地震時の反応

昨夜の地震。


びっくりしました(; ̄Д ̄)
地震があった場所にお住まいの皆様、ワンコ達は大丈夫でしたでしょうか⁉︎
逃げ出してしまったワンちゃんがどうかいませんように・・・・

夫と私はキッチン前で話をしている時でした。
フィービーはソファで爆睡中。
揺れ方はゆっくり大きな横揺れではなく、小刻みにガタガタガタガタと揺れた感じです。
1階のせいか大きさはさほど(体感的には震度2〜3)でした。
ただ、3•11の時と同じくドアや食器棚のガラスの音が一番恐怖を感じます。

フィービーは小さく揺れ始めた時はキョトンとしていましたが、
段々揺れが大きくなってくると飛び起きてぎゃん吠え‼︎
冷静を保ちつつも夫と私が「あっ‼︎」とか「ドア開けないと‼︎」とか言いながら動き回っていたせいもあり、
一緒について回りながら吠えっぱなしでした(ノ゚⊿゚)ノ
フィービー、この揺れは初めの体験。
吠え止まった瞬間に抱き上げ、大丈夫だからと落ち着かせたら・・

速攻でソファに戻って布団に潜り込み爆睡続行( ̄▽ ̄;)
そのあとまたちょっと揺れても気づかない。
震えもせず大したもんだとホッとしました。

でも地震の際、フィービーは震えて隠れるのではなくパニクるタイプなのだと・・。
慌ててドアを開けたりすると足元をすり抜けて表へ出て行ってしまいそうだと100%確信。
避難用の荷物も準備してありますが、さらに完璧にしようと思います。
現在2階に置いてある移動用バリケンを玄関近くに置いておくことにしました。

フィービーは気付かず寝ていましたが、早朝もまた揺れました。
まだ安心はできません。
逃げる準備だけはいつもしておこうと再度確認しようと思います。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

No title

NHKで大きな警報が鳴ったので、驚きました。
いつどんなときに来るかわからないので、ほんとうに
怖いですね。
なるほど、扉をあけるとワンコがパニックになって
逃げ出す恐れがありますね。うちも気をつけます。
一番にクレートにいれないといけないかもしれませんね。
普段からシミュレーションするのは大事ですね。

2016/05/17 (Tue) 14:12 | メイ姉 #- | URL | 編集
No title

怪我とか無くて、本当に良かった!
フィービーちゃんも、直後に速攻で爆睡続行!!にはビックリですが、大事がなくて良かったです。
beecoさんとの信頼関係が出来ているんですね。
抱っこして「大丈夫だから」で、安心出来たんですね。
私も常日頃“備えなければ”と口では言いつつ、なかなか実行できていません…
自分の甘さ、再認識ですv-393

2016/05/17 (Tue) 14:29 | オカチ #ZQHR2uUw | URL | 編集
No title

昨夜の地震、ちょうどNHKを見ていたのでびっくりしました。
ちょっと大きかったですよね、だいじょうぶでしたか?
フィリピンにいるくせに、「あっ、地震だ、どうしよう・・」なんて
一瞬あたまをよぎってしまった私です。

うちも日本にいた頃ですが、
「ワンワンっ!ワンワンっ!」(大変だ、大変だー!)って感じで
あたふたしながら吠えてました。
危険な場所から逃げようとするのは、動物的な本能でしょうね。
でもBeecoさんの冷静な対応で、フィービーちゃんも安心したのでしょうね。
その後も爆睡続行だなんて・・さすが大物!(笑)

あと2〜3日は余震に注意とのこと、
どうかこのまま収まってくれますように・・

2016/05/17 (Tue) 17:01 | シエラ #- | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^^

お騒がせしました><
地震は本当に「今」くるので心の準備はいつでも出来ていないですよね;;
扉は「あ、開けないと‼︎」という気持ちが先にあるため、
足元にいるワンコよりに気がいかないということを今回実感しました。
玄関内にバリケンを置いておけばそちらに入れつつ、
ドアも開けられるかなと^^
しかし玄関内、狭くてどうしようという問題もありです(泣)

2016/05/18 (Wed) 11:01 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>オカチ様

こんにちは^^

ご心配頂きありがとうございました。
私もフィービーの速攻寝にはビックリ><;
信頼関係できている気はしないのですが^^;、
騒いでいる間は抱き上げず、冷静を保とうとだけ考え、吠えがおさまってから、
それでいいんだよと言って抱き上げたことが功を奏したのかも?しれません(;^_^A
フィービーの場合、騒いでいる時に抱っこするとさらに大騒ぎになるので(-"-;A

私もまだまだ甘いです。
毎回思いつつ、普段からの備えは本当に大事だなと思いました。

2016/05/18 (Wed) 11:06 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>シエラ様

こんにちは^^

ご心配頂き有難うございました。
地響きな感じには恐怖がありましたがとりあえず我が家は大丈夫でした^^
一番ビビっていたのは夫かもしれません^^;
昨日朝以来から現在はとりあえず揺れは感じず普通に時間が流れています。

フィリピンにいるけど日本にいる感覚になってしまいますよね><
ハワイに行った時、地震速報アプリ警報が鳴ったのですが、
反射的に「あ!地震!揺れる!」と焦った記憶があります(^▽^;)

ノエルさんも吠え警戒タイプですね。
フィリピンも自然災害の話は聞きますので、シエラさまもお気をつけくださいね‼︎

2016/05/18 (Wed) 11:14 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

フィービーちゃん、地震の影響は大丈夫でしょうか?
バタバタしていて久しぶりにブログにおじゃましたら、逃走事件があったのですね。何事もなく本当に本当になによりです。
しずくも誰かが遊びに来たり、実家に帰った時などまだまだ予想外の行動をします。大切なワンコの安全のために、お互い油断大敵ですね。
お友達のボノくん!すごくよく似ていますね。フィービーちゃんの方が優しく可愛らしい目で、ボノくんはキリッとカッコイイ。
フィービーちゃんもしずくと一緒で男の子っぽく感じていたけど(ジャックのスムースはみんなそうかも?)、やっぱり可愛い女の子ですね♡

2016/05/18 (Wed) 11:20 | モコ #- | URL | 編集
モコ様

こんにちは^^

ご無沙汰しております〜
地震後、フィービーは全く問題なしです^^
でもう次にまた起こった時の反応はわからないので要注意ですね。

逃走事件、またまたやってくれました(-"-;A
自分達が一番わかってはいるものの、やはり言葉の通じない犬。
特に出掛けたり違う環境に置く際はいつでも目を光らせていないとと思いますね><

ボノくん、やはり似ていますか?♡
また会えそうなので楽しみです。
顔以外、フィービーは性格的、声的にはオ・ヤ・ジ。
こらオヤジーって呼んじゃうことあります(笑)
しずくちゃんの声はどんなかな?

2016/05/18 (Wed) 11:36 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する