食べちゃったその後

日曜から旅行に行っておりました🚗
その記事はまた後ほど^^

先日、タマネギを食べてしまったフィービー。
食べてしまった、というより食べさせてしまった・・・・と自己嫌悪です。
フィービーですが、
食欲もウンPもいつも通りで現在まで体調に変化はなく元気です!



こういうことがあり、こういう対処をして、こうなった。
ということを細かく残しておきたいので長文になってしまいますがお付き合いください^^



食べたのは豆腐の南蛮漬け。
使った具材は豆腐、タマネギ、人参、ピーマン。
使ったタマネギは約50gほどです。
自分達でも結構食べたので残っていたのは大した量ではなかったはずですがはっきり量を覚えていません・・。
想像するに、1センチ弱にスライスしたタマネギを4、5つ位かなと。
食べ残った分を小皿に移し替え、サランラップを取りに行っている十数秒の間に事件が起きました。
テーブルの真ん中あたりにお皿があり、椅子も少し離れていました。
フィービーは以前何度かテーブルの上に乗ってしまったことがあります。
なので、ダメ‼︎と教えると共に席を立つ時は必ず椅子を入れる。
最悪でもテーブルの上に食べ物を置きっぱなしにしない、と本当に気をつけていました。

今回は夫が部屋に入ってきた時にちょうど気付いて「No‼︎」と叫んだのですが時すでに遅し。
残っていたのはタマネギ、ピーマン1欠片ずつ。
私が振り返った時、フィービーはテーブルの上には乗らず、椅子に乗って足と身体をビヨーンと伸ばし
すごく無理した体勢で食べていました(゚д゚)

こんな事になってしまったのは私の軽率な考えが引き起こしたものです。
サランラップを取りにテーブルを離れた時、フィービーはベッドで爆睡していたのです。
それを見て大丈夫だろうと思ってしまったがために起きた失態。
あぁこのタマネギが大量だったら・・と思うとしばらく手の小刻みな震えが止まりませんでした。

もしも危ないものを食べてしまった時、の記事はパピーの頃に読んだのですがすでに記憶の彼方(ノ_<)
覚えていないものです。
なので、今回どれくらい食べたら危ないのか、すぐに吐かせた方が良いのか、
緊急で病院に連れて行った方が良いのか、などなど、とっさの判断が付かなかったのが事実です。

でもとにかく吐かせないとと思い、塩水を口を開けて飲ませました。
あまりちゃんと飲めていなかったのか吐くことはなく、塩の辛さのせいで「あ”っあ”っ」という声だけ。
そうそれを見るだけで辛かった。
塩も少し舐めさせてみましたが匂いを嗅ぐだけ。

しばらく様子を見てみましたが特に様子は変わりませんでした。
丁度ふうちゃん母とメールのやりとりをしていた時だったのでその旨を伝えると
すぐにベテラン犬友さんに連絡して頂けました。
目の充血はないか、心拍が早くなっていないか、フラついていないかなど
チェック項目を教えて頂きすぐにチェック。
そのような感じは見られなかったのでやはり様子を見ることに。

そして高木ティーチャーに相談。
量が大したことがないので大丈夫かもしれないけれど、この場合の反応は個体差があるので
例え少量でもアレルギー反応が出てしまう時もあるからと救急病院の連絡先などを教えて頂きました。
そして何かあって連れて行った際に対応が早いかもしれないから
救急病院に電話して伝えておくのも良いですと言って頂いたのですぐに病院に連絡しました。

ドクターが電話に出て対応。
全部の状況を話すと、
安易に塩を飲ませたり食べさせるのは塩化ナトリウム中毒を起こす可能性があるので
もう絶対に与えないように!と真剣に注意を受けました。
吐けば良いのですが、吐かなかったら死亡する場合があるとのこと。
そして何か変化があったらすぐに連れてきてください、と言われました


少し落ち着いてから調べてみると、
3〜4kgのチワワやトイプーでは塩をスプーン1杯摂取すると死亡する危険があるということ。
犬は2〜3g/kgの塩を接種すると中毒症状が見られるようになり4g/kgでは死に至る。
ちなみに一般的なテーブルスプーン1杯で塩は約18g。

私が塩水にして与えたのはティースプーン半分もなかったと思います。
それでもフィービーは食べたものを吐かなかったので本当に焦りました。。


様々なサイトで塩を飲ませるなどの対処方法が書いてありますよね。
でもさらに熟読してみると病院の先生のHPなどには否定的な意見が多いことに気付きました。
吐けば良いです!
でも吐かなかったら・・怖いです。

飼い主はその時にかなり焦り、テンパって色々やってしまう。
フィービーの大きな誤飲はパピー時の耳栓2個以来です。

変な震えと汗をかくようなことはもうごめんです。
落ち着いてきた時が一番危ない、ということを噛みしめて気をつけていきたいです。
それ以前にしつけの問題なのですが・・(-"-;A

とにもかくにも今回は何事もなかったことに感謝です。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
立ち直りましたか?

誤食、、怖いですよね、、、
我が家も前に食べてる時に落ちた肉団子を食べられた時があります。
辛い系の鍋の肉団子でつなぎに卵位だったからまだ良かったけど、、あせりましたよ
その時に相当怒ったのかな?私があせってあたふたしたのかな?
そのせいか私が落とした物は自分のおやつでも鼻を付けて我慢して私の指示待ちますよ(笑)、、アーチは自分で勝手にルール作るから面白いです。
今は人間が食事してる時は他の部屋に居るようにしてます。
テーブルに上った事ないから安心してるけど、、いつかやるのかな?(笑)

立ち直りました?
びーこ反省モードのままですか?
旅行で楽しんで立ち直ってるかな?(笑)
インターネットの情報も色々あるから怖いんですね、、
とりあえず病院が一番なのかな?

立ち直りました?

2016/08/26 (Fri) 16:29 | あーち #c8dTRiQ2 | URL | 編集
>あーち様

こんにちは^^

立ち直りつつあります(笑)
でも久々にショックな出来事だったので、
立ち直りも早く、深く悩まない私でも後を引きました><

あーちくん、パパさんに怒られるとちゃんと言うこと聞くようになるんですよね^^
怒られるとシュンとなるワンコが多いのに我が家の犬、全くそれがありません(泣)
おとなしくはなりますが落ち込んで震えるとかシュンとなるとか、皆無です(^◇^;)
フィービーも落ちたものは一旦止まって飼い主の指示を待ってほしい。。
しつけがまだまだということなのでしょうね;;

あ、もちろんしばらくはびーこ反省モードのままですよ(笑)
旅行も昨年とまた違い、面倒なこともあり1日目は疲れました。

2016/08/27 (Sat) 20:01 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する