餌の変更と与える量

今日はご飯のお話。

フィービーを受け入れたときア○○スを食べていました。
環境に慣れるまではと思い、今月に入るまでは同じ物を与えていました。

色々調べてみると本当にたくさんの種類があるし評価もあります。
もちろん愛犬には良い物をあげたいので探しました。
良い物を色々ローテーションしてあげるもの良しですよね。
昔飼っていたシェルティはブリーダーさん推しの通販でしか買えないものでした。
(おやつ以外は生涯その餌だけのみ)
が、20年以上も昔のこと・・ブランド名思い出せない(-"-;A

私が感じるものですが、ア○○スは袋を開けるとニオイがきつい。
ウンPのニオイも結構きつかったです。
でもフィービーは現在のところ好き嫌いや食べムラが全くないので喜んで食べておりましたが。

調べてみるとグルテンフリーが良いとかありますね。
とりあえず良いとされるニュートロシュプレモを試してみようとAmazonクリック♪
パッケージの絵が美味しそうです。


ニオイOK。
今までの粒の半分の大きさで食べやすそうです。
食いつきですがそりゃーもうあっという間に平らげました。
って何でもそんな感じですが・・σ(^_^;)
「オイスィ〜!!!▼^u^▼」って言ってました。

フードが変わると与える量がイマイチわからないものです。
今回はパッケージに書いてあるのを参考にしたところ今までと同じ量かなと解釈。
でも食べさせてみると以前よりも結構足りなさそうです。
迷ってメーカーに聞こうかと思いましたが、ご飯の量を計算してくれる『ハバナデー』さんと言うドッグフード専門店を見つけたので早速メールしてみました。
色々相談に乗って頂けるみたいです。
仙台・・遠いわ〜。
近所にこんなお店あるといいなぁと思っちゃいますv(^^o)
ハバナデーさんのFacebook

生年月日、犬種や体重、月齢、餌のブランドと種類などなどを記入します。
フィービーはこの時点で2.3kg〜2.4kgでしたので74.7g(一日あたり)とのご回答。
(算式はマークモーリス法とのことです)
私は1日三回、約25gずつ与えていたのでほぼビンゴでホッとしました。

↓◉は私が記入したものでそれに対しても回答を頂けました。

ア○○スの餌と便の匂いがきつい
 ...フードの品質レベルは3段階あり、HCやスーパーなどで売られる廉価品(ア○○スも)。
   次に専門店しか扱えない上質品(シュプレモがそう)。
   最後に病院専用(療法食)

   
   があるそうです。

シュプレモの便の量が減った&固くなった
 ...専門店が扱う品質レベルとは良質な食材を使用するため消化率が高い
   逆に廉価品は鶏の羽毛などが使われることがあり消化されにくい

  
  これにはびっくり仰天しました。羽毛なんて餌に入っているのーーー!?
  ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
  フィービーは以前変わって便の量が減り、固くなったのです。
  ”消化率が高い”という回答には妙に納得させられました。
 
物足りないような感じでいつまでもお皿を舐めている
 ...仔犬は食べたがります(人の中学生男の子と思えば納得!?)
   かといって量をあげすぎればJラッセルは太り気味体型になります。
   しかし食べたがるのをみれば多目にあげたくなります。
   ゆっくり食べるようにした凹凸食器を使うなどしましょう。
   仔犬期を過ぎて成犬期になれば別な方法もあります 


最後にフィービーちゃんへ
とってもいいごはんを食べさせてもらって幸せだネ。
良質フードだから毛ヅヤもぴかぴかになって美犬になれるヨ♪

とお返事を頂きました。

そう、それと友達のワンコのご飯を聞いたらパピー時代は同じニュートロパピーだったので安心。
現在はニュートロナチュラルチョイスだそうなので、しばらくしたらそちらも試したいです。

そして、こちらのサイトを参考にしました。
五つ星のフード、カナガン チキンとNDFナチュラルドッグフードも興味があります。
『ドッグフード評判調査団!~無添加だけが安全なフードなのか?~』

皆さんはどんなフードですか?
手作りでしょうか? ←私は相当面倒くさがりなのでこれは続かないと思いますがσ(^_^;)

ワンちゃん1匹1匹それぞれ違うのでこれが絶対!とはいかないはず。
でも出来るだけ良いものをあげたいと思います。
諭吉さんが飛んで行くけどぉぉぉ〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する