夫、噛まれる

最近の隠れ家。

以前は服やリードを奪おうと張り切って攻撃してきたのに最近は逃げる隠れる(^◇^;)

散歩に行きたくないのか?大型犬に会うのが怖くて行きたくないのか?
よくわかりませんが、なんとか服やリードを装着すると完璧にその場で固まるのです。
誘導しない限り1ミリも動かない;^_^A
色々変わってきますねホントに。
それでも散歩は100点あげても良いくらいヒールウォークで上手になりました♡
ただしそれは1匹で歩く時のみです(笑)

最近は、
”本当に”眠い時には自分からホイホイにも入り、


ばらつきがあったお尻の♡マークが時々復活したり、


ほ〜のぼのとした毎日が多くなりました。
がしかし、
昨日、
カミカミオヤツのガムを「おわり!」と言って取り上げようとしたら半端なくもの凄い執着。
唸って唸って怒ってすごい反発です。
飼い主に対して噛んだり攻撃はありませんが、ガムを口から離さずどんどん喉の奥に入れようとします。
ガムは少し長いのでそのまま飲み込んだらかなり危ない・・。
きっと苦しいだろうと思っていても噛みしめて離しません。

夫と5分くらい掛かってなんとか取り出しましたが、その後もその執着力は止まらない。
夫が左手でフィービーを座らせ落ち着かせたと思った瞬間、
取り上げたガムを握っていた夫の右手を狙いました。
フィービーには「待て」が出来ないくらい”欲しいモノ”だったようです。
夫の手を狙ったわけではなくガムを取ろうとしただけ、と思われますが、
運悪く夫の指に歯がっ💦
あっという間のことでよく見えなかったのですが、気付くと夫がうずくまって唸っていました。
見ると指から血が・・・(ノ ̄□ ̄)ノ
噛まれた時に手を引いてしまったのかわかりませんが、かなり痛そう・・。
しばらくフィービーを目の敵にしたような顔して睨みつけ無視していた夫(笑)子供かっ(;^_^A
幸い止血に長い時間は掛かりませんでした。
噛んだのはフィービーですが、100%フィービーのせいではないと思っています。
噛んだというよりは歯が思い切り当たって皮膚が裂けただけ。

やはり飼い主の対応の仕方が問題かなぁと。
このガムを与えたら食べ終わるまで奪わない、もしくは与えない。
この執着はご飯でも他の食べ物でも全くないものです。
ガムを離した後、夫が怪我した後は普通に大人しくしていたフィービー。
そんな時に怒っても意味はないし・・。
でも今回のオヤツは異常なほどの執着なのでちょっと考えものだなと思ってしまいました。


話変わって、最近美味しかったもの。

紅ショウガ大好きな私。
夫のお弁当に入れる卵焼きに入れてみようと美味しいレシピ探し。
レシピも色々ありすぎてわからなくなったので、
シンプルに昆布だしと紅生姜のみで作ってみました。
やばいです、ハマりそうです。めちゃくちゃ美味しいです♫

え、只今の温度20度超え〜!?  (;゚⊿゚)ノ マジ?
冬なのに夏。。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

No title

自分の大好きなものだと、奪われまいとして
必死で飲み込もうとしますよね。うちも唸りは
しないまでも、ものすごい勢いで飲み込もうと
するので、一人でゆっくり食べなと離れることが
多いです。でも、おもちゃと同じく、口に入れても
「オフ」の合図で放させることはできます。
本人は相当のジレンマみたいですが^^;
食べ始めたらそこまでする必要があるかどうかは
わかりませんが、トレーニングでできるようになるかも
しれませんね。
傷、お大事になさってください。

2015/12/11 (Fri) 15:52 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

メイ姉さま、こんばんは^^
お見舞いのお言葉、有難うございます♡
夫は骨まで達していないからとりあえず大丈夫と(;^_^A
そこまでいっていたらマズいですよね。

そうなんです、奪われまいとして必死で飲み込む!
本当にものによっては危ないです。
フィビは固いジャーキーが危ないものリストにあります^^;
取られまいと(柔らかくはなっていましたが)そのまま飲み込んでしまった事がありました。
そしてそのままの状態でお尻から・・・(*'0'*)
ちゃんと見ていつところで(犬の真横など)で取らないよオーラ出しながら与えるとか、
何かの練習をしないと危ない感じです。
おもちゃをオフさせる練習はパピーからやっていますが、新しいオモチャはやはり難しいです^^;
実は今でも練習中です(;´▽`A``
メイちゃん目指して頑張ります!

2015/12/11 (Fri) 20:01 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

旦那さま、大丈夫ですか?!ショックですね。。。

うちは全ての食べ物に執着心を持つオトコなので(笑)、やっぱり似たようなシチュエーションで噛まれました(笑)。たまたまあたったところが爪だったんで出血はしませんでしたが、ココロが折れました(笑)。

獲物を放したらジャックじゃないので(笑)、それ以来食事中に手を出さないように気を付けてまーす(ー ー;)

そのオヤツ、逆にそこまで執着するならしつけに持ってこいですね!
オヤツもランク付けするといいみたいなので、絶対に覚えて欲しい事を教える時に、使えると思います!

ウチは拾い食いがひどく、対策でスペシャルオヤツとして骨を常にポケットに持って散歩してます。
落ちてるものより、魅力的なものを差し出して、拾い食いを防ぐ、または一度口に入れたものを出させる(骨に食い付く時に、自動的に口から落ちる)のに役立ちました。

骨は全部あげるともったいないので、端っこを手で握って、食いちぎってもらいました。(柔らかめの骨です)
食いちぎったのをハミハミしている間に、拾い食いしてたものを足で踏み(手で拾うと噛まれる)、あきらめたら拾う。残りの骨をポケットにそっと戻す、と言うことをやっていたら、骨への執着がさらに増し、ポケットに手を入れただけで、ボロッと咥えたものを落とすようになりました。
最近は私の声で拾い食いやめてくれるようになりましたが、ここまで来るのに5年かかりましたー(・ω・)ノ泣。。

ガムも長くて噛み切れる固さなら、端っこを持ってあげるか(親指はしまってくださいね!)、先に食べていい分だけ切ってからあげるとか。

あと、ウチでやったのは、静かにして欲しい時にヒマラヤチーズ(パピー当時のスペシャルオヤツ)にかなり頼ってましたが、固いし大きいから途中でやめて欲しい。
ので、やめて欲しいタイミングになったら、目の前で別のオヤツを投げました。

本当はヒマラヤチーズよりランクが上でないと、食いつかないらしいですが、いかんせん単純な男子、いや、食への執着だけは自慢の我が子は、一番安い煮干しでも食い付いてくれました(笑)。
(煮干しに食い付いてる間に、落としたたヒマラヤチーズをそっと取る戦法です)

煮干しを投げる距離は、近過ぎるとすぐ戻ってくるし、遠過ぎると食い付かないので、絶妙な距離を日々見計らうのがコツでした(笑)。(相手も学習して、ものすごい速さで戻って来るので(笑))

あと、1個だとすぐ食べ終わって戻って来るので、何個か続けてどんどん遠くに投げると、落としたチーズを拾う姿も見られず、戻って来たらいつの間にかチーズがないので恨まれずナイスでした。

女の子は賢いので、フィビちゃんに効くか分からないけど、良かったら試してみてくださいね!
トレーナーさんに習ったり、トレーナーの学校で習ったりしたことも入ってます^^

2015/12/13 (Sun) 02:45 | お世話係り #- | URL | 編集
いただき❗

紅生姜入り卵焼き頂きましたv( ̄Д ̄)v

2015/12/13 (Sun) 17:53 | たま(U´・ェ・) #- | URL | 編集
>お世話係り様

お世話係り様〜、お返事遅くなって申し訳ございませんでした!

夫の傷、まだ痛々しいですが大丈夫と言っています。
でも破傷風も怖いですよね・・。
毎日消毒していますが、ちょっと心配です。

Jasper君、も執着心を持つメンズ(笑)
お世話係りさんでもココロが折れたのですね。
私もフィビの噛み癖が酷かった時は毎日毎日心が折れ続けました。
心が折れ続けるとノイローゼになる、ノイローゼになっていく、そんな感覚を人生で初めて味わいました^^;
こういうことか・・・・と。

テリアなので執着心が半端じゃないってわかっていても、この”絶対に渡さない”という態度には驚きです。
その時の唸り方も今までには聞いた事がない声でしたので怖かったです。

オヤツのランク付け、オモチャのランク付けは私もトレーナーさんから教わりました。
なのでオモチャに関しては気をつけるようにしています^^
今回のガムへの執着ですが、フィビは食べ物にそこまで執着心がなかったのでかなりの驚きがありました。
結構飽きっぽくて大好きなオモチャもずーーーっと遊んでいる事がないのです(-"-;A
遊ぶというより壊す、ですね。

「骨」とはどんなものでしょうか?^^ 
牛皮とは違い本物骨ですか?^^

そしてこの後のお返事は記事で書かせていただきたいと思います!

2015/12/15 (Tue) 11:01 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>たま様

作ってみたかなー?
単純で簡単で美味しいもの、最高だよね!

2015/12/15 (Tue) 11:02 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

なるほど〜!ふぃびたん、普段は執着心がそんなにないのですね〜!
食べ物に執着しないなんて!!(Jasper、ありすぎて(笑))
普段がそうなら、ちょっとビックリしますね。。。
って言うか、わたくしえらそ〜に長々と長文、大変失礼しましたm(_ _)m
あぁ、恥ずかしい。夜中に目が覚めたら全く寝付けなくなってしまい、
ネットを徘徊していたら、Beecoさんと旦那さまの子育て奮闘ぶりが、
Jasperのパピー時代を思い出して懐かしくなってしまってつい。。\(;゚∇゚)/

骨は、こちらでございます。
http://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=NTHVDVR0-00

骨自体が細くて薄いので、歯が欠けることはないと思うのですが。。

奮闘記、楽しみにしてます〜♪
そうそう、教えていただいたハーネス、ついに買いましたよ〜☆
黒がもう売ってなくて、ふぃびたんと同じオレンジ色になってしまいました。
ふぃびたん、ゴメンね〜!
記事書いたらお知らせしますね(*゚▽゚*)

2015/12/15 (Tue) 23:31 | お世話係り #- | URL | 編集
>お世話係り様

お世話係り様、有難うございます^^

そうなんです、フィービー普段は執着心がそんなにないのです。
オモチャは取られたら絶対に嫌だ!!とお互い引っ張りっこはしますが、離させる事が出来ます。
でも食べ物では今までありませんでした。
というか、取り上げなければならない食べ物を与えていなかったんです。
私自身のトラウマがあり、長いジャーキーを散歩途中に頂いた事があり、
(きっとあまりにも美味しかったのだと思いますが)フィービーの口の大きさに対し、
長さがあるまぁまぁ固いジャーキーだったので途中で取り上げようとしたんです。
そうしたら、唸りはしませんでしたが急いで飲み込んでしまい・・。
ある程度噛んでいたので半分は柔らかくなっていました。
オエっともしていたので心配していたらその日の夜ウンPと一緒に
原型をとどめたまま出てきました><
長さがあるので自力で最後まで出せず私が引っ張りだした感じです。
それ以来、ジャーキーは怖くなりました^^;
あげる時は短く切ってあげるか、私が手で持って少しずつ齧らせるかにしていますが、
奪われた時に一気に飲み込んでしまう怖さがあって最近は全くあげていません(;^_^A

骨の情報ありとうございました。
安全でおススメして頂ける情報は大変有難いです♫
コメントももっと長くてOKですよ(⌒o⌒)大歓迎です。

あ!ハーネス、ついに購入ですね!!
謝る必要全くありませ〜ん♫お揃い♫お揃い♫
記事楽しみにしています!

2015/12/16 (Wed) 09:41 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

ごめんなさい!骨、販売終了してたみたいです。
同じものがこちらで販売されてました。
(ナチュラルハーベストの「ドライドヴィール・リブ」)

http://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=NTHVDVR0-00

ジャーキーのトラウマ、痛々しいです〜><
痛そうだけど、まだ出てきたので良かったですね。
もしかしてふぃびちゃん、オヤツに執着というよりも、取り上げられることが嫌なのかな?うちも同じです〜(笑)。

2015/12/16 (Wed) 22:40 | お世話係り #- | URL | 編集
>お世話係り様

お世話係り様、こんにちは^^

骨の情報有り難うございます!
骨、ちょっと試してみようかなと思いました。
一応レイクタウンで売ってないか聞いてみます!

>オヤツに執着というよりも取り上げられることが嫌なのかな?うちも同じです〜(笑)。
あ、その可能性大です!
オモチャでも取り上げようとするとかなり離さないので、いまだにオフの練習を続けている状況なのです^^;
でもオモチャの方が離してくれるのでやはり”オヤツの取り上げ”が問題なのかもしれません。

2015/12/17 (Thu) 12:20 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する