犬の利き方向

とっても寒かった日の散歩。

寒だけあって雲ひとつない空。
気持ちいけど寒い・・


橋の手すりに何故みかん??



ここ最近の話。
私も行くこともありますが、夫とフィービーの散歩では必ず通る川沿いの遊歩道。
夫は川の反対側を右回りで歩くことが多いらしく、左回りで行くと歩かないフィービー。
本当に行きたくないらしく、踏ん張って歩かず(-"-;A
私とは左回りが多いので困ります。

以前は左回りが多かったし、風ちゃんや他のわんちゃんと歩くと左回り。
それなのに何が嫌なのか、何か嫌な思いがあったのかわかりませんが、
とにかく三分の一まで行くのがやっと。
引っ張ったり引っ張られたり、
お尻側に回って後押ししたり、
おもちゃ使ったり、
しばし歩くもすぐに止まる。
疲れます(-"-;A

それでも止まった時点でしょうがないな、とは許さず、
フィービーの要求には応えません。
この日は半分弱頑張ってもらい、歩いてくれている時に「じゃ戻ろうかね」と
私の判断でストップしました。
頑張ったから休憩してあげる、と座って少しの時間まったり。
風がとても冷たかったけど人もおらず静かな時間で久しぶりに癒されました。

おかげで良い写真が撮れました♡

が、帰りは鼻水が止まりませんでした・・σ(^_^;)

犬芸のスピンなどをしたりする時、犬には回りやすい方向がある、
と高木ティーチャーに教わりましたが(フィービーはやはり右回りがしやすいらしいです)
犬にも利き手ならぬ、利き方向があるのでしょうか??
それとも川の景色を右側に見ながら歩きたいだけかな??

どっちにしても非常に面倒くさいです(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する