ペットボトル投げ〜途中経過〜

吠えた時、ペットボトルを投げつける方法、その後の途中経過です。

短期間でのしつけなのですが、TVをいつも見ている訳でもないので
なかなか投げるチャンスがありません。
でも最初に2度投げてからはやはり効果はあったようです。

サッカーやアメフト、バレーボール、の試合。
TVの中で小さい人が激しく動いているとそれを追いかけて吠えて大変でした。
てもジーっとは見いてるだけであまり反応しない。吠えたくてビクッとする事はたまにある^^;
それでもこの反応にはびっくり!

一番吠えが酷いうちの1つ、フィギュアスケート
最近フィギュアスケートの放送が多いのでわざと見せてみる。
最初は目の前まですっ飛んで行き1~2回吠えるがすぐに私を見て吠えを止める。
(一応私も立ち上がってボトルを持つフリをする又は静かに!とコマンドを言うだけ)
そして私の睨みも付け加える。
動物以外ではフィギュアスケートへの反応がかなり酷かったのでこれはびっくり!

夫が夜にやるXboxゲーム
これも小さい人がちょこちょこと走ったり、音もすごい。
車が激しく動くカーレースゲームにもいちいち吠えて居たのですが、
これは毎晩だったせいで自然に慣れたのか、何もしなくても全く吠えなくなりました。

そして大問題動物への吠え。
今までは見たかった動物が出る番組や志村動物園も視聴不可能だったのですが、
再放送でやっていたのでチャンスとばかりに見せてみました。

その成果は・・

フィービーの後ろ姿を見ると身体にまだ力が入っています。筋肉が・・^^;
この時はTVの前に行きそうだったフィービーですがコマンドと共にペットボトルを持とうとしたら
一時停止しました。
そして身体がコチコチだったのですが”吠えてはいない”のでフィービーの横に座り褒めました。
抱きしめたりはせず、ぽんぽんと背中を叩いて声だけで何度も褒めました。
私が後ろに下がってイスに座ってもフィービーの後ろから褒め続けました。
CMに入るまで動かず、最後まで吠えずに堪えてくれました。
ちょっとドキドキしましたが、ちょっと感動(;゚∇゚)

今朝はCMで猫が映っていても首を伸ばして見ているだけ。

シーザーの番組(カリスマドッグトレーナーのシーザー・ミラン)、1年見てない。
見てないというより、絶対に見られなかった。
なので近いうちにフィービーと一緒に視聴にトライです!

激しく動物が出るTVはまだ見せていないので、以前の状態に戻らないように
気をつけなければならないと思います。
ペットボトルの効果と慣れ、まだ完璧には遠いですが効果が出ているかも(^ー^)
吠えられないのってホント平和です。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

No title

すごいですね!
もうそんなに効果が出てるんですね。
そういえばうちはテレビにほえないのですが、
テレビに映ってるものをまったく認識してない
みたいです。その点、フィービーちゃんは全部
わかってるってことですよね。すごいなぁ。
私はワンコと一緒にテレビみたいくらいです^^

2015/12/15 (Tue) 15:57 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

> すごいですね!
私もびっくりしています^o^
もしかしてまやかし?まぼろし?とか思うほど(笑)

メイちゃんはTVの映像の認識がないのですね!
ふうちゃんもそうなんだそうです!
とってもすごーーーく羨ましいです;;

でもブログで書いた”吠える対象”のもの以外では大人しく一緒に見ています^^
それもかなりの凝視で(笑)

2015/12/15 (Tue) 18:11 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

すごいすごーい!すごい効果ですね!
犬と一緒にTVを見るのって、ちょっとあこがれでした(笑)。
ふぃびちゃんならすぐ出来そうですね!
JasperもTV見ないんですよね。目が悪いからかなと思ってたんだけど(笑)。
うちは叔父さんに激吠えするので、頭かかえてます〜(> <)

2015/12/16 (Wed) 22:18 | お世話係り #- | URL | 編集
>お世話係り様

お世話係り様、こんにちは^^

効果は出ていると思われます!
でもまだですねー、即効性を求める方法なので早くおさまって欲しいのですが、
焦りは禁物ですね。頑張ります!

TVですが、フィービーは相当見入っています(笑)
わかっているのか何なのか、どう見えているのかはわからないのですが、
反応対象以外のものが映っていると、一緒にずーーーっと見ています(笑)
で、そのうち寝る。っていうのが毎夜です。

Jasper君、叔父さんに激吠え!?
叔父さんだけですか!?
それはなんでなのでしょうかね(*T▽T*)
すごく知りたいです〜

2015/12/17 (Thu) 12:15 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

うちは2世帯住宅で1階に叔父さんとおばあちゃんが住んでいるのですが、平日母が作った食事を叔父さんが取りに来るんですね。あと日々用事があれば、2階まで上がって来るんですが、その時に、猛烈に吠えるのです〜><

多分ですが、思い当たるのがJasperを迎えた時に、叔父さんも犬が大好きなので、ジャックラッセルと知って色々ネットで検索したみたいで、「寝転がって仲良くなる」というような記事か何かを読んだらしく、初対面でいきなり寝転がったんです(笑)。

パピーJasperはそれがすごく怖かったみたいで、爆吠えしたのですが、なかなか叔父さんもやめてくれず、それがトラウマみたいです(泣)。

なので、うちの中以外で会う時は全く吠えないし、叔父さんのことも大好きなんですが、家の中で叔父さんの声や足音を聞くと、もう自動的に吠えるスイッチが入るみたいで。。。

日中で私が対処出来ないので、母にお願いしなければならず、天罰方法は多分無理、もっと簡単で母でも出来るような方法を編み出さないと〜(> <)

今年こそ、年末の休みにまず私がトライしてみようと思います!
休みの日は叔父さんが上がって来ないので、つい忘れちゃうんですよね〜(笑)。
でも今までサボり過ぎていたので(笑)、頑張ります!

2015/12/17 (Thu) 22:24 | お世話係り #- | URL | 編集
>お世話係り様

お世話係り様、こんばんは^^

ご一緒のお家にお住まいなのですね^^
しかしジャックラッセルは「寝転がって仲良くなる」というような記事があるなんて驚きでした(笑)
すごい情報ですね。

いつもお家にいないと躾もトレーニングもなかなか進みませんよね。
お母様に任せるのも大変ですし><
年末ぜひ頑張って下さい!報告をぜひ聞きたいです^o^

2015/12/17 (Thu) 22:47 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する