予想外の逃走

連休前の話。
数日泊まっていた弟。
フィービーが椅子の上でウトウトしている時にキッチンに入ってきたのですが、
フィービーは突然開いた扉に驚き、開いてる扉から廊下へ。
夫かと思い気にもしなかった為、私はフィービー以上に驚きました。

ここまでは良かったのですが、
なんと弟ったらたら、
家の入口からドアというドア4枚すべてを開け放って入ってきたのでした💦
その為、フィービーはトコトコ調子良く早足で外まで出て行ってしまいました(; ̄Д ̄)

そうです、
逃走事件第二弾です。
というより、実は第三弾。。

つい先日も弟の開けっ放しにより三つのドアをすり抜け、玄関外へ。
私はその時おらず、その際は幸い門扉内だったこともあり夫と弟によってすぐに捕獲。
その日はそれで良かったのですが、また同じことが起きるとは(゚д゚lll)

我が家は家の門扉からキッチン入口まで4つのドアがあるのですが、
それが全部開け放たれていた為、外まで逃走を図ったフィービー。

後をすぐに追いかけ、靴も履かずに外へ出た私。
さすがに慌てていたのでフィービー!と一度強く呼びましたが無視(-。-;ですよね。
外に出たところで普段と同じトーンで呼んだところ、振り向いて止まってくれたのでした。

我が家前の道は右に行くと袋小路、左に行くと車通りの激しい道路。
家の目の前を含め、私が幼少期から犬猫の事故がかなりある場所なので、
そりゃあもう慌てふためき、頭の中真っ白。
昨年、公園での逃走劇の時とはまた違った焦りです・・
冷静さ、ほとんどなかったと思います。

とりあえずフィービーは立ち止まってくれたので身を低くして静かに近寄り、
手を広げながら私の身体を道路側に置き、
道路に出ないよう袋小路の方にフィービー頭を向けさせたら自分から家の中に入って行きました(^^;)
弟と挟みうちにし捕獲。
というより、意外とすんなり回収できたのでした(;^_^A

もう勘弁です、ほんと。
予想外、ありえない、なんていう言葉、動物には絶対ない、
とまたまた思い改めてた日でした。


靴履かずに飛び出した無残な私の靴下。
足に急ブレーキ掛けた時、甲部分が底にずれ込みこんな姿に・・(¬_¬)


この前の逃亡と違っていたことは、呼び止めた時にかなり震えていた事でしょうか。
可哀相なことしてしまったと反省です。

はぁ・・


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

お家内から外への
すんなり逃亡ヽ(´o`;

普段あんなに
ぽけ〜っと
してるのに
いろんな隙みてるんですよね。

ふぃび忍者のようです。

本当に家の中は首輪をつけたり
つけてなかったりするので
かなりビビりますよね。
地震のときなど自分がいない
時のもしかしたらも
考えねばなのだなと
思っております。

最近家の中から
脱走して迷子になってる
ワンコの情報拡散協力
させてもらっていますが
いつ我が身、友達の身に
なるかわからないので
首輪嫌いの我が家犬ですが
負担にならない細い首輪か何か
考えねばです。


本当に飼い主さまの
靴下さんの犠牲だけで
すんで良かったです。

2016/05/11 (Wed) 10:46 | fu #- | URL | 編集
No title

靴下の様子から大慌てで飛び出されたのが
伝わってきます。無事で本当によかったですね。
外に出たいわけではなかったのでしょうが、フィービー
ちゃんにしたら開いてたから行ってみただけ、ってなかんじ
だったのかもしれませんね。
うちも先日、ちょっとごみを捨てに行こうと外に出たときに
遊びの直後で興奮していたメイがどうも私と一緒に外に
出てしまったようで、ふと横を見たら普通に私の顔を見ながら
横を歩いていたのです。大慌てでハウス!!と叫んで家の中に
いれました。普段は必ず玄関で待ってるのですが、やっぱり絶対は
ないんですね。ほんと、寿命が縮まる思いですよね。。。

2016/05/11 (Wed) 12:41 | メイ姉 #- | URL | 編集
No title

こんにちは
こわー
前回の毛虫の話より怖いです。

私の弟がそんな事したらブッ飛ばしてますよ(笑)!
あ、、、私、、弟居なかった、、兄しか居ないや、、、

フィービーちゃんのしつけより
まずは弟さんですね、、、弟さん怖そうだから高木先生じゃ無理ですよね、、、
びーこさんの弟さん強そうだから、、普通の人じゃ無理ですね、、、

2016/05/11 (Wed) 12:59 | あーち #JalddpaA | URL | 編集
>fu様

こんにちは^^

我が家の忍者、ほげ〜としているのは
いつも何かをしでかそうと狙っている何かの術なのでしょうか(笑)

家の中での首輪。
今どんなのにしようと幾つかの候補の中で吟味中です^^
なければ良いに越した事はないけど、
我が家のようなことがあってはなりませんね。
ふうちゃんも一緒に首輪族になりましょう!

2016/05/11 (Wed) 22:08 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^^

おさわがせフィービー。
本当に無事でほっとしました。。
扉開いていても出て行かないよう躾るのが良いのでしょうが
今抱えている問題以外を訓練する元気がありません(TmT)ウゥゥ

なんとメイちゃんも脱走ではないものの、表へ出てしまった‼︎
外に行くなら一緒に行くわよね的な感じだったのでしょうか^^;
横を見たら普通に私の顔を見ながら歩いていた・・
想像したら「かわいい♡」なんて思ってもしまいますが、いやいや怖いですね。
絶対ない、うちの犬は平気大丈夫、なんていうの私は信じませんです><

2016/05/11 (Wed) 22:14 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>あーち様

こんにちは^^

毛虫の話より怖いですね(笑)
今回は捕獲後もかなりの時間、呆然・・・・と心臓の鼓動が続き、
泣くことも忘れてしまいました。
あまりにも呆然としたので、弟には
「どこか一つくらいドア閉めてよね‼︎」
とだけ言った記憶があります。
見かけは大きけど弟なので私は怖くないですよ(笑)

さすがにこれからは気をつけてくれるとは思うのですが、
私にも責任はあるので、まずは自分がしっかりと見ているべきだと反省しました。

パパさん、お兄さんがやっても殴り倒してますよね!
キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/!!

2016/05/11 (Wed) 22:22 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

こんにちは。
なにはともあれ、ご無事でよかったです!
本当、あせりますよね、こっちまでドキドキしちゃいました。

というのも・・
うちも2歳くらいまでは何度かあったんです・・汗
すました顔して、そのときを虎視眈眈と狙っているんですよね。
宅配便の人がきたときに出て行ってしまったとか、
夫についてそのまま行ってしまったとか・・
なんど追いかけたことか・・(今では笑い話ですが)

でも、逃げながらもちゃんと振り返って
飼い主が追いかけてきていることを確認。
そしてまた逃げる・・まさに確信犯!!
(ちゃんと立ち止まるフィービーちゃんは、エラいです)

今でも猫に反応してしまうので注意はしてますが、
それでも4歳になって落ち着いてきたので、
たぶんフィービーちゃんも、だいじょうぶでしょう。
そう願ってます・・

2016/05/12 (Thu) 08:29 | シエラ #- | URL | 編集
>シエラ様

こんにちは^^

はい〜、本当に焦りましたです(~_~;)
二度とごめんです・・

ノエルさんも逃亡歴がありましたか!
やはり狙っているワンコは多いのですね(ーー;)
今となっては笑い話、本当に何事もなく良かったですね!

呼ぶと立ち止まってくれることが多くなったので(偶然かもしれないのですが)
それを利用しちょっと練習に取り入れようかなと目論んでいます^^
4歳になった時、
ぜひシエラさんに「フィービーついに落ち着いてきました!」とお伝えしたいです〜

2016/05/12 (Thu) 11:16 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/12 (Thu) 19:09 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する