地震雲

昨夜の地震。
テレビを消そうとした時に速報が出て震度7と・・
心拍数が上がり立ち尽くしました。
皆様は大丈夫でしたでしょうか⁉︎
今朝のニュースで被害状況を見て青ざめました。
余震も続いてかなりの震度。
どうかどうかどうか被害が拡大しませんように・・・

身が引き締まる思いがまた蘇ってきました。
皆様もどうかお気をつけくださいませ<(_ _)>

このニュースが出る少し前、
携帯の関東の地震アラーム(震度4予報)が鳴り、ドキッとして構えました。
でも揺れは感じませんでした。
皆様のところはいかがでしたか⁉︎

以前、自宅付近に活断層があるのか調べてみたことがあります。
幸い活断層は走っていない場所でしたが、こういう情報も頭に入れつつ、
もしもの時のために気をつけていたいと思います。
こんな感じで見られます。



自分のスマホには4つ災害関係のアプリをダウンロードしています。
3•11以来、一番右の災害伝言板や災害伝言ダイヤルなどは
「こういうものがあるからね!」と夫や親にも伝えてあります。
でもきっと忘れているはず。
忘れないうちに改めて確認させないとと思います。



以前、友人が送ってくれた雲情報を記事に書きました。
地震雲
地震雲2


今回も数日前から地震雲を見ていたそうです。
その後あちらこちらで地震( ̄ロ ̄lll)
そして今回も写真を送ってくれました!

スクリュー状で縦に伸びる雲‼︎
こんなの見たらかなり驚くはずです。

横一直線な雲。



空を見上げるようにしようと思っていましたが忘れていました。
皆さんも空を見上げるクセ、つけると良いかもしれません
変な雲見つけたら要注意です!


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する