トイレトレーニング

今日の午後は弟夫婦が来たのでフィービーと遊んでくれました。
身体も顔の長さも2倍になったフィービーにびっくり。

二人ともワンコをずっと飼い続けているので慣れたもの。
特に義妹ちゃんはパピーを10数匹育ててきた経験があるので頼りになちゃう。
10数匹ってすごいわ!!
吐き戻しや回虫の話をしても出たんだ〜!良かった良かった!と余裕な感じ。
フィービー嬉しくて嬉しくて嬉しくて大興奮!!
指輪に興味を示したときに指をカプっと噛んでしまいました。
でもそれ以外全く噛む事なく遊んでくれたのでかなり嬉しかったこと( ´艸`)

伸びまくりのフィービー、壁の白と同化してる


そしてトイレのこと。
以前はサークル内にトイレ、遊びエリアにトイレと2つを使っていました。
それなりに覚えてくれていたけど1月中旬からサークルを大きめのに変更。
必然的にトイレの場所も移動。
それに加え、遊びエリアでのトイレは撤去しサークル内だけにしました。
するともちろんフィービー脳が大混乱c(゚^ ゚ ;)

新しいサークル内には住居スペースとトイレがドア付きで分かれています。
(居住スペースとトイレスペースは左右逆にも出来るタイプ)

お皿やお水を置く場所として使っているスペースが寝床からトイレの間にあります。
そこでオシッコシャ~o( ̄・・ ̄o)))=3
うぅぅぅ・・・あと一歩なのに惜しいぞ!って感じ。

遊びエリアでは以前トイレを置いていた場所辺りまで行き・・・
シャ~o( ̄・・ ̄o)))=3
いつ覚えられるのかって悶々の日々。

サークル内にいる時にソワソワし始めるのを注意深く見てトイレに誘導。
入ったらトイレのドアを閉めてしまいます。

そのうち誘導なしで自分からトイレ行く確率が増え、ここ最近はほぼ満点。
もちろん相当褒めます。
トイレでしてくれた時は褒めてからすぐにドアを開けてフリーにしてあげていました。
それ効果的だったかも。
ここまではヨシ。

ですがフリーにしている時になかなかケージ内のトイレに行ってくれない。

考えたあげくやった方法。
遊んでいる時に20分位感覚で強制的にトイレに入れ、用を足す様に促しました。

本人は出たいのでサークルに飛びつきますが、お座りコマンドを言って座るまで待ちます。
目が合うのを待ち、目が合った瞬間ト~イレッ♪ト~イレッ♪と言う。
うちはリズムを付けて歌う様に恥しげもなく歌います。
ピーピーとかチチチチ~ではなく「ト~イレッ♪ト~イレッ♪」がコマンド(∩。∩;)ゞ
友人のパピーの育て方を見ていたらそれが身に付いてしまいました。

これでウンPもオシッコもします。
ト~イレッ♪数回言うとクルクル回りだし用を足すようになりました。
しないと出してもらえない、と理解したようです。

昨日義妹ちゃんとしばし遊んでいると3回のオシッコタイム。
びっくりしたのは誘導なしで自分からトイレに駆け込んでしてくれたこと。
そのうち1回に関しては、ドアがちゃんと開いていなかった為ドアの前でウロウロ。
開けるまで我慢していてくれたので小さな感動でした。
ついにクリア~!!かな?
うちに来て2ヶ月。長かったって感じです。

今日もオフ(離せ)の練習中。
ジッパーおろす


はい、オフ‼︎
離した^o^


OK‼︎
再度ジッパーLOVE


犬って面白いです U^ェ^U

スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

トイレットイレッ!♫
ワクワクっワクワク♫って嬉しくなりました(笑)

2015/02/18 (Wed) 20:09 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集

e-149伝助&ローラママさま

自分達が笑ってしまいますが、トイレはトイレでするのが楽しいものだ〜!って思って欲しいです(笑)
昨日のオシッコは一度だけトイレから5cmずれてしまいましたが本人はどうだ〜って顔でしたi-229

2015/02/19 (Thu) 14:50 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する