レジェンドに会う

曇り空だった水曜日。
雨続きでストレスフルになっているフィービー。
今にも降ってきそうでしたが強行散歩です。
念のため折りたたみ傘を持ち、久しぶりに遠回りしながら
2時間くらい散歩してきました🐾

大きな公園に到着。


丘の上から流れ落ちる噴水や滝を眺めてます。


夏は節水の為だったのか、水が出ているのを久しぶりに見ました。
降りて行って滝に近づき、フィービーが水に入っていくのかを検証。

ギリギリまで行って水を眺めてます。
入るか? 入るか?
あ、顔から入ったー!
と思ったら顔だけ近づき水をペロッとしただけでした(;^_^A
水を怖いとは思っていないようですが、海やプールに入れたことがない為
どんなものなのかわかっていないのでしょうね。
海ではひたすら砂を食べていたフィービーです

水よりも、それよりも、


芝の上にいると突如走り出すので、危ない危ない。
そう、ここは以前ハーネスすっぽ抜けした公園ですからね。
ここに来ると相変わらずちょっとドキドキします。

ノーリード犬1匹を含めワンコも何匹か会いましたが、
飼い主さんとの挨拶のみで犬には接触させず、
犬がいても騒がない、いつも遊べるわけじゃない、座って通り過ぎるのを待つ、
のトレーニングをしたり、リードを長めにして少し走らせたりさせました^^
すっぽ抜け防止の為、首輪2本使い。
使ってみると良くわかりますが、走らせても抜ける心配が半減しました。

気温が涼しかったせいもあり、遊んでも走ってもハァハァしていません。
でも結構疲れてます(笑)

楽しかったんだからもっと楽しそうな顔しなよー、と独り言を言いつつ帰路に。


途中、大きめトイプーさんと飼い主さん、その飼い主さんのご友人が信号待ち。
お二人とも60代くらいの男性です。
フィービーは犬を見るとすぐに挨拶したがるのでこの日は行かせず、5mほど後ろで信号待ち。
信号を渡った所でトイプーさん(13歳)がフィービーに気付き、こちらに来てくれました。
大人しく挨拶した後、なぜか私が色々質問されながら一緒に散歩することに。
この犬種は頭いいんだよなぁ!
運動量すごいだろ〜?
などなどいつも聞かれることをお話ししつつ、、、
おじさんの横を大人しくテクテク歩くフィービーを見て
おとなしいなぁ!

私の心の中↓
w( ̄▽ ̄;)wあはははは
おとなしい、と言われるといつも裏でこんな顔してる私です。

その方々と別れてすぐ、今度は後ろから「おぅジャックだな♪」と声を掛けられました。
はいジャックです、と言うとうちにもいるぞ、と^^
あ、Rちゃんのお父さんだ!

私の中では尊敬するレジェンド的なお方。
Rちゃんはジャックです。
飼い主さんのおじさん、毅然とした態度に加え、指1本で犬を操るスゴい人。
犬を運ぶ時は母犬のように首根っこを持ってぶら下げて歩いています(笑)
Rちゃん、13歳になるので家では寝てばかり、白内障も入ってきたとおっしゃていました。
でも元気なんですよね?と聞くと、うん元気だよ‼︎と。
良かった♡
最近なかなか会えないので気になっていました。

Rちゃんに会いたいのはもちろんですが、何よりもその飼い主さん、
子犬の頃のRちゃんもしつけが大変だった事、
その為すごく頑張ってトレーニングした事、
犬が若い時は1日4時間散歩してたけど帰宅しても疲れず元気ですごかった、
などとにかく詳しく聞かせてくれるのです。
だから偶然会えてお話を伺える事は私の密かな楽しみでもあります。

この時も自転車にまたがったまま、まずはフィービーの体格を上からチェック。
うん、いいサイズだ!ちょうどいいな!
なかなか言う事聞かなくてもう・・と言うと、
ジャックだからね!
心臓が強い犬種だから(体調に問題なければ)まずはとにかくたくさん運動させてあげるんだよ、と励まされました。
この飼い主さんに会うとなぜか元気になる私^^ 
泣けるほどありがたいです。

帰宅後ぐっすり寝てくれましたが、夫が帰宅するともうこの顔です。

ダイソーのピーピー鳴るオモチャ。
どえらく気に入ってます(⌒-⌒)
いつまで持つかしら。


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 公園

コメント

No title

嬉しい出会いですよね。
やはり経験者の方お話を聞くことは
本当に勉強になります。何年たっても。
だんだん、もういっか~っていう気持ちに
なってきますもんね^^;

2016/09/23 (Fri) 17:50 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^^

遅くなりました(^人^)
近所でのこう言う出会いは本当に嬉しいものです♡
私の親もそうですが、年配の方は昔ながらの犬育されていることも多いので、
うーん、、、(^^;;と思うことも多々ありますが、
逆にものすごく納得させられる事も多く、とても勉強になります。
ましてジャック飼いの方なのでお話を聞けるのが楽しいんです^^
ちょうど「ま〜いっか〜」ってなっている時にお会いすると
気が締まりますね(笑)

2016/09/25 (Sun) 16:48 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する