちょっと続けてみようと思っています。
確かにインターフォンに関して多少の吠えは番犬としては良いですよね!
どこまで許すかは飼い主の住居問題や環境もあると思うので、
それに合わせてトレーニングしようと思っています。

それにしても驚かすのは可哀相・・と思ってしまいますが、
この先人間も犬もお互い幸せに暮らしていくには今やるべきことと思い、頑張ろうと思います^^

2015/12/11 (Fri) 10:29 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

同じです!あんなも要求吠えがひどいんです。
テーブルの上を見たいから乗せてくれ!の要求吠え、おやつの要求吠え・・・しかも甲高いキャンキャン
だからペットボトルにビー玉を入れて使ったことがあるけど、ジャンって一度鳴らす程度だったのでその時は黙るけど効果がなかったの・・・
フィービーママの記事を読んで間違ってたなって思いました。
早速、投げてやってみようと思います!

2015/12/11 (Fri) 15:30 | あんなママ #- | URL | 編集
>あんなママ様

あんなママ様、こんばんは〜^^
あんなちゃんも要求吠えが結構あるとのこと、とても意外でした!
小型犬だから吠える声も甲高いですよね^^;

ペットボトルを試した事があったのですね。
軽い音じゃダメなんですよね><
ビー玉は100均で買ったものですが、
ネットにまとめて入ったもので恐らく40〜50個は入っているかと思います。
なので結構な音で私が本当にビックリしました(ノ゚ρ゚)ノ
短期間で、そして早めに治まって欲しいですね。
ぜひ結果報告聞かせてくださーい。
お互いに頑張りましょう^^

2015/12/11 (Fri) 19:55 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する