軽井沢2016 3日目

2泊目の夜。
フィービーは環境に少し慣れたのか吠えが減りました。
吠えようとドアへ行こうとする瞬間を止め、待たせて我慢させました。

我が家が泊まっていた部屋は廊下の一番奥の角部屋。
吠えると言うこともペンションに知らせておいた為なのかはわかりませんが
奥の部屋にして頂いて良かったです。

が、向かい側のお部屋にも同じ日に2泊したお客さん(年配のご夫婦とトイプー♂)がいました。
1泊目は会うことなく、朝食時も席が離れていたのでご挨拶することもありませんでした。
そのご家族が出入りするたびにドアまで吠えに行っていたフィービー。
夜中にお手洗いに行った際には「うるさい犬ねぇ」と思っているに違いない、と凹んでいた私。

2泊目は平日だったせいか、3組だけのお客さん。
朝食時にはお隣の席になったのでご挨拶ができました^^
うるさかったことを謝罪し、色々お話させて頂きました。
11歳のトイプー♂でしたが元気いっぱい。
フィービーも遊びモードでとても相性が良かったです。
そのトイプーさんも若い頃はうるさかった・・・とおしゃっていました(;^_^A

飼い主さんもフィービーがうるさい事を気にすることもなく可愛がってもらい、
ご夫婦のお部屋が我が家の前だと理解したフィービーは廊下で物音がしても無視するようになりました。
ドアまですっ飛んで行った時も吠えなかったです。

フィービー連れの旅行は2度目。
前回もペンションでしたがお客さんも我が家ともう1組だけでした。
そのせいか?まだどんな状況でも平気な時だったせいか?わかりませんが、
敏感な反応もほとんどなく、2泊とも熟睡できました。
旅慣れていないためなのか、やはり環境が変わるとその都度今までと違った行動をしたりする。
今回他のお部屋でも物音で吠えまくっていたワンちゃんがいましたが、
これからは宿泊場所は貸別荘等々、検討しなければと重く受け止めた旅行になりました。

帰宅する3日目。
たまに雲が出てパラっとくるもののお天気が良かった軽井沢。
毎年帰り際にトウモロコシを購入するお店があるので北軽井沢へ向かいました。

その前にちょっとしたハイキングです(⌒o⌒)
鬼押出し園でも良かったのですが、今回は無料の浅間園へ。
浅間園は火山博物館と同じ駐車場(無料)です。
行ってみると無料の遊歩道だったはずが100円の支払いが必要になっておりました。
支払い窓口は火山博物館内の1階売店レジです。

歩く気満々な犬。

北軽井沢は涼しいのですが、ここ最近意外と暑い・・
照り返しもあり、結構暑かったです。

コースがいくつかあり、一番長いコースを歩きました。
甘く見てたぞ・・・・。
結構な起伏ですぞ・・。
階段もありますが坂道が多く、久しぶりにキツい散歩でした。

展望台から鬼押出し園が一望出来ます。

ひたすら下った後、ひたすら上る・・
道が斜めっていながらの階段てキツいです。

フィービーはぁはぁ言いながらかなり頑張っていました。
下り坂がかなり長かったので飼い主sの膝がガクガク。
下った分また登らねばならないので太ももがプルプル。

フィービーもついにヘトヘトになり、最後はこうなりました(笑)
溶けてます。

一周歩いて到着。
浅間山は雲で隠れて見えずでしたが、なかなか良い運動になりました!

もう動けない犬。

でもよく頑張った(⌒o⌒)

続く

クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
Category: 旅行

軽井沢旅行記、楽しませてもらっています。
ギブアップのフィービーちゃん、甘えっ子の顔になっていて可愛いです♡
慣れない場所なので余計に警戒心も強くなって吠えてしまうんですね。ワンコを飼っている人はわかってくれている方が多いと思いますが、飼い主としては申し訳なくて気が気じゃないですよね。
しずくも昨年のびのびお利口にできた温泉ホテルにこの夏も宿泊しましたが、今回はクンクン臭い嗅ぎをして落ち着きがなく、夜中も1時間おきくらいにオシッコをして私も寝不足になりました。次はどうしようと悩んでしまいます。
歯磨きの仕方を詳しく教えていただきありがとうございます。すごく参考になりました。
あ〜方式、今日からさっそくやってみます!
フィービーちゃんの歯とってもきれいですね、黄ばんでいるようになんてちっとも見えないですよ。

2016/08/30 (Tue) 10:27 | モコ #- | URL | 編集

フィービーちゃん、よくがんばりましたね!
最初は行く気満々の様子ですが、さすがに
暑い中いっぱい歩いて疲れてしまったようですね。

環境が変わると、思いがけない行動をするので
飼い主もびっくりしますよね。毎回いろんな発見が
あります。

2016/08/30 (Tue) 13:07 | メイ姉 #- | URL | 編集
>モコ様

こんにちは^^

大したことしていない旅行記ですが楽しんで頂けて良かったですヾ(;´▽`A
ハイキングのラストは本当に疲れたらしく、もう歩けない!と言わんばかりに
今では100%しなくなっていたズボンの裾噛みしていました(笑)
でもスボン折っていて裾がなかったので標的は靴紐でしたが(^▽^;)

慣れない場所での警戒心、1年前と大違いでした。
そう、そう、そうなんです、わかってくれる方がいても飼い主としては
本当に申し訳ない気持ちになり恥ずかしくなりますよね><

しずくちゃんも昨年とは違っていましたかw(゚0゚*)w
しょっちゅう年に何度も旅行へ連れて行ってあげられれば
色々な環境に慣れやすいのでしょうが、そうもいきませんよね。。
こうなったら知り合い同士、団体で小規模ペンションなど貸切ですね(笑)

歯磨きの、あ〜方式、
目を合わせて根気強くやると開けてくれるようになるかもしれませんので是非!
フィービーの黄ばんでいる部分は上下の一番奥の歯なので写真に撮れていないのです。
神経質になっているかもですが、スケーリングしたいくらい気になります(-_-;)

2016/08/31 (Wed) 10:20 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^^

今回ばかりはよく頑張った!と褒めました^^
涼しい北軽井沢でも照り返しがあるとさすかに暑いので結構きつかったです。

色々なところに連れだしてはいますが、宿泊となるとちょっと別だなと今回思いました。
もうすぐ2歳。
ひどくならず、落ち着いてきて欲しいと願わずにはいられません(+_+;)

2016/08/31 (Wed) 10:25 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

やっぱりフィビちゃんもそうですか!
環境が変わると、ショコラも敏感になるのか、目覚める度に吠えながら部屋の中をグルグル走ります。
なので、一緒にいると寝不足で余計に疲れます(*_*)

とはいえ、そのうち、環境が変わることに慣れてくれば、それも年々落ち着くと思うので(=^x^=)

でも寝不足で山登りはキツそうですね(^ ^)

軽井沢、行くときに参考にさせてもらいます♪
ところで、今月18日(日)にうじゃっく総会があるそうですが、行かれますか?
そういうウチはまだ考案中なんですが

2016/09/02 (Fri) 22:04 | betty #- | URL | 編集
>betty様

こんにちは^^

あぁぁ、、、ショコちゃんもですか!?
やはり同じ血が流れてる証拠ですかね(笑)
bettyさんの言う通り、歳を重ねるにつれて落ち着いてくれることを切に願います( ; ; )

寝不足での山登り、暑さもあってクタクタでした。
草津(白根山ハイキング)、嬬恋も検討しましたが、お天気もいまいち、
特に白根山は火山噴火警戒レベル引上げだった為、断念しました。
ワンコと遊べる場所たくさんあるので軽井沢、ぜひ行ってみてください♫

うじゃっく総会、おそらく行けないと思います( ; ; )
やはりちょっと距離が・・。
また春日部ドッグランいそべさんでやってもらいたいなと勝手に思っています(笑)
涼しくなったら上野に出没するので遊んでくださいネ♫

2016/09/02 (Fri) 22:34 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集