歯ブラシに再挑戦

今日はフィービーの歯磨きについて


パピーの時はガーゼを指に巻いたり、指サック式のガーゼのみで拭いたりしていました。
奥を掃除すると「おえっ」ってなるのですよね。
それがどうしても可哀相でなかなか上手く出来ず。

犬用ではなく乳児用の歯ブラシを何度もトライして使ってみましたが、
どうしても噛んでしまうのでこれも上手く使えませんでした。
しまいには毎回血が出る始末・・(=∀=)
それ以来、歯ブラシとは疎遠に。

歯磨きシートとガーゼ、たまにコロコロする歯ブラシも試しつつ今までやってきました。
歯磨き自体はやらせてくれるのですが、プラスチックを口に入れるのが嫌なようです。

奥歯がきちんと磨けていないので思っているよりもきっと汚れているだろうと思っていたある日。
外の光でじっくり見てみると奥歯(下)に黄色いこびり付き発見(ノ_<)
歯のくぼみの汚れはシートではなかなか取れないので心機一転、再度歯ブラシも挑戦する事にしました。

今回は超小型犬~小型犬用の歯ブラシを購入。
それと同時に犬友さんオススメの物もお試し購入。

お試し1は和紙のような感じ。
口に入れるとモゾモゾするので気持ち悪そうです。
あまりうまくいきませんが、 髪を小さめにちぎって使っています。
効果は?まだわかりません💦

お試し2はまだ未使用です。


最初は嫌がっていた歯ブラシでしたが、ブラシの毛が短いせいかすぐに慣れてくれました。


フィービーの場合、
抑えつけてやるよりも自分の布団に寝転がっている状態でやる方がリラックスしていて一番良さそうな事に気付きました(^-^;)
こんな風に。


マッサージの様にゆっく~りクリクリ磨くと気持ち良いのかいつも目をつぶり最後には眠りにつくこともあり。

が、奥は見ながらではないと汚れが見えないので口開けて頑張ってもらっています。
「おえっ、おえっ」ってなっていますがとりあえずなんとか継続中です。


成犬になってから上手にできる様になったこともたくさんありますが、
まだまだ、ぜんぜん、問題児です(-"-;Aふぅ。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する