パピー時に大切なこと

久しぶりにお天気に恵まれた火曜日。
風は強かったですが早朝散歩に行ってきました🐾

散歩だよ、はよ起きろー。

布団剥がしても一人で左右にゴロゴロしながらングング言ってます(。-_-。)
そして目を開けたまま寝たふり。


散歩の最後に近所の公園を通ると、いつも集まっているワンちゃん達がいた^^
少し怖がりになっているのでどうしようかと思いましたが、
行きたがってものすごく引っ張るフィービー。
行けば怖がるのに・・・とか思いましたが不安を捨てていざ‼︎

ちょうど1年前の公園デビューで初めて遊ばせて頂いたワンちゃん達です。

初対面の際に黒柴のAちゃんからは手厳しい洗礼を受けましたが、
何度も会っているので今ではもうコラッ‼︎って言われませんよ^^
とりあえずビビって尻尾がピターっと内にくっついてますが、近くに行きたがっていました。

フィビさん、へっぴり腰で近づくんです(=∀=)
本当に怖がっている時は近づかず逃げるので、きっと大丈夫だろうと今日は見守りました。

あ、今回も会って早々ビビって?ちびりました(T_T)

自分の方に顔を向けられるとちょこんとお座り^^; 敵じゃないアピールしまくりです。


段々尻尾が上がってきました^^


この日は柴犬が3頭来たり、他の知っているワンちゃんも登場。
初めて会った大きなワンコは逃げまくりでやっぱりダメ。
みーんなとってもおとなしくてフレンドリーですよ。

最近よく観察してみたところ、
どうやらどんなに親しみを持って近づいてきてくれるワンコでも
相手からフィービーの方に来られるとビビる。
でも(大型犬でも)自分から行くのはいいみたいなのですね。
それを踏まえ、気をつけながら遊ばせようと思います^^

4頭が向いている方向にワンコがいるのでみんなでガン見。

赤柴のHちゃん、黒柴のAちゃん、ボーダーなど数種入っているであろうPちゃん、そしてフィービー。

Pちゃんは大きなワンコですがちょっとビビりちゃんです。
以前はフィービーの方からワシャワシャ絡んでいたのですがPちゃん毎回逃亡(笑)
でも今はビビりちゃん同士、この日はなんだか静かに挨拶しておりました(*´∀`)
よかったー。

でも他の色んなワンコがやってくるたびに近づいては速攻でお腹見せです。
もう誰も相手にしてないのに道の真ん中で横たわり、みんなに笑われましたー。

大型犬に追いかけられて苦手になってしまったこと、
柴犬に噛まれてから逃げるようになった事を飼い主さん達にお話ししました。
でもみなさん優しい(泣)
パピーの頃から知っているワンコ同士はわかってるし覚えてるから大丈夫よ〜、
すごいよね、犬同士しか分からないことが本当にあるのよね、
こういうのを見ると子犬の時にいろんなワンコと会わせるのって大切だと思うよね、と。
その言葉の通り、柴のAちゃんやHちゃん、大型犬のPちゃんも優しかった(ノ∪`)

1時間近くも公園に長居してしまいましたが、とても有難く良い時間でした。
これから暖かくなるとみなさんと会える機会も増えるはずなので、無理しないように訓練できると良いです。

公園を出る際、Aちゃんと並んで歩くフィービー。びっくりだ‼︎

尻尾もしっかり上がってる。

嬉しすぎる朝でした(^ー^)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

No title

しっぽが徐々にあがってきて、フィービーちゃんの
緊張がほぐれてきてるのがわかりますね^^
ワンコはこういう感情表現はとてもわかりやすいですね。
やはり、ワンコと暮らしていらっしゃる方とお話しすると、
勉強になることがたくさんあるので有難いです。
一人で悩んでる時などは特に助かりますよね。

2016/03/16 (Wed) 15:19 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^^

お返事、遅くなりましたv-436

短いながらもしっぽの状態ですぐにわかりますね(笑)
徐々に徐々にあがって・・・
最後に柴さんと歩けてホッとしました^^

幼馴染みとしか遊べない、というお話を良く耳にするので、
本当なんだなぁって改めて実感しました。

2016/03/21 (Mon) 11:40 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する