銅像になったフィービー

色々なイタズラも減ってきた今日この頃。

今までは靴下履いたり、服を着替えたり、イスの背もたれに上着など
何か引っ掛かけてあったらそりゃもう100%飛びついて奪い振り回していた。
それもほぼなくなり平和になったなぁ。
と、思っていたら新たな問題です…(♯`∧´)

イスに乗ることはたまにあったのですが、その際は邪魔だからどいて、
と自ら降りてもらっていました。
しかしこの前テーブルの上を歩いているのを発見‼︎
驚いて降ろしましたが、これがクセになったら大変…。
イスをテーブルの中に仕舞い忘れていたら完璧に乗りに来る始末。

なので、
イスの上にフィービーが嫌いなネットをわざと見える様にいちいち置いています(- -;

勝手に乗らないよう、膝の上に乗るコマンドは教えていますが、
それは人の膝に勝手に乗ったりさせないため。
イスに乗りそうになった時はその瞬間を狙ってNO!と叱る。
乗ってしまったら自ら降りさせる。
試行錯誤しながら練習中です。

そんな時、昨日。
ダイニングテーブルから少し離れて置いているウクレレを置く為のイス2個。
このイスに乗っても何も届かないのですが、”とりあえず”乗ってみてテーブルを覗き込む。

テーブルの上の食べ物をほとんどあげることはないので、
恐らくオモチャがあるかもと探しているのだと推測。
(たまに置いてしまうから)

昨日はそのイス2個の上にウクレレはなかったので念の為ネットを乗せていました。
こちらのイスの上もウクレレがなければネットを見える様に置いてあります。
でもたまたま昨日は下にいるフィービーから見えない位置にネットが。

洗い物をしていたら小さくドン、という音がしたものの振り向きませんでした。
ちょっとして振り向くとベッドにフィービーがいない。
あれ?どこいった?
と、キョロキョロしてみたら…

このままの状態で1ミリも動けずにおりました(^◇^;
ウンPスタイルの銅像に化してます。

しかし本当に怖かったようで。

可哀相で写真撮ってる場合じゃないけど(笑)

彼女にしてみたら、
乗ったらネットがっ‼️∑(゚Д゚)
って感じだったと思います。

数秒見ていましたが、私の方を振り向くことも出来ずに震えてる。
さすがに降ろしてあげましたが、これは使える方法かも⁇
と、悪代官のようにウッシッシ。

嫌なものがあるとテーブルに乗らない、と聞いたことがあるので同じようなことでしょうか。
叱る方法、降りたらごぼうび(←最終手段)なども続けようと思いますが、
また課題が増えてガックシな飼い主です( ´Д`)

まだまだ楽はさせてもらえないですね。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

No title

ほんとですね!
完全に銅像になって固まってます^^
笑っちゃ申し訳ないですが、耳の垂れ具合
尻尾の角度、猛烈にビビッてますね。
相当あせったでしょうからしばらくは
ジャンプしないのでは^^;

2016/02/01 (Mon) 18:28 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^o^

そうなんです、完璧な石でした。
その後ですが…一度だけ乗りました!
学習してないです。
なんとか対処しなくては‼︎です∑(゚Д゚)

2016/02/02 (Tue) 17:06 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する