歯磨きの方法

今年の春くらいからフィービーの歯磨きに力を入れるようになりました 

特に下奥歯の黄ばみが気になり始めたからです。
それに増して、
 パピー時からもそうでしたが、散歩でお会いする犬の飼い主さんから 
「歯はちゃんと磨いてる?」
 「歯は本当に大事よ」
 「若いうちからきちんと磨いていないと大変なことになるからね」
 などと何度も何度も耳タコになるくらい、ありがたいお言葉を頂いています。 

こういうこと気にして言って頂けるその理由。
 そのお家のワンちゃん=歯で大変な目にあった。 ということなのです。 

フィービーがパピーの頃、
初めてフィービーに会った地元の幼馴染みから「歯は磨いてる?」と聞かれました。
パピーなのでその頃の歯はまだピカピカ。 
「ガーゼで拭いてる程度だけどやってるよ」と言うと、 
「本当にちゃんとやっておいた方がいいよ、怠ると大変な事になるから( ノД`)」と。
 彼女は犬の歯を磨く事を知らなかったそうなので全くやった事がなかったそうです。 
なので歳を取ってきてからは歯がボロボロになり大変な事になってしまったと嘆いていました。

 実は私も先住犬の歯をきちんと磨いた記憶がありません(;^_^A 
インターネットなんてものはなかった時代なので情報網も薄かったです。
まして病気なんてしなかったら病院なんてなかなか行かないので歯が汚れてますね、
なんて言ってもらえるわけもなく(;^_^A 
そんなわけで最近なぜだか「歯磨きしてる?」と
聞かれることが多くなったせいもあり、
気になって仕方ない私です。

歯磨きですがやはり奥歯が難しいです。 
噛みしめられると下奥の歯が隠れてしまう為、口を開けた状態にしなければなりません。 
そこで考えた方法。 
フィービーを目を合わせながら「あ~」と自分が口を開けながら言い、
それと同時にフィービーの口の両脇から指を入れてそっとゆっくり開けてくれるのを待ちました。
決して諦めてはなりません(笑)
何度も何度もやります。
すっと口を開けて瞬間、褒めまくります。
おかげで「あ~」と言って口の両脇に指を入れると自然に開けてくれるようになりました。

この場所でこの格好でこの角度でやるとやりやすい!明るくて奥まで見えていい!
と思っても私は情けないことに”その格好”を忘れてしまうんです。
なので一番良い格好の時に夫に写真を撮ってもらい保存です(^ー^;)

ソファの上で寝ているフィービーをそのまま利用。
そっと口を開けさせたら左親指を下前歯に入れ、
左中指は反対側の歯のない辺りに添える程度にしてあります。
 

指が舌の上にあると舌が動きまくり嫌がるので、指は奥に入れないようにしています。
この横たわってる状態で口を開けさせると奥までよく見えてとてもやり易いのです。

この時(特に奥歯の凸凹の間)は歯ブラシで磨いた後、右手に指サックガーゼをして仕上げをしています。
この指サックガーゼ、指先が縫い目になっているので厚地になっており凸凹が磨き易いことを気付きました。
奥の内側もなかなか難しいので歯ブラシとガーゼで(オエッってなっても)サササっと短時間で済ましています。

今更なのか黄ばんだ所はなかなか綺麗にはなっていません。
ちょっとお勧めされたデンタルケアをやってくれる所があるので近いうちに行ってこうようかなと思っています。

※FC2の投稿ページが新しくなったのですがとても使いにくいのです。私だけでしょうか??





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^◇^)

歯磨きは本当に大切ですよね~。
歯周病の原因は、歯石じゃなくて食べカスなので、
日々の歯磨きが大事だと動物病院でも言われました。

我が家は歯磨きとスケーリングを併用していますが、
歯石もあっという間についてしまいます。
なかなかケアが大変ですよね~。


おとなしく口を開けてくれるようにトレーニングするって
いいですね!
うちもやってみようかなと思います!

2016/08/27 (Sat) 07:58 | イブマメ麦ロゼ母 #- | URL | 編集
No title

主に歯科に特化した動物病院もあると、獣医さんから
聞きました。
今の飼主さんは歯磨きされてる方が本当に多いですよね〜。

私もどのように歯磨きしてるかよく訊かれるので、せめて答えられるくらいしないとと思い(笑)
今は歯ブラシ2種類とシートを使ってます(^ ^)
下の歯の内側をしっかりチェックをしたいのですが、
オエッとなる前にそそくさやめます。^_^;

麻酔を使わない無痛歯石除去方法もあるそうですね(完全預かりで見ることはできないそうですが)

2016/08/27 (Sat) 10:52 | betty #- | URL | 編集
>イブマメ麦ロゼ母様

こんにちは〜^^

は歯磨きって本当に大切なんだなと、歯で苦労した方のお話を聞くたび思います。
日々の歯磨き!ですね!
忘れがちでも1日1回は必ずやると決めています^^

歯周病を放置しておくと、顎の骨が溶けてしまい場合により骨折してしまうこともある。
さらに口腔内の問題だけにとどまらず、心臓、肝臓、腎臓などの他の臓器にも影響を与えることがある。
と読みました。
他の臓器にまで・・怖いです。

スケーリングはやったことがないですが、今度お会いすることがあれば
ぜひそのお話を伺いたいです^^
お互い頑張りましょう)^o^(

2016/08/27 (Sat) 20:09 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>betty様

こんにちは〜^^

私も動物病院も疾患別、それに特化した動物病院もあると
トレーナーさんからお話を聞くことがありました。
実際にワンコに負担の少ない漢方を使うとても良い病院を教えて頂き、
犬友さんが行っています^^

ショコちゃんは歯ブラシ2種類とシートなのですね^^
下の歯の内側、うちも同じですv^^
内側はかなり見づらいので覗かずにチャチャっとやり、
オエっとなる前に口からシートやガーゼを出します。
それを繰り返し何度もやります。

麻酔を使わない無痛歯石除去をやってくれるところは探すと結構ありますね。
↓ここはチェックしたことがあります^^
http://solari.jp/scaling/
でもその前にふうちゃん母から教えてもらった良さげなところにお試しで
行ってこようかと思うので行ったらアップしますね^^

2016/08/27 (Sat) 20:20 | Beeco #lYUbuRj2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する